栃木にて

28日の夜からダンナ実家に滞在していました。

30日がダンナのお父さんの七回忌で、29日はダンナが上海からの移動日、私と息子は、ばぁばにつきあってもらって、一日中買い出し。

翌日、無事に法事も終わり、夜は焼肉食べ放題へ♪

31日は、栃木から上海への大移動。

 

浜松で満開だった桜、桜前線も私達と一緒に北上して、栃木でも満開でした☆

 

佐野ラーメンもしっかり堪能!

 

最後に成田空港で、五右衛門のパスタを。

 

日本は、美しい景色、おいしい食べ物が溢れていて、本当に魅力的。

世界中どこの国と比べても、日本が一番と胸を張って言えます☆

– Marie@iPhone4

浅草

KITTEでランチした後は、東京駅にあるトミカショップへ。

我が家はそこで、ダンナのお母さんと待ち合わせ。

ちゃっかりおもちゃを買ってもらい、お友達とはここでお別れして、その後は栃木へ移動。

 

浅草まで移動したところで息子がお昼寝したため、ミスドでお茶。

やっぱり日本のミスド、おいしすぎ~☆

 

その後、浅草を散策。

 

スカイツリーも見えました!

 

そしてスペーシアに乗って、ダンナ実家に到着したのでした。

– Marie@iPhone4

上海会@KITTE「菜な」

同じタイミングで一時帰国しているTちゃんと、三ヶ月ほど前に本帰国したCちゃんと、東京駅の目の前にできたキッテ内のレストランでランチしました☆

 

こういう写真を撮っていると、「私、東京在住ではありません」と言っているようで恥ずかしい。。

 

そのすぐ反対側なので、東京駅から歩いていけるのが、子連れには嬉しい!

六階のレストラン街にある「菜な」にしました。

素敵な店内。

予約はしていなかったけれど、お昼のピークが過ぎた頃に並んだので、お座敷に通してもらえました。

窓からは東京駅が一望できます!

ランチメニュー。

言うまでもなく、とってもおいしかったです。

 

上海で出会ったお友達と、こうしてまた再会できるのは、本当に嬉しく思います。

上海に住んでいると、たくさんのいろいろな経験をすることができるのですが、何よりも大切にしたいのは出会い。

上海での出会いは、私にとって、人生の宝です☆

– Marie@iPhone4

のぞみなう

スタバのラテを買って新幹線に乗り込み、名古屋から東京まで移動中。


今日は東京で、上海のお友達二組とランチしま~す♪

実家滞在は、わずか15時間ほど。
建て替え中なので仕方なく、愛車レガシィを母に託して一泊して終了。
でも昨夜はお風呂に入るため、近所に住んでいる妹宅にも行きました!

– Marie@iPhone4

浜松から名古屋へ

昨日は午前中に大掃除をして、無事お昼に浜松の自宅を出発。
最後に近所のラーメン屋さんでお昼ごはん。

その後、これまた近所にできたスタバでドライブスルーしてみました。


ラテを片手に実家までドライブ♪
高速にのったらすぐに息子が寝てくれて一安心。

実家を通り越して、長島のアウトレット「ジャズドリーム長島」へ。
大好きなジェラートピケとミキハウスでサクッと買い物して、実家へ向かいました。


この写真はお店に入る前に撮ったもので、後から気づいたけれど、私がジェラピケで買ったのは、この右側のマネキンが着ているワンピでした!

– Marie@iPhone4

開春楼でとんかつランチ

浜松の自宅は明日のお昼頃までの滞在なので、今日は午前中、大掃除。
夜は自宅で食べるから、自分へのご褒美として、お昼は浜松周辺にしかないトンカツ屋さんへ。

ボリューム満点で980円!


もちろん、キャベツ・豚汁・ご飯・ザーサイはおかわり自由。
私はここの梅ザーサイが大好きで、お店で食べまくるのはもちろん、毎回、上海持ち帰り用に1パック購入しています(笑)

食後は買い物をしてから公園へ。

浜松滞在の一週間、あっという間でした。
やっぱり自宅は居心地良くて、まだまだここにいたいのが本音。
でも今の生活の中心は上海。
あと数日日本を満喫して、また中国でも楽しみつつがんばります☆

– Marie@iPhone4

浜松城の桜

今日のお昼は、今回の一時帰国中に一度は絶対食べたいと思っていた「てりたま」を求めてマックへ!
上海でマックに行ったことはほとんどないから、息子は今日、ハンバーガーデビュー(笑)
100円で買える普通のハンバーガーを与えてみたら、四分の三ぐらい食べました。
もちろん、それだけでは栄養バランス悪すぎるから、お野菜は別で用意。
私は念願の「てりたま」を食べられて満足!

その後、自宅から車で5分で行ける浜松城へ。


前回来たのは二年前で、抱っこ紐に息子をおさめて、お散歩したのを思い出しました。


ここの桜にはたくさんの思い出があって、毎年いろんなメンバーで何度もお花見をしたし、もちろんダンナと二人で来たことも数えきれないほどあるし、そして今は息子と二人、「綺麗だね~」と会話をしながら手をつないでお散歩していることを思うと、なんだかしみじみと息子の成長を感じるし、浜松っていい所だなぁと改めて思いました。
桜の季節に、たまたま一時帰国できて良かった。
日本の桜を見るのは二年ぶり。
美しき日本。

帰ろうとした頃、ちょうどおやつ時だったので、キルフェボンに寄り道。
ストロベリーウィークということで、苺のタルトがいっぱい並んでいました。
甘いもの嫌いな息子だけど、タルトの上にのってるフルーツは食べられるので、苺がたくさんのってるストロベリームースのタルトにしました。


おいしくて幸せ~☆
もう一つ買おうか悩んだけれど、どう考えても食べ過ぎなので、さすがの私も(?)今日はやめておきました(笑)

– Marie@iPhone4

浜松集合!

今日は、昨日から来ている母に続き、今は愛知県の東の方に住んでいる弟夫婦と息子くん、そして父も車で母を迎えに、はるばる浜松の我が家に来てくれました。

お昼は「さわやか」でハンバーグ。

息子のお子様ランチ。

私のサラダ。

なんと、肝心な私のハンバーグの写真を撮り忘れてるー!
ハンバーグがサーブされると、その場でソースをかけてくれて油がはねまくるので、それを阻止するのに必死で、ついつい写真を忘れてしまいます。。

食後は自宅に戻り、弟夫婦が岡崎で買ってきてくれたケーキをいただきました。


私は右下の苺がのったレアチーズケーキにしたのですが、これが感動的なおいしさ!
岡崎で有名なケーキ屋さんらしいです。

夕方までおうちでのんびりして、夜は、ダンナとよく行っていたイタリアン「ラ・フェスタ」へ。

実は、一番食べたかったのは「包み焼きピッツァ」なんだけど、なんと完売でした(>_<)
それと同じ具材のピッツァにしたけれど、やっぱり包み焼きの方が私は好き。
せっかく行ったのに、ちょっと残念。
いつでも行ける所に住んでいるわけではないから、悔やまれます…
それでもいろいろおいしくて満足でした♪

一時帰国すると、和食の次ぐらいにイタリアンを食べたくなるけれど、今回は直前に上海のレストランウィークで、感動的においしいパスタをいくつか食べた後だったので、浜松に住んでいた頃に比べると…というのが本音かも?

食後、父の車で送ってもらったのですが、息子は車中で就寝、
そのままベッドへ。
両親は我が家でお風呂に入ってから帰っていきました。
やっぱり家族っていいですね♪

– Marie@iPhone4

ロロカフェランチと入社十周年パーティー

昨日は大忙しの一日でした。
まずは11時、母を迎えに浜松駅へ。
そのまま大好きなロロカフェに寄ってランチ。

ズワイガニと菜花のペペロンチーノ カラスミ添え


残念ながら写真が横向きだけど、これ、最高においしかった~
やっぱりロロカフェのパスタは絶品です☆

食後、近所のスーパーで買い物をしてから自宅に戻り、母と息子を降ろして、私は美容院へ。
帰宅した頃には、次の予定開始の30分前で、大急ぎで準備をして、駅前のホテルまで、母に車で送ってもらいました。

私は今現在、一時的に退職している立場だけど、今月末で、入社丸十年の節目。
同期でパーティーをするということでお誘いいただきました。
一年前に退職、さらに三年前から産休育休で休職していたので、同期に会うのは約三年ぶり。
同じ事業部の同期ですらその状況だから、他の事業部だったり東京勤務だったりすると、もう何年ぶりなのか分からない人もいたり(笑)
私にとっては同窓会のような催しでした。
久々すぎて、会社の状況や同期の進捗を聞いて驚くことばかりでしたが、とっても懐かしくて楽しい時間となりました。
多分、次は15年の節目に集まると思うけれど、その時はまた、みんなと同じ社員の立場で参加していることを願って☆

– Marie@iPhone4

タルタルーガでランチ

今日は、浜松のママ友ちゃん三組とランチしてきました。
キッズスペースのあるイタリアンを予約してくれて、ブッフェに加え、生パスタや釜焼きピザがオーダーバイキングでいただけるという、なんとも嬉しい内容のお店。

写真を撮ったのはこれだけ。


ズワイガニのトマトソース。
子供用のビュッフェ皿は、息子の大好きな車の形☆
パスタのモチモチした食感がたまらなくて、私は三皿もオーダーしちゃいました(笑)

浜松のママ友ちゃん達とは、息子が生まれる前の、市が主催しているプレママのための講座で出会った方から、息子が歩き出す前に遊びに行っていた保育園で出会った方など、私と息子が浜松に住んでいた頃から知っていて、親子共々仲良くしてもらっている貴重なお友達。
私はたまにしか会えなくなってしまったけれど、自宅を持っているおかげで、いつかまた戻ってきて一緒に過ごせることが分かっているから、こうしてつながっていられるのが、とっても嬉しくて心強いです。

おいしいランチからお茶までしつつ子供達は遊びまわり、15時前までお店にいました。
その後、私は浜松店へ行って、予約していた楽譜とCDを購入、ついでに気になったフルートの試奏までして、次は息子の予防接種のため、かかりつけの小児科へ。
ついでに常備薬の処方箋を出してもらい、薬を受け取ってからスーパーへ行って買い物。

帰宅したのは18時前でしたが、それから大急ぎで晩ごはんを作りつつ、お風呂に入り、ご飯を食べ終わったところでダンナからのスカイプ。
今日はお昼寝していなかったので、20時すぎに寝室へ連れていって就寝。
盛りだくさんな一日でした。

– Marie@iPhone4