キジバト

ハト目ハト科キジバト属。

日本の在来種。町でよく見かけるハトの多くはドバト、、この子の方が日本人で、ドバトは外国人。

羽がキジみたいだから、この名前が付いたんです。山鳩とよく言われるけれども、都会にいることもあります。

全長約33cm、鳴き方が面白くて、よく耳にする”デーデーポッポー”が、このキジバト。そのほかにも、”クぅ、ぷっ”っとも鳴きます。

亜種

ギャラリー

created by Rinker
子供が持って歩くのにも便利な鳥図鑑はこちら。
撮った写真と、図鑑の絵を見比べて、、、これかなぁ?あれかなぁ?っと楽しんでます。
どこにでも持ち歩いてます。。。 by 父
created by Rinker
デッカイバズーカーレンズをもって、子供と遊びに行くのは難しい。 でも、超望遠じゃないと、遠くの鳥ちゃんは映らない。。 そんな時は、ネオ一丸。いろいろ見たけど、軽さ・望遠、、、いろいろで、これがおすすめだと思います。