中国子育て情報広場

中国子育て情報広場

上記サイトに、私のブログが掲載されています。

中国での子育ては大変なこともありますが、慣れてしまえば逆に楽なこともたくさんあったり。

中国で出会うママ同士、みんなで助け合って楽しい海外生活を送ることができれば嬉しいですね♪

 

 

お友達のお宅へ

今日は午前中から、仲良しのお友達のお宅でプール遊びをさせていただきました。

120731-1.JPG

三組だったけれど、ここのお宅の娘ちゃんとうちの息子のプールに入りたいタイミングが合わず、三人での写真は撮れませんでした。。

昨日自宅で入った時もすぐに出たがっていたのですが、今日もやっぱりものの5分で終了。

プールよりもおうちの中で遊ぶ方が好きな様子の息子。

 

プールの後は、お友達がパスタを作ってくれました♪

さらに、デザートには手作りクレープまで!

IMG_1940.JPG

さすがキッチンの似合うお料理上手な彼女。

とってもおいしくいただきました☆

 

ママ達はもちろん、子供達も楽しそうに遊んでいました。

120731-2.JPG

出会った頃は「一緒に遊ぶ」ことがほとんどなかった子供同士も、今ではこんなに仲良く一緒に遊べるようになって、時の流れを感じます。

今日も楽しいひとときありがとう☆

 

お昼寝なしだった息子は18時45分に就寝。

ダンナもまだ帰ってこないし、ブログもこれで書き終わるし、たまには中国語の予習復習でもしようかな?(笑)

ベランダプールデビュー

少し前に豫園の市場で買ったプール。

ベランダで遊ばせてあげようと思っていたけれど、空気が汚いからか、ベランダが汚すぎてなかなか掃除する気になれませんでした。。

(洗濯物は、日当たりのいい場所に部屋干ししています。)

というより、ホースを買ってこないと掃除できないと思っていたのですが、先日お友達のお宅でプール遊びをさせてもらった時、窓から直接プールへ入れてしまえば、ベランダはそこまできれいじゃなくても大丈夫だということが分かり、以前、フットバス用に買った大きなバケツでお風呂から水を運んでがんばってみることにしました。

あとはデッキブラシも必要だと思っていたけれど、今のところ売られているのを見たことがなかったので、ダンナのアイディアで、以前室内用に買ったモップをベランダ用にして、それで掃除してみたところ、ばっちりキレイになりました。

 

というわけで、ようやくベランダプールデビュー。

ものの10分ほどで「でるー」になっちゃったけれど。。

 

掃除魂に火がついた私。

息子がお昼寝してから、我がマンション名物の「主婦泣かせのお風呂」を、久々に念入りお掃除しました。

機能性よりもデザインを重視したからか、床がタイル張りのお風呂。

なかなか素敵な形のバスタブだけど、洗い場やバスタブの周りをお掃除するのはけっこう大変。。

久々にすっきりしました。

 

その後、がんばった自分へのご褒美ということで、これまた昨日父が持ってきてくれた、新婚旅行でハワイへ行った弟夫婦からのお土産、「Honolulu Cookie Company」のクッキー♪

以前、妹からもらったハワイ土産、ルピシアのハワイ限定紅茶と一緒にいただきました。

 

そして今晩のメインは、牛肉団子と野菜のコンソメスープ。

ロールキャベツを作ろうと思ったけれど、息子に食べさせる時には崩してしまうし、だったら最初から別で煮込めばいいのでは?と思いつきました。

ハンバーグと野菜スープを作るより楽ちん。

息子にはさらに、冷凍ストックしてあったピーマンの刻みも追加しました。

 

そんな感じで、私にしては家事をがんばった一日となりました。

基本的に家事は嫌いじゃないし、特に掃除はやる気さえおきれば、どちらかと言うと好きなぐらい。

専業主婦である今は、「家で過ごす時間は家事に励む」がモットーです(笑)

お楽しみタイム(=ティータイム)が待っていると思えばがんばれちゃいます☆

KP BOYのお洋服

楽天のセールでゲットして、じぃじに持ってきてもらったKP BOYのお洋服。

KPは男の子には珍しく、かわいらしくて好きなブランドの一つ。

買った時は気にしていなかったのですが、今回買った三着中二着がなんと日本製!

 

このTシャツ二着が日本製。

飛行機に乗る時、飛行機イラストの洋服を着せるのが好きな私。

今着ているTシャツは80で、そろそろサイズアウトしちゃうから、次の飛行機Tシャツが欲しかったところ。

左側のTシャツは、裏もかわいい!

 

こちらは中国製だった長袖Tシャツ。

息子の好きな車の刺繍。

 

KPの洋服は日本製があることが分かり、ますます好きになっちゃいました☆

初めてのリニアモーターカー

今日は午前中、出張で上海経由昆山へ行く父から支援物資を受け取るため、浦東空港へ。

自分達がフライトの時はスーツケースがあるからタクシーで行くけれど、今日は手ぶらだからリニアで行ってみることに。

と言っても、リニアの駅(竜陽路)まではタクシーで行くのですが。。(初乗りで行けるけど)

 

息子はもちろん大興奮だけど、人生初のリニアとなる私もけっこうワクワク。

大人一人50元だから、大人二人でもタクシーで行くよりはお得だし、なによりもたったの7分で到着!

タクシーだったら45分ぐらいはかかるのに、リニアなら、タクシーと乗り換え時間を入れても30分ぐらい。

 

最高速度は430km以上!

あっという間に到着。

国際線の出口へ行くと、ちょうど日本人らしき人達がたくさん出てきているタイミング。

と思っていたら父が登場。

出口の少し先に、父の会社の中国人運転手さんが待っていて、「娘です。上海に住んでます。」とご挨拶。

驚いてました(笑)

そして父が持ってきてくれた物資を受け取って、息子を抱っこしてもらい、とりあえず記念撮影。

終わるとすぐに昆山へと旅立っていきました。。

この間ものの5分。

 

というわけで、とりあえず再びリニアに乗って自宅方面へ戻ることに。

ちなみに中国語表記は、「磁浮」。

分かりやすくておもしろい(笑)

 

写真を撮ろうとしても、リニアに夢中でカメラを見てくれない息子。。

 

お昼前だったので、いろいろ検討した結果、竜陽路で地下鉄の二号線に乗り換えて、LuJiaZuiで降りてIFCモールの「銀座 梅林」へ。

予想通り、息子は地下鉄に揺られてお昼寝開始(笑)

私は息子にも取り分けやすい、豚肉のしょうが焼き定食。

椅子に寝かせたら1時間以上爆睡したため、じぃじから受け取った荷物の中にあった、国慶節旅行のガイドブックをじっくり見ることができました。

これで、次回の旅行のためのガイドブックは全八冊!

学生時代に行った時に買った古いものから、CREAで特集していた時のもの数冊、前回の一時帰国時に買ったもの、アマゾンで買って父に持ってきてもらったもの、弟夫婦から借りて同じく父から受け取ったものなど・・・

ダンナと二人で旅行のガイドブックを見ながら、「ここ行きたい」とか「これ買いたい」とか話す時間が楽しくて、まだあと二ヶ月も楽しめます(笑)

 

食後、これまたじぃじが持ってきてくれた「ちゃれんじ」のおもちゃで早速遊ぶ息子。

 

モール内では、雑技団のショーが行われていました。

CHANELなどの高級ブランドが並ぶ中でのショーですが、けっこうすごくて見入ってしまいました。

数年前、まだダンナが出張で上海を訪れていた頃、私も連休を挟んで遊びに来たことがあるのですが、その時に二人で見に行った雑技団を思い出しました。

あの頃は、まさか数年後に住むことになるとは思いもしなかったなぁ・・・

 

その後はコスタコーヒーでお茶をして、暑いしあまり体調もよくなかったので帰宅。

夜はデリバリーにしました。

お友達のブログで見ておいしそうだったピザ屋さん。

ハワイの本を見ていたら、ダンナはバックリブを食べたくなったらしく、私と一緒に見ていたブログ記事を思い出したそう。

デリバリーだから冷めていたのが残念だったけど、お味は良かったです。

次はお店で食べたいな。

— Marie@iPhone4