日本料理「haiku」でランチ

今日は、シンガポール人のお友達とランチへ。

先週、お友達からお誘いの電話をもらった時、「ハイクへ行きましょう。知ってる?」と言われ、「ハイク」が日本語なのか、私が知らない英語か中国語なのか、それとも聞き間違いなのか、さっぱり分からなくて??だったのですが、お店に連れていってもらって、「俳句」という店名だと分かりました(笑)

 

場所は金橋で、周りにレストランがいくつか並んでいました。

IMG_3570

金橋の別のレストラン街は行ったことがあったけれど、ここは初めて。

お友達の旦那様はドイツ人なのですが、欧米人の間ではとても有名なお店らしいです。

 

お店の中はこんな感じ。

IMG_3572

 

なんだか音響がいいなぁと思って見回したら、ヤマハのスピーカー(笑)

IMG_3573

 

お箸が丁寧に包まれていて、和テイストで嬉しくなりました。

IMG_3571

 

ランチメニューが豊富で、迷いに迷った挙句、息子のことも考えて、天ぷらうどん定食に。

IMG_3574

天ぷらとうどんを食べれば、和食屋さんの良し悪しは分かると思ったのも理由だけど、天ぷらは衣も薄くてサックサク、うどんも出汁がきいてて麺もコシがあって、上海で食べる和食屋さんでは上位だと思いました!

それなのに、日本人の私が知らなかったなんて!!

 

お友達が、「お手洗いがすごいから行ってみて」と言うから行ってみると、ドアにはこんな表示が。

IMG_3575

もちろん、もう片方のドアには「No Ladies」の表示で、一瞬、どっちに入ったらいいのか迷いました(笑)

日本には、こんなユーモアなことをする和食屋さんはないだろうなぁ・・・

 

このお友達と会うのは二ヶ月ぶりぐらいで、私が12月に一時帰国する前に連絡しなかったから、「電話が通じなくて心配したー」と言われてしまいました。。

息子へのクリスマスプレゼントを用意していてくれて、今日受け取りました。

今年も去年に引き続き、お洋服をいただいちゃいました。

私もたまたま日本のお土産をお渡ししたけれど、また次回の帰国で改めてプレゼントを用意したいと思います。

今回は、春節の帰国&旅行で帰国することと、三月後半にも帰国することをしっかり伝え、彼女も二月後半から三月上旬までオーストラリアへ旅行するらしく、次は三月上旬に会う約束をしました♪

 

帰宅後、15時半から、幼稚園の導入保育の一回目でした。

45分間だけど、初めは私から離れなかった息子も、最後にはみんなの輪の中で椅子に座り、先生に名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げてお返事をするほどになりました(笑)

名前を呼ばれたら、先生の所へ紙を取りに行くことだけを求められていたのに、一人だけお返事をした息子。

嬉しいやら恥ずかしいやら感激やらで、なんだか涙が出そうになってしまいました。

きっと幼稚園が始まったら、こういう喜びをたくさん与えてくれるのでしょうね。

息子の成長を感じた45分間でした☆


コメントを残す