パークソン五階のレストラン街で夕食

昨夜、あるお店のお得なキャンペーンを目的に、会社帰りのダンナと待ち合わせして行ったものの、なんと満席ですぐに入れず、翌日も息子は幼稚園だったから待つわけにはいかなかったので、場所を変えてパークソンへ。
初めて五階のレストラン街へ行ってみたら、意外とたくさんの飲食店が並んでいてびっくり。
今回はこのお店に入ってみました。

image

image

image

image

image

image

チャーハンはちょっとクセのある味だったけど、他はどれも変わった味付けでおいしかった~

今日は、息子が幼稚園へ行っている間に、明日からの二泊三日の中国国内旅行に備えて準備してました。
明日は早朝のフライトなので、最後のパッキングをしてもう寝まーす!

お気に入りの飲茶「翠園 JADE GARDEN」@ 静安ケリー

前回行った時にお友達が予約してくれて、前回とは少し違うメンバーでの一ヶ月ぶりの訪問となった今日のランチ。

前回同様、このお店のおいしさについては前々回の記事で力説したので、今回もそちらへリンクします(笑)

 

場所は、Reel側から静安シャングリラを見て、DIESELがあるビルの四階。

image

翠园 (上海静安嘉里中心)

上海市延安中路1238号静安嘉里中心S4-01单元

 

今回は総勢八名と大人数だったので、前回よりも更にいろいろいただくことができました♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

最後はやっぱりマンゴープリン☆

image

 

おなじみのメンバーで集まって円卓を囲い、ワイワイおしゃべりしながらいただく飲茶の時間は最高!

次回は、今住んでいるマンションから同じ幼稚園へ行っているママさん達をお誘いして、七月上旬に予約することができました♪

予約のカウンターへ行った時、担当の中国人スタッフさんが私の顔を見るなり、「小島小姐(お姉さん!)、次の予約ですか?」と聞いてきて(もちろん中国語で)びっくり!

一瞬、「今、私、自分の名前言ってないよね?」と、心の中で自問自答。

「私のこと知ってるの?」と聞いたら、「何度も予約してるから覚えてるよ」と言ってました(笑)

すごーい、なんという記憶力!

こちらに住んでいると時々こういうことがあるのですが、中国の方って、記憶力いいと思いません?

自分のことを覚えてくれている店員さんがいると思うと、ますます通いたくなってしまう単純な私です(笑)

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓をクリックして、今日も私のブログのランクアップを応援してください~

香港ディズニーランドでの一日☆前半

今日は、何かと慌ただしい一日でした。

週に一度のお弁当作り→幼稚園へ送ってから中国語教室へ→帰宅して昼食&洗濯&夕食作り→幼稚園お迎え→帰宅しておやつ→マンション内でスイミング→帰宅してお風呂&夕食→息子就寝

そして今、ようやく落ち着いたところ。

というわけで、特に書くことがないし、気がついたらもう次の連休が迫っているので、労働節の香港旅行最後の記事、ディズニーランドについて書きたいと思います。

長くなりそうな記事は、ついつい後回しになっちゃいます(笑)

 

チケットは、事前にネットで予約しておいたものの、予想通り朝早くには行けなかった我が家。

チケット売り場はそんなに混んでいなかったけれど、ネット予約専用のチケット引き換え機?でサクッと入手。

まずは、一番気になっていたスペースマウンテンの身長制限を確認しに行きました。

息子、102cmまであと1センチほど足りず、今回はNGでした。。

まぁ最初から身長が足りないことは分かっていたので、こればかりは仕方ないですよね。

そして、私はさっさとファストパスを取りに行きたかったけれど、息子が「オービトロン」に乗りたいと言うので、45分待ちすることに。。

ダンナと息子に並んでもらい、私は近くでキャラメルポップコーンとアイスクリームを購入。

お昼が迫っていたから、とりあえずそれを食べつつ列に並びました。DSCF0399

 

その次は、いわゆる「ゴーカート」の「オートピア」に息子が乗りたがっていたけれど、こっちは更に並んでいて、確か70分待ち!

東京ディズニーランドで乗った時、相当楽しそうだったから、今回も息子にとってはこれがメインとも言えるアトラクションだったものの、さすがにそんなに待つのはちょっと・・・というわけで、「夜になったら乗ろうね」と言い聞かせて、なんとかその場を立ち去りました。

「バズ・ライトイヤー・アストロブラスター」を覗いてみたら、なんと全く並んでいなかったので、ここぞとばかりに乗ってみました(笑)

imageDSCF0408DSCF0409

 

そして次も、息子が東京ディズニーランド以来楽しみにしていた、「イッツ・ア・スモール・ワールド」へ行こうとしたら、たまたまその手前でたくさんの人が場所取りをしていて、「ディズニー・オン・パレード」が始まる直前でした。

せっかくだから見ようかということになり、人がいない方へと進んでいったら、なんとパレード隊が入場してくる門の手前、一番前が空いていました!

なので、誰にも邪魔されることなく、最前列でブログ用の写真を撮影することができて、超ラッキー♪

ミッキーとミニーもこの通り!

image

 

プーさんや

image

 

プリンセス達も、

image

 

みんな目の前で見ることができました☆

image

全く場所取りしないでこの状況って、東京じゃあり得ないでしょう。。

全体的にお客さんが少なかったわけではないと思いますが、多分、香港的には平日で、中国本土は労働節だったから中国人は多かったはず。

 

パレードを満喫した後は、「イッツアスモールワールド」へ。

image

これまたほとんど並ばなかった上に、東京よりも長かった気がします。

 

その後、昼食を食べるレストランを物色しつつ歩いていたら、たまたま「ファンタジー・ガーデン」を通りかかり、ミニーちゃんが見えたところでテンションが上がり、せっかくだから撮影していくことに。

ミニーだけだと思って並んでいたら、奥にはなんとミッキーや他のキャラクターもいてびっくり!

おなかはすいていたけれど、これまた東京ではこんな20分ぐらい並んだだけでは撮影できないと思い、ミニーの後にミッキーとも記念撮影しました。

 

お昼は、ダンナがネットで調べた結果、アドベンチャーランドにある「リバー・ビュー・カフェ」で食べることにしました。

香港ディズニーランド内は、ほとんどが中華レストランみたいですが、その中でもここは、比較的評判が良さそうとのこと。

一番奥の席に通してもらえたので、こんな自然を眺めながらゆっくりいただくことができて、これだけでも上海から来た我が家にとっては気持ちのいいひと時でした。

image

 

歩き疲れた後の炭酸って、最高においしい~

image

 

確か、大人二人のランチセットがあって、値段もそれほど高くはなかったけれど、味は広東料理っぽくて、上海でいただく中華とはひと味違い、中国在住の我が家にとっては満足でした。

image

image

 

特に、お肉料理と

image

 

海老の炒め物がおいしかったような記憶が。

image

 

食後は、すぐ隣の「ジャングル・リバー・クルーズ」へ。

東京では、並んでいる間に息子が寝てしまったので、今回の香港では絶対に起きていて欲しかったのがこれ。

昼食後で眠そうだったけど、なんとか持ちこたえたし、大好きな象がたくさんいて、とっても楽しそうでした♪

DSCF0417

 

長くなりそうなので、後半の記事へと続くー☆

 

「香港ディズニーランドへ行きたくなっちゃったー」という方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください!

Junさんで購入したピアス☆

先日取り置きさせていただいたピアスを、今日、購入してきました。

私のこだわりポイントは、金製であること、誕生石であるガーネットの天然石を使っていること、ゆらゆら揺れる、の三点。

 

上から、緑水晶・宝石質ガーネット・ロンドンブルートパーズが使われたロングタイプ。

DSCF0462

 

大きなガーネットと、小さい淡水パールが4つついた小ぶりなもの。

DSCF0458

 

平面に置いた写真では色や形が伝わりそうにないので、珍しくデジカメを出し、試行錯誤しつつ撮影。

DSCF0463

左手でピアスを持って、右手でシャッターをきろうとすると、左手がプルプル震えてピアスが揺れるから、ピントが合わなくて難しいー!

このピアスたちのかわいらしさ、伝わりましたでしょうか?(笑)

 

JUNさんの閉店セールは今週いっぱい。

ゴールド製のピアスも残り少なくなっていました。

場所については、以前の記事をご覧になってください。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

炊鍋屋(たきなべや)

今日は、同じマンションにお住まいの音楽仲間でご近所ランチ♪
私に声をかけてくださった初めましての方と、もう一人は、以前KaiXinGuoさんでのライブでお会いしたことのある方。
まさか同じマンションにお住まいとは!
これから一緒に音楽できたらいいな~

ほぼ初めましてのランチなのに、やっぱり音楽という共通の話題があるからか、全く初めてな感じがしなくて、私もとってもリラックスしてお話しすることができたし、初対面とは思えないほど深い内容だったから、次回は是非お酒を飲みながら語りたいな☆
やっぱり音楽する人が集まると、飲みたくなりますね~(笑)

今日初めて伺ったのは、このお店。
image

前から存在は知っていて、気になっていたものの、どんなお店なのか分からなくて入ったことはなかったのですが、日本人女性がオーナーさんの、日本人好みな韓国料理屋さんでした。

平日のお昼は、50元でランチブッフェ!
image
なんと私としたことが、お料理の写真を撮り忘れるという失態をしてしまいました。。
どれも家庭的な優しい味付けで、韓国料理を中心に、日中韓のメニューが並んでいました。

私が行った古北店以外にも、上海市内に三店舗あるみたいです。
image

豫園の市場での購入品☆

この記事は更新中のため、少しずつ追記しています。

image

image

image

image

image

image

ここまでの写真は、「悦園商廈」で購入しました。
image

住所と地図↓
丽水路1号(人民路×丽水路) http://goo.gl/maps/ARGhE

ほとんどの物は、よく行くこのお店で買ったのですが、
image

詳しい場所は、後日追記します。

このランチョンマットと、

image

サシェは、
image

今日一緒に市場巡りをしたお友達が調べてきてくれた「福佑商廈」で買ったのですが、これも後日、詳しい情報を追記します。
「福佑商廈」の地図↓
http://goo.gl/maps/qK8Iy

スパニッシュランチ @ 外灘 El Willy

今日は、初めて幼稚園の同じクラスのママさんお二人とお出かけ♪
豫園でのお買い物を楽しんだ後、外灘へ移動してエル・ウィリーへ。
浦東に住んでいた頃よく来ていた外灘22号も、なんだかとっても久しぶり。
以前行ったタイ料理屋さんは、残念ながら閉店しちゃってました。。

エルウィリーも久々だけど、自分の過去記事を見たら、ランチの内容と価格は変わってませんでした。
が、前菜とメインを、前回と全く同じものを選んでいた自分にびっくり!
やっぱり私は、リピートしちゃう人みたい。。
音楽の上でのリピートは、あんまり好きではないのに(笑)

image

image

でも、同じものをオーダーしても、やっぱりおいしかったし、お料理を見た瞬間、その色鮮やかさに感激しました☆

唯一前回と違うものをオーダーしたのはデザート。

image

レモンクリーム・ベリー・柑橘系のゼリー・ミントシャーベットという、爽やかなものばかりを集めたデザート、リゾットの後にぴったりでした♪

窓からの景色
image

豫園でのショッピングについては、次の記事へ続く~☆

フルート会&お好み焼き

今日は息子をダンナに託し、午後から私は、フルート吹きの集いに参加してきました♪

image

私にも声をかけてくださる皆様に感謝☆

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

 

夕方帰宅すると、ダンナと息子は既に夕食を食べに行っていたので、私も追いかけて、無事間に合いました(笑)

image

image

image

image

image

田野讃岐屋本店
泓鑫時尚広場 B1F 13-14

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

 焼き肉 KING大志

言わずと知れた焼肉屋「キング大志」さん。
三月末まで浦東に住んでいた我が家はなかなか行く機会がなく、今夜初めて伺いました。

image

image

image

image

image

image

お肉の質はもちろん、サラダやビビンバまでもがおいしくて大満足。
ブログでよく見かけるのも納得でした~