フラ始めました☆

フランス語のことではありません(笑)

フラダンスです。

私が住んでいるマンション内で、初心者のクラスが金曜日の午前中に開講されていて、息子が幼稚園へ行っている間に参加できるからちょうどいい!

だけど、昨日の記事の最後に書いた新たな習い事と、見事に曜日と時間がかぶっていて、どっちにしようかものすごく迷ったのですが、去年の国慶節にハワイへ行って以来、とにかくなんでもハワイに関するものにハマっているのと、全く運動していない今の生活から抜け出せること、幼稚園の予定が入った時などにフラレッスンの方が融通がきくことを踏まえて、フラを始めることにしました。

あとは私の性格上、ハマるとものすごくのめりこむ(スノーボードがいい例)ので、一度に二つのことを始めるのは多分無理。。

 

というわけで、今日の午前中、少し覗くつもりで行ってみたところ、先生が、「とりあえず一度一緒に踊ってみない?」とおっしゃってくださったので、パウスカート?をお借りしてやってみることに。

ストレッチから始まり、そこからいつの間にかステップや手の動きの基本に移り変わり、気がついたらなんだかフラっぽいう動きをしている自分にびっくり。

ハワイアンミュージックのBGMや先生の声がとっても心地よくて、なんだかここでこうして踊っているだけで癒される~

そして、こんなに手の先や足の動きを意識することってないし、必死になって自分のものにしようとするから、自分でも驚くほどの集中力。

フルート吹いててもこんなに集中することってないよー

1時間半のレッスンで、曲に合わせてそれとなく踊れるようになりました!

先生のアシスタントさんに、「今日初めてですよね?お上手ですねー」と褒められて、これまた調子にのる私(笑)

お世辞だったとしても、やっぱり褒められるのは嬉しい!

息子ももっともっと褒めて育てよう(笑)

 

今日初めて知ったのは、フラは腰から上を動かさないで踊るということ。

実はそれ、中学・高校時代にやっていた、歩きながら演奏する「マーチング」と同じ。

どんなに激しい動きをしても上半身を動かしてはならず、動いてしまったら楽器は吹けないわけで、そういう意味では、「上半身を動かさない」というのは、高校時代にマーチングの全国大会に出場した経験のある私にとっては得意技。(もう十四年も前の話だけど。。)

マーチングで得た技術がこんなところで活かせるとは!

あとは、指先を動かしたりとか、腕全体で大きな動きをしながら親指だけを動かすとか、指を使う動作もフルートを吹いている分、器用に動かせる気もしたし、腕を一定の角度で固定するのも慣れてるかも。

 

とにかくとっても楽しくて、気分はすっかりハワイへ行った気になってました(笑)

というわけで、ボードを始めた時と同じく、初めてやった翌日に早速、パウスカートを買いに行ってきます!

明日、たまたま古北へ行く予定があったので、思い立った日が吉日、即行動です☆

 

そんな今晩は、ハワイで買ったマリエオーガニクスのプルメリアキャンドルと、現地で買ってきたCDと共に過ごしています。

IMG_4429

もっと早くからフラの魅力を知って、本場ハワイでフラのCDも買いたかったー!

でも、ずっとやりたいと思っていたフラを始められて、なんだか全てに対してポジティブになれます☆

やっぱりやりたいと思っていることはやってみるべきですね。

今回は見送ってしまったもう一つの習い事も、上海にいる間に絶対やりたい!

今日もフルートつながり♪

今日も息子は午前中だけ登園。

私はその間に、ある習い事に初めて行ってみました。

そちらはまた別記事で。

 

同じマンションにお住まいで、私のコンサートにお越しくださったSさんが、知り合いの知り合いでフルート吹きのKさんを紹介してくださいました。

というわけで、親子三組で、私が以前ブログに書いた「haiku」に集合してランチ。

お二人ともブログを読んでくださっていて、行ってみたいと思ったそう。

私は二度も行っているにもかかわらず、二度ともシンガポール人のお友達のお宅の運転手さん付きの車で連れていってもらっていたので、路地名が分からず(こういう時に自分のブログの不親切さを実感する)、ネットで検索してみたところ、お店のHPを発見。

気になったのは、プロフィールページに書いてある「アラン・ウォン」の名。

私の中でAlan Wong’sと言えば、ハワイのレストラン

ネットで少し調べてみたけれど、このお店のサイト以外にはそれらしき情報はないし、人違い??

アラン・ウォンズもカリフォルニアで修業してたみたいだし・・・とかいろいろ考えちゃったけど、これぞもしや中国マジック?(笑)

まぁそれはいいとして、場所は、云山路×蓝天路。

 

今日はレディースセットみたいなのをオーダーしようと思っていたら、息子が「うどんがいい」と言うので、結局また初回に来た時と同じ、天ぷらうどん定食。

ここのうどん、出汁がきいていてなかなかおいしいと思います。

 

食後はSさんがお宅へ招いてくださいました。

Sさんの二人目くんとうちの息子は同い年で、何度か会ったことはあるものの、遊ぶのは初めてなのに、なんだかペースが合うようで、全くケンカすることなく、ずーっと仲良く遊んでくれて母は助かりました(笑)

でも残念ながら、Sさんご一家は中国国内スライドで、もうあと一週間ほどでお引越し。

もっと早くこうして遊べていたら良かったー、と悔やんでしまいます。。

Sさん、お忙しいところ、ありがとうございました☆

Kさん、これからよろしくお願いします!

— Marie@iPhone4

フルートつながり♪

今日は幼稚園終了後、タクシーに乗って近くの日系マンションへ。

ダンナが入っているバンドでフルートを吹いているお姉さまにお誘いいただき、今日はデュエットをして遊ぶ約束をしていました。

 

まずはランチ。

 

食後、お宅におじゃまして、早速フルートタイム♪

写真撮れば良かった(笑)

クラシックからディズニー、たまたま私が持っていった楽譜に入っていた中国の民謡など、いろんな曲を吹きました。

上海に来てからというもの、フルートを吹くのはソロがほとんどだったので、久々にアンサンブルをすることができて新鮮でした☆

たまたまそのお姉さまから素敵なお誘いをいただき、六月末頃から新たな習い事をすることになりそうです♪

 

久々に吹いたからか、1時間ほどで疲れてしまい、嬉しいティータイム到来!

なんと、昨日お料理教室へ行かれたらしく、手作りのシフォンケーキをいただきました。

写真が横向きになっちゃったけれど、フワフワでとーってもおいしかったです☆

次回は我が家にお招きしたいと思います。

 

帰宅時、マンションのロビーでタクシーを待っていたら、そこのマンションにお住まいのお友達に遭遇。

久々にお会いできて嬉しかった~♪

 

— Marie@iPhone4

ティータイム

今日は登園日ではないけれど、午後、紙芝居公演があって、年々少でも希望者は午後だけ登園可ということで、もちろん参加させていただきました。
なので、私は自宅でティータイム。
スタバでも行こうかなぁと思ったけれど、午前中、掃除をしながら南国へ旅することを考えていたら、ルピシアの「ローズヒップ&ハイビスカス」を飲みたくなったので、自宅に戻り、旅行のことを調べつつ飲んでます。

四ヶ月先のことを考えてワクワクしてます(笑)

— Marie@iPhone4

英会話教室

先週体験レッスンをした英会話教室に入会し、今日は先週の続きのレッスンを受けてきました。

息子は先週習ったことを覚えている様子だったし、ちゃれんじの英語DVDを見て知ってる単語が出てくると、聞かれなくても英語で発音していたりと、親バカながら感心してしまいました(笑)

 

これから使っていく教材。

CDもついていて、レッスン中に歌う曲を自宅でも復習できるから安心です。

 

私も息子と一緒にがんばろーっと。

来月の一時帰国の際、自宅で眠っている、以前通っていた英会話教室の教材を持ち帰ってくるつもり。

今は英語よりも中国語をがんばるべきだけど、息子に便乗して、私もイチから復習です(笑)

と書いておきながら、今から中国語の勉強します。

— Marie@iPhone4