おうちティータイム

今日は急遽、世田谷区内のある場所へ行かなければならなくなり、朝8時半に出発。

お昼前には終わり、お昼は経由地だった二子玉川でランチ。

今週月曜日に行ったばかりだったのに、まさかまた五日後に行くことになるとは。。

ランチ後はショッピングを楽しみ、帰宅。

久々に休日の午後を自宅で過ごし、昨夜遅くに北海道出張から帰ってきたダンナのお土産を、おいしくいただきました♪

  
気がついたら本帰国して八ヶ月もたっているけれど、今でも日本のお菓子のおいしさをかみしめてます(笑)

bills @ 二子玉川

今日のディナーは、玉川高島屋にできたビルズへ。

遅めのランチで、しかもブッフェだったし、更に早めの夕食だから、あんまりおなかすいていなかったけれど、帰ってから作るよりも食べて帰った方が早いし、軽く食べるにはちょうどいいと思い、17時半頃行ってみたら、全く待たずに通してもらえました♪

私はもちろん、リコッタパンケーキ!

  
ふわふわでとろけちゃう食感がたまらなかった〜
ダンナはリゾット。

  

そして息子はキッズメニュー、メインもデザートもドリンクも各三種類から選ぶことができて1300円、とってもお得でした。

息子が(と言うより私が)選んだのは、和牛ハンバーグ・リコッタパンケーキ・ベリー系のドリンク。

   
 
二子玉川の綺麗なイルミネーションを眺めながらのディナー、自宅から電車でそう遠くない距離なのに、メニューといいお店の雰囲気といい、なんだか海外旅行にでも来ているような気分でした。

三連休最後の食事をここでいただくことができて、とっても幸せ☆

明日からはまた怒涛のワーママライフな平日なので、食後はすぐに帰宅して、ダンナと息子は20時半にはベッドへ。

連休でしっかりリフレッシュできたから、また明日から全力疾走でがんばります!

バスクダイニング コダマ @ 二子玉川 高島屋

今日は用事があって、二子玉川の高島屋へ。

お昼は、「ビュッフェ」という言葉に惹かれて、スペイン料理屋さんにしてみました。

   
 

ポトフや生ハム、バーニャカウダなどが食べ放題。

好きなものを好きなだけ食べられてよかったです。

上海会

昨日は、上海で出会った友人達と、シャンパン・おつまみ・デザートを持ち寄って集合♪

素敵なご自宅にお招きいただき、更に幸せ手料理までごちそうになってしまいました。

   
 

子供達にも超豪華なエタージェラランチを用意してくれて、彼女のあたたかい気持ちがたくさん伝わってきました。

上海で出会った友人達は、久々に会っても心を開いて話せるから不思議。

上海で得た一番大切なものは、間違いなく友人達との出会い☆

この先の人生でも、ずっとずっと大切にあたためていきたいと思います。

モネ展 @ 東京都美術館

先週の日曜日は、ずっと行きたいと思っていたマルモッタン美術館所蔵のモネ展へ。

   
大学生の頃、マルモッタン美術館展が名古屋で開催されて、それ以来モネ好きになった私。

パリやシカゴ美術館でも見ているけれど、やっぱりこうして定期的に見られるのは幸せなこと。

いつか本物のマルモッタン美術館やオルセー美術館を訪れてみたいな。

 
やっと過去の書きたいと思ってた記事が、現実に追いつきました。

昨日は朝から息子の用事があって渋谷へ行き、その後、サタデースクールに最後の1時間だけでも行きたいと言うので、目黒へ移動してランチしてからスクールへ送り、待ち時間は近くの本屋さんへ。

週末も慌ただしい我が家だけど、未来の可能性に向かって、少しずつ前へと進んでいければと思う今日この頃。

まずは半年後の目標を達成できるよう、できる範囲内で努力していこう。

バル

先週土曜日の夜は、ご近所で気になっていたバルへ。

子連れでもいいかな?と心配したのですが、偶然にも唯一の個室が空いていて、そちらでゆっくりいただくことができました。

   
     

どのお料理も、見た目もお味も美味で、ご近所にあって嬉しいお店の一つとなりました♪

恵比寿いなきあ

先週末の土曜日は、用事があって恵比寿へ。

終了後、ダンナが入りたいと言った和食屋さんでランチしたのですが、ここがとっても美味でした♪ 

        

夜はなかなかいいお値段するようだけど、土曜もやってるランチはとってもお得で、しかも全てが新鮮で本格的。
手作りされているというご飯のお供もいただけて、おかわり自由のご飯がすすみまくり!

 

また行きたいお店となりました♪
この日は、恵比寿から代官山へ向かう途中まで歩く用事があったのですが、代官山は手前のエリアからおしゃれなお店がたくさんあって、今度ゆっくり楽しみたいなぁと思ったのでした。

七五三 @ 日光東照宮

先々週末は、息子の七五三のご祈祷のため、ダンナ実家のある栃木県ということで、日光東照宮へ行ってきました。   

  

  
この日は雨だったけどタイミングが良かったようで、我が家だけのためにご祈祷してくださいました。

そのすぐ後は三組まとめてだったのを見て、偶然とはいえラッキーだったことが判明☆

袴は着せず、この日のために新調したスーツを着せて、世界遺産で健やかな成長をお祈りすることができたから、とっても満足。

七五三記念の写真は、全く別の機会に、とびきり素敵な撮影をしているので、偶然とはいえ、この時期にその機会に恵まれたことに感謝しています。
前日からダンナのお母さんも一緒に鬼怒川温泉に宿泊して、日光東照宮の次は湯葉料理を堪能♪

  

HARBS

大好きなハーブス、我が家から行きやすい有楽町のルミネ内の店舗に、月に二度ぐらいはおじゃましてます♪

   
       

パスタもケーキも、画像を見ているだけで恋しくなります♡

館山温泉

毎日どころか、一週間や一ヶ月があっという間にすぎてしまうワーママ生活。

気がついたら更新しないまま17日もたってました。。
先々週末行ったのは、千葉県は房総半島の先っぽ、館山温泉。   

                

電車好きな息子のリクエストに答えたくて、土曜の習い事終了後、息子をピックアップしてからそのまま電車に乗って旅をするのが、週末の定番になりつつあります。

この時の旅は、行きは全て電車、帰りはフェリーで神奈川県側に渡り、フェリー降りてからはバスで駅まで移動、最後は神奈川県の先っぽから都内の自宅まで電車というルートで帰宅。

途中でロープウェイにも乗り、綺麗な景色と新鮮な魚介と温泉を満喫しました♪