ハワイ旅行一日目 BLTステーキ

遅めのお昼寝から目覚めたところで、慌てて夕食を食べに出発。

初日の夜ということで、アメリカらしいステーキを食べたくて、目の前のホテル「エンバシースイーツ」の一階にあるBLTステーキへ。

予約をしていなかったので1時間待ちと言われてしまい、仕方なくカラカウア通りまで歩いて行ってショッピング。

20時すぎにお店へ戻ると、席へ案内していただけました。

 

いろいろ選ぶのが面倒だったので、私もダンナも同じコースにして、それぞれ違うメニューをオーダーしました。

IMG_2495.JPG

 

パンの後に、なんとまたパン!

IMG_2496.JPG 

これが名物の一つらしくて、揚げパンのような感じ。

あつあつで、外はカリカリだけど、中はフワフワ、添えられていたバターも言葉にならないぐらいおいしくて、このパンだけで満足っていうぐらいでした。

 

左側は牛肉のたたき?みたいなお料理、右側は海老の揚げ物。

IMG_2497.JPG

この左側のがびっくりするほどおいしくて、私としては人生で初めて食べたお料理だったような。

 

メインのステーキ。

IMG_2498.JPG

息子に取り分けようと思ってウェルダンにしたけれど、ちょっと硬くなってしまって残念でした。

ミディアムにしたダンナの方がおいしかったです。(あたりまえか。。)

 

サイドディッシュとデザートは、おなかがいっぱいすぎてほとんど食べられず。

IMG_2499.JPG IMG_2502.JPG

デザートは予想通り、とっても甘かったです。。

とにかくすごいボリュームだったけれど、お肉までのメニューが感動の連続でした☆

 

食後、時間はけっこう遅かったけれど、上海時間の息子はまだまだ元気だったので、ワイキキショアの横を通ってビーチへ行きました。

セブ以来、久々の砂浜に息子は大興奮!

明日はビーチへ連れていこうと決心したのでした。

ハワイ旅行一日目 

今回はアシアナ航空で、行きも帰りも韓国の仁川経由。

12時発の上海からソウルまでのフライトでは、息子はいつも通り離陸と同時に就寝。

仁川空港では、私が浦東で買ったロクシタンのシャンプーとコンディショナーを機内に持ち込むことができないことが判明し、想定外に韓国入国。。

時間はたっぷりあったので、入国ついでに韓国料理を食べてきました(笑)

20時発のソウルからホノルルまでの10時間のフライトではラッキーなことに、三人並んだ席の隣の一席が空席で、一回目の機内食を食べてから、私と息子は三つ分陣取って寝させていただきました。

おかげで着陸する二時間前ぐらいまでは寝ていてくれて、これまた大助かり!

けっこうあっという間に到着。

 

まずは、ダンナがネットで予約した車を借りに、Avis Rent a car(エイビスレンタカー)へ。

空港からエイビスさんのバスに乗って、ものの三分ほどで到着。

この時から一週間お世話になったFord。

IMG_2474.JPG

カーナビは、ダンナがネクサス7を活用したから借りずに済みました。

日本で乗ってるダンナの愛車は左ハンドルだし、上海に住んでいて右側通行にも慣れているから、運転すること自体はなんの問題もないみたいだし、お酒を飲めないという難点はあるけれど、やっぱり滞在中ずっとレンタカーにして大正解でした。

重い物を買っても困らないし、そのまま上海に持ち帰る物はずっとトランクに入れたままにできるし、車に揺られてると息子もお昼寝しやすいしで、いいこと尽くめでした。

ホテルでの駐車料金も、シェラトンでは、宿泊者が一部屋につき一日25ドル支払わなければならない「リゾートチャージ」に含まれていたし、それ以外のホテルも一日17ドルほどと、それほどかかりませんでした。

 

そしていざ、オアフ島満喫の旅に出発!

上海でたまたま目にした雑誌でオアフ島の特集をしていて、ハワイの歴史を知るところからスタートするのがおすすめと書かれていたので、それに憧れて、まずはBishop Museum(ビショップミュージアム)へ。

IMG_2480.JPG IMG_2482.JPG

12時45分からプラネタリウムを見られるとのことで楽しみにしていたのですが、なんと現在リニューアル工事中でした。。

まぁ、それでも他の展示場を回ることはできたし、目の前で溶岩を作ってくれるというデモンストレーションを見られたのでよかったです。

IMG_2479.JPG

 

ビショップを後にして、その周辺でまずはパンケーキを食べたくて、ダンナがネットで探した「パンケーキ&ワッフルズ」へ。

ストロベリーパンケーキと、エッグベネディクト。

IMG_2483.JPG IMG_2484.JPG

ハワイでの初ランチ、どちらもおいしくて感激!

パンケーキの苺がジャムっぽかったのがちょっと残念だったけれど、生地自体はとってもおいしかったです。

 

その後、ホテルへ向かう間に息子がお昼寝してしまったので、チェックインだけ済ませて、これまたダンナがネットで予約したレンタルのWiFiルータを受け取りにDFS内の「アロハデータ」へ。

これでワイキキにいる間中、ネットし放題!

だからカーナビは必要なかったわけです。

息子がお昼寝から覚めなかったので、DFSへ行ったものの、私は車の中でお留守番。

 

次に向かったのはオーガニックスーパー、Down to Earth。

IMG_2487.JPG

オーガニックコスメの品揃えが豊富で、しかもどこよりも安いという情報を目にしていたので、まずはここで価格チェック&食料品や日用品の買い出し。

ハワイへ行く前から絶対に買おうと思っていたものがあって、それが結果的にはここが一番安かったので、滞在中にもう一度足を運びました。

 

最後に、いくつかの雑誌で目にしたジュースバーでスムージーを。

IMG_2488.JPG IMG_2490.JPG

二種類オーダーしたら、とっても感じのいい店員さんが、息子分をサービスしてくれました。

スムージー、とってもフルーティーでおいしかった~

 

たくさん買い物したので、一度ホテルへ行ってみることに。

初めの二泊は、Waikiki Shore(ワイキキショア)。

元アウトリガーのコンドミニアムで、ワイキキビーチ沿いの一番西側にあります。

後半はリッチにシェラトン、前半はコンドミニアムに泊まってみたかったのでここにしました。

 

お部屋はとっても広くてびっくり!

IMG_2491.JPG IMG_2492.JPG

 

ベランダからはワイキキビーチが見えます。

IMG_2493.JPG IMG_2494.JPG

 

レンタカーで一日中出かける予定で、ホテルで過ごす時間がほとんどない我が家にはもったいないくらいいいお部屋でした。

二歳の息子がいると、マグやスプーンなどを洗いたいから、広々使えるキッチンがあって便利だったし、何よりも洗濯機があったのがよかった。

シェラトンでコインランドリーへ行った時、混んでる時間帯だと空いていなかったりしたので、後から振り返るとありがたかった。。

一つだけ使いにくかったのはシャワー。

温度調節もできるし水量も十分、大人が使う分には全く問題ないのですが、固定式だから、息子を洗う時にちょっと不便でした。

0歳代の頃の旅行では考慮していたけれど、二歳になった今はまぁなんとかなるので気にしてなかったけれど、やっぱり不便かな。

 

その後、私がうっかりお昼寝してしまい、起きた頃には19時。。

後半はダンナも寝ていたみたいだけど、車でお昼寝した息子は元気いっぱいで、一人で遊んでいた様子。

上海時間だとお昼すぎだから当たり前か。。

ハワイは時差があるけれど、日本と比べたら5時間早いわけだからか、夜遅くても子供を連れている日本人をたくさん見かけました。

中国での中国人は夜遅くまで子供を連れ出してる印象を受けるけど、日本ではそんなことないと思う(私が知らないだけだったりして!)ので、ちょっと意外でした。

まぁ、日本人の皆さんは、日本との時差を考慮されているのでしょう。

息子の体内時計もやっぱり上海時間もしくは日本時間で、毎日大体、14時前後から2時間ぐらいお昼寝して、日付が変わる頃に就寝していたと思います。

この日の夕食は次の記事にて。

お疲れ様会ランチ

今日は久々にお友達とランチ。

一昨日、私のコンサートに来てくれたお二人で、お疲れ様会と称して誘ってくれました!

 

まだまだ外出するには不安な情勢なので、ケリーパークサイド内の中華料理のお店へ。

私は初めてだったのですが、二人はそれぞれ行ったことがあるそう。

 

点心を中心にオーダー。

IMG_2464.JPG

食事にはちょっと合わないことは分かっていたけれど、三人ともそういう気分だったので、水果茶にしてみたら、これがとってもおいしくてびっくり!

りんごやオレンジなどの果物がそのまま入っていました。

 

IMG_2467.JPG

IMG_2465.JPG

IMG_2466.JPG

IMG_2468.JPG

お料理もどれもおいしかったので、今度はダンナも一緒に行ってみたいと思いました。

 

Yちゃん、Aちゃん、コンサートに来てくれた上に、お疲れ様会まで開いてくれて、本当にどうもありがとう☆

頑張る太太音楽会@Cafe de l’est Kai Xin Guo

昨日、コンサートにお越しくださいました方々、ありがとうございました。

無事終えることができてほっとしています。

全ては、共演したお二人、司会をしてくださった方、協力してくださった方、そして聴きに来てくださった皆様のおかげです。

コンサートの最後でも申し上げましたが、上海に住んで一年ちょっと、全ての出会いに感謝しております。

これからも音楽を通して、皆様に恩返ししていければと思っています。

 

IMG_2458.JPG

声楽家の梅田光美さんと、ピアニストの鳥本彩乃さんと共演させていただきました。

以下、プログラムです。

 

<日本の名曲-秋->

赤とんぼ

もみじ

七つの子

宵待草

夕焼け小焼け

9月23日(日)コンサート 頑張る子持ち太太音楽会

情勢不安の続く中国ですが、我が家はみんな元気に生活しています。

先週の土曜日から今週の火曜日まで来海していた私の両親も無事に日本へ帰り、コンサートの準備も一段落して、ようやくブログを更新する時間がもてました(笑)

ブログを更新していなかったからか、たくさんの方にご心配をおかけしてしまったようで申し訳なかったのですが、皆様の優しさを感じることができて嬉しかったです。

メールをくださった皆様、ありがとうございました。

 

さて、こんな時こそ心に音楽を!

いよいよ今週末となった久々のコンサート。

目前になってしまいましたが、チラシを掲載させていただきます。

120923.png

 

今回は、Kai Xin Guoさんのライブに出演させていただく形となります。

Kai Xin Guoさんのブログ

 

上海で出会った、声楽家の梅田光美さんと共演させていただきます。

布市場で作ったおそろいのドレスも無事出来上がり、あとは当日に向けて練習を重ねるのみ。

皆様、是非お越しくださいませ!

南外灘布市場と「やわら木」ランチ

今日は急遽、声楽家のTさんと一緒に布市場へ行ってきました。

23日のコンサートの衣装を色違いで作ろう!ということになり、もう本番まで時間がないから、その2時間後には布市場に到着(笑)

こういう、行き当たりばったりな行動が大好きな私。

勝手ながら、Tさんと私は、初めてお会いした時から似ているところがあるなぁと感じていて、急な行動にどちらも躊躇しなかったあたりが、やっぱりそうだなぁと実感しちゃいました。

 

ドレスを作るお店は、いくつか候補を絞って行ってみたのですが、どれもイマイチ。

たまたま通りかかって気になったお店に寄ってみたら、私達が求めていたシルエットのドレスを発見!

価格交渉をしたところ、なんと二着で千元(=一着六千円ちょっと)まで下げてもらうことができたので、即決しちゃいました。

そのお店(二階の252B)は中国人のお客さんで賑わっていて、みんなドレスをオーダーしていました。

店員さんもとってもかんじが良くて親切。

私達がオーダーしたドレスのサンプルの写真を撮ったけれど、せっかくなので、コンサート本番までのお楽しみです☆

 

市場を出た頃には12時まわっていたので、タクシーで「やわら木」へ。

私はまた、鰻のランチセット。

IMG_2429.JPG IMG_2430.JPG 

IMG_2431.JPG

何度食べてもおいしい☆

 

ここでまた、なんとブログを通じて出会ったお友達親子さんとばったり!

先週も小児科でお会いしたのですが、今週もお会いするとは!!

これまた運命を感じちゃいます☆

食後、豫園の市場へ行かれるとのことで、場所とおすすめのお店を伝授(笑)

コンサートが終わって落ち着いたら、また遊んでくださいね♪

 

Tさんと急遽布市場へ行って、素敵なドレスをオーダーすることができて、おいしいランチを食べながら楽しいひとときを過ごし、大満足な半日。

帰宅後は早速、フルートの練習をしました。

わくわくする出来事の続く9月後半です!

 

 

パンケーキパーティー

今日は、最近ハワイへ行ってきたお友達が、自宅でのパンケーキパーティーに招いてくれました☆

パンキーキだけでなく、バーニャカウダやチキンのグリル、洋ナシのシャンパン煮、全て手作りで用意していてくれました。

IMG_2422.JPG IMG_2423.JPG

さすがお料理上手!

この日が彼女の娘ちゃんのお誕生日だったので、別のお友達はお赤飯を炊いてきてくれました。

私が持っていたものはお恥ずかしいけれど、パンケーキと一緒に食べるもののイメージで、炒めたウインナーと、食べごろだった桃をカットして、あとはルピシアの「トライアングル」という名のフレーバーティーをピッチャーいっぱいに作っていきました。

 

ハワイで買ってきたエッグスンシングスのパンケーキミックスで焼いてくれたパンケーキ。

IMG_2424.JPG

これ、何もトッピングしないで食べても最高においしい!

 

彼女の家にはパンケーキ&ワッフル&ホットサンド&たいやきメーカーがあって、それを使って焼いてくれました。

ワッフルも作ってくれて、そちらもおいしくて大満足。

自宅でそんなにいろいろ作れるなんて、うらやましすぎる!

 

食後、娘ちゃんのために「Happy Birthday to you」と、娘ちゃんが大好きなアニメの曲をフルートで吹いてお祝い☆

思い返せば、彼女と出会ったのはちょうど一年前で、私が初めてコンサートを開いた頃が、娘ちゃんの一歳のお誕生日だったね。

あれからもう一年かぁ・・・

一年とは思えないくらい濃い時間を過ごしていて、いろんな所へお出かけしたし、たくさんお話したし、いつも近くにいてくれる大切な存在の親子。

これからもずっとずっとよろしくね!

 

 

上海レストランウィーク第五弾 The Lobby @ The Peninsula

結婚記念日のお祝い最後を飾るのは、ペニンシュラ上海「ザ・ロビー」でのディナー。

アフタヌーンティーで来たことはあったけれど、ディナーはもちろん初めて。

そもそもホテルのロビーのディナーってどうなんだろう?と思い、レストランウィークのサイトで予約する前に、ペニンシュラのサイトで調べてみたところ、アフタヌーンティーの時間帯はピアノ&ストリングスが演奏していて、ディナータイムにはジャズバンドの演奏になると書かれていたので、それだけでも十分価値があると思って決めました。

昨日に続き、今日も18時に予約。

レストランウィークのディナーのメニュー。

IMG_2406.JPG

パン・前菜・お肉orお魚・デザートで248元(サービス料15%別途)。

せっかくなので、グラスワインを一杯ずつと、食後の紅茶を追加オーダー。

パンはこんなにいろいろ。

IMG_2407.JPG

前菜は、ダンナも私もホットスモークサーモン。

IMG_2408.JPG

さっぱりしていて美味!

このあたりからジャズバンドの演奏が始まりました。

IMG_2409.JPG

ピアノ、ギター、ベース、ホーン×2で一人はボーカル兼、テナーサックスの編成。

これがなかなかうまくて絶妙な音量(笑)

しかもおじちゃん達みんながいい人で、和気藹々とした雰囲気の中で演奏してました。

私のメインはハマチ、ダンナのメインは牛ホホ肉。

IMG_2410.JPG IMG_2411.JPG

どちらもお魚やお肉そのものがおいしいのはもちろんのこと、ソースもおもしろい味付けでした。

お魚はペッパーソース、お肉はパンプキンソース。

辛い&甘いで、両方食べるとちょうどいいバランスでした。

おまちかねのデザート♪

IMG_2413.JPG IMG_2414.JPG

どちらも最高においしくて、しかも満足できるボリューム。

やっぱりペニンシュラのロビーと言えば、このスイーツと紅茶。

写真はないけれど、ダンナも私も紅茶を一つずつオーダー。

もちろん銀のポットで出てきました☆

ジャズバンドの皆さんは、途中で一旦休憩のため(食事をしてくると言ってた)いなくなりましたが、20分後ぐらいにまた演奏開始。

IMG_2416.JPG

ペニンシュラのロビーで、これだけのお料理とスイーツを楽しめて、さらにジャズバンドの生演奏。

この上ない至福なひとときでした☆

次のレストランウィークでもまた行きたいぐらい気に入りました♪

アニシード・フォーとKai Xin Guoスイーツ

今日のランチは、息子のリクエストでケリーパークサイドへ(笑)

息子の中で、「ケリー=トミカやプラレーツのパーツを買ってもらえる所」となっているわけです。

昨日に続き、夜は豪華ディナーが控えているので、ランチは軽めにフォー。

IMG_2402.JPG IMG_2401.JPG

IMG_2403.JPG

ベトナムカレーも頼んだけれど、途中で息子が食べながら私の膝の上で寝てしまい、写真を撮り損ないました。。

私は14時からマンションのカフェで打ち合わせがあったため、一人で先に帰宅。

運命のお相手(と私が勝手に思っている)の方と一緒にKai Xin Guoスイーツをいただきながら、今月23日にここのカフェで行うコンサートの打ち合わせをしました。

IMG_2404.JPG

 

コンサートの詳細は、水曜日以降にアップさせていただきます。

自分達でテーマを決めて、「この曲は?」「これをやるなら私はこれ」みたいに選曲していく作業、とっても楽しくてあっという間に三時間ぐらい過ぎてました。

あー、本番が楽しみ!

でもその前に本腰入れて練習しなきゃ!!

皆様に、音楽で秋を感じていただければと思っております☆