ミキハウスのリュックと絵本バッグ

今日は朝から、生活用品買い出しのため、マンションのシャトルバスに乗ってカルフールへ。

乗り物好きの息子は、もちろんバスに乗るのも大好き(笑)

マンションに戻ってきてから、たまたまダンナと同じ会社にお勤めのお宅のママと娘ちゃんに会い、近所でランチをご一緒することに。

うちの息子より一歳上の娘ちゃんなのですが、二人はとっても仲良し。

私も久々にお会いした先輩奥様から、幼稚園のお話から食べ物のことまで、またいろいろと教えていただくことができました☆

 

14時前に帰宅して、それから息子は一人遊び。

これからお昼寝させると夜が遅くなるし、「ねんねしない」と言っていたから、ご機嫌で遊んでいるうちに、掃除やら晩ごはんの支度を済ませ、17時から二人で夕食。

18時にお風呂に入り、19時には就寝(笑)

十分後ぐらいにダンナが帰ってきて、長い長い夜の大人タイム☆

ダンナはブログシステムの入れ替えをして楽しんでます。

http://small-island.jp/blog/

 

さてさて本題です。

年末年始の一時帰国で、息子の幼稚園グッズを買ってきました。

 

通園用のリュック。

IMG_3582

指定の物がなくて自由なので、ミキハウスのリュックにしました。

初め、佐野のアウトレットで見かけたのですが、その時はリュックにしよう!という決心がつかず、見送りました。

値段的にもそれほど安くなっていなかったし、迷って買ってもなぁ・・・という自分の勘を信じてやめたのですが、なんと、その数日後、長島のアウトレットに同じ物が売っていて、しかも安くなっていました!

もう少し小さい物もありましたが、お弁当や着替えを入れたらけっこうな荷物の量になると思い、大きい方にしました。

息子の大好きな黄色で、クマさんもついてるし、とっても気に入ったようです♪

 

絵本持ち帰り用のバッグ。

IMG_3583

これも、長島のアウトレットのミキハウスで買いました。

たまたま指定のサイズとほぼ同じぐらいのバッグが売っていて、超ラッキーでした☆

 

こちらは、声楽家のTさんからいただいたタオルハンカチ。

IMG_3584

今治タオルで、電車の下には名前入り。

オーダーしてくださったそうで、感激!

Tさん、ありがとうございました☆

 

他にも、着替えを入れる巾着や靴入れ、絵画用スモックやエプロンなど、本当にたくさんの物が必要だけど、年末年始の一時帰国中に母を頼り、布を買うところから付き合ってもらい、ミシンでちゃちゃっと作ってもらいました。

まだお弁当箱などを用意していなくて、上海の子供服市場でも日本と同じようなのが買えるかなぁと思ったのですが、先週末に探してみたけれど、二歳児(入園したらすぐ三歳だけど)が簡単に開け閉めできそうな物は見当たらなかったので、二月の一時帰国の際に買ってこようと思います。

 

準備はいろいろ大変だけど、マンションの敷地内で遊んでいる同じ幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんを見て、「幼稚園行きたい!」と言っている息子を見てると、私も嬉しくなります!

ミキハウスの福袋

この記事、本題に入るまでの雑談が長いです(笑)

 

今日は、お出かけする予定があったけれど、あまりにも空気の状態が悪いので、お友達と相談した結果、延期にして、マンション内のカフェでランチすることにしました。

あまりにおなかがすいていたため、写真を撮るのを忘れてしまいました。。

同じマンションに住むお友達と過ごすこういう時間は、海外で暮らす上ではとっても大切。

たくさん話して笑い合い、幸せな環境だなぁと今日も実感したのでした。

 

そんな会話の中で、日本へ一時帰国する際のフライトは、どこの航空会社がいいか、という話になりました。

我が家の今回の帰国はANAなのですが、三月の法事のための帰国はデルタにしました。(どちらも成田)

上海にある、航空券を扱う日本人向けの代理店で見積もりを取ったら、デルタと中国国際航空(CA)を提案され、往路を別の日にしたら安くなるか聞いたら、「高くなるからおすすめできません」と言われ、ちょっと信頼できなかったので、それぞれの航空会社のサイトで調べたら、別の日の方が安いことが判明。

やっぱり自分で直接取ろうと思い直し、航空会社のサイトとCtrip(Cトリップ)で比較してみたら、日にちや時間帯によっては航空会社の方が安かったので、そのままオンライン予約しようとしたら、子供料金の設定の仕方が分からず、日本のコールセンターに電話してみたところ、子供のチケットはオンラインでは取ることができなくて、「お電話にて承っております」とのことだったので、そのまま予約しました。

結果的にはなぜか、オンラインよりも安く取ることができた(ウェブでも電話でも同じとおっしゃっていたけれど)のですが、今日、お友達と話していたら、デルタの場合、預け荷物が一人一個の場合があるという情報をキャッチ。

海外に住んでいる私達にとって、「どれだけ多くの日本製品を持ち帰るか」が重要なミッションなので、それは困る!!

ランチ後、帰宅してからすぐに、デルタからきていた、フライトの確認メールを見直してみたら、どうやら一人二個預けられる様子。

それでも心配で、電話で確認してみたところ、三月のフライトはやっぱり一人二個でしたが、ついでに、二月の帰国の途中に日本から行く海外旅行のツアーもデルタなので、そちらも確認してみたら、そっちは一人一個だということが判明。

やっぱり確認してよかった!(Yちゃん、ありがとう!)

その旅行先は、それほど多くの物を買う予定はないからよかったものの、これからは、日本から行くツアーの際は、予約する時から気をつけようと思ったのでした。

 

さて、ここからやっと本題です。

年末年始の一時帰国で、ミキハウスの福袋を買いました。

(正確には、ダンナの母が買ってくれました。笑)

去年と同じく、佐野のアウトレットで予約しました。

 

今年も10500円で、こんなにたくさん入っていました!

IMG_3569IMG_3580

薄手の長袖ズボン、長袖Tシャツが二着、厚手のパーカーが一着。

確かズボン以外は日本製!

ミキハウスのお洋服は、普通に買うとなかなかいいお値段するので、この福袋は本当にお得。

全部合わせると、購入価格の三倍ぐらいすると思います。

100センチを買ったから、パーカー以外は秋頃からかな?

 

息子はクマ好きなので、このパーカーが気に入ってます。

IMG_3581

これは下に一枚着せるので、100センチでももう着られます。

 

来年も絶対買います☆

日本料理「haiku」でランチ

今日は、シンガポール人のお友達とランチへ。

先週、お友達からお誘いの電話をもらった時、「ハイクへ行きましょう。知ってる?」と言われ、「ハイク」が日本語なのか、私が知らない英語か中国語なのか、それとも聞き間違いなのか、さっぱり分からなくて??だったのですが、お店に連れていってもらって、「俳句」という店名だと分かりました(笑)

 

場所は金橋で、周りにレストランがいくつか並んでいました。

IMG_3570

金橋の別のレストラン街は行ったことがあったけれど、ここは初めて。

お友達の旦那様はドイツ人なのですが、欧米人の間ではとても有名なお店らしいです。

 

お店の中はこんな感じ。

IMG_3572

 

なんだか音響がいいなぁと思って見回したら、ヤマハのスピーカー(笑)

IMG_3573

 

お箸が丁寧に包まれていて、和テイストで嬉しくなりました。

IMG_3571

 

ランチメニューが豊富で、迷いに迷った挙句、息子のことも考えて、天ぷらうどん定食に。

IMG_3574

天ぷらとうどんを食べれば、和食屋さんの良し悪しは分かると思ったのも理由だけど、天ぷらは衣も薄くてサックサク、うどんも出汁がきいてて麺もコシがあって、上海で食べる和食屋さんでは上位だと思いました!

それなのに、日本人の私が知らなかったなんて!!

 

お友達が、「お手洗いがすごいから行ってみて」と言うから行ってみると、ドアにはこんな表示が。

IMG_3575

もちろん、もう片方のドアには「No Ladies」の表示で、一瞬、どっちに入ったらいいのか迷いました(笑)

日本には、こんなユーモアなことをする和食屋さんはないだろうなぁ・・・

 

このお友達と会うのは二ヶ月ぶりぐらいで、私が12月に一時帰国する前に連絡しなかったから、「電話が通じなくて心配したー」と言われてしまいました。。

息子へのクリスマスプレゼントを用意していてくれて、今日受け取りました。

今年も去年に引き続き、お洋服をいただいちゃいました。

私もたまたま日本のお土産をお渡ししたけれど、また次回の帰国で改めてプレゼントを用意したいと思います。

今回は、春節の帰国&旅行で帰国することと、三月後半にも帰国することをしっかり伝え、彼女も二月後半から三月上旬までオーストラリアへ旅行するらしく、次は三月上旬に会う約束をしました♪

 

帰宅後、15時半から、幼稚園の導入保育の一回目でした。

45分間だけど、初めは私から離れなかった息子も、最後にはみんなの輪の中で椅子に座り、先生に名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げてお返事をするほどになりました(笑)

名前を呼ばれたら、先生の所へ紙を取りに行くことだけを求められていたのに、一人だけお返事をした息子。

嬉しいやら恥ずかしいやら感激やらで、なんだか涙が出そうになってしまいました。

きっと幼稚園が始まったら、こういう喜びをたくさん与えてくれるのでしょうね。

息子の成長を感じた45分間でした☆

お友達のお宅へ☆

今日は、半年ほど前に知り合って、素敵だなぁと思っていたお友達のお宅へおじゃましてきました。

彼女とは以前、私がフルートを吹かせていただいたクリスマス会でも偶然お会いして、その時から遊ぶ約束をしていたので、ようやく念願が叶いました☆

 

お宅は浦東の一等地に建つマンションで、窓からは外灘の景色が!

IMG_3558

窓の手前で、仲良しのお友達とおままごとする息子。

 

ランチは、「ラ・ボンバ」のデリバリーと、お友達お手製のサラダ。

IMG_3553

ドレッシングも手作りで、とーってもおいしかった☆

私と同じマンションに住むお友達はお昼過ぎからおじゃまして、お茶タイムには総勢五組が集まりました。

初めてお会いした方もいらっしゃったけれど、上海ではすぐに打ち解けられるから不思議。

延々話し続け、気がついたら陽が傾き始めていてびっくり。

今日もたくさん食べてたくさん笑って、楽しい一日となりました♪

ラーメンと子供服とカフェとフォー

今日の目的地は、普安路の子供服市場。

昨日本屋さんで見た、子供用の中国語教材がすごく良さそうで、高かったからダンナがタオバオで探したものの、それほど安いものが見つからず、子供服市場のおもちゃ屋さんにあるかも?と思いつき、行ってみることに。

お昼は無性にラーメンが食べたくて、ダンナが南京東路付近で見たという札幌ラーメンのお店へ。

二日連続で南京東路だけど。。

 

最近オープンしたFOREVER 21の向かいのビルに入っていました。

IMG_3536

 

札幌ラーメン DOMON。

IMG_3537

お店を見た瞬間、少し不安に(笑)

 

ダンナは三宝ラーメン(だったかな?)、私は北海道バターラーメン。

IMG_3538IMG_3539

どちらもスープはなかなかおいしくて、まぁまぁ満足。

 

もうすぐ食べ終わりそうなところで、空いていた隣の席にお客さんが・・・と思ったら、「まり絵さん!」と声をかけられ、お顔を見てみたら、数日前に初めてお会いしたAさんがご家族で目の前に!

これには本当に驚きました。

日本人がよく行くようなお店や、どちらかの家に近い所でお会いするならともかく、どちらにも当てはまらないラーメン屋さんで偶然お会いするなんて!

Aさんはサックス吹きなので、もちろんダンナに話していたし、ダンナにも会ってもらいたいなぁと思っていたので、本当にベストなタイミング。

ご縁を感じちゃいます(笑)

近々我が家でアンサンブルする約束をしました♪

 

食後はタクシーで、子供服市場へ移動。

IMG_3540

今日は比較的空気がきれいな方でした。

 

目的の教材は見当たらず、息子の入園式用の洋服があればなぁと思いながらウロウロしていたら、3canXonの洋服を扱っているお店を発見。

IMG_3542

気に入ったものがあったけれど、残念ながら息子のサイズがなく断念。。

結局、靴下三足と長靴、そしてト○カを二台買って終了。

入園式用の洋服は、一時帰国した時に買ってこようと思います。

 

買い物後は、息子をベビーカーに乗せて新天地までお散歩。

たまたま通りかかって見つけたillyのカフェ「Cafe 108」でお茶しました。

IMG_3548IMG_3547

 

さすがilly、カフェラテもカフェモカも、とってもおいしかったです。

IMG_3545

中国のスタバよりおいしいのでは?と思うほど。

 

1時間半ほどくつろいだところでおなかがすいてきたので、このまま新天地で晩ごはんを食べて帰ることに。

アニシード・サイゴンにしました。

IMG_3549

 

私は温まりたかったので、レモングラスティーにしてみました。

IMG_3550

甘酸っぱくておいしかったー☆

 

たまに浦東のケリーのお店はデリバリーするのですが、新天地のお店の方がおいしかったような。

IMG_3551

IMG_3552

 

上海は各種中華がおいしいのはもちろん、個人的に、次においしくいただけるのは、東南アジア系のお料理だと思います。

日本に帰ったら、意外と食べる機会は少ないような。

特に我が家の場合は浜松に戻る可能性が大だから、ベトナム料理屋さんってあるのだろうか・・・?という領域です。。

あ、昔あったけれど、つぶれてしまったような・・・

上海にいるうちに、東南アジア料理をもっと開拓したいな。

Kurasia@チャイナさん 「教えて先輩!中国駐在ファミリーの暮らしを拝見!」に登場☆

Kurasia@チャイナさん「教えて先輩!中国駐在ファミリーの暮らしを拝見!」に掲載されました。

こちら☆

昨日の記事に書いた、「ある原稿」とはこのことでした(笑)

 

Kurasia@チャイナさんは以前、コンサートの際にも取材してくださいました。

こちら☆

 

今はまた、次のコンサートに向けて準備を始めようとしているところです。

同じ時期に上海で生活している皆様と、音楽を通じて心を通わせられる時間を過ごすことができれば幸いです♪

DSC_1521 (2)

@中国人のバレエスタジオ

上海書城と広東料理

ランチ後、中国の曲の楽譜を買いたくて、ケリーからタクシーに乗って外灘の上海書城へ。

七階の楽譜売り場で買ったのは、三冊のピアノ譜。

IMG_3535

100曲ぐらいずつ入っていて、300円から500円ぐらいで、しかも一冊は音源付き。

楽譜を買うのにハマってしまいそう(笑)

本当はフルートの楽譜が欲しかったけれど、エチュード系の楽譜しかなくて断念。

 

それから六階に移動して、息子用の本を買おうとしたけれど、特にこれというものがなくて、今日はこちらを購入。

IMG_3532

中国語版世界地図。

100cm×130cmぐらいの大きさで250円ほどと、これも格安。

 

世界の国や地域が中国語で書かれています。

例えばこちら、オーストラリア。

IMG_3533

 

ちなみに以前、同じシリーズの中国地図も買いました。

IMG_3534

地図を見ながら、「次の旅行はどこへ行く?」とダンナと話すのが楽しい!

 

本屋さんを出ようとしたら、既に17時前だったので、このまま歩いて南京東路まで行き、以前行ったことのある広東料理のお店で晩ごはんを食べて帰ることにしました。

 

鶏肉とネギの炒めもの。

IMG_3521

温かいのを想像していたら、冷菜でした。

でもおいしい!

 

上海蟹の炒めもの。

IMG_3522

前回来た時にも食べておいしかったのを覚えていてオーダー。

やっぱり最高においしかった!!

息子もいっぱい食べました。

 

サンラータン。

IMG_3523

他のお店で頼む一人前を想像していたら、ものすごい量で出てきてびっくり!

右上のiPhoneと比べると、その大きさが分かると思います。

これで400円ほど。

お味は、まぁ普通かな?

 

広東じゃないけれど、麻婆豆腐。

IMG_3524

これまた蟹に続いてわたし的にヒット!

先週食べたものとはまた全然違う味だけど、日本で食べる麻婆豆腐に近くて、でも中国らしい辛さで最高でした。

 

酢豚とチャーハン。

IMG_3525IMG_3526

どっちも日本人の口に合う味付けでおいしいけれど、さすがにおなかいっぱいで少ししか食べられず、打包(持ち帰り)しました。

 

外に出たら暗くなっていて、南京東路の夜景を堪能することができました☆

IMG_3531

空気の汚さは気になったけれど、今日もよく動いた一日となりました。

お友達ファミリーとランチ@有心

明日本帰国してしまうお友達ファミリーを囲んで、大好きな有心でランチしてきました。

今日集まった三組は、パパが全員B型!

数ヶ月前にもB型パパ会を企画していたのですが、我が家が体調不良で行けず、三組では開催できずにいたので、最後の最後に実現できて、本当に嬉しかったです♪

三組で集まってみると、やっぱりどこのパパもB型発揮(笑)

なんて言うか、ママと子供達だけで会う時とは違う、B型特有の穏やかでのんびりした空気が流れていて、終始笑いの絶えない時間となりました。

 

上海名物を中心にオーダー。

IMG_3514IMG_3513

 

最後はやっぱりこれ。

IMG_3515

 

ついに上海で会うのは今日で最後になってしまったけれど、とりあえず春節に東京で会えることが分かっているので、笑顔でお別れすることができました。

(二日前にお宅で会った時は泣いてしまったけど。。)

 

Tちゃん、帰国前の貴重な時間をファミリーで過ごすことができて、とっても幸せだったよ☆

日本でもまた、家族みんなで定期的に会いたいな。

Tちゃんと出会えて本当によかった!

たくさんの思い出と楽しい時間をありがとう☆

KP(ニットプランナー)の福袋2013

一時帰国中の記事を全て書き終えたので、次は買った物を記事にしていきたいと思います。

気が向いたものだけになりそうだけど。。

 

一時帰国中の、この日に名駅へ行ったのは、実はこれを受け取るためでした(笑)

去年買って、内容がとっても良かったKPの福袋。

今年も絶対にゲットしたかったので、12月末にお店に電話をしました。

 

袋自体がバッグとして使えそう!

IMG_3355

今年の福袋は、車のデザインで統一されていて、うちの息子にぴったり☆

 

フード付きジャンバー。

IMG_3357

青いアウターは持っていないから嬉しい!

 

自分ではなかなか買わない襟付きの長袖シャツと、ポケットにシャツとおそろいのチェックのワンポイントが入ったズボン。

IMG_3356

 

長袖トレーナーと、長袖Tシャツ。

IMG_3358

 

どれもかわいくて大満足!

こんなに入って10500円。

KPの洋服は、普通に買うとなかなかいいお値段するので、この福袋は本当にお得♪

男の子服にはなかなかない、かわいらしいデザインが大好きです。

 

軽井沢のアウトレットにもKPが入っているのですが、今年はこの福袋は店頭で販売されないとのことだったので、名古屋の百貨店で購入しました。

夏物が入った、軽井沢のアウトレットのお店独自の福袋があったので、今年の夏に着られる100センチと、さらに来年の分として110センチも購入。

それでも好きすぎて、軽井沢のアウトレットでは、福袋以外にも冬物を中心に、セール価格でいくつか洋服を、ダンナの母が孫のために買ってくれました☆

それらはまた別記事にします。(多分・・・)

一時帰国中の記事 更新状況

1/12 上海へ

1/11 元海ランチと最後の買い出し

1/10 コメダのモーニングとロロカフェ

1/9 またまた浜松へ

1/8 ピッツェリア マリノ

1/7 東京から名古屋へ

1/6 モロッコ雑貨&カフェ dar Fatima ダールファティマ

1/6 TWO ROOMS

1/5 HENRY GOOD SEVEN ヘンリーグッドセブン

1/4 母校の定期演奏会 

1/3 再びセントレアへ

1/2 佐野プレミアムアウトレット

1/1 軽井沢プリンスショッピングプラザ

12/31 軽井沢ログホテル 塩沢の森

12/31 松本城から軽井沢

12/30 松本あさま温泉 和泉荘