沖縄本島

旅行7日目、渡名喜島からフェリーで那覇へ移動。

途中、慶良間諸島や、いつか行ってみたいと思っているナガンヌ島も眺めつつ、船旅を満喫。

本島では三泊、国際通り沿いのホテルに滞在、すぐ近くに「ステーキハウス88」があったのでランチはステーキ。

写真は撮り忘れてしまったけれど、なんとブルーシールアイスクリームバーがあり、プラス380円でアイス10種類が食べ放題で夢のようでした!

その後はお土産物色しつつ、夜は沖縄料理屋さんにて。

二日目はレンタカーを予約していたので、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ。

息子とダンナは海でシュノーケリングを楽しみ、私はプールサイドで何もしない時間を満喫。

「中村屋」でソーキそばを食べて、

ブセナテラス近くの海中展望塔へ。

橋の上から眺めただけでも美しい珊瑚に囲まれていることが分かり(残念ながら遊泳は禁止エリア)

水着に着替えることなく、階段を下りていくだけで海中の様子を見られて、これはこれで良かったです。

よくよく見るとクマノミちゃんも↑

早めの夕食として、ダンナがどうしても行きたいと言っていた「パブ ラウンジ エメラルド」にてステーキを。

三日目もレンタカーを予約していたので、今度は南の方へということで、市場で朝ごはんを食べた後、琉球ガラス村へ。

ここでダンナが、一回600円のルーレットくじ引きをやりたいと言い出し、息子とダンナで一回ずつ回してみたら、なんと特等のパイナップル型のボトルと二等のビールジョッキが大当たり!

1,200円でお土産をゲットしたのでした!

余談ですが、お手洗いも琉球ガラスで美しかったです。

「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」に立ち寄り、お昼ご飯は「沖縄そばと茶処 屋宜家(やぎや)」へ。

午後は再建中の首里城へ。

最後の夜は、「地料理・旬菜 土香る」へ。

何をいただいても超絶美味で、絶対また訪れたいお店の一つとなりました!

最終日は最後まで沖縄を満喫すべく、那覇発20:30→羽田着22:55のフライトにしたから、スーツケースはホテルで預かってもらい、まずは朝食を食べに「いちぎん食堂」へ。

息子のリクエストで「ゆいレール」の一日乗車券を購入し、特に目的もなくモノレールの旅をしつつ、ランチはステーキ。

ホテルのロビーでしばし休憩し、息子の夏休みの宿題の下調べ目的で那覇市歴史博物館へ行ってみたら、ゆいレールの一日乗車券で少し安く入館することができました!

そして早めの夕食として、初日に訪れた88ステーキのアイス食べ放題が目的で再訪。

今回も、大満足な旅となりました⭐︎

カテゴリー:

渡名喜島

旅行四日目、久米島からフェリーで渡名喜島へ移動。

前回久米島を訪れた際に寄港した渡名喜島、海の綺麗さに惹かれ、いつか訪れてみたいと思っていました。

渡名喜島の手前に見えた美しい無人島は入砂島↓(この島に関して、渡名喜島を訪れたからこそ知った現実がありました。)

宿は赤瓦屋根の古民家一棟貸し切りの民宿「ふくぎ屋」さんに三泊お世話になりました。

集落での生活を体験しているような、ゆったりとした時の流れ。

日中は暑すぎたため、夕方になってから唯一遊泳が認められている「あがり浜」へ。

透明度が高く遠浅で、珊瑚礁がずっと向こうまで続いていて、シュノーケリングを楽しんだ息子とダンナは、ハリセンボンを見つけたそう。

宿に戻ってシャワーをして、ふくぎ食堂さんにて夕食(写真は三日分)。

基本的に食べさせていただけるお店はここしかないから、二日目のお昼も沖縄そばを。

二日目は、歴史民族資料館へ。

お話し好きなおじいがいて、「時間はどのぐらいある?」と聞かれたので、暇を持て余していた我が家は「いくらでもあります」と答えたところ、2時間かけて渡名喜島の歴史・地形・文化・自然等について語り尽くしてくださいました。

ダンナが事前に調べて、島の中にザクロ石(ガーネット)を採取できる場所があると把握していたので、まず最初にそれを尋ねたら、特に地殻変動や鉱物にお詳しかったようで様々なことを教えてくださり、興味津々で聞き入っていた息子に「鉱物に興味がある人なんて滅多に来ないから嬉しい」とおっしゃり、息子も充実した時間を過ごせて大満足でした。

説明してくださった景色↓

夕方、ふくぎ荘のオーナーさんから電話があり、「少し時間ができたから車で案内するよ」とお声がけいただき、思いがけず島内観光できることに!

アンジェーラ浜↓

海の向こうは座間味諸島↓

展望台の上からパノラマ撮影↓

海亀の足跡↓

観光後はあがり浜で降ろしていただき、夕食前まで海遊び。

滞在三日目の午前中、前日にいただいた情報を頼りに、息子とダンナは大冒険へ出かけ、ここでしかできない体験をしてきましたが、また気が向いたら書こうと思います。

沖縄・鹿児島の離島は、島独自の魅力にあふれ、島々を巡る旅は学ぶことが多くて楽しすぎます。

カテゴリー:

久米島

羽田→久米島のJAL直行便を三人で50,940円(国内線旅客施設使用料・消費税含む)で予約できたから、一昨日から5年ぶりの久米島に来ています。

最初の二泊は、イーフビーチすぐ近くのペンション「ジュゴン」さんの家族部屋(広い上に改装されたばかりで綺麗でした)に滞在、チェックインしてすぐにイーフビーチへ。

夜は前回訪れた時に気に入った「亀吉」を二夜連続予約(笑)

滞在二日目は「はての浜」再訪ツアーへ。

防水デジカメで撮った写真たち↓

前回訪れた時は南の方だったから、今回は北の果て↓まで行ってみました。

今年の夏は沖縄に台風が全くこなくて、久米島は一ヶ月ぐらい雨が降ってないから、年に数えるほどしかないベストコンディションな日だったとツアーの方がおっしゃっていました。

滞在三日目は「リゾートホテル久米アイランド」のデラックスキングのお部屋を直前に格安で予約することができたので、ペンションをチェックアウトしてすぐに徒歩で移動し、10時からプール遊び開始!

お昼はすぐ近くのお店で「久米島アーサーそば」を。

その後再びプール遊びをする息子とダンナを眺めながら、私はプールサイドのビーチベッドで鳥の囀りを聞きながらお昼寝。

周りにハイビスカスやプルメリアをはじめ、たくさんの木々や花々に囲まれているから、いろんな鳥が行き来していて正に楽園。

夕食は、レストラン「あかばな」でお盆期間中限定の特別ディナーブッフェ(一人3,500円)を楽しませていただき、大満足な一泊二日となりました!

カテゴリー: