広東料理 金佳皇朝(Royal China)@久光

仕事を終えたダンナと久光で合流して、七階のレストラン街へ。

お目当てのお店があったわけではなかったので、お客さんがたくさん入っていそうなこのお店にしてみました。

image

image

image

image

どれもおいしかったです。

 

食後は三人でタクシーに乗って帰るつもりだったのに、外はなんと豪雨!

幸いにも地下鉄の駅直結の久光にいたから、やむなく地下鉄乗車。

自宅最寄り駅に着いた時にはやんでいました。

最後はちょっと疲れたけれど、充実した一日となりました♪

ディズニーピクサーの新映画「PLANES」のレゴ発見!

久光に着いてから食品売り場で買い物をして、その後六階のおもちゃ売り場へ。

レゴのコーナーに、なんと先日東京おもちゃショーで見た「プレーンズ」のレゴが売っていました!

image

image

image

日本では確か年末に映画が公開されるけど、中国ではいつ公開なんだろう?

映画を見たら買ってあげようかな。

静安ケリーセンターと浦西シャングリラ

夜ご飯はダンナと一緒に外食することにしたので、伊勢丹の次は久光までお散歩。

途中、先週通りかかって気になっていた静安ケリーセンターと、その隣にできた浦西のシャングリ・ラを探索しに行ってみました。

image

一歩中へ入ると、浦東のケリーと同じ香りがしました。

ケリー内はオープンしているお店もあったけれど、さすがにお客さんは少なめ。

 

ジャピオンに載っていた香港発のcity superの雑貨をメインに扱うお店「Life」。

image

 

入口に息子の大好きなレゴコーナーがあって、少し遊ばせていただきました。

image

 

その後、ケリー内のお手洗いをお借りして(息子は幼稚園入園以来強制的にトイトレをしてもらったおかげで、夜寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました)、ネットで調べたら既に開業しているというシャングリラホテルへ行ってみました。

image

 

最初に目にとまったのが、シャングリラのイベントセンター入口にある豪華なシャンデリア。

image

その後、ホテルのロビーへ行ってみたのですが、アフタヌーンティーを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。

11月になって、息子の帰宅が15時になったら行きたいなー

週末に家族で行ってもいいけど、さすがに息子と二人でお茶しようとは思えない。。

新しくできたばかりからか、上海市内で行ったことのあるホテルのロビーの中で一番と言っていいほど静かで落ち着いていて、優雅な雰囲気でした。

 

その後、久光まで歩きました。

image

明日から八月

息子がまだ起きないので、ジェラピケカフェなう。

image

気がつけば、今日で七月も終わり。
息子と過ごす上海での夏休みも、あっという間に終わりそう。
今のところ決まってる大きな予定は、来週末の昆山旅行。
他にももう一ヶ所ぐらいは泊まりで出かけたいなぁと思ったり。

十月末、コンサートに出演させていただく予定があるから、今回は新たなレパートリーとして、ちょっと難しい曲の譜読みをし始めようかな。
耳馴染みのいい曲ばかりを吹いているような気がするから、自分のレベルアップ(というよりキープ?)をかねて、たまには本気で練習しなきゃ吹けないような曲をやろうと思っています。

あ、息子起床(笑)

ジェラートピケカフェ再び!

息子のプール遊び後、自宅で軽くお昼ごはんを食べて(息子にはしっかり食べさせ)から、マンションのシャトルバスに乗って伊勢丹へ。
予想通り息子がお昼寝したので、そのままジェラピケカフェレストランへ直行!
ランチメニューは14時までだけど、13時発のバスに乗って13時半前には到着。

お店に入ると、この間名刺をくださった店長さんが迎えてくれて、私の顔を見た瞬間に、「ブログ拝見しました!ありがとうございます。」と。
これには私もひっくり!
こちらこそ読んでいただけて光栄です☆

13時半という時間だけど、店内はほぼ満席。
多分私以外はみんな中国人。

今日は、先週気になったバンケーキにしました。

image

クレープと同じく、フランス産の小麦粉を使っているそう。
ランチメニューのパンケーキは、デザートではなく、お食事としてのメニューで、生地の中に野菜が練り込まれています。
上にのっているバターはバジル入りで、パンケーキとよく合う~
かなりのボリュームなので、自宅で軽めに食べてきた私にはちょっと厳しかったです(笑)
個人的には、パンケーキよりもクレープの方が好きかも。
今はおなかがすいていないからかもしれないけれど。

この間はアイスティーにしたから、今日はホットコーヒー。

image

中国でありがちなうすい感じではなく、コーヒーの風味がしっかり出ていました。

こんな素敵なカフェが自宅の近くにあったら嬉しいな~
日本だったら自宅は浜松だから、浜松から渋谷ヒカリエへ行くのと比べれば断然近いけど(笑)
上海のお店は、バスや地下鉄で来られる場所にあるだけでもありがたいです。

この後は、息子が起きたらおもちゃ売り場へ!
夜ご飯は軽めでいいや~