広東料理 金佳皇朝(Royal China)@久光

仕事を終えたダンナと久光で合流して、七階のレストラン街へ。

お目当てのお店があったわけではなかったので、お客さんがたくさん入っていそうなこのお店にしてみました。

image

image

image

image

どれもおいしかったです。

 

食後は三人でタクシーに乗って帰るつもりだったのに、外はなんと豪雨!

幸いにも地下鉄の駅直結の久光にいたから、やむなく地下鉄乗車。

自宅最寄り駅に着いた時にはやんでいました。

最後はちょっと疲れたけれど、充実した一日となりました♪

ディズニーピクサーの新映画「PLANES」のレゴ発見!

久光に着いてから食品売り場で買い物をして、その後六階のおもちゃ売り場へ。

レゴのコーナーに、なんと先日東京おもちゃショーで見た「プレーンズ」のレゴが売っていました!

image

image

image

日本では確か年末に映画が公開されるけど、中国ではいつ公開なんだろう?

映画を見たら買ってあげようかな。

静安ケリーセンターと浦西シャングリラ

夜ご飯はダンナと一緒に外食することにしたので、伊勢丹の次は久光までお散歩。

途中、先週通りかかって気になっていた静安ケリーセンターと、その隣にできた浦西のシャングリ・ラを探索しに行ってみました。

image

一歩中へ入ると、浦東のケリーと同じ香りがしました。

ケリー内はオープンしているお店もあったけれど、さすがにお客さんは少なめ。

 

ジャピオンに載っていた香港発のcity superの雑貨をメインに扱うお店「Life」。

image

 

入口に息子の大好きなレゴコーナーがあって、少し遊ばせていただきました。

image

 

その後、ケリー内のお手洗いをお借りして(息子は幼稚園入園以来強制的にトイトレをしてもらったおかげで、夜寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました)、ネットで調べたら既に開業しているというシャングリラホテルへ行ってみました。

image

 

最初に目にとまったのが、シャングリラのイベントセンター入口にある豪華なシャンデリア。

image

その後、ホテルのロビーへ行ってみたのですが、アフタヌーンティーを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。

11月になって、息子の帰宅が15時になったら行きたいなー

週末に家族で行ってもいいけど、さすがに息子と二人でお茶しようとは思えない。。

新しくできたばかりからか、上海市内で行ったことのあるホテルのロビーの中で一番と言っていいほど静かで落ち着いていて、優雅な雰囲気でした。

 

その後、久光まで歩きました。

image

明日から八月

息子がまだ起きないので、ジェラピケカフェなう。

image

気がつけば、今日で七月も終わり。
息子と過ごす上海での夏休みも、あっという間に終わりそう。
今のところ決まってる大きな予定は、来週末の昆山旅行。
他にももう一ヶ所ぐらいは泊まりで出かけたいなぁと思ったり。

十月末、コンサートに出演させていただく予定があるから、今回は新たなレパートリーとして、ちょっと難しい曲の譜読みをし始めようかな。
耳馴染みのいい曲ばかりを吹いているような気がするから、自分のレベルアップ(というよりキープ?)をかねて、たまには本気で練習しなきゃ吹けないような曲をやろうと思っています。

あ、息子起床(笑)

ジェラートピケカフェ再び!

息子のプール遊び後、自宅で軽くお昼ごはんを食べて(息子にはしっかり食べさせ)から、マンションのシャトルバスに乗って伊勢丹へ。
予想通り息子がお昼寝したので、そのままジェラピケカフェレストランへ直行!
ランチメニューは14時までだけど、13時発のバスに乗って13時半前には到着。

お店に入ると、この間名刺をくださった店長さんが迎えてくれて、私の顔を見た瞬間に、「ブログ拝見しました!ありがとうございます。」と。
これには私もひっくり!
こちらこそ読んでいただけて光栄です☆

13時半という時間だけど、店内はほぼ満席。
多分私以外はみんな中国人。

今日は、先週気になったバンケーキにしました。

image

クレープと同じく、フランス産の小麦粉を使っているそう。
ランチメニューのパンケーキは、デザートではなく、お食事としてのメニューで、生地の中に野菜が練り込まれています。
上にのっているバターはバジル入りで、パンケーキとよく合う~
かなりのボリュームなので、自宅で軽めに食べてきた私にはちょっと厳しかったです(笑)
個人的には、パンケーキよりもクレープの方が好きかも。
今はおなかがすいていないからかもしれないけれど。

この間はアイスティーにしたから、今日はホットコーヒー。

image

中国でありがちなうすい感じではなく、コーヒーの風味がしっかり出ていました。

こんな素敵なカフェが自宅の近くにあったら嬉しいな~
日本だったら自宅は浜松だから、浜松から渋谷ヒカリエへ行くのと比べれば断然近いけど(笑)
上海のお店は、バスや地下鉄で来られる場所にあるだけでもありがたいです。

この後は、息子が起きたらおもちゃ売り場へ!
夜ご飯は軽めでいいや~

ベランダプールなう☆

私ではありません。
息子です(笑)

image

幼稚園が夏休みに入り、お友達はみんな日本へ一時帰国中。
連日40度超えの上海、平日に息子と二人で出かける気にはなれず、昨日は家から一歩も出ませんでした(笑)
私に似たのか、お出かけ好きな一方、おうちで過ごすのも大好きな子なので、一日中家で遊んでいても全然平気。
もちろんこうしてプールに入れたり、お絵かきしたり、いろんなことをさせるようにしていますが。

息子がプールに入っている間、私はすぐ目の前のベッドでゴロゴロしながら見ています。(今はこの記事書きながら)
我が家のベランダは、朝は日当たりがいいけれど、お昼前には日陰になるから、午前中のひと遊びにちょうどいい。

でも平日三日目で、さすがに私が飽きてきたし、午後はシャトルバスに乗って出かけようかな♪

Planet blue Worldで購入したオーガニックソープ☆

前回の一時帰国の際、六本木ヒルズにオープンしたプラネットブルーで購入したナチュラルソープ。

image

昨年のハワイ旅行以来、オーガニックのシャンプーやら石鹸にハマっていて、これを買った空間が居心地良すぎて、ずーっとそこにいたかったぐらい(笑)

Made in USAだから、ハワイで買ってきた石鹸に比べたら二倍ぐらいの価格だけど、どうしても買いたくて一個だけ購入しました。

こんなにもオーガニックやアメリカ製・ハワイ製に惹かれるのは、やっぱり中国に住んでいるから?

それともオーガニックブームだから?

こういうものに囲まれた空間が大好き。

そんな場所で過ごすことができならどんなに幸せなことだろうか・・・と最近よく考えています。

 

今、偶然にも私の知り合いが二組ハワイを訪れていて、しかもなんと同じホテルに滞在していることが、それぞれのFBを見ていて判明しました(笑)

もちろんその方々同士がお知り合いなわけではないけれど、なんという偶然!

あー、私もまたハワイへ行きたいー

でも、ダンナと話しているのは、ハワイは確かに全てが最高でまた行きたいけれど、毎年同じ所へ行くのは我が家らしくないから、しばらくは他の国や地域で新しい発見を楽しんで、また数年後に行こうと言っています。

その時は、カイルアやノースショアのタートルベイはもちろん、ハワイ島にも行ってみたいな。

 

と、そんなことを妄想しつつ、国慶節旅行のホテルを探しまくっている今日この頃。

今夜も、ゆず酒を片手にPCとにらめっこです。

ダンナは接待でまだ帰宅せず。

でもそろそろ眠くなってきちゃった。

本場の韓国焼肉「本家」浦東東方路店

今日は自宅でのんびりの休日。
お昼ごはんを食べてから息子と一緒に三時間もお昼寝しちゃって、このまま週末が終わってしまうのは悔しいから、夜ぐらいはどこかへ食べに行こうという話になり、ダンナの提案で、最近見つけた「本家」の東方路店へ行ってみることに。
以前、正大広場の店舗へ行ったことがあったけれど、初めて本家へ行ったのが北京だったダンナからすると、正大広場店は、ナムルの品質や店員のサービスの質がイマイチだったそうで、それなのに混んでることもあって、最近行っていませんでした。(どうやら閉店したみたい)
東方店は自宅からタクシーで5分ほど。
柚子が入っているホリデーインのすぐ近くです。

このビルの二階。

image

image

お肉をオーダーすると、こんなにたくさんのナムルやサラダやスープが運ばれてきます。

image

お野菜は全て新鮮でシャキシャキ。
サラダのドレッシングも黒ゴマを使ったオリジナルっぽいもので、中国だということを忘れてしまうぐらい生野菜がすすみました!

中でも特においしかったのが、冷製ワカメスーブ。

image

冷麺のスープみたいにお酢っぽい酸味がきいてて、ほどよくピリ辛でやみつきに。
どれも無料でおかわりできるから、このスープと白菜キムチはもう一皿いただきました。

お肉は三皿オーダー。

image

韓国式なので、もちろん店員さんが焼いてくれます。

image

どれもお肉に味がしみてておいしすぎる~

チヂミとキムチチゲもオーダーしたけれど、そもそも白飯も無料で食べられるから、どっちもオーダーしなくてよかったかも。

image

もちろん食べきれなくて打包。
でもフワフワでとってもおいしかったです。

お肉の価格にナムルなどの代金やサービス料が含まれているから、一皿あたりの値段は高めだけど、これだけいろいろ食べられる上にこのサービスなら納得。
一皿に盛られているお肉の量も多いから、大食いの我が家でも三皿で十分でした。
牛肉の一番高いのもオーダーしたところ、やっぱりそれが一番おいしかったです。
最近はホルモン酒場へ行くことが多かったけれど、しばらくはこちらに浮気してしまいそう(笑)
来週末、また父が出張で来る予定なので、父にも堪能してもらいたいと思います。
アテンドにもおすすめ☆

お店に行ったのが17時前で、食べ終わって外に出たのが18時すぎ。
まだ外が明るかったから、東方路まで出て、昨日に続いてタピオカミルクティーを買いました。

この一階の緑のお店。

image

他で見たことのないお店だったけど、飲んでみたら昨日のお店よりおいしかったです。

image

お店の名前はYOU PINだけど、商品名のラベルには、Cocoと同じイラストが印刷されていました。

おいしい焼肉屋さんに出会えてとっても嬉しい週末の締めとなりました♪

ラピスタイキッチンのトムヤンクン☆

タオル屋さんの次は、タクシーで南京西路の818広場へ移動。

六階のラピスタイキッチンで夕食をいただくためです♪

 

私はここのトムヤンクン(キノコの方)が大大大好き☆

image

本帰国が決まったら食べておきたいものNO.1かもしれないっていうぐらい好き(笑)

 

息子には、いつもの海老団子スープを。

image

お野菜もたっぷり入っているし、全く辛くなくて優しいお味。

 

こちらも毎回オーダーする挽き肉の炒め物。

image

とシンガポールビール(笑)

 

グリーンカレー。

image

私は他のものでおなかいっぱいになってしまったため、全く手をつけず。

もちろんダンナ一人では食べきれないので、打包。

 

パイナップルチャーハン。

image

こちらも食べきれなくて打包。

息子も少し食べたけど、途中で辛いと言い出して食べなくなっちゃった。

ダンナと私は他のものの辛さで麻痺していて、本当に辛いかどうか分からず。。

でも多分辛くなかったと思います。

 

そして最後はやっぱりこれ、マンゴースペシャル!

image

 

食べ終わってお店を出たのが18時半頃だったので、そのまま南京西路をぷらぷら。

リリアンでエッグタルトを買って(明日用)、happy lemonでタピオカミルクティーを一杯だけ購入。

image

一番上の「黒」のタピオカミルクティー。

image

 

これを飲みながらタクシーで帰宅。

今日も満喫した一日となりました。

 

トムヤンクンを食べていた時に思ったこと。

本帰国が決まったら最後に食べたいものの一つだけど、いつか本当に日本へ帰る日がくることを思うと、寂しい気持ちでいっぱいになります。

上海に住み始めて三年目になる我が家。

来たばかりの頃は、マイナスなところばかりに目がいってしまっていたけれど、今となってはよほどのことでないかぎり気にならなくて、それどころか、知れば知るほど上海や中国が好きになっていく日々。

まだあと数年は住み続けられる予定だから、また食べたいと思うものはまた食べに行ける。

だけどそれも永遠ではなくて、限られた数年の間だけのこと。

食べ物のことだけでなく、行く先々も、一度しか行かないかもしれない場所がほとんどだろうし、今日行った水族館のように、日本からの旅行では行かなさそうで、住んでいるからこそ行ける場所はたくさんある。

目的があって行った場所だけでなく、何気なく通った道だって、もしかしたらもう二度と通ることはない道かもしれない。

そう考えていくと、もっともっとたくさんの場所へ出かけたいし、ここ上海で、そして中国で過ごす時間をもっと濃いものにしていきたいと思う。

と同時に、海外で暮らすというチャンスをいただけたことに、心の底から感謝したくなります。

日本で暮らしていたら気づかないこと、海外旅行へ行っただけでは感じないこと、そんな多くのことを日々の生活で学ばせてもらってます。

ここ上海で得た全てのことが、これから先の人生を生きていく糧となるような気がしています。

茅台路のタオル屋さんへ再び!

長風公園海洋世界の次は、せっかく近くまで行ったから、茅台路のタオル屋さんへ。

八月末にまた行くお約束をしているけれど、どうしてももう一度買いたいバスタオルがあって、なくなってしまったら残念すぎると思い、ダンナにつきあってもらって行ってきました。

image

初めて行ったダンナは、あまりにローカルな店構えに驚いてました(笑)

 

買いたかったのは、前回行った時に買った、私が六月に行ったある場所の、ある記念のデザインのバスタオル。

前回二枚買って、一枚は上海で使う用、もう一枚は日本へ持ち帰る用にするつもりだけど、これをお土産やお祝いとしてお友達にプレゼントしたら喜ばれるのでは?と思いつき、さらに三枚購入しました。

というのは、記念のデザインなので、出産祝いや結婚祝いにしたら、お渡しした相手にとってもおめでたい年だから、記念になると思って。

ちなみに、そのバスタオルは一枚だけ店頭にあって、「これを三枚ください」と老板に言ったら、ちょっと探してもお店にはなかったみたいで、「数分待ってて。すぐ持ってくるから。」と言って、どこかへ行ってしまいました。

しばらくすると、そのバスタオルをたくさん持って戻ってきて、無事購入することができました☆

 

やっぱり何度行ってもテンション上がるー♪

今日は私の大好きなブランドのタオルは全くなかったので、また次回行く時のお楽しみ☆

行くタイミングによって置いてあるブランドが違うってことがよく分かりました。