すずの大冒険〜自己紹介の巻〜

こんにちは僕の名前は「すず」。東京のマンションと中学校の合間にある小さなびわの木に住んでいるですず。家族のみんな、そしてたくさんの友達すずめのみんなや人間、犬や猫、みんな仲良く暮らしているですず。僕達すずめの大好物は、「みみず」です。土の中に住むニョロニョロの長い生き物ですず〜。すずめは、みみずだけではなくいろんなものをたべるよ〜。アリ、クモ、豆、米、花、草、人間の食べ残し、、、特に「M」って書いてあるとこの裏のポテトが好きですず。僕達鳥は他の鳥や動物と話すために人間の言葉を覚えているんですず。平仮名や片仮名簡単な漢字まで読むこともできるんですず。だから人間の友達もいるすず。その人は僕の住んでる木の隣のマンションに住んでいる小学生、「ひかる」君です。ひかる君は5月6日生まれ、すずと一緒ですず。ひかる君は東京に住んでいる、すずと一緒ですず。お出かけするのもすずと一緒ですず。しかし僕には敵もいるですず〜。一番の敵はカラス。同じスズメでもニュウナイスズメの「ズズ」って言ういじわるすずめがいるですず〜。カラスたちはゴミを荒らしたり、そしてズズは道にミミズをばらまいたり、まちでもこまりものなんです。すずはなんとかズズとかカラスたちにも良い人、、、じゃなくて鳥になってもらおうと頑張っているですず。仲良しの鳥もたくさんいますすずめの他にツバメ、シジュウカラ、メジロ、オナガ、カルガモ、ハト、ウグイスとかいっぱいいるでしょう。すずめは木の上に集まるんだけど都会には木が少ないんですず。だから電柱や電線に集まることが多いですず。街の中では動物の他に車や電車、飛行機に遭遇することもありますず〜。遊ぶ場所も色々あります。エサの多い公園や森は大好き!でもね、、、都心に森は少ないので近くの学校やビルの上なんかでも遊ぶですず。仲良しのハトさんなんか駅の近くの建物の屋根にあつまってるんだよ〜(^^)学校にはたくさんの人間の子供達がいます。すずもひかるくんとがっこうにいくんだよ。だって学校にはたくさんの遊び場があるんだもん。砂場、鉄棒とか、、、かだんにはエサもいっぱいそんな僕が一番好きなことが

         冒険

                   ですず。あんなところ、こんなところ、いろんな街や色んな国までいろんな場所へ!!この物語はそんなすずめのすずの冒険物語です。

                                                 続く