フラ始めました☆

フランス語のことではありません(笑)

フラダンスです。

私が住んでいるマンション内で、初心者のクラスが金曜日の午前中に開講されていて、息子が幼稚園へ行っている間に参加できるからちょうどいい!

だけど、昨日の記事の最後に書いた新たな習い事と、見事に曜日と時間がかぶっていて、どっちにしようかものすごく迷ったのですが、去年の国慶節にハワイへ行って以来、とにかくなんでもハワイに関するものにハマっているのと、全く運動していない今の生活から抜け出せること、幼稚園の予定が入った時などにフラレッスンの方が融通がきくことを踏まえて、フラを始めることにしました。

あとは私の性格上、ハマるとものすごくのめりこむ(スノーボードがいい例)ので、一度に二つのことを始めるのは多分無理。。

 

というわけで、今日の午前中、少し覗くつもりで行ってみたところ、先生が、「とりあえず一度一緒に踊ってみない?」とおっしゃってくださったので、パウスカート?をお借りしてやってみることに。

ストレッチから始まり、そこからいつの間にかステップや手の動きの基本に移り変わり、気がついたらなんだかフラっぽいう動きをしている自分にびっくり。

ハワイアンミュージックのBGMや先生の声がとっても心地よくて、なんだかここでこうして踊っているだけで癒される~

そして、こんなに手の先や足の動きを意識することってないし、必死になって自分のものにしようとするから、自分でも驚くほどの集中力。

フルート吹いててもこんなに集中することってないよー

1時間半のレッスンで、曲に合わせてそれとなく踊れるようになりました!

先生のアシスタントさんに、「今日初めてですよね?お上手ですねー」と褒められて、これまた調子にのる私(笑)

お世辞だったとしても、やっぱり褒められるのは嬉しい!

息子ももっともっと褒めて育てよう(笑)

 

今日初めて知ったのは、フラは腰から上を動かさないで踊るということ。

実はそれ、中学・高校時代にやっていた、歩きながら演奏する「マーチング」と同じ。

どんなに激しい動きをしても上半身を動かしてはならず、動いてしまったら楽器は吹けないわけで、そういう意味では、「上半身を動かさない」というのは、高校時代にマーチングの全国大会に出場した経験のある私にとっては得意技。(もう十四年も前の話だけど。。)

マーチングで得た技術がこんなところで活かせるとは!

あとは、指先を動かしたりとか、腕全体で大きな動きをしながら親指だけを動かすとか、指を使う動作もフルートを吹いている分、器用に動かせる気もしたし、腕を一定の角度で固定するのも慣れてるかも。

 

とにかくとっても楽しくて、気分はすっかりハワイへ行った気になってました(笑)

というわけで、ボードを始めた時と同じく、初めてやった翌日に早速、パウスカートを買いに行ってきます!

明日、たまたま古北へ行く予定があったので、思い立った日が吉日、即行動です☆

 

そんな今晩は、ハワイで買ったマリエオーガニクスのプルメリアキャンドルと、現地で買ってきたCDと共に過ごしています。

IMG_4429

もっと早くからフラの魅力を知って、本場ハワイでフラのCDも買いたかったー!

でも、ずっとやりたいと思っていたフラを始められて、なんだか全てに対してポジティブになれます☆

やっぱりやりたいと思っていることはやってみるべきですね。

今回は見送ってしまったもう一つの習い事も、上海にいる間に絶対やりたい!

今日もフルートつながり♪

今日も息子は午前中だけ登園。

私はその間に、ある習い事に初めて行ってみました。

そちらはまた別記事で。

 

同じマンションにお住まいで、私のコンサートにお越しくださったSさんが、知り合いの知り合いでフルート吹きのKさんを紹介してくださいました。

というわけで、親子三組で、私が以前ブログに書いた「haiku」に集合してランチ。

お二人ともブログを読んでくださっていて、行ってみたいと思ったそう。

私は二度も行っているにもかかわらず、二度ともシンガポール人のお友達のお宅の運転手さん付きの車で連れていってもらっていたので、路地名が分からず(こういう時に自分のブログの不親切さを実感する)、ネットで検索してみたところ、お店のHPを発見。

気になったのは、プロフィールページに書いてある「アラン・ウォン」の名。

私の中でAlan Wong’sと言えば、ハワイのレストラン

ネットで少し調べてみたけれど、このお店のサイト以外にはそれらしき情報はないし、人違い??

アラン・ウォンズもカリフォルニアで修業してたみたいだし・・・とかいろいろ考えちゃったけど、これぞもしや中国マジック?(笑)

まぁそれはいいとして、場所は、云山路×蓝天路。

 

今日はレディースセットみたいなのをオーダーしようと思っていたら、息子が「うどんがいい」と言うので、結局また初回に来た時と同じ、天ぷらうどん定食。

ここのうどん、出汁がきいていてなかなかおいしいと思います。

 

食後はSさんがお宅へ招いてくださいました。

Sさんの二人目くんとうちの息子は同い年で、何度か会ったことはあるものの、遊ぶのは初めてなのに、なんだかペースが合うようで、全くケンカすることなく、ずーっと仲良く遊んでくれて母は助かりました(笑)

でも残念ながら、Sさんご一家は中国国内スライドで、もうあと一週間ほどでお引越し。

もっと早くこうして遊べていたら良かったー、と悔やんでしまいます。。

Sさん、お忙しいところ、ありがとうございました☆

Kさん、これからよろしくお願いします!

– Marie@iPhone4

フルートつながり♪

今日は幼稚園終了後、タクシーに乗って近くの日系マンションへ。

ダンナが入っているバンドでフルートを吹いているお姉さまにお誘いいただき、今日はデュエットをして遊ぶ約束をしていました。

 

まずはランチ。

 

食後、お宅におじゃまして、早速フルートタイム♪

写真撮れば良かった(笑)

クラシックからディズニー、たまたま私が持っていった楽譜に入っていた中国の民謡など、いろんな曲を吹きました。

上海に来てからというもの、フルートを吹くのはソロがほとんどだったので、久々にアンサンブルをすることができて新鮮でした☆

たまたまそのお姉さまから素敵なお誘いをいただき、六月末頃から新たな習い事をすることになりそうです♪

 

久々に吹いたからか、1時間ほどで疲れてしまい、嬉しいティータイム到来!

なんと、昨日お料理教室へ行かれたらしく、手作りのシフォンケーキをいただきました。

写真が横向きになっちゃったけれど、フワフワでとーってもおいしかったです☆

次回は我が家にお招きしたいと思います。

 

帰宅時、マンションのロビーでタクシーを待っていたら、そこのマンションにお住まいのお友達に遭遇。

久々にお会いできて嬉しかった~♪

 

– Marie@iPhone4

ティータイム

今日は登園日ではないけれど、午後、紙芝居公演があって、年々少でも希望者は午後だけ登園可ということで、もちろん参加させていただきました。
なので、私は自宅でティータイム。
スタバでも行こうかなぁと思ったけれど、午前中、掃除をしながら南国へ旅することを考えていたら、ルピシアの「ローズヒップ&ハイビスカス」を飲みたくなったので、自宅に戻り、旅行のことを調べつつ飲んでます。

四ヶ月先のことを考えてワクワクしてます(笑)

– Marie@iPhone4

英会話教室

先週体験レッスンをした英会話教室に入会し、今日は先週の続きのレッスンを受けてきました。

息子は先週習ったことを覚えている様子だったし、ちゃれんじの英語DVDを見て知ってる単語が出てくると、聞かれなくても英語で発音していたりと、親バカながら感心してしまいました(笑)

 

これから使っていく教材。

CDもついていて、レッスン中に歌う曲を自宅でも復習できるから安心です。

 

私も息子と一緒にがんばろーっと。

来月の一時帰国の際、自宅で眠っている、以前通っていた英会話教室の教材を持ち帰ってくるつもり。

今は英語よりも中国語をがんばるべきだけど、息子に便乗して、私もイチから復習です(笑)

と書いておきながら、今から中国語の勉強します。

– Marie@iPhone4

普安路の子供服市場で買ったもの

日曜日の飲茶ブッフェの後、マリオットホテルから歩いて、普安路の子供服市場へ行ってきました。

来月の一時帰国に備えて、お土産としての子供服を買った後、前回見つけた「3canXon」などを売っているお店へ。

IMG_4418

 

息子用のパンツ。

IMG_4419IMG_4420

 

同じく息子用のパンツ、薄めの綿素材なので、幼稚園にぴったり。

IMG_4421

 

Tシャツは、今まで買ったことのなかったピンクをチョイス。

IMG_4422IMG_4423

他の洋服は全てタグ(首の後ろのブランド名と、内側の洗濯表示)が切られてしまっていたけれど、これはまだ残っていました。

日本人的にはタグがあってほしいと思うけど、売る側としてはまずいのでしょうね。。

 

HusXushのTシャツも発見!

IMG_4424IMG_4425

クマ好きな息子にぴったり。

パンツも何種類かあったし、女の子用の超かわいいパーカーも見つけました。

このブランド、上記のパンツのブランドと同じ会社ですよね。

ちなみに、パンツもTシャツも一律価格でした!(もちろん日本で買うより安い)

ここのお店、毎回通うことになりそうです(笑)

 

あとは別のお店で靴下を購入。

秋から履く少し厚めのものと、夏用の薄くて涼しそうなカラフル靴下。

IMG_4426IMG_4427

どちらも日本仕向けと思われる表示だったので選びました。

左が四足で20元、右が六足で20元。

全部で660円ぐらいと激安!

これぞ、中国に住んでいる醍醐味ですね(笑)

ランチ@ミクニ上海

今日は息子を幼稚園へ送ってから中国語レッスン、終了後、息子を迎えに行き、同じマンションに住んでいるお友達と、三国上海へ行ってきました☆

とっても身近なお友達だけど、お互いの息子が別の幼稚園へ行き始めてからというもの、マンション内でもなかなかばったり会う機会もなかったから、久々にゆっくりお話しできました。

彼女とは上海に来てすぐ仲良くなったので、私のことをよく知っていてくれるお友達の一人で、気がねなく話すことができます☆

 

ランチは三種類あって、私達は真ん中の98元のコースをチョイス。

写真は撮り忘れてしまったけれど、初めにパンがサーブされました。

サラダかスープを選べたので、本日のスープに。

多分、ごぼうの冷製スープ。

美味でした~

 

パスタとピザ、それぞれ四種類の中から選ぶことができて、お友達も私もパスタにしました。

私はエビとフレッシュトマトのクリームソース、お友達は青菜と白魚の和風オイルソース?で、二人でシェア。

まずはボリュームにびっくり!

そして、どちらも一口食べてさらにびっくり!

おいしすぎるー!!

上海の食材で、ここまでおいしいパスタを作ることができるのねー(笑)

アルデンテなのはもちろん、ソースも全てが絶妙。

量が多いけれど、おいしくてペロッと食べきってしまいました。

 

デザートはブランマンジェ。

これも、めちゃめちゃなめらかでとろけるー

量も多くて、スイーツ好きな私にはたまりませんでした。

 

お友達が提案してくれたミクニ。

自宅からはちょっと遠めだけど、絶対また行きたいです!

上海JW万豪酒店(マリオットホテル) 万豪軒の飲茶ランチブッフェ

前々から気になっていた、浦西のマリオットホテルの飲茶ビュッフェに家族で行ってきました。

 

ここのレストラン、賞も取ってるみたい。

IMG_4414

 

39階にあるから景色もばっちり!

IMG_4396IMG_4410

 

お茶をオーダーするか聞かれ、ブッフェに含まれているか聞くと含まれていないそうなので、仕方なくオーダー。

IMG_4376

高いだけあって、とてもおいしいお茶(私はジャスミンティー)でした。

 

自由に取ってこられるコーナー以外に、点心を中心にオーダーもできます。

IMG_4375

 

オーダーを済ませ、いざブッフェへ!

IMG_4379IMG_4378

IMG_4383IMG_4382

 

フルーツやデザートも。

IMG_4381IMG_4380

 

まずは軽めに、春巻やムール貝を。

IMG_4384

春巻のソースはいろんな種類があって、エビチリソースがおいしかった~

 

こちら、小さめな鮑のような貝。(多分アワビ)

IMG_4395

ガーリックのきいたソースで味付けられていて、これがわたし的には大ヒット!

 

ここからはオーダーしたお料理。

IMG_4385IMG_4387

IMG_4400IMG_4388

IMG_4401IMG_4389

 

マンゴープリンはまぁまぁで、とりあえずお決まりのおかわりで!

IMG_4390

 

息子はホテル到着前に寝てしまい、最後に慌てて起こして食べさせたのですが、おかげでゆっくり食事を楽しむことができました。

が、最後のお会計で、思わぬ事実が発覚!

ネットで調べた時は一人98元だったので、それを疑いもせず来たのですが、なんとその倍ぐらいの金額でした。

多分、土日料金なのでしょう。。

さらに高めだと思っていたお茶代が重くのしかかり、ランチにしてはとんでもない金額に!!

ゆっくりいろいろなお料理を楽しめたから良かったけれど、土日に家族でフラッと来たわりに、なかなか痛い出費となりました。。

まぁ、これも勉強!

満足したけれど、次は気をつけよう(笑)

お友達と我が家で☆

今日はダンナが、午前中から夕方までは出張者のアテンド、夜は飲み会で不在だと言うので、家が少し離れているお友達親子ちゃんをお誘いして、我が家でのんびり過ごすことに。

なんと、お昼ご飯にサンドウィッチとラタトゥイユを作ってきてくれました!

どっちもめちゃめちゃおいしいー!!

ラタトゥイユを自分で作るなんて素敵すぎ!

愛情たっぷりのお料理をおなかいっぱいいただきました☆

 

私は、お得意のホームベーカリーさんが作ってくれるバターケーキを用意。

昨日挽いたコナコーヒーと一緒に。

 

前回はお友達のお宅に泊まらせていただいたのですが、最近、このお友達親子ちゃんとは、息子くんが幼稚園の年少さんへ通い始めたこともあって、週末に長時間会うのが定番になりつつあります。

今日は我が家で晩ごはんまで食べていっていただくことにして、昨日作ったハヤシライスがあったので、それプラス、冷蔵庫にあったもので他に二品を用意して、四人でワイワイ食べました。

 

お昼すぎから20時頃まで、親子共々楽しい時間を過ごしました☆

夕方に2時間ほどダンナが帰宅したので、その間、子供達はパパに遊んでもらい、それはそれで楽しそうでした。

家が離れていても、幼稚園へ通い始めて平日は会えなくなっても、その時々のライフスタイルに合わせて良い関係を続けていけるお友達、これからもずっと大切にしていきたいです。

– Marie@iPhone4

ISLAND VINTAGE COFFEEの100%KONA

去年の国慶節に行ったハワイで買った、アイランドビンテージコーヒーの100パーセントコナコーヒー。

アラモアナに入っているお店で、アサイーボウルを食べた時に買いました。

ポイントは、なんと言っても100%!

コーヒー好きな私、行く前から絶対買おうと決めていました。

 

挽いていない豆の状態で買ってきたので、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してました。

こんなに長い間保管することになるなら、冷凍した方が良かったかも。。

コーヒー豆は、旅行へ行ったり一時帰国したりする度に買っていて、日本では挽いてあるものを買ってくるので、それらを優先して飲んでいたため、なかなか開ける機会が訪れませんでした(笑)

あとは挽くのがめんどくさくて。。

今もまだ、博多のカルディで買ってきた豆が一袋あるけれど、なんだか無性にコナコーヒーを飲みたくなったので、ようやく挽いてみました。

普段は牛乳を入れて飲むけれど、まずはコーヒーそのものの味を楽しもうと思い、ブラックで飲んでみると・・・

苦味がなくて、かと言って酸味が強いわけでもなく、とってもさっぱりしていて香りも豊か。

後味もすっきりしているし、これはブラックで飲んで正解(笑)

ヨックモックのシガールと相性良すぎ~

確か1パックで30ドルぐらいした気がするけど、その時はものすごく円高だったし、やっぱり買ってきてよかったー!

コーヒー通のはたまらない一杯です☆

– Marie@iPhone4