引っ越し先は

これまでは浦東に住んでいた我が家。
引っ越した先は、浦西(笑)
って、広すぎる!
けど、場所について、これ以上のことは書きません。。

↓引っ越した先の我が家のダイニングテーブルに飾られていたウェルカムフラワー。

image

ウェルカムフルーツもありました♪

まだまだ片付けに追われているので、しばらくは引っ越しネタで書いていきます(笑)
今日で三月も終わり。
二月の終わりからいろいろ忙しく過ごしていた理由は、この引っ越しのためでした。
次の記事に続きます。

しゃぶしゃぶ食べ放題「御味道」も食べ納め!

もう日付が変わってしまったけれど、夕食は、いつものしゃぶしゃぶ屋さんへ行ってきました。

image

ここの店員さん達が大好きな息子。
お姉さん達も息子の名前を覚えていて、「⭕⭕のこと、私達みんな大好きよ~」と、毎回何度もそう言ってかわいがってくれていて、本当に居心地のいいお店。
だけど、我が家の事情のため、これからは今までほど頻繁には行けなくなっちゃうことをお話ししてきました。
でも、ここのお店でまた一緒に食べたいご家族もいらっしゃるし、これからもたま~に伺うつもりです☆

http://goo.gl/maps/fPAiJ

Kurasia@チャイナ&アジア「住めば都!まりえ流・チャイナライフの楽しみ方」更新

Kurasiaさんのコラムが更新されました。
以下のサイトへアクセスしてみてください☆

Kurasia@チャイナ&アジア

そんな今日は、ダンナのお誕生日。

image

いつもよりちょっとだけ手の込んだ夕食を作り、KaiXinGuoさんのケーキを買ってきました。
プレゼントは別記事にて♪

パンケーキ&オムレツランチ @ MR. PANCAKE HOUSE

今日は、前回のポーセラーツレッスンで作った作品を受け取りに、中山公園のhana先生のサロンへ。
向かう途中、地下鉄に乗っていたら息子が寝てしまい、次の目的地へ行くにはまだ早かったので、中山公園のミスターパンケーキハウスでランチすることに。

場所はだいたいこの辺り↓
http://goo.gl/maps/o9Jmz

息子が起きたら食べさせたかったから、ほうれん草とマッシュルームのオムレツのプレート。

image

オーダーしてすぐに息子が起き、持参したご飯やらトマトやら食べさせてもなかなかお料理がこなくて、私より後から来た人達が先にサーブされているし、さすがに頭にきて聞いてみたら、予想通り「ちょっと待ってもらえますか?」と。
結局30分以上待たされ、このまま普通に会計する気にはなれなくて、つたなすぎる中国語を駆使して文句を言い、ドリンク代をサービスしてもらいました。
それでもなんか、とっても損した気分…
私、何よりも自分の時間を無駄にさせられるのが嫌いなのかも、とつくづく感じました。
特に今はやることが目白押しで、用事を済ませたらさっさと家に帰って作業したいと思っていたから。

ランチ後は、地下鉄に乗って威宁路へ。
さらにまた地下鉄で娄山关路へ行き、用事を済ませてから、また地下鉄に乗って浦東の自宅まで戻りました。
全ての用事が、地下鉄2号線沿いで済ませられてよかった~

ユーハイムのバウムクーヘン

image

前回の一時帰国の際、成田の免税店で買ってきた、定番中の定番、ユーハイムのバウムクーヘン。
日本に住んでいると、わざわざ自分で買って食べようとは思わないけれど、海外に住んでいる身にとっては、日本のスイーツは貴重な逸品ですよね?
しかも、あたりまえと言えばあたりまえだけど、免税店で買えば消費税分は安くなるわけなので、デパ地下で買うよりもお得(笑)
そろそろ賞味期限が迫っていたのと、家中全ての物の在庫をなるべく少なくしたい今日この頃なので、先週末にいただきました♪

今日も自宅の片付けに励んだ一日だったのですが、休憩がてら近所のスーパーへ買い物に行き、帰りにマンション内のキッズルームで息子を遊ばせていたら、「ずっとブログ読ませてもらってます」と話しかけてくださった方が。
嬉しいやら恥ずかしいやら…だけど、「いろんな情報がとても参考になります」とおっしゃってくださり、やっぱりそう言われるのは嬉しくて、私のこんなブログが、少しでも誰かのお役にたてていると知ると、ブログを書くモチベーションも上がります♪

Grill Room @ ジュメイラ上海ヒマラヤホテル

今日は、シンガポール人のお友達とランチへ。

先日行われたレストランウィークの結果、選ばれた11レストランのメニューを再度食べられるというイベント中なのを思い出し、彼女の家からも私の家からも近いジュメイラを選びました。

メニューは、レストランウィーク中と全く同じ。

image

image

image

↑このデザートをまた食べたかったというのが一番の理由(笑)

 

ご主人がドイツ人、ご本人はシンガポール人という、私にとっては数少ない、日本人ではないお友達。

彼女と一緒にいると、英単語はもちろん、文化の違いも学ぶことができて、とても充実した時間になります♪

彼女の二人目ちゃんのバースデーパーティーに招待されたので、近々、久しぶりにお宅へ伺うことになりそうです☆

最後の?ホルモン酒場

昨夜の夕食は、近所のホルモン酒場へ。

image

image

image

image

個人的な事情(お店とは全く関係ありません)がいろいろあって、ここのホルモン酒場へ行くのは、我が家としては最後になりそうです。
その理由は…
四月になったら書きたいと思います(笑)

ちなみに今日のお昼は息子のリクエストで、九六広場の「かっぱ寿司」へ。
二日連続の九六広場(笑)
食べてすぐに帰宅して、いろいろ片付けたり、息子と一緒にお昼寝したり。
夜はベトナム料理をデリバリー。
浦東の数少ないご近所グルメを満喫した週末となりました。

フカヒレスープランチ@朵馥苑酒家

春休み第一日目の今日は、幼稚園の同じクラスのお友達のお宅へおじゃましてきました。

ご主人がドイツ人で、ハーフくんのお友達とそのお兄ちゃん、もう一人のクラスメイトの女の子と一緒に、とっても楽しそうに遊んでいた息子。

仲良しのお友達に恵まれて、親子共々感謝しています☆

 

さて、タイトルは19日の出来事。

私は午後から名都城に用事があったため、その日まで二泊を共に過ごしたお友達親子ちゃんと一緒に、もう一組の親子ちゃんと合流して、名都城二階の中華料理屋さん(
http://goo.gl/maps/LzWbj)でランチしました。

日本語の話せる店員さんがおすすめしてくれた、子供も食べやすいお料理をオーダー。

 

ほうれん草とキノコの炒め物。

image

うちの息子が大好きな組み合わせ。

 

蟹粉豆腐。

image

ちょっとお値段高めだけど、臭みもなく美味でした。

 

そして、フカヒレスープ&ご飯。

image

息子とシェアしてあっという間に完食。

 

豚肉の揚げ物。

image

子供達にも大好評!

 

水餃子。

image

皮がモチモチでgood!

 

何度でも訪れたくなるお店です♪