やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

昨夜はバーベキューの後、観光協会経由で当日予約した宿にチェックイン。

温泉のないホテルだったため、荷物を置いてから車で石和温泉のどこかへ行こうと話していたものの、チェックインしたのが20時半で、それ以降は車で外出できないということだったので、温泉は翌日に持ち越すことに。

でも、そのホテルの女将さんが、フルーツ公園の近くにある「ぷくぷく」という温泉が、最近テレビや雑誌で紹介されていて大人気だと教えてくださり、翌日の今日、訪れました。

高台にある温泉施設からは、富士山が見えて、露天風呂からの景色も最高でした☆

朝からのんびり温泉に浸かり、心の底からリフレッシュできました♪

その後は、近くにある農家さん直売所で桃を大量購入(500円でキズもの桃20個ぐらい・ネクタリン3個・ぶどう1/2・試食は好きなだけ食べ放題!)したり、少しだけ観光したり、最後にほうとうを食べて帰京しました。


思いつきの旅をよくする我が家だけど、今回の行き当たりばったり度はなかなかのもので、その割に充実した楽しい旅となりました(笑)

ちなみに、観光協会経由で予約した宿「白扇」は、「ビジネスホテル」という名がついているのに、本館とは別に平屋の戸建離れが四棟あって、我が家はその別館のお部屋でした。

普通の民家を改装したようで、広くて綺麗、大人二人+布団・朝食付きの子供一人で14000円ぐらいとリーズナブル。

しかも、割烹旅館として営業されているようで、朝食のお味噌汁には渡り蟹が入っていて、最高においしかったです♪

夜は20時50分から近くの河川敷で行われている花火が見えたし、夜遅くにチェックインしたのがもったいないと思えるほどいいお宿でした。

カテゴリー: 未分類

手ぶらでバーベキュー @ 石和温泉

観光協会で宿を予約してもらった後は、せっかく山梨まで来たのだから、地元のお肉を食べたいねぇという話になり、バーベキューに必要な機材を大人一人千円で全て貸してくれるという「石和BBQ広場」へ行き、一時間後の18時頃から空いていないか聞いてみたところOKのお返事!

食材や飲み物は全て持ち込みOKなので、それから地元のお肉屋さんとイオンをハシゴして食材の買い出し、戻った頃にはお店の方が火起こしまでしてくれていて、本当にそのまま焼き始められました。

未就学児の息子は無料だから、大人二人で2160円、至れり尽くせりでこの値段、ありがたすぎます(笑)

しかも場所は、源泉の足湯広場の中なので、ダンナが最初のお肉を焼いている間、私と息子は富士山を見ながら足湯につかるという、最高に贅沢なひと時♪

焼き始めた頃は他のお客さんはいなかったけれど、後から続々と来られていました。

近くのお肉屋さんで買ってきた「富士山麗牛」や、そのお店の契約農場のブランド豚や、自家製ベーコンなどがセットになっていて、とってもおいしかった。

屋根の間に見えた富士山。


次の記事へと続く。

カテゴリー: 未分類

桃狩り @ 山梨

金曜日の深夜、ダンナが浜松から車で帰ってきたので、久々に何も用事のなかった昨日は、朝から今が旬の桃狩りへ!


人生初の桃食べ放題、私は六個が限界でした(笑)

そして更に思いつきで、そのまま石和温泉に泊まろうということになり、夕方、観光協会へ行き、今夜泊まれる宿を教えてもらいました。

続きは次の記事にて。

カテゴリー: 未分類

可能性を広げること

今日から息子が、新しい習い事に通い始めました☆

先週体験レッスンに行って、本人が「楽しかったからまた行きたい!」と言ったので、今日から始めることを決断しました。

幼稚園まで迎えに来てくれて、帰りは私がそのお教室までお迎えに行くという、ワーママにとってはありがたすぎるサービス。

私が働いているから、と諦めかけていた夢を叶えることができたし、お迎えに行った時の、息子の充実感溢れる笑顔を見て、通わせる決断をしてよかったなぁと、つくづく思いました。

初めてのピックアップということで、お昼休みの1時間の間に、

地下鉄で会社から自宅→自転車で幼稚園→お迎え立ち会い→自転車で自宅→コンビニ寄って地下鉄で会社へ戻る→5分で昼食

をこなした甲斐がありました(笑)

息子が生まれて六年ちょっと、上海に住んでいた時も、本帰国してからも、

・いろいろな経験をさせる

・本物を体験させる

をモットーに、興味のあるものを伸ばすように努めてきた私達夫婦ですが、息子自身何でも楽しめる子に育っていると思うし、やりたいことを行動に移すことによって、思わぬところで運も味方につけることができ、どんどんいろんな道が拓けているように感じます。

これから先も、息子自身の気持ちを第一にしつつ、可能性を広げてあげられるような子育てをしていきたいな、と思います。

以下、先週末のいろいろ。

実家にて、数年前に私が父へプレゼントした洋蘭、ついに花を咲かせることができたそう。

亡き祖父が趣味で集め始めたのがきっかけで、今は父が、趣味の域を超えた規模で洋ランの栽培をしています(笑)

息子は実家のお庭で、プール遊びも楽しみました。

写真は載せないけれど、上海に住んでいた三歳の頃、豫園の市場で購入して、マンションのベランダで使っていたビニールプールを久々に出しました。

東京の家のベランダは狭すぎて使えず、広ーいベランダのあった上海のマンションが恋しいです。。

以下、先週末に食べたものたち。

カテゴリー: 未分類

浜松経由名古屋へ

昨日は都市対抗野球の二回戦だったため、午前中は業務で東京ドームへ。

一昨日は全く別件で、会社の業務としてフルートを吹く機会(しかもソロで)をいただき、つくづくこの会社に就職してよかったと思う日々。

自分の好きなこと・モノに囲まれて、得意なことを発揮できる、ありがたすぎる環境に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今週はダンナがずっと浜松勤務で、来週月曜日も浜松のため、今週末は、私と息子が新幹線で浜松まで行き、ダンナと合流してから車で私の実家へ向かうことに。

午前中は息子の用事があったので、終了後、恵比寿のBAGEL & BAGELでランチをして、品川から新幹線に乗ったところ。


8月半ばの連休は、前半に息子の用事が入る予定で空けてあり、後半は旅に出ることにしたため、実家へ帰る機会がなさそうだからちょうどよかったし、なによりも息子は、新幹線に乗れて嬉しそう♪

カテゴリー: 未分類