フラ始めました☆

フランス語のことではありません(笑)

フラダンスです。

私が住んでいるマンション内で、初心者のクラスが金曜日の午前中に開講されていて、息子が幼稚園へ行っている間に参加できるからちょうどいい!

だけど、昨日の記事の最後に書いた新たな習い事と、見事に曜日と時間がかぶっていて、どっちにしようかものすごく迷ったのですが、去年の国慶節にハワイへ行って以来、とにかくなんでもハワイに関するものにハマっているのと、全く運動していない今の生活から抜け出せること、幼稚園の予定が入った時などにフラレッスンの方が融通がきくことを踏まえて、フラを始めることにしました。

あとは私の性格上、ハマるとものすごくのめりこむ(スノーボードがいい例)ので、一度に二つのことを始めるのは多分無理。。

 

というわけで、今日の午前中、少し覗くつもりで行ってみたところ、先生が、「とりあえず一度一緒に踊ってみない?」とおっしゃってくださったので、パウスカート?をお借りしてやってみることに。

ストレッチから始まり、そこからいつの間にかステップや手の動きの基本に移り変わり、気がついたらなんだかフラっぽいう動きをしている自分にびっくり。

ハワイアンミュージックのBGMや先生の声がとっても心地よくて、なんだかここでこうして踊っているだけで癒される~

そして、こんなに手の先や足の動きを意識することってないし、必死になって自分のものにしようとするから、自分でも驚くほどの集中力。

フルート吹いててもこんなに集中することってないよー

1時間半のレッスンで、曲に合わせてそれとなく踊れるようになりました!

先生のアシスタントさんに、「今日初めてですよね?お上手ですねー」と褒められて、これまた調子にのる私(笑)

お世辞だったとしても、やっぱり褒められるのは嬉しい!

息子ももっともっと褒めて育てよう(笑)

 

今日初めて知ったのは、フラは腰から上を動かさないで踊るということ。

実はそれ、中学・高校時代にやっていた、歩きながら演奏する「マーチング」と同じ。

どんなに激しい動きをしても上半身を動かしてはならず、動いてしまったら楽器は吹けないわけで、そういう意味では、「上半身を動かさない」というのは、高校時代にマーチングの全国大会に出場した経験のある私にとっては得意技。(もう十四年も前の話だけど。。)

マーチングで得た技術がこんなところで活かせるとは!

あとは、指先を動かしたりとか、腕全体で大きな動きをしながら親指だけを動かすとか、指を使う動作もフルートを吹いている分、器用に動かせる気もしたし、腕を一定の角度で固定するのも慣れてるかも。

 

とにかくとっても楽しくて、気分はすっかりハワイへ行った気になってました(笑)

というわけで、ボードを始めた時と同じく、初めてやった翌日に早速、パウスカートを買いに行ってきます!

明日、たまたま古北へ行く予定があったので、思い立った日が吉日、即行動です☆

 

そんな今晩は、ハワイで買ったマリエオーガニクスのプルメリアキャンドルと、現地で買ってきたCDと共に過ごしています。

IMG_4429

もっと早くからフラの魅力を知って、本場ハワイでフラのCDも買いたかったー!

でも、ずっとやりたいと思っていたフラを始められて、なんだか全てに対してポジティブになれます☆

やっぱりやりたいと思っていることはやってみるべきですね。

今回は見送ってしまったもう一つの習い事も、上海にいる間に絶対やりたい!