やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

昨夜はバーベキューの後、観光協会経由で当日予約した宿にチェックイン。

温泉のないホテルだったため、荷物を置いてから車で石和温泉のどこかへ行こうと話していたものの、チェックインしたのが20時半で、それ以降は車で外出できないということだったので、温泉は翌日に持ち越すことに。

でも、そのホテルの女将さんが、フルーツ公園の近くにある「ぷくぷく」という温泉が、最近テレビや雑誌で紹介されていて大人気だと教えてくださり、翌日の今日、訪れました。

高台にある温泉施設からは、富士山が見えて、露天風呂からの景色も最高でした☆

朝からのんびり温泉に浸かり、心の底からリフレッシュできました♪

その後は、近くにある農家さん直売所で桃を大量購入(500円でキズもの桃20個ぐらい・ネクタリン3個・ぶどう1/2・試食は好きなだけ食べ放題!)したり、少しだけ観光したり、最後にほうとうを食べて帰京しました。


思いつきの旅をよくする我が家だけど、今回の行き当たりばったり度はなかなかのもので、その割に充実した楽しい旅となりました(笑)

ちなみに、観光協会経由で予約した宿「白扇」は、「ビジネスホテル」という名がついているのに、本館とは別に平屋の戸建離れが四棟あって、我が家はその別館のお部屋でした。

普通の民家を改装したようで、広くて綺麗、大人二人+布団・朝食付きの子供一人で14000円ぐらいとリーズナブル。

しかも、割烹旅館として営業されているようで、朝食のお味噌汁には渡り蟹が入っていて、最高においしかったです♪

夜は20時50分から近くの河川敷で行われている花火が見えたし、夜遅くにチェックインしたのがもったいないと思えるほどいいお宿でした。

手ぶらでバーベキュー @ 石和温泉

観光協会で宿を予約してもらった後は、せっかく山梨まで来たのだから、地元のお肉を食べたいねぇという話になり、バーベキューに必要な機材を大人一人千円で全て貸してくれるという「石和BBQ広場」へ行き、一時間後の18時頃から空いていないか聞いてみたところOKのお返事!

食材や飲み物は全て持ち込みOKなので、それから地元のお肉屋さんとイオンをハシゴして食材の買い出し、戻った頃にはお店の方が火起こしまでしてくれていて、本当にそのまま焼き始められました。

未就学児の息子は無料だから、大人二人で2160円、至れり尽くせりでこの値段、ありがたすぎます(笑)

しかも場所は、源泉の足湯広場の中なので、ダンナが最初のお肉を焼いている間、私と息子は富士山を見ながら足湯につかるという、最高に贅沢なひと時♪

焼き始めた頃は他のお客さんはいなかったけれど、後から続々と来られていました。

近くのお肉屋さんで買ってきた「富士山麗牛」や、そのお店の契約農場のブランド豚や、自家製ベーコンなどがセットになっていて、とってもおいしかった。

屋根の間に見えた富士山。


次の記事へと続く。

桃狩り @ 山梨

金曜日の深夜、ダンナが浜松から車で帰ってきたので、久々に何も用事のなかった昨日は、朝から今が旬の桃狩りへ!


人生初の桃食べ放題、私は六個が限界でした(笑)

そして更に思いつきで、そのまま石和温泉に泊まろうということになり、夕方、観光協会へ行き、今夜泊まれる宿を教えてもらいました。

続きは次の記事にて。

可能性を広げること

今日から息子が、新しい習い事に通い始めました☆

先週体験レッスンに行って、本人が「楽しかったからまた行きたい!」と言ったので、今日から始めることを決断しました。

幼稚園まで迎えに来てくれて、帰りは私がそのお教室までお迎えに行くという、ワーママにとってはありがたすぎるサービス。

私が働いているから、と諦めかけていた夢を叶えることができたし、お迎えに行った時の、息子の充実感溢れる笑顔を見て、通わせる決断をしてよかったなぁと、つくづく思いました。

初めてのピックアップということで、お昼休みの1時間の間に、

地下鉄で会社から自宅→自転車で幼稚園→お迎え立ち会い→自転車で自宅→コンビニ寄って地下鉄で会社へ戻る→5分で昼食

をこなした甲斐がありました(笑)

息子が生まれて六年ちょっと、上海に住んでいた時も、本帰国してからも、

・いろいろな経験をさせる

・本物を体験させる

をモットーに、興味のあるものを伸ばすように努めてきた私達夫婦ですが、息子自身何でも楽しめる子に育っていると思うし、やりたいことを行動に移すことによって、思わぬところで運も味方につけることができ、どんどんいろんな道が拓けているように感じます。

これから先も、息子自身の気持ちを第一にしつつ、可能性を広げてあげられるような子育てをしていきたいな、と思います。

以下、先週末のいろいろ。

実家にて、数年前に私が父へプレゼントした洋蘭、ついに花を咲かせることができたそう。

亡き祖父が趣味で集め始めたのがきっかけで、今は父が、趣味の域を超えた規模で洋ランの栽培をしています(笑)

息子は実家のお庭で、プール遊びも楽しみました。

写真は載せないけれど、上海に住んでいた三歳の頃、豫園の市場で購入して、マンションのベランダで使っていたビニールプールを久々に出しました。

東京の家のベランダは狭すぎて使えず、広ーいベランダのあった上海のマンションが恋しいです。。

以下、先週末に食べたものたち。

浜松経由名古屋へ

昨日は都市対抗野球の二回戦だったため、午前中は業務で東京ドームへ。

一昨日は全く別件で、会社の業務としてフルートを吹く機会(しかもソロで)をいただき、つくづくこの会社に就職してよかったと思う日々。

自分の好きなこと・モノに囲まれて、得意なことを発揮できる、ありがたすぎる環境に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今週はダンナがずっと浜松勤務で、来週月曜日も浜松のため、今週末は、私と息子が新幹線で浜松まで行き、ダンナと合流してから車で私の実家へ向かうことに。

午前中は息子の用事があったので、終了後、恵比寿のBAGEL & BAGELでランチをして、品川から新幹線に乗ったところ。


8月半ばの連休は、前半に息子の用事が入る予定で空けてあり、後半は旅に出ることにしたため、実家へ帰る機会がなさそうだからちょうどよかったし、なによりも息子は、新幹線に乗れて嬉しそう♪

お気に入りシャンプー☆

今日は、幼稚園一学期最後の日につき、お昼前に幼稚園本体の保護者会、夕方に預け保育の保護者会があり、半休やフレックスではどうにもならない時間帯だったので、今月2.5日目の有休をいただきました。

会社の周りの方々のご理解・ご協力があってこその今の私の生活、本当にありがたいかぎりです。

もちろん、私に任せていただいている業務は責任もって、有休取得日の前までに、効率的にこなしてやりくりし、日々最大限のパフォーマンスを発揮するよう努めていますが、有休取得日にも突発的な業務はあるわけで、チームの皆さんがフォローしてくださっています。

その分、私が出社している時は、他の方々のフォローはいくらでもさせていただくし、そうやって協力し合える環境が整っている働きやすい職場にいられるのも、本当にありがたいこと。

話が逸れてしまいましたが、というわけで、無事、午前と夕方の保護者会に参加することができ、その合間の時間に、少し前から気になっていた、息子の新たな習い事の体験レッスンへ行ってきました。

これまた知ったきっかけが、偶然と言うか引き寄せと言うか、今まさに私が求めていたものが、急に目の前に現れたかのようなタイミングで、それまであれこれ考えていたことが全て解決できそうなもので、改めて自分の運の良さ?を実感しました(笑)

タイトルとは全く関係ない話になってしまいましたが、お気に入りのシャンプーはこちら。


上海に住んでいて一時帰国した際、実家近くの美容院で購入し、上海へ持ち帰って愛用していたものなのですが、ロクシタンやアメリカ製のオーガニックシャンプーなど、海外で買ってきたお気に入り達の在庫がついに底をついたので、夏にぴったりなこのシャンプーを思い出し、ネットで探したら購入できました♪(しかもセール中だった!)

このクールな爽快感がたまりません!

若い頃は、「シャンプーなんて洗い流すものだからなんでもいい」と思っていたのですが、人生いろいろ経験してきた中で価値観が変わり、今は、「毎日使うものだからこそお気に入りを」と思うようになりました。

シャンプーだけでなく、食べるものも、身につけるものも、家の中のもの一つ一つがそうであってほしいと願っているし、理想に近づけるよう努力しています(笑)

連休は

初日は息子を連れて、都市対抗野球に出場している我が社の応援で東京ドームへ。

その間にダンナは、浜松から東京へ愛車レガシィで移動してきて、試合が終わってから合流。

そのまま車で、普段電車では行かないエリアで夕食を食べて、一旦帰宅。

昨日は栃木のダンナ実家へ行き、栃木和牛の焼き肉屋さんへ。


夜は宇都宮のホテルに泊まり、今日は途中の山に寄って鮎を食べ、


佐野ラーメンを食べてから、


佐野のアウトレットへ♪

回し寿司 活 美登利 @ アトレ目黒

先週日曜日の夕食は、夕方早い時間から並び、大人気の回転寿司屋さんへ♪

17時前にもかかわらず、お店の前は長蛇の列で驚きました。

いろいろ食べたうちの一部↓


お寿司大好きな我が子、私よりもたくさん食べてたような気がします。

この日あたりから、いろんな朗報が飛び込んでくる我が家、今日もまた、とびきり嬉しい連絡があり、また一つ楽しみが増えました♪

この願いが、このまま叶いますように☆

そのためにも、日々の小さな積み重ねと一分一秒を大切に、感謝の気持ちを忘れずに、毎日を楽しみながら、少しずつでも成長して生きていきたいな。

サルヴァトーレ クオモの平日ランチ♪

昨日は、息子の幼稚園のプール参観&個人面談のため、一日有休取得。

登園時の自宅と園の往復、プール参観の往復、降園時の往復、夕方の個人面談の往復と、普通に毎回帰宅したら、片道自転車で10分弱の距離を、一日で四往復することになるので、午前中のプール参観終わりに、幼稚園から自転車で行ける距離のクオモへ行き、のんびりランチしてから日用品の買い出しをして、そのまま14時の降園お迎えへ行き、一往復を逃れました(笑)


もし私が専業主婦だったら、個人面談がプール参観と同じ日にならないように調整するor降園後すぐの時間帯にしてもらうだろうけど、子供がいる専業主婦の生活は本当に忙しい。

私の場合は、せっかく有休を取ったから、個人面談も同じ日が良くて希望したものの、朝から夕方まで幼稚園中心に動き、更にその合間に自宅で、おやつのとうもろこしを茹でて食べさせ、面談が終わってからスーパーへ行き、いつもよりは早い時間から夕飯作り。

私にとっては、息子と過ごせる貴重な一日だったけど、専業主婦生活は、ある意味、会社員ママよりも忙しい気がします。

プール参観も、14時降園のお迎えの時も、いつものように家で過ごしてる時も、私の顔を見てニコニコしている息子の笑顔が嬉しい一日でした。

そんな大忙しだった昨日、合間にとっても嬉しい朗報メールがきたり、幼稚園でママさん達と話していたら、小学校に関するいい情報をもらえたりと、なんだかハッピーな出来事が重なりました♪

そういえば先週末にも、我が家にとって嬉しい話があったし、近々いろんな願いが叶いそうな予感がしています☆

上海ブロガー会?@ 東京

昨日は、上海在住時代に多くの時間を共にした友人達と、渋谷で集合!

思い出話からそれぞれの今の生活まで、いろんな話をして、なんだか元気をいただきました♪

第三子出産のために一時帰国している友人からは、私が上海で買ってくればよかったと思っていたものNO.1の自撮り棒を、もう一人の友人からはハワイ土産として、私の大好きなマリエオーガニクスのボディウォッシュなどをいただいてしまいました。


我が家は、去年のLA旅行から海外には行っていないので、日本で調達したささやかなものしか用意できず申し訳なかったけど、次回以降、またお返ししたいな。

上海で出会った友人達と、こうして定期的に再会できるのは、本当に嬉しくて幸せなこと☆

ちなみに上の写真の背景に使ったリバティ生地は、ユニクロ×リバティロンドンのコラボワンピ。

前々からかわいいなぁと思いつつも迷っていたのですが、昨日久々に覗いてみたら、フレンチリネンのシャツワンピが登場していて、しかも安くなっていたから買っちゃいました。

今年の春夏は、よくお買い物するアローズやROPEでもフレンチリネンのお洋服が多く出ていて気になっていたから、リバティ×フレンチリネンと知って飛びついてしまった私。

今年着ているとユニクロってバレバレだから、来年以降もしくは海外旅行にでも行ったら着ようかな?と思っていたけれど、早速今日、目黒へ夕食を食べに行った際、それまで家の中で着ていたら着心地が良くて、そのまま出かけちゃいました。

脱線しちゃいましたが、上海会終了後は、サタデースクールへ行っていた息子とダンナが二子玉川へ向かうと言うので、私も二子玉へ。

セールを楽しんだ後は、国産お野菜のサラダブッフェをいただけるAWkitchen Nicotで早めの夕食。

お好きなパスタ一皿をオーダーすると、サラダやバーニャカウダーが食べ放題。


写真はないけれど、今回は今が旬の生トウモロコシもあって、息子大喜び!

大好きなお店の一つです☆