【終了】アフタヌーンコンサート @ Bistro LYLA

本日のビストロライラでのコンサートへお越しくださった皆様、ありがとうございました。

image

皆様が作り出してくださった温かい雰囲気の中、演奏させていただくことができて、私達もとても心地良かったです。

ここ上海で音楽できること、それにつながるたくさんの方との出会いとご協力、フルートとブログという自分の思いを伝える場があることと、それらを通じてこうしてコミュニケーションできること、全てのことに感謝しています。

 

今日の本番を無事終えられたので、次の告知を。

12月13日(土)に、高島屋(お昼頃)と新天地(午後)で演奏させていただく予定があります。

詳細はまた別途、このブログでお知らせいたします♪

DSC_1228

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆

たくさんのクリック、ありがとうございます。

おいしいケーキ発見!@ 静安寺

今日は、明日のコンサートに備えて準備&練習。

合間に、気になっていたブックカフェへ行ってみました。

【Harbook+ -湾里书香-】
南京西路1601号 (×常德路)
芮欧百货(Reel) 3階
地下鉄「静安寺」駅から直結の百貨店内です。

 

素敵なエントランス☆

image

 

お目当てのケーキたち!

image

真ん中の右から二番目のミルクレープ(43元)↑と、

image

左上のバナナクリームタルト的なの↑(35元)と、一個買うともう一個もらえるとなっていた右上の苺チョコタルトみたいなの(48元)も。

 

オーダーしてから席を探すのですが、窓際のソファー席の外には静安寺が。

image

 

ケーキたちお目見えー♪

image

大人二人と四歳児一人で、この大きなケーキ四つは食べ過ぎですよね(笑)

さすがに食べきれなくて、チョコタルトを1カット打包しました。

大きさの比較として追記すると、フォークとナイフは、ステーキを食べる時のような普通の大きさのものです。

そして、特にミルクレープが、私が愛してやまない名古屋発のケーキ屋さん「ハーブス」のケーキにそっくりなのは気のせいでしょうか??

肝心な味はと言うと、上海で食べるケーキとしては上出来!

それもそのはず、なんと店内で作ってました!!

image

 

台湾発、フランスの食材を使っているみたい。

image

 

カフェモカ(38元)とカフェラテ(38元)は、どちらも大をオーダーしたら、たっぷり飲めました。

image

コーヒー系のドリンクはスタバと同じぐらいだけど、ケーキは大きいとはいえ、なかなかいいお値段。

一個買ったらもう一個もらえたチョコタルトに至っては、本来1カット48元=千円弱と思うと、これは2カット分の値段じゃなければオーダーできないかも(笑)

でも、どのケーキも本当においしかったです♪

 

店内には、本以外にもノートや

image

木のおもちゃや、現代的なデザインの茶器セットなども。

image

 

先週行った四川北路に一号店があるとは意外。

image

おいしいケーキを食べたくなったらまた行きたいと思います☆

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

毎日たくさんのクリック、ありがとうございます♪

当日ご来店でもOK!今週日曜日のアフタヌーンコンサート @ Bistro LYLA

明後日となりましたビストロライラさんでのアフタヌーンコンサート、あと10名様ほどお席がございますので、当日14時半にお店へお越しいただければ、ご予約なしでも先着順にてお入りいただけます。

確実にご予約されたい方は、リンク先ページの方法にて、また、私と直接つながりのある方は、どのような方法でもご連絡ください☆

既にご予約いただいているお客様は、お席を確保しております。

 

日本人シェフがお作りになるおいしいスイーツと紅茶を召し上がりながら、フルートとピアノの生演奏を楽しみませんか?

【Let It Go -ありのままで- 「アナと雪の女王」より】やクリスマス曲も演奏しますので、小さなお子様がいらっしゃる方も大歓迎です。

DSCF1356

 

私がこうしてブログを書いたり、フルートを演奏することによって、皆様へお届けしたいのは、こんな思い

今回は、上記リンクページで書いたような大きなイベントではなく、アットホームで気軽なコンサートですが、そこでの出会いを大切にしたいと思います。

五感に響く幸せな時間、私達と一緒に共有しませんか?

上海へ引っ越して来られたばかりの方、外の世界へ踏み出すのは少し勇気がいるかもしれませんが、慣れない新生活でのストレスを癒すお手伝いができれば幸いです。

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

毎日たくさんのクリック、ありがとうございます♪

七浦路での購入品☆

今日は、つるちゃんを七浦路へとご案内♪

最近いろいろな場面で、私に似合うカラーをアドバイスしてくれるつるちゃん、洋服を見てる時にも「こんな色はどう?」と提案してくれて、その色が普段自分では選ばないような色でとっても新鮮でした。

中国に住むようになってからは、だいたいいつもグレーや白・黒、もしくは濃いピンクやオレンジを選びがちな私、昔はパステルカラーが大好きだったのですが、振り返ってみると、ここ何年かはなぜかパステル系を全然買わなくなっていたことに気づかされました。

実は先日の美容院でも、つるちゃんのアドバイスを思い出して、おすすめされた赤めな茶色でカラーリングをして、染め上がりを見たらしっくりきたし、今日提案してくれたジャケットの色も、その時と同じようなしっくりくる感覚でした。

ジャケットは買うつもりがなかったから、次回そういう色のものを探そうと思い、今日買った洋服もつるちゃんのアドバイスを元に、今まで選んだことのない色とデザインに挑戦してみました。

ミモレ丈スカートが欲しいと思っていたものの、着こなせる自信がなかったのですが、「背の高い人こそ似合うよ」という言葉を信じて購入。

image

これ↑、日本のブランドなのですが、なんと150元!

ネットで調べてみたら、同じ生地のミニ丈が15000円でした。。

 

そうそう、今日衝撃的だったのは、私の好きなブランドばかりが置いてあるお気に入りのお店が、全く別のお店に変わっていたこと。

二週間前に行った時は、普通に営業していたのに!

新しいお店の店員さん曰く、「お店をたたんで故郷へ帰ったみたい」とのこと。

残念だけど、そのブランドを扱っているお店は他にもあるからまぁ。。

 

次は、息子の白いシャツ。

image

先日買ったカーデの下に着せられるものが欲しくて。

フランスのブランドで80元、厚めな生地で温かそう。

 

幼稚園でクリスマスパーティーがあるから、その日に着せる赤か緑の洋服が欲しくて、日本の子供服チェーン店のズボンを38元で購入。

image

裏起毛で息子も「フワフワだね」と嬉しそうでした。

 

そして最後は、またしてもダンナの靴下!

image

しかも、前買ったのと同じの(笑)

なんでこれを大量購入するかは、過去記事にて。

今回初めて見たのですが、これと同じデザインのくるぶし丈のセットもありました。

しかもカラーバリエーションが二色ぐらい多かったような。

我が家は短い靴下、前回行った時に別のものを購入したので、さすがにそっちはやめておきました。

長い靴下は平日に履くけど、短い方は土日だけだから、そんなに大量消費しないと思い。。

このお店、メンズの洋服がたくさん売っているから、いつかダンナを連れていきたいと夢見ています(笑)

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

たくさんのクリック、ありがとうございます♪

絶品飲茶 @ 利苑(Lei Garden)

今日は、つるちゃんを七浦路へとご案内♪

そちらは別記事にするとして、お買い物後、幼稚園のお迎えまではまだ時間があったからランチへ行こうという話になり、いろいろ検討した結果、つるちゃんも私も行ってみたいと思っていた香港飲茶レストラン、iapmの「利苑」へ行こうと思いつきました!

普段、お友達とどこかでランチをする時って、だいたい「ここへ行きたいからこの日にしよう」と決めることがほとんどなのですが、どこかへ出かけていて思いつきで食べに行くことってほぼ初めてで、その行き当たりばったり感がものすごく新鮮で楽しかった~

 

ずーっと行きたいと思っていた「LEI GARDEN」。

image

並んでいたら「正斗」へ行くことまで考えていたけれど、13時すぎに行ったからか、全く待たずに入ることができました☆

Wifiが使えたから二人でいろいろ検索して、中国語堪能なつるちゃんがばっちりオーダーしてくれました!

 

定番中の定番、海老蒸し餃子。

image

アツアツプリプリでおいしい~

イマイチなお店で食べるとエビの臭みを感じたりするのですが、もちろん全くないし、シンプルな味付けで間違いないおいしさ。

 

でもそれ以上に感動したのがこれ↓

image

二人して「おいしいー!」を連発(笑)

あまりに感動して、食べきる前になんと、もう一籠追加!

他の点心も食べてみたくて、追加と一緒にこれ↓もオーダー。

image

これまたサクサクすぎて、お箸でつまもうとすると崩れてしまうほど繊細。

全く油っこくなくて、中から大根餡がとろけ出します。

 

本来食べたかったものと違うものが出てきてしまったのが、こちらの焼きそば。

image

それでも普通においしかったです。

 

デザートは、楊枝甘露 with 胡麻団子を一人一皿ずつ♪

image

楊枝甘露、上海のお店で食べると、だいたいちょっとヨーグルトっぽい味がしてイマイチだから、ダンナが好きなものの、私はいつもオーダーしないのですが、これは今までの印象を覆すほどのおいしさでした!

グレープフルーツの酸っぱさとマンゴーの甘さが程よく調和していて、アツアツの胡麻団子の中からとろけ出す黒ゴマペーストの甘さと絶妙な組み合わせ。

これも絶対また食べたい~

写真を見ているだけでも恋しくなります(笑)

 

オーダーした料理名、自分が次に行った時のためにも載せておきます。

image

image

 

お得な買い物をして、おいしいお料理を食べて、たくさんおしゃべりして、最高に楽しくて幸せな一日となりました☆

つるちゃん、ありがと~

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

たくさんのクリック、ありがとうございます♪