今日も朝から浦東空港へ。
今日の天気は良好らしく、飛ぶことはできるみたいだけど、昨日飛べなかった飛行機がたくさん待機していて、離陸の順番待ちとのこと。
前回の一時帰国の際に観たプレーンズ、他にもカーズやディズニーチャンネルも観られるものの、さすがに息子も飽きつつあるし…
今から一日遅れで南国リゾート行きの飛行機に乗りま~す♪
思いがけず泊まることになった今回のホテル。
タクシーで寝てしまった息子を抱えていたので、ダンナがチェックインしている間、ロビーのソファーに座って待っていた私。
キャリーケースを三つ持とうとしていたダンナを、欧米人のマネージャーっぽい方が部屋まで運ぶのを手伝ってくださり、私はロビーで待っていて、ダンナが下りてきてからレストランへ。
食後、私は初めてゲストルームへ行ってみると、ツインベッドの間にベビーベッドが設置されていて、眠り続ける息子をすぐにベッドへ寝かすことができました。
ダンナ曰く、食事の前に来た時にはなかったとのこと。
さらに、ベビー用のケアグッズまで用意されていました!
これもやっぱりさっきはなかったそうで、一緒に来たマネージャーさん?が子連れだと気づいて、私達が食事をしている間に準備してくれたみたいで、感動しちゃいました。
このホテル、マリオット系列みたいで、アメニティも香りが良くて癒されます。
私はゆっくりシャワーを浴びて、せっかくのホテルステイなので、リラックスタイム。
たった今、旧正月の新年を迎えた中国、外は深夜の花火大会と化してます(笑)
ある意味思い出深い春節連休の幕開けとなりました☆
新年快楽!
今日から春節連休というわけで、朝9時に自宅を出て、12時10分発のフライトで成田へ行く予定だった(←過去形なのがポイント)我が家。
あとは搭乗するのみ!と思っていたら、なんと飛行機が濃霧のため遅延。。
最初は2時間遅れだったのが3時間遅れになり、それでも日本から到着した機体が搭乗ゲートに来て搭乗開始になったから一安心と思ったら、また霧がひどくなり、離陸できないとのこと。
結局それから4時間も機内で待たされ、最終的に今日は飛べないということに!
明日の午前中のフライトに変更となり、預け荷物を返してもらい、タクシーに乗って、JALが手配してくれたホテルに着いて、夕食をいただいているところ。
タクシー代は出ないけど、宿泊費とホテル内でのブッフェは航空会社が負担してくれるとのことなので、このまま自宅に帰るのもなんだし、今晩はこのホテル↓に宿泊することにしました♪
揚子江万麗大酒店
http://goo.gl/maps/uqTgF
息子はタクシーで寝てしまい、夕食を食べさせられないけれど、なんかもうこうなったら楽しむしかないよね(笑)
ていうか、本来なら今頃、成田発のフライトで南国リゾートへ向かっていたはずの我が家。
そっちは旅行会社へ連絡したところ、プラス二万円(三人分)で明日の便に変更してもらえることになりました。
ただ、帰りのフライトは変更できないので、滞在日数は一日減ってしまうという…
まぁ、その後の日本での予定もあるし、ホテルも予約しちゃってるから、その方がいいと言えばいいかも。
あと、目的地には台風がきているみたいで、もし今日向かっていたとしても、明日は大雨だったかもしれなくて、それも諦めのつく理由の一つ。
とりあえず今晩は、ホテルステイを楽しみます♪
今日は、幼稚園の「母の会」の役員決めのため、朝から幼稚園へ。
週三で年々少に通う息子は登園日でないため、一緒に参加(笑)
クジ運が良くて、これまでにもいろいろと嬉しい当たりを引いている息子。
最後の方に並んでいたから残り三枚となっていた抽選の「かるた」の絵札を一枚息子に引かせたら、見事に私の名前の「ま」を取りました。
全員が引いた後に、副会長・会計と、役員の方が本帰国や退園などの場合に交代する「次点」の五名を選ぶための読み札を、現役員の方が引くという仕組み。
副会長・会計・次点の四番目までが終わり、息子が引いた「ま」は呼ばれなくて、「あーよかったー」と安心しそうになっていた最後の最後で、なんと「ま」が呼ばれました(笑)
この場合、息子のクジ運は、いいと言うのか悪いと言うのか。。
今年の次点は二番目の方までしか回ってこなかったらしいから、そういう意味では五番目の次点は当たりだったとも言えるような。
でもぶっちゃけ、こんなふうに本名でブログをやっているぐらいだし、何よりも「フルーティスト」という、人前に立ってパフォーマンスをすることが専門な上に、会社で働いていた頃、大勢の前で司会やプレゼンをする機会をいただいてきた経験上、基本、目立つことが好きな私(笑)
もちろん、実際に役員をするとなると、人前で話すことは仕事のうちのほんの一部分で、むしろ人目にはつかないような細かい作業がたくさんあるのでしょうが、もしも今後、大役に当たってしまったり、次点として回ってくることがあったとしても、それはきっと運命で、そこから何か学ぶことがあるからやることになったのだろう、とポジティブに考えて務めたいと思います。
その後、キッズルームで息子を少し遊ばせ、私はお友達とおしゃべりして、お昼前に帰宅。
昼食を食べた後、なんだか無性に眠くて、息子と一緒に1時間ほどお昼寝。
今日は夕方、英会話教室の日だから、息子をお昼寝させた方が良かった、というのが自分への言い訳(笑)
英会話教室から帰ってきてから夕食を作り、息子と二人で食べてお風呂に入り、20時にベッドへ入ったら、お昼寝したのに意外にも息子がすぐに就寝。
NHKで火曜日の21時からやっている連ドラを見て、その後一人で(ダンナは飲み会)お茶&ブログタイム。
↓静岡名物です。
我が家の春節連休は30日からなので、残すところあと一日!
明日がんばれば、家事も平日モードの母親業も、しばらくお休み♪
明後日からのバケーションが楽しみすぎるー!
では、おやすみなさい☆
ベーカー&スパイスでのお茶中、少し早めにケリーに着いた仲良しちゃんが来てくれて、しばしおしゃべり。
会って情報交換したいと思っていたことをじっくり話すことができてよかった♪
時間になったので、サウスビューティーへ移動。
今回のランチ会は、幼稚園の送り迎えの際、たまたま近くで話していた同じクラスのママさんに誘われて、私も会った時にそのことを思い出した方に声をかけて、「時間の合う人は途中からでもどうぞー」という、とっても気楽なランチ会。
先に着いたメンバーで食べたいものをオーダーして、お料理がサーブされたらお先に食べ始め、途中で来る予定だったメンバーが全員集まり、いつものノリ?でワイワイしゃべりまくるという、全く気をつかわなくてラクで楽しめるスタイル♪
おしゃべりの内容は、面白い話もあれば、育児についてけっこう深い話になったりと、他の方の子育てで参考になることも多く、とても有意義。
同じクラスのママさん達が、気さくで楽しい方々ばかりで本当に嬉しい!
おなじみの冷菜。
左側は、先日の中華クッキングで話題に上がったお料理。(「魚肉ロース」だったかな?)
チンジャオロースの酸っぱ辛いバージョンみたいで、初めて食べたお味。
しゃぶしゃぶみたいな豚肉の上に、野菜とソースを乗せて巻いて食べるお料理。
北京ダックの豚肉バージョンみたいな?(笑)
左側の海老のお料理は、私も大好き☆
こちらは初めていただきました。
そして麻婆豆腐。
辛いけどやみつきー
最後に麺やデザートなど、好きなものをオーダーしようということになって、私は担々麺を。
小さいお椀だから、あっという間に完食。
ここの担々麺は、上の方が辛味、底の方に胡麻味がたまっているから、よく混ぜて食べるのがポイント。
こんなにいろいろ食べて、一人ちょうど100元。
やっぱり中華は大勢で行くといいですね。
タクシーでマンションに戻るともうお迎えの時間。
帰宅したら珍しく息子がお昼寝したので、今のうちにブログ更新(笑)
と思って書いていたら、もう起きました。
夕方だからそんなに寝てほしくないし、少しだけ寝てすっきりしたみたい。
今日は、幼稚園の同じクラスのママさん達とランチ♪
ケリーパークサイド内のレストランで12時からだけど、10時半にシャトルバスがあったからそれに乗り、1時間ほど一人でティータイム。
アイスオレンジマンゴーティーを飲みながら、持参した雑誌を読んでいます☆
息子が幼稚園へ行っている日も、何かと予定を入れてしまったり、何もなかったとしても家で家事をしたりと、なかなかこうして一人でゆっくりお茶することってないから、たまにはあえてこういう時間を作るのもいいな♪
こんな時間を過ごせるのも、ダンナが日々がんばってお仕事してくれているおかげだし、上海駐在にならなければ、私は育休満了後に復職していたわけだし、普段なかなか本人には伝えられないけれど、もっと感謝しなければなぁと思います。
昨日は久々にブログを更新しないで寝てしまったのですが、その言い訳がてら、昨日の出来事を書かせていただきます(笑)
昨日は午前中、ご無沙汰していたフラダンスのレッスンへ行き、午後は、ここ最近ずっと行ってみたいと思っていたマッサージ屋さんへ行こうと思い、一度自宅へ戻り、昼食を急いで済ませ、徒歩でマッサージ屋さんを探す旅に出ました。(←大げさ。。)
と言うのは、一時期よく行っていたホルモン酒場3号店から我が家まで歩いてくる途中に、マッサージ屋さんやSPAと書かれたお店がたくさん並んでいる通りがあって、ローカルエリアだから安いだろうなぁと察したわけです。
うちの近所にも二軒、そういうお店があるけれど、日本人価格で高いと想像していたため、まずはその少し離れたエリア(徒歩20分ぐらい)をリサーチしてみました。
私は中国でマッサージを受けたことが一度もなくて、今回とりあえずお願いしたかったのが、足裏の角質ケア。
33年生きてきて今までしたことがなく、上海ではよく歩くからか、足裏の一番重心がかかる部分の角質が分厚くなっているのが気になっていて、春節にビーチリゾートへ行くことだし、これを機に行ってみようと思い立ちました。
角質除去は、日本では最近、自宅で手軽にできるタイプがあるようだけど、私の感覚では、女性でもまだそれほどメジャーなケアではないのでは?
ネイルサロンへ行くと、フットネイルのついでにケアしてもらえたりするのかな?
私はフルートを吹くから基本、手の爪は短くしているため、ネイルは自分の結婚式の時に一度ジェルネイルをしてもらっただけで、普段は手も足も、気が向いた時に自分で塗る程度だから分からず。。(上海にいるうちにサロンでやってもらいたいな。)
話がそれてしまったけれど、そのエリアで一店一店回って聞いてみたら、角質除去ををやっているのはたった一店のみ。
価格は38元と格安だけど、一時間後からしか施術してもらえないとのこと。
15時に幼稚園お迎えに行く私には無理な話で、泣く泣く断念。
その時点で14時前だったけれど、「多分高いから」と諦めていた自宅近くのお店へ寄ってみようと思いつき、急いで歩いて戻りました。
もう二年半以上住んでいて、ここの前を数えきれないほど通っているのに、一度も行ってみようと思ったことのなかったお店へ、こんなにいきなり入ることになるなんて!
角質除去ができるか聞いたら「できる」と答えてくれて、しかも価格はローカルエリアと全く同じ38元!!
↓下から四番目。
ちなみに、私が住んでいるマンションの住人だと、高いメニューは15%オフになるそう。
(中国語もしくは英語で、日本語は通じません。)
この時点でお迎えまで残り45分だったけど、今すぐ開始できて30分で完了するとのことだったので、歩き疲れていたのもあって絶好のタイミングだし、迷う間もなく(38元だし)お願いしました。
靴をスリッパに履き替えて、二階へ案内され、照明が薄暗い部屋へ通されました。
ちょっと不安だったけど、その部屋の中には按摩器のようなマッサージ用の椅子が三台並んでいて、明らかにマッサージするための部屋だったので、まぁ大丈夫かなぁと。(警戒しすぎ?)
座るとすぐにお茶とフルーツを持ってきてくれて(38元なのに!←しつこい?)、また別の人がケア用品が入っている箱と、お湯の入ったバケツみたいなもの↓を運んできました。
ビニール袋の中にお湯が入れられていて、清潔そうで安心しました。
言われるがままに、両足をこの中へ。(この写真、実は私の足も写ってます。。)
けっこう熱めだったけど、足湯みたいでとっても気持ちいい~
しばらくすると、店員さん(若い男性)が、お湯の中で私の足裏を触って確認。
「あー、ここだねー」と言って(もちろん中国語)、足裏用の剃刀のような器具で角質ケアをスタート。
私は、お茶と一緒に出されたオレンジを食べながらリラックス。
あっという間に片足が終わり、「触ってみて」と言われたから確認してみると、三歳の息子の足裏みたい(笑)にツルッツル!
固くなっていた部分が見事になくなり、これには感激しました☆
もう片方の足も終えて、ちょうど30分ぐらいで終了。
歩いてみると、足裏の感覚が全然違って、なんだかとっても歩きやすい!
昔からのクセで、外側になりがちな重心が、両足とも自然と真ん中になる感じ。
一階に降りて、本当に38元だけ支払い、お店を後に。
ここにたどり着くまでにけっこうな距離を歩いたけれど、結果的には自宅近くにローカル価格で施術してもらえるマッサージ屋さんがあると知ることができて、とてもいい経験となりました。
今度はフットマッサージをしてもらいに行ってみようかな?
というわけで昨日は、フラダンスを踊り、1時間半歩き回り、疲れ切った上に足裏が快適になり、息子と一緒に就寝してしまったわけです(笑)
「自宅」と言っても、お友達のお宅なのですが、お隣のマンションにお住まいのお友達にお誘いいただき、中華料理のシェフ、しかも点心の国家一級資格を持ち、上海市内の一流レストランで働いている講師をお招きして、担々麺と海老蒸し餃子の作り方を教わりました。
「Join the Chefs」という料理教室で、四人以上集まれば自宅に来てもらえて、何回か定期的に教わるコースもあるみたいです。
中国人のシェフと、中国人で英語を話せる通訳の女性がいらっしゃって、レッスンは中国語と英語で進行。
私も大好きな担々麺は、想像以上にいろいろな食材や調味料が使われていて、中でも単品で買っても食べられそうなのは、この袋入りのザーサイ。
カルフールとかに売っているそう。
あとはその上の豆板醤と、その左の香辣醤(チリソース)なんかは、他のお料理にも使えそうだし、日本へ帰る時お土産にしても、相手によっては喜ばれるかも?
落花生を炒めて砕いたり、
干し海老やネギ・ザーサイを(シェフが)みじん切りにしたり、
セサミソースを使ったり、
最後には一つのフライパンに全ての材料が入り、グツグツ煮込んで出来上がり!
レッスン時間が2時間なので、麺は市販のものだけど、海老の香りと出汁がきいていて、辛味だけでなく旨みたっぷりの担々麺が完成!
手が込んでいるだけあって、感動的なおいしさ。
材料の下ごしらえが大変なので、自宅でそのままのレシピで作るかどうかは微妙なところだけど、調味料だけでも揃えて、自分流にアレンジできたらいいかな?
次は海老蒸し餃子。
豚肉の脂身だけの塊が出てきて驚いたり、
時間の関係で、冷凍エビの下処理をした状態↓で持ってきてくれたものの、その工程が、これまた想像以上に手が込んでいて難しそうでした。
海老・タケノコ・豚肉の脂身などで具の準備が整い、さぁ皮を作ろう!となった時に、持ってきてくれた片栗粉?薄力粉?が、海老蒸し餃子の皮用の粉ではないことが判明して、時間も2時間半を過ぎていたこともあって、次回に持ち越しとなりました。
というわけで、具だけを蒸して食べることに。
これだけでも感激するほどのおいしさ。
その大変そうな下処理のおかげか、海老の生臭さは全く感じなくて、食感もプリップリ。
海老の生臭さを感じてしまうようなお店はきっと、この下処理をしていなかったりするのでしょう。
担々麺と同じく、想像以上に手が込んでいることを知って、お店でいただく時も、これまで以上に味わって食べようと思えるようになりました(笑)
誘ってくれた、抜群な行動力を持つお友達に感謝です☆