ハワイ旅行一日目 BLTステーキ

遅めのお昼寝から目覚めたところで、慌てて夕食を食べに出発。

初日の夜ということで、アメリカらしいステーキを食べたくて、目の前のホテル「エンバシースイーツ」の一階にあるBLTステーキへ。

予約をしていなかったので1時間待ちと言われてしまい、仕方なくカラカウア通りまで歩いて行ってショッピング。

20時すぎにお店へ戻ると、席へ案内していただけました。

 

いろいろ選ぶのが面倒だったので、私もダンナも同じコースにして、それぞれ違うメニューをオーダーしました。

IMG_2495.JPG

 

パンの後に、なんとまたパン!

IMG_2496.JPG 

これが名物の一つらしくて、揚げパンのような感じ。

あつあつで、外はカリカリだけど、中はフワフワ、添えられていたバターも言葉にならないぐらいおいしくて、このパンだけで満足っていうぐらいでした。

 

左側は牛肉のたたき?みたいなお料理、右側は海老の揚げ物。

IMG_2497.JPG

この左側のがびっくりするほどおいしくて、私としては人生で初めて食べたお料理だったような。

 

メインのステーキ。

IMG_2498.JPG

息子に取り分けようと思ってウェルダンにしたけれど、ちょっと硬くなってしまって残念でした。

ミディアムにしたダンナの方がおいしかったです。(あたりまえか。。)

 

サイドディッシュとデザートは、おなかがいっぱいすぎてほとんど食べられず。

IMG_2499.JPG IMG_2502.JPG

デザートは予想通り、とっても甘かったです。。

とにかくすごいボリュームだったけれど、お肉までのメニューが感動の連続でした☆

 

食後、時間はけっこう遅かったけれど、上海時間の息子はまだまだ元気だったので、ワイキキショアの横を通ってビーチへ行きました。

セブ以来、久々の砂浜に息子は大興奮!

明日はビーチへ連れていこうと決心したのでした。

ハワイ旅行一日目 

今回はアシアナ航空で、行きも帰りも韓国の仁川経由。

12時発の上海からソウルまでのフライトでは、息子はいつも通り離陸と同時に就寝。

仁川空港では、私が浦東で買ったロクシタンのシャンプーとコンディショナーを機内に持ち込むことができないことが判明し、想定外に韓国入国。。

時間はたっぷりあったので、入国ついでに韓国料理を食べてきました(笑)

20時発のソウルからホノルルまでの10時間のフライトではラッキーなことに、三人並んだ席の隣の一席が空席で、一回目の機内食を食べてから、私と息子は三つ分陣取って寝させていただきました。

おかげで着陸する二時間前ぐらいまでは寝ていてくれて、これまた大助かり!

けっこうあっという間に到着。

 

まずは、ダンナがネットで予約した車を借りに、Avis Rent a car(エイビスレンタカー)へ。

空港からエイビスさんのバスに乗って、ものの三分ほどで到着。

この時から一週間お世話になったFord。

IMG_2474.JPG

カーナビは、ダンナがネクサス7を活用したから借りずに済みました。

日本で乗ってるダンナの愛車は左ハンドルだし、上海に住んでいて右側通行にも慣れているから、運転すること自体はなんの問題もないみたいだし、お酒を飲めないという難点はあるけれど、やっぱり滞在中ずっとレンタカーにして大正解でした。

重い物を買っても困らないし、そのまま上海に持ち帰る物はずっとトランクに入れたままにできるし、車に揺られてると息子もお昼寝しやすいしで、いいこと尽くめでした。

ホテルでの駐車料金も、シェラトンでは、宿泊者が一部屋につき一日25ドル支払わなければならない「リゾートチャージ」に含まれていたし、それ以外のホテルも一日17ドルほどと、それほどかかりませんでした。

 

そしていざ、オアフ島満喫の旅に出発!

上海でたまたま目にした雑誌でオアフ島の特集をしていて、ハワイの歴史を知るところからスタートするのがおすすめと書かれていたので、それに憧れて、まずはBishop Museum(ビショップミュージアム)へ。

IMG_2480.JPG IMG_2482.JPG

12時45分からプラネタリウムを見られるとのことで楽しみにしていたのですが、なんと現在リニューアル工事中でした。。

まぁ、それでも他の展示場を回ることはできたし、目の前で溶岩を作ってくれるというデモンストレーションを見られたのでよかったです。

IMG_2479.JPG

 

ビショップを後にして、その周辺でまずはパンケーキを食べたくて、ダンナがネットで探した「パンケーキ&ワッフルズ」へ。

ストロベリーパンケーキと、エッグベネディクト。

IMG_2483.JPG IMG_2484.JPG

ハワイでの初ランチ、どちらもおいしくて感激!

パンケーキの苺がジャムっぽかったのがちょっと残念だったけれど、生地自体はとってもおいしかったです。

 

その後、ホテルへ向かう間に息子がお昼寝してしまったので、チェックインだけ済ませて、これまたダンナがネットで予約したレンタルのWiFiルータを受け取りにDFS内の「アロハデータ」へ。

これでワイキキにいる間中、ネットし放題!

だからカーナビは必要なかったわけです。

息子がお昼寝から覚めなかったので、DFSへ行ったものの、私は車の中でお留守番。

 

次に向かったのはオーガニックスーパー、Down to Earth。

IMG_2487.JPG

オーガニックコスメの品揃えが豊富で、しかもどこよりも安いという情報を目にしていたので、まずはここで価格チェック&食料品や日用品の買い出し。

ハワイへ行く前から絶対に買おうと思っていたものがあって、それが結果的にはここが一番安かったので、滞在中にもう一度足を運びました。

 

最後に、いくつかの雑誌で目にしたジュースバーでスムージーを。

IMG_2488.JPG IMG_2490.JPG

二種類オーダーしたら、とっても感じのいい店員さんが、息子分をサービスしてくれました。

スムージー、とってもフルーティーでおいしかった~

 

たくさん買い物したので、一度ホテルへ行ってみることに。

初めの二泊は、Waikiki Shore(ワイキキショア)。

元アウトリガーのコンドミニアムで、ワイキキビーチ沿いの一番西側にあります。

後半はリッチにシェラトン、前半はコンドミニアムに泊まってみたかったのでここにしました。

 

お部屋はとっても広くてびっくり!

IMG_2491.JPG IMG_2492.JPG

 

ベランダからはワイキキビーチが見えます。

IMG_2493.JPG IMG_2494.JPG

 

レンタカーで一日中出かける予定で、ホテルで過ごす時間がほとんどない我が家にはもったいないくらいいいお部屋でした。

二歳の息子がいると、マグやスプーンなどを洗いたいから、広々使えるキッチンがあって便利だったし、何よりも洗濯機があったのがよかった。

シェラトンでコインランドリーへ行った時、混んでる時間帯だと空いていなかったりしたので、後から振り返るとありがたかった。。

一つだけ使いにくかったのはシャワー。

温度調節もできるし水量も十分、大人が使う分には全く問題ないのですが、固定式だから、息子を洗う時にちょっと不便でした。

0歳代の頃の旅行では考慮していたけれど、二歳になった今はまぁなんとかなるので気にしてなかったけれど、やっぱり不便かな。

 

その後、私がうっかりお昼寝してしまい、起きた頃には19時。。

後半はダンナも寝ていたみたいだけど、車でお昼寝した息子は元気いっぱいで、一人で遊んでいた様子。

上海時間だとお昼すぎだから当たり前か。。

ハワイは時差があるけれど、日本と比べたら5時間早いわけだからか、夜遅くても子供を連れている日本人をたくさん見かけました。

中国での中国人は夜遅くまで子供を連れ出してる印象を受けるけど、日本ではそんなことないと思う(私が知らないだけだったりして!)ので、ちょっと意外でした。

まぁ、日本人の皆さんは、日本との時差を考慮されているのでしょう。

息子の体内時計もやっぱり上海時間もしくは日本時間で、毎日大体、14時前後から2時間ぐらいお昼寝して、日付が変わる頃に就寝していたと思います。

この日の夕食は次の記事にて。

お疲れ様会ランチ

今日は久々にお友達とランチ。

一昨日、私のコンサートに来てくれたお二人で、お疲れ様会と称して誘ってくれました!

 

まだまだ外出するには不安な情勢なので、ケリーパークサイド内の中華料理のお店へ。

私は初めてだったのですが、二人はそれぞれ行ったことがあるそう。

 

点心を中心にオーダー。

IMG_2464.JPG

食事にはちょっと合わないことは分かっていたけれど、三人ともそういう気分だったので、水果茶にしてみたら、これがとってもおいしくてびっくり!

りんごやオレンジなどの果物がそのまま入っていました。

 

IMG_2467.JPG

IMG_2465.JPG

IMG_2466.JPG

IMG_2468.JPG

お料理もどれもおいしかったので、今度はダンナも一緒に行ってみたいと思いました。

 

Yちゃん、Aちゃん、コンサートに来てくれた上に、お疲れ様会まで開いてくれて、本当にどうもありがとう☆

頑張る太太音楽会@Cafe de l’est Kai Xin Guo

昨日、コンサートにお越しくださいました方々、ありがとうございました。

無事終えることができてほっとしています。

全ては、共演したお二人、司会をしてくださった方、協力してくださった方、そして聴きに来てくださった皆様のおかげです。

コンサートの最後でも申し上げましたが、上海に住んで一年ちょっと、全ての出会いに感謝しております。

これからも音楽を通して、皆様に恩返ししていければと思っています。

 

IMG_2458.JPG

声楽家の梅田光美さんと、ピアニストの鳥本彩乃さんと共演させていただきました。

以下、プログラムです。

 

<日本の名曲-秋->

赤とんぼ

もみじ

七つの子

宵待草

夕焼け小焼け