初めてのリニアモーターカー

今日は午前中、出張で上海経由昆山へ行く父から支援物資を受け取るため、浦東空港へ。

自分達がフライトの時はスーツケースがあるからタクシーで行くけれど、今日は手ぶらだからリニアで行ってみることに。

と言っても、リニアの駅(竜陽路)まではタクシーで行くのですが。。(初乗りで行けるけど)

 

息子はもちろん大興奮だけど、人生初のリニアとなる私もけっこうワクワク。

大人一人50元だから、大人二人でもタクシーで行くよりはお得だし、なによりもたったの7分で到着!

タクシーだったら45分ぐらいはかかるのに、リニアなら、タクシーと乗り換え時間を入れても30分ぐらい。

 

最高速度は430km以上!

あっという間に到着。

国際線の出口へ行くと、ちょうど日本人らしき人達がたくさん出てきているタイミング。

と思っていたら父が登場。

出口の少し先に、父の会社の中国人運転手さんが待っていて、「娘です。上海に住んでます。」とご挨拶。

驚いてました(笑)

そして父が持ってきてくれた物資を受け取って、息子を抱っこしてもらい、とりあえず記念撮影。

終わるとすぐに昆山へと旅立っていきました。。

この間ものの5分。

 

というわけで、とりあえず再びリニアに乗って自宅方面へ戻ることに。

ちなみに中国語表記は、「磁浮」。

分かりやすくておもしろい(笑)

 

写真を撮ろうとしても、リニアに夢中でカメラを見てくれない息子。。

 

お昼前だったので、いろいろ検討した結果、竜陽路で地下鉄の二号線に乗り換えて、LuJiaZuiで降りてIFCモールの「銀座 梅林」へ。

予想通り、息子は地下鉄に揺られてお昼寝開始(笑)

私は息子にも取り分けやすい、豚肉のしょうが焼き定食。

椅子に寝かせたら1時間以上爆睡したため、じぃじから受け取った荷物の中にあった、国慶節旅行のガイドブックをじっくり見ることができました。

これで、次回の旅行のためのガイドブックは全八冊!

学生時代に行った時に買った古いものから、CREAで特集していた時のもの数冊、前回の一時帰国時に買ったもの、アマゾンで買って父に持ってきてもらったもの、弟夫婦から借りて同じく父から受け取ったものなど・・・

ダンナと二人で旅行のガイドブックを見ながら、「ここ行きたい」とか「これ買いたい」とか話す時間が楽しくて、まだあと二ヶ月も楽しめます(笑)

 

食後、これまたじぃじが持ってきてくれた「ちゃれんじ」のおもちゃで早速遊ぶ息子。

 

モール内では、雑技団のショーが行われていました。

CHANELなどの高級ブランドが並ぶ中でのショーですが、けっこうすごくて見入ってしまいました。

数年前、まだダンナが出張で上海を訪れていた頃、私も連休を挟んで遊びに来たことがあるのですが、その時に二人で見に行った雑技団を思い出しました。

あの頃は、まさか数年後に住むことになるとは思いもしなかったなぁ・・・

 

その後はコスタコーヒーでお茶をして、暑いしあまり体調もよくなかったので帰宅。

夜はデリバリーにしました。

お友達のブログで見ておいしそうだったピザ屋さん。

ハワイの本を見ていたら、ダンナはバックリブを食べたくなったらしく、私と一緒に見ていたブログ記事を思い出したそう。

デリバリーだから冷めていたのが残念だったけど、お味は良かったです。

次はお店で食べたいな。

— Marie@iPhone4


コメントを残す