大歳神社

浜松市の天王町にある大歳神社というところに行ってきました。

http://www.shizuoka-jinjacho.or.jp/shokai/jinja/14139.html

購入を考えている土地と、そこに建てるならと考えたプランの家相・地相診断です。

やさしい宮司さんで、ためになる話をいろいろいただきました。

具体的に見ていただいた内容については、とても良い場所、配置だというような事を言っていただくことが出来ました。

 

良い判断をいただけなかった方でも、家相というのは、昔の建築条件に合わせて考えられたところがあり、今の時代の住環境にそのまま合うものではないと言うことです。それだけを頼りに家を建てる事は無い。また、今の時代の条件に合った考え方と、ここ遠州地域の条件に合った考え方をする事も大切だよとの事でした。例えば川の流れを考えても、遠州地域では北から南に流れるのが当然の地形だけれど、土地が違えばこの流れ方も変わるであろうとのこと。非常に良い宮司さんでしたので、なんだかスッキリしたような気がします。 事前予約が必要です。僕たちは、1ヶ月前くらいに神社に行って予約しましたが、電話でも出来るのかも?

あ、それと、この神社で、3月20日に声楽コンサートがあるそうです。楽器を演奏する夫婦であるということで教えてくれました。時間があれば見に行ってみようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*