パルシステムの有機野菜セット

昨日は幼稚園の運動会、今日はもともとあった予定がなくなったため、特に何もない一日。

昨日の疲れなのか出かける気にはなれなかったので、午前中は作り置き料理に専念。

その間、ダンナと息子は、お隣の区営温水プールへ泳ぎに。

実は、我が家が住んでいるマンションのすぐ隣は区立中学校で、その中に区民が利用できる温水プールがあり、ダンナと息子は空き時間に行っています。

上海に住んでいた時は、マンション内にプールがあり、四歳になった頃からそこのスイミングスクールに通っていた息子。

東京でもスイミングを続けたくて(もちろん本人の意思)、区主催のスクールに毎週水曜日の夜に通っているのですが、それは幼稚園と自宅の間にある、また別の区営温水プール。

息子が通う予定の区立小学校にも、綺麗な屋内プールがあり、東京でも快適なプールライフ?を送っています(笑)

 

話がそれましたが、私は毎週月曜日にパルシステムの宅配を利用していて、毎回必ず野菜セットを購入します。

有機野菜セットと有機でないセットを交互で買っていて、平日は葉物野菜を中心に使い、調理に手間のかかる野菜(ごぼう・里芋・さつまいもなど泥がついてる系)は週末にまとめて料理して、平日用の作り置きとしています。

今日は、

ごぼうと牛肉の炒め物

里芋と豆腐のお味噌汁

さつまいもサラダ

冬瓜とツナの煮物

を作り、そのまま昼食としていただきました。

家にあったものだけで作ったから、彩りはよくないけれど。。

フルタイムワーキングマザーの私、作り置きおかずがあると、やっぱり安心。

週末に気分がのらなければ作らないし、用事や外出で多忙な日曜日だと諦めますが、基本平日は自分と息子の分だけなので(夫は浜松単身赴任中)、作り置きがなくてもパパッと作り、基本的にはお惣菜も買いません。

息子の習い事がある水曜or金曜なら、週に一度だけ、お寿司を買ってくるor外食でもOKとマイルールを決めてます(笑)

 

パルシステムは、一回につき五千円以上で宅配料無料なので、野菜セット以外にも、スーパーではなかなか買えない平飼い卵(6個入りで321円)、パンやお肉や冷凍食品などを購入しています。

世界の工場である中国から本帰国して以来、日本で「モノ」を買うことに価値を感じなくなった私、最近、自分達の健康につながる食物にこそ、お金をかける意義があるのでは?と思うようになりました。

特に上海で出会った友人達はそういう意識が高く、常にいい影響を与えてもらっていると感じています。

カテゴリー: 未分類

原点

最近、運だめし的な出来事が一つあったのですが、当たる確率は約4分の1で、結果は外れ。

外れてしまったのはもちろん残念だけど、「それが進むべき道だとしたら当たるはず」と思っていたからか、案外ホッとした自分もいたりして。

そう思えるのもこれまでに、200分の1に選ばれたり、もっと奇跡的なチャンスを掴んでいるからというのもあるけど、そもそも私の子供として生まれてきてくれたこと自体が尊く、唯一無二の存在だから、どんな道を歩むことになっても、私にとっては世界一の宝物☆

そう、この木の下に立ったあの日のように、この広い世界の中で、毎日を一緒に過ごせるだけでもありがたいのです。

なんて思いながらこの記事を書きかけて保存していたら、また次の全く異なるチャンスが舞い込みました♪

人生は全て、いい方向に進んでいくものだと信じていれば、きっと幸運を引き寄せられるはず☆

カテゴリー: 未分類

懐かしの花果茶

昨日・今日と、一年半ぶりに上海出張だったダンナ。

天山茶城の我が家行きつけだった香蘭茶業で、お茶を買ってきてくれました。


上海話を聞いていると、住んでいた頃のいろんなことを思い出し、なんだかテンション上がっちゃいます♪

カテゴリー: 未分類

マンゴツリー東京 @ 丸ビル

先週末の三連休中、東京駅に用事があり、ダンナの提案で、丸ビル35階にあるタイ料理屋さんのランチブッフェへ♪


ありがたいことに、未就学児である息子は無料でした!

東京駅を見渡すことができて、電車好きな息子は大喜び。


遠くには東京タワーも。


我が家は、ダンナも私も勤務先が品川駅周辺なので、23区内に住んでいても東京駅へ行く機会は少なく、なんだか観光気分で新鮮でした☆

カテゴリー: 未分類