すずの大冒険〜アリさんと遊ぶ〜

こんにちは僕の名前は「すず」。隣の中学校のうらのの公園に行ってきたですず。そしたらなんか黒い線があったですず。近づいてよ〜く見たら小さな虫さんの行列だったですず。そう!

               アリ

                               さんですず。さらに近づいてよ〜く見るとアリさんたちはドーナツのかけら、金平糖、チョウやバッタなどの虫、アメ、キャラメル、、、あんなものこんなものいろなものを運んでいました。僕は1匹のアリさんに挨拶をしたですず。

「こんにちは!今時間ある?」

「ちょっとまってね。」

そしてしばらくして戻ってきたアリさんに

「アリさんの巣をみせてください。」

っていってみたですず。するとありさんが巣の入り口まで連れてきてくれたのですが小さすぎてすずには入れそうにないですず。そこでアリさんは巣の中の様子を砂場に書いてくれたですず。

「すご~いこんなトンネルがあるんだ!」

巣の様子をアリさんが書いている間にすずはアリさんの姿をよ〜〜く見ていました。アリさんには足が6本触角が2つ大きなアゴもあったですず。僕はアリさんとすっかり仲良くなっていたですず。そしたら巣の穴の中から誰かが出てきたですず。

  女王アリさん

              です!女王アリさんは他のアリさんより大きくてびっくりですず。そして女王アリさんは

「スズメさん。ありたちと仲良くしてくれてありがとう。これからも遊びに来てね。」

と言ってくれたですず。とっても嬉しかったですず。そしてアリさんと女王アリさんとお別れして帰りました。それからも僕はありさんたちと遊びに公園に行きました。

                                                 続く