中国子育て情報広場

中国子育て情報広場

上記サイトに、私のブログが掲載されています。

中国での子育ては大変なこともありますが、慣れてしまえば逆に楽なこともたくさんあったり。

中国で出会うママ同士、みんなで助け合って楽しい海外生活を送ることができれば嬉しいですね♪

 

 

お友達のお宅へ

今日は午前中から、仲良しのお友達のお宅でプール遊びをさせていただきました。

120731-1.JPG

三組だったけれど、ここのお宅の娘ちゃんとうちの息子のプールに入りたいタイミングが合わず、三人での写真は撮れませんでした。。

昨日自宅で入った時もすぐに出たがっていたのですが、今日もやっぱりものの5分で終了。

プールよりもおうちの中で遊ぶ方が好きな様子の息子。

 

プールの後は、お友達がパスタを作ってくれました♪

さらに、デザートには手作りクレープまで!

IMG_1940.JPG

さすがキッチンの似合うお料理上手な彼女。

とってもおいしくいただきました☆

 

ママ達はもちろん、子供達も楽しそうに遊んでいました。

120731-2.JPG

出会った頃は「一緒に遊ぶ」ことがほとんどなかった子供同士も、今ではこんなに仲良く一緒に遊べるようになって、時の流れを感じます。

今日も楽しいひとときありがとう☆

 

お昼寝なしだった息子は18時45分に就寝。

ダンナもまだ帰ってこないし、ブログもこれで書き終わるし、たまには中国語の予習復習でもしようかな?(笑)

ベランダプールデビュー

少し前に豫園の市場で買ったプール。

ベランダで遊ばせてあげようと思っていたけれど、空気が汚いからか、ベランダが汚すぎてなかなか掃除する気になれませんでした。。

(洗濯物は、日当たりのいい場所に部屋干ししています。)

というより、ホースを買ってこないと掃除できないと思っていたのですが、先日お友達のお宅でプール遊びをさせてもらった時、窓から直接プールへ入れてしまえば、ベランダはそこまできれいじゃなくても大丈夫だということが分かり、以前、フットバス用に買った大きなバケツでお風呂から水を運んでがんばってみることにしました。

あとはデッキブラシも必要だと思っていたけれど、今のところ売られているのを見たことがなかったので、ダンナのアイディアで、以前室内用に買ったモップをベランダ用にして、それで掃除してみたところ、ばっちりキレイになりました。

 

というわけで、ようやくベランダプールデビュー。

ものの10分ほどで「でるー」になっちゃったけれど。。

 

掃除魂に火がついた私。

息子がお昼寝してから、我がマンション名物の「主婦泣かせのお風呂」を、久々に念入りお掃除しました。

機能性よりもデザインを重視したからか、床がタイル張りのお風呂。

なかなか素敵な形のバスタブだけど、洗い場やバスタブの周りをお掃除するのはけっこう大変。。

久々にすっきりしました。

 

その後、がんばった自分へのご褒美ということで、これまた昨日父が持ってきてくれた、新婚旅行でハワイへ行った弟夫婦からのお土産、「Honolulu Cookie Company」のクッキー♪

以前、妹からもらったハワイ土産、ルピシアのハワイ限定紅茶と一緒にいただきました。

 

そして今晩のメインは、牛肉団子と野菜のコンソメスープ。

ロールキャベツを作ろうと思ったけれど、息子に食べさせる時には崩してしまうし、だったら最初から別で煮込めばいいのでは?と思いつきました。

ハンバーグと野菜スープを作るより楽ちん。

息子にはさらに、冷凍ストックしてあったピーマンの刻みも追加しました。

 

そんな感じで、私にしては家事をがんばった一日となりました。

基本的に家事は嫌いじゃないし、特に掃除はやる気さえおきれば、どちらかと言うと好きなぐらい。

専業主婦である今は、「家で過ごす時間は家事に励む」がモットーです(笑)

お楽しみタイム(=ティータイム)が待っていると思えばがんばれちゃいます☆

KP BOYのお洋服

楽天のセールでゲットして、じぃじに持ってきてもらったKP BOYのお洋服。

KPは男の子には珍しく、かわいらしくて好きなブランドの一つ。

買った時は気にしていなかったのですが、今回買った三着中二着がなんと日本製!

 

このTシャツ二着が日本製。

飛行機に乗る時、飛行機イラストの洋服を着せるのが好きな私。

今着ているTシャツは80で、そろそろサイズアウトしちゃうから、次の飛行機Tシャツが欲しかったところ。

左側のTシャツは、裏もかわいい!

 

こちらは中国製だった長袖Tシャツ。

息子の好きな車の刺繍。

 

KPの洋服は日本製があることが分かり、ますます好きになっちゃいました☆

初めてのリニアモーターカー

今日は午前中、出張で上海経由昆山へ行く父から支援物資を受け取るため、浦東空港へ。

自分達がフライトの時はスーツケースがあるからタクシーで行くけれど、今日は手ぶらだからリニアで行ってみることに。

と言っても、リニアの駅(竜陽路)まではタクシーで行くのですが。。(初乗りで行けるけど)

 

息子はもちろん大興奮だけど、人生初のリニアとなる私もけっこうワクワク。

大人一人50元だから、大人二人でもタクシーで行くよりはお得だし、なによりもたったの7分で到着!

タクシーだったら45分ぐらいはかかるのに、リニアなら、タクシーと乗り換え時間を入れても30分ぐらい。

 

最高速度は430km以上!

あっという間に到着。

国際線の出口へ行くと、ちょうど日本人らしき人達がたくさん出てきているタイミング。

と思っていたら父が登場。

出口の少し先に、父の会社の中国人運転手さんが待っていて、「娘です。上海に住んでます。」とご挨拶。

驚いてました(笑)

そして父が持ってきてくれた物資を受け取って、息子を抱っこしてもらい、とりあえず記念撮影。

終わるとすぐに昆山へと旅立っていきました。。

この間ものの5分。

 

というわけで、とりあえず再びリニアに乗って自宅方面へ戻ることに。

ちなみに中国語表記は、「磁浮」。

分かりやすくておもしろい(笑)

 

写真を撮ろうとしても、リニアに夢中でカメラを見てくれない息子。。

 

お昼前だったので、いろいろ検討した結果、竜陽路で地下鉄の二号線に乗り換えて、LuJiaZuiで降りてIFCモールの「銀座 梅林」へ。

予想通り、息子は地下鉄に揺られてお昼寝開始(笑)

私は息子にも取り分けやすい、豚肉のしょうが焼き定食。

椅子に寝かせたら1時間以上爆睡したため、じぃじから受け取った荷物の中にあった、国慶節旅行のガイドブックをじっくり見ることができました。

これで、次回の旅行のためのガイドブックは全八冊!

学生時代に行った時に買った古いものから、CREAで特集していた時のもの数冊、前回の一時帰国時に買ったもの、アマゾンで買って父に持ってきてもらったもの、弟夫婦から借りて同じく父から受け取ったものなど・・・

ダンナと二人で旅行のガイドブックを見ながら、「ここ行きたい」とか「これ買いたい」とか話す時間が楽しくて、まだあと二ヶ月も楽しめます(笑)

 

食後、これまたじぃじが持ってきてくれた「ちゃれんじ」のおもちゃで早速遊ぶ息子。

 

モール内では、雑技団のショーが行われていました。

CHANELなどの高級ブランドが並ぶ中でのショーですが、けっこうすごくて見入ってしまいました。

数年前、まだダンナが出張で上海を訪れていた頃、私も連休を挟んで遊びに来たことがあるのですが、その時に二人で見に行った雑技団を思い出しました。

あの頃は、まさか数年後に住むことになるとは思いもしなかったなぁ・・・

 

その後はコスタコーヒーでお茶をして、暑いしあまり体調もよくなかったので帰宅。

夜はデリバリーにしました。

お友達のブログで見ておいしそうだったピザ屋さん。

ハワイの本を見ていたら、ダンナはバックリブを食べたくなったらしく、私と一緒に見ていたブログ記事を思い出したそう。

デリバリーだから冷めていたのが残念だったけど、お味は良かったです。

次はお店で食べたいな。

– Marie@iPhone4

Lapis Thai と カルフール

なんだか夫婦そろって喉が痛い週末。。

遠出する気にはなれず、近場で買い物をしつつランチすることに。

カルフールへ行きたかったので、同じ敷地内にあるラピス・タイへ行ってみました。

最近お気に入りの、南京西路にある「ラピス・タイ・キッチン」と同じなのかどうか試してみたかったというのも理由の一つ。IMG_1935.JPG

 

まずは、ラピス・タイ・キッチンでのお気に入りメニュー、トムヤンクンをオーダー。

IMG_1933.JPG

おいしいけれど、やっぱり違うお店みたい。。

来る前から違うだろうと思っていたし、メニューを見た時点でそう思ったけど。

 

チキンのグリーンカレーと、海老とマンゴーの炒め物。

IMG_1934.JPG

カレーが激辛だったから、マンゴーの甘さに助けられました。

 

結論としては、全く別のお店でした(笑)

ラピス・タイ・キッチンのお料理を食べたくなったら、南京西路まで行くしかないってことかー・・・

 

食後はお買い物。

今日買いたかったのはこの二つ。

IMG_1938.JPG

トイレ用洗剤と、窓・鏡用洗剤。

洗剤類も日本から大量に持ってきているのですが、さすがにトイレ用洗剤は1本しか持ってきていなくて、最近それを使い切ってしまったので、半年ほど前の「上海ジャピオン」(日本人向け情報誌)に載っていた洗剤を買ってみました。

トイレ用ならわざわざ高いお金を出して日本からの輸入品を買う必要もないから、現地仕向けのもので全く問題ないと思うけど、洗剤コーナーにはいろんな種類が置かれていてどれを選んだらいいのか分からないので、ジャピオンの記事はとっても参考になりました。

写真左側がトイレ用で、ラベンダーの香りらしく、次にトイレ掃除をするのが(最後にしたのは昨日)楽しみ!

(トイレ掃除が楽しみって言うのも変だけど。。)

他の洗剤(洗濯用とか食器用とか)は、まだまだ日本から持ってきたストックが大量にあるから、それらを買うのは多分まだ数年先になると思うけど、日本の洗剤を使いたいからなくなってほしくないと願いつつも、実はちょっと買う日がくるのを楽しみにしている面もあったりして(笑)

例えばこれが、フランスやイギリス駐在だったら、わざわざ日本からたくさん持ち込まないで、現地メーカーの素敵な香りのする(勝手なイメージ)洗剤を買い求めると思うけど。

いつかそんな日がきたらいいのになぁ・・・なんて。

 

カルフールでのお買い物の話に戻って、次はこれ。

IMG_1936.JPG

なんだと思います?

調理用の油です!

こちらではこんなふうに大きなボトルで売られていて、中国人はみんな買っています。

この写真のボトルはまだ小さい方(さらに小さいおまけがついてる)で、これの三倍ぐらい大きいボトルを買うのが普通みたい。

中華って油をたっぷり使って炒めるイメージがあるけれど、まさにその通り(笑)

 

他にもいろいろ買ったけれど、最後のネタはこちら。

IMG_1937.JPG

韓国の柚子茶。

韓国では日常的に飲まれているお茶で、ジャム状の中身をお湯に溶かして飲みます。

外は暑すぎるけれど、自宅に戻ってクーラーのきいたお部屋であったかい柚子茶を飲んで一休み。

風邪気味で喉が痛い私達夫婦にぴったり。

息子は帰りのタクシーで寝ついてお昼寝中。

今日はのんびりな一日です。

 

DOLCE VITA と Bali Laguna

今日は、ブログを通じて出会ったまゆさんと久々の再会!

富民路×長楽路にあるドルチェ・ヴィータへ。

前菜ビュッフェ・メイン・ドルチェ or ドリンクで108元。

前菜ビュッフェ。

IMG_1889.JPG IMG_1891.JPG

生ハムやカプレーゼなど、嬉しいメニューが満載!

お味もばっちりでした。

メインは、パスタとピザを一品ずつオーダーしてシェア。

IMG_1892.JPG IMG_1893.JPG

こちらはまぁ、正直なところ「可」というぐらいかな?

まゆさんと二人で、「メインなしでもいいよね」という感想(笑)

食後のドリンクはカプチーノにしてみました。

IMG_1894.JPG

コーヒーもちょうどいい濃さで、ミルクもきめ細かくておいしかったです。

まゆさんとお会いするのは二回目だけど、ブログのコメント(今は投稿できなくなってるみたい。。)で何度もやりとりしているからか、とっても親しみやすくてなんでも話せてしまいます(笑)

とっても美しくて、上品で素敵な方。

それが昨日話していたら、同い年だということが判明!

ますます親近感がわきました☆

その後、私のお友達に以前連れていってもらったタオル屋さんが近くにあったので、そのお店でお買い物。

「来来毛巾」 長楽路648号

今日は、内野のバスタオル1枚85元、SONIA RYKIEL BAINのハンドタオル1枚10元、ELLEのハンドタオル2枚で15元を購入。

IMG_1930.JPG

UCHINOのバスタオルは花柄模様で、端にはレースもあしらわれていて素敵なデザイン。

IMG_1931.JPG

ちょっと高かった(と言っても千円ぐらい)けれど、肌触りや質感が気に入ったので買っちゃいました。

SONIA RYKIEL BAINは浜松の家で使っていて、デザインが似ているし、質感も同じっぽかったから本物だろうと思って購入。

ELLEはお店の外に山積みになっていて、安売りだろうと思って値段を聞くと、2枚で15元。

息子が黄色好きなので、あまりこだわらず買ってみました。

家で見て気づいたのですが、どちらも内側に矢印のシールが貼ってあって、その部分は糸がほつれていました。

IMG_1932.JPG

きっと、検品落ちなのでしょう。

まぁ家で普段使う用だから、この程度は全然問題なし。

それで安く買えるならOK!

それから最後に、まゆさんの娘ちゃんと息子に、一人二枚ハンドタオルをいただきました。

一枚はプーさんのもので、もう一枚は売れ残り感満載の日本のどこかの変なキャラクター(笑)

息子は二枚目の方が気にいらなくて、道端に捨てようとする始末。。

もちろん私がいただきました(笑)

第二子を妊娠中のまゆさん、あまり無理をしないようにということで、今日はこれでお別れ。

しばらく日本へ帰国されるそうで、次は布市&外灘ランチをする約束をしました。

まゆさん、またお会いできて嬉しかったよー!

次も楽しみにしてます☆

日本を満喫してきてね~

その後、私と息子はタクシーで静安寺の久光まで移動。

今日はパパの仕事終わりを待って、晩ごはんを外で食べて帰る約束。

とりあえずおもちゃ売り場で遊ばせて、

IMG_1900.JPG

子供服売り場でクマに抱きついてみたり、

IMG_1902.JPG

ソファでくつろいでみたりしつつ、

IMG_1903.JPG

小腹がすいたからコーヒービーンへ移動。

IMG_1906.JPG

ここで1時間半ぐらい過ごしました。。

IMG_1905.JPG

そしてパパ登場!

静安公園まで歩いて、

IMG_1908.JPG

バリ・ラグーナに到着!

IMG_1910.JPG

写真に写っている後ろ姿は、息子を抱っこしているダンナ。

公園の中の池の周りを囲むように作られているお店。

IMG_1912.JPG

もちろん池の水は汚いけれど。。

店内は所々かわいらしく装飾されていました。

IMG_1911.JPG IMG_1913.JPG

平日の18時半頃なのに、店内はあっという間に満席になって大賑わいでした。

中国では夜も外食するのが一般的らしく、うちよりも幼い子供連れがあちこちにいました。

日本では今でもまだ残業をするのも珍しくはないと思いますが、こちらでは基本的に、定時になったらサクっと切り上げて帰宅するのが普通らしく、そういう文化は我が家としてもありがたいです(笑)

インドネシア料理の数々。

IMG_1920.JPG

インドネシアには行ったことがないけれど、ビール必須のお味(笑)

写真以外に野菜炒めもオーダーしました。

食後に公園内から撮影

IMG_1925.JPG

公園内を散歩していたら、日本人が経営するソフトクリーム屋さんを発見。

抹茶ソフトを食べました!

久光前でタクシーをひろって帰宅。

息子はランチに向かうタクシーで少し寝たのですが、タクシーから降りてお店を探してウロウロしていたら起きてしまい、それからお昼寝なしで遊びたおしたため、タクシー内でご就寝。

とってもよく遊んだ一日となりました。

でもさすがに連れまわしすぎたなぁと反省。

私も夏バテ気味です。。

インド料理 TANDOORと布市場

今日は、毎週恒例、布市場の日(笑)

私は中国語レッスンの日なのですが、今週もまた、金曜日に変更しちゃいました。

というのは、9月に広州へ引っ越してしまうお友達がいて、彼女は今週金曜日からご家族が上海へ遊びに来られたり、日本へ一時帰国されるため、今日を逃したら次はもう8月下旬になってしまうので、急遽ランチに便乗させていただきました。

今日行ったのは彼女のリクエスト、錦江飯店にあるインド料理のお店「TANDOOR」。

私は、本格的インド料理をお店で食べるのは、多分人生で初(笑)

上海に来てから、デリバリーではちょくちょく食べているのですが、インド料理屋さんへ行くのは初めてでした。

とっても雰囲気のある素敵な店内だったけれど、行きのタクシーで息子が寝てしまい、椅子に寝かせるまでは写真を撮る余裕がありませんでした。。

 

88元(サービス料別途で一人100元ぐらい)のランチセットをオーダー。

大皿で出てきて、みんなで取り分けるスタイル。

 

サラダ。

IMG_1877.JPG

ハートの器に入っているのは、ヨーグルト風味のドレッシング。

夏の中国で、どこの農園のものか分からない生野菜を食べるのはちょっと不安だったので、ほんの少しだけいただきました。。

 

スープ。

IMG_1878.JPG

こちら、激辛激ウマ!

トムヤンクンに近いけど、なんとなくインドっぽいスパイスが効いていて、超好みなお味でした。

 

タンドリーチキンとラム肉の揚げ物?みたいなもの。

IMG_1879.JPG

ラム肉は激辛だったけれど、タンドリーチキンはほどよい辛さでおいしかった!

 

お待ちかねのカレー登場。

IMG_1881.JPG IMG_1880.JPG

このあたりで息子が起きたため、写真はしっかり撮れず。。

でもしっかり食べました(笑)

カレーは4種類、ナンとライスもおかわりできました。

でれもとってもおいしくて大満足!

暑い夏には辛いものがぴったり。

さらにドリンクは青島ビールも選ぶことができたので、私はなんの迷いもなく昼間からビール!

最高なひとときでした☆

 

デザートはライスプディング。

IMG_1882.JPG

練乳やジンジャーやいろんなスパイスの味がしていて、私はちょっと苦手でほとんど残してしまいました。

インドではメジャーなのでしょうか?

 

大満足なランチの後は、南外灘の布市場へ。

今回は、先週オーダーしたダンナのパンツ(スーツの下だけ)を受け取りに。

こちらのお店、3階の308でオーダーしました。

IMG_1883.JPG

同じマンションの先輩ママさんがここでオーダーしている姿を見かけて聞いてみたところ、ご自身のシルクコットンのワンピを作られたそう。

仕上がりも良かったし、店員さんも感じいいし、スーツもおすすめしてくれたというお話を伺い、ダンナのパンツをオーダーしてみました。

日本で買った「MEN’S MELROSE」のコピーで、生地はたくさんあったサンプルの中からイタリア製のカシミアウールを選んで、1着180元。

まだダンナに履いてもらっていないけれど、お店で細部をチェックしてみたところ、かなりいい仕上がりでした。

その出来ばえを見て、一緒に行ったお友達二人もオーダーしてました(笑)

 

今日はこの受け取りで終了するつもりだったけれど。。

今朝クローゼットを開いた時、たまたま目についたのが、2階の263と3階の374でオーダーした(ちなみにどちらも180元)、ジルのマキシワンピのコピー。

前者で作った方は、日本で買ったサマーニットを上に着ていて(この日のコーデ)、後者はジルのワンピとセットだったレースニットを合わせていたのですが、だったらこのジルのレースニットもコピーしてしまえばいいのでは?と思いつきました。

我ながらナイスアイディア!(いやいや、またしても布市ループ。。)

というわけで、前から気になっていた、かわいいレースがたくさん積まれているお店でコピーをオーダー。

IMG_1886.JPG

3階の398です。

 

見ているだけでもわくわくしちゃうお店。

IMG_1887.JPG IMG_1885.JPG

 

元のニットはストレッチがきいているレースなのですが、店員さんに「これと同じものを作りたい」と言ったら、ストレッチがきいている生地を提案してくれて、その中から選びました。

レースのオーダーは初めてだし、無難に白にしようと思ったけれど、元のニットがピンクベージュで白に近いし、日本で買ってきた他の2枚も白ベースなので、おもいきって黒にしてみました。

なんとか値切り倒して、180元と言われたところを160元に。

他のお店とはいえ、ロングワンピで180元だったことを考えるとちょっと高い気もするけれど、まぁ何度も着まわせば元はとれるでしょう(笑)

 

こんな感じで、布市ループはまだまだ続きます。。

上海へ遊びに来られる際は、お気に入りの一着を持ってきて、コピーをオーダーするのがおすすめです☆

 

ベランダでプール

今日は午前中、リトミックの二歳児クラスに参加してきました。

二回目の今回は、15組ぐらいいてとっても賑やか。

息子と同じぐらいの男の子がいっぱいだったけれど、初めて見るお顔ばかり。

どうも同じマンションではなく、少し離れた所にある日系マンションに住んでいる子たちのよう。

私と息子が仲のいいお友達は、まだほとんどが一歳児クラスなので、二歳児クラスのお友達と仲良くなりたいと思うのですが、既に他のマンション内でのグループが出来上がっているようで、なかなか難しそうでした。

終了後、寂しいなぁと思いつつ携帯を見たら、一歳児クラスに参加していた仲良しのお友達から、ベランダでプール遊びさせようとのお誘いメールが!

ちょうど切なくなっているところだったから、とーっても嬉しかった☆

 

水着を取りに一度自宅へ戻り、簡単に昼食を済ませてからおじゃましました。

IMG_1864.JPG

とっても楽しそうな息子。

 

おまけ。

IMG_1874.JPG

お友達のビキニを借りたものの、気がついたら上の方にあがってしまい。。

 

やっぱり、気心知れた仲のいいお友達と過ごす時間がなによりも楽しい!

今日も大好きなお友達に救われた一日となりました☆

 

お昼寝なしでリトミックとプール遊びで夕方まで過ごした息子。

早めにお風呂に入れて、18時頃から晩ごはんを食べさせたけれど、さすがに疲れていてグズグズ。

食べ終わってすぐ、18時半すぎに寝てしまいました。。

1時間後ぐらいにダンナが帰ってきて、夫婦二人でまったりした夜を過ごしています。

ロクシタンのファイブハーブス

今日は久々の、のんびりday☆

朝から家中の掃除に励み、少し早めのお昼ごはんをおうちで食べて、息子をお昼寝させるつもりが自分も寝てしまい、先に目覚めて一人でお茶した午後のひととき。

私の人生に、何気ない幸せな生活を与えてくれたダンナに感謝する瞬間。

こういう時こそ、この限られた数年間を満喫しようと強く思う。

 

さて、今日は食材の買い出し以外はどこにも行かなかったので、前回の一時帰国の際、浦東空港で購入したロクシタンのヘアケアについて。

以前トラベルセットを買ってとっても気に入った、ファイブハーブス リペアリングのシャンプー&コンディショナー。

500mlのシャンプーとコンディショナー、さらにヘアマスクまで買っちゃいました。

(詳しくは「ダンナに買ってもらった」だけど。)

私の経験上、日本の免税店で買うより、浦東空港で買う方が安く買えると思います。

 

このシリーズの香りが大好きで、日本から持ち込んだシャンプーがまだまだたくさんあるけれど、「今日は癒されたい」と思った日はこれらを使ってます。

ちょっぴりめんどくさい息子とのお風呂も、この香りに包まれるととっても幸せ☆

さらに、ロクシタンで髪を洗った日は、心地よく眠りにつける気がします。

というより、心地良すぎて、息子と一緒に寝落ちしちゃう率が高い気がする(笑)

そのくらいリラックスできるお気に入りの香りです。

 

ロクシタンの日本語サイトを覗いてみたら、新しいシリーズ「ラディアンス」が発売されたみたい。

国慶節旅行の時に買ってみようかな?

浦東から、日本を含む海外へ飛ぶ時は、いつも免税店でのロクシタンショッピングが楽しみな私。

 

話は変わって、写真は今夜19時頃の上海。

ここ2・3日は空気がキレイで、今日はこんな夕日まで見ることができました。

我が家の和室からの景色です。


– Marie@iPhone4