両親来海

今日のお昼前、私の両親が上海の我が家に到着。
いろいろ持ってきてもらったもののうち、あると嬉しいのはもちろん、かわいらしくて写真を撮りたくなったのがこちら。

image

母セレクト、食パンにかけるフレーバーシュガー。
ホームベーカリーでパンを焼いて食べるのが、ますます楽しみになる一品☆

今晩は今が旬なものを食べに行きたくて、初めて中国語で電話予約してみました。
(いつもは英語に頼ってました。)
が、夕方からの豪雨で自宅周辺が冠水してしまい、諦めて明日の夜に予約を変更。
100年に一度の雷雨だったとか。
息子は幼稚園から帰ってきた後、じぃじとばぁばにたくさん遊んでもらい、夜の外食に備えてお昼寝させたので、夜遅くまで元気いっぱい。。
三ヶ月ぶりに会えたから、嬉しさもひとしおだよね。

夕食は、ご飯を炊いてお味噌汁だけ作り、おかずは近所のファミレスから中華料理をデリバリー。
ダンナは地下鉄2号線が運行停止になってしまい、他の路線で帰ってきたらしく、最後はズボンをまくり上げて水の中をジャブジャブ歩いたそうです。。
無事に帰ってこられて本当によかった。
想定外の出来事でしたが、息子的にはじぃじ・ばぁばとたくさん遊べて楽しく過ごせたし、はりきって観光に出かけていたら、巻き込まれて帰宅難民になっていただろうから、結果的にはよかったです。

明日は日帰りツアーで蘇州へ行く予定だけど、大丈夫なのでしょうか?


コメントを残す