親友の二人目ちゃん

今日は、約一ヶ月前に生まれた、親友の二人目ちゃんに会いに行ってきました。
中学の部活でフルートを一緒に吹いていて、クラスも一年生と三年生の時に一緒だった彼女。
たまたま同じ高校へ進学して、一年生の時はクラスも同じ、登下校ももちろん一緒で、学校帰りに制服でいろんな所へ遊びに行きました。
大学は別の所だったけど一緒にバイトをしたり、バイト仲間みんなで遊んだり、お互いの大学の友達と遊んだりと、とにかく私の青春時代のほとんどを一緒に過ごした親友。
彼女は今も地元に住んでいて、私が実家に帰ってきた時は必ず会っています。
そんな彼女が待望の二人目ちゃんを出産。
一人目が男の子だったので、二人目はもちろん女の子を望んでいて、希望通りの女の子が生まれ、私もめちゃめちゃ嬉しかったです。
先週ジェラピケで買ったブランケットとスタイ、上海のZARAで買った白いカーディガン、そして実家へのお土産としての花茶一箱と、私とお揃いで柄違いのiPhoneケースを渡しました。
出産祝いとお土産が重なったから、なんだかすごい量になってしまいました(笑)
今回会うのはけっこう久しぶりになってしまい四ヶ月ぶりでしたが、あいかわらず会うと話が尽きなくて、私は予約していた歯医者に遅れてしまいました…
性格も考え方も全く異なる私達ですが、中学一年生で出会った時から今までずっと仲良くて、たとえ住んでいる場所が離れてしまっても、彼女と過ごす時間の楽しさや居心地の良さは全く変わりません!
家族のように関わってきた相手なので、久々におじゃました彼女の実家がすごく懐かしかったし、私達が高校生だった頃、我が家に迷い込んできた猫を彼女の家でずっと飼っていて今でも元気だったりと、長い年月が経っているのに変わらないことがたくさんあって、そういうことを振り返る度に、彼女の存在の大きさを改めて実感しています。
そんなふうに思える親友がいてくれて、本当によかった。
写真は今日行った小児科にて。


一週間ぐらい前から鼻水が出ていて、それ以外はなんともないけどなかなか治らないので、明後日からのグアム旅行に備えて念のためにお薬をもらってきました。
実家で顔と腕を蚊に刺されてしまい、かなり痒そうでかわいそう…
今日、貼るタイプのムヒを買ってきて貼ってみたら、だいぶ赤みがひいてきました。
明日はついに、ダンナが日本へ一時帰国します!
今頃、西安から上海へ向かうフライト中かな?
明日は上海から名古屋、明後日は名古屋からグアムと、毎日飛行機に乗るスケジュールのダンナです(笑)
— Marie@iPhone4
ランキング参加中。いろいろな子育てブログを読むことができます。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

にほんブログ村

その他の各種ブログランキングにも参加中です!!!
人気ブログランキングへ

拍手する


名古屋港水族館

今日は息子と二人で水族館へ行ってきました。
一歳すぎから動物に興味津々で、本物はもちろん、本やぬいぐるみも大好き。
テレビで海の中の様子が映ると嬉しそうなので、先日上海で水族館に連れていったものの、日本の水族館に比べたらイマイチだったため、今回の一時帰国では絶対連れていこうと決めていました。
土日に私の両親と行ってもよかったのですが、間違いなく混むから平日に行きたくて、今日は他の予定がなかっから行ってきました。
上海の水族館でもそうだったのですが、我が子、お魚を見るのは好きだけど、暗い所が苦手なようで、終始私に抱っこで離れてくれず、水族館の中ではほとんど写真を撮ることができませんでした…
でも、目の前で見ることができるイルカや亀に大興奮!
イルカのショーは屋外なので、ようやく私から離れてくれて楽しそうにしてました。


三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

今月21日にスケールアップオープンした長島のアウトレット。
実家から車で15分なので、母&息子と行ってきました。


軽井沢や御殿場にあって、長島にはなかったお店がたくさんお目見えしてました。
バーバリー・ギャップ・アースなど。
私が一番楽しみにしてたのはジェラート・ピケ。
先週、パルコのお店で見たルームシューズがかわいかったけれど、自分が履くスリッパに払う金額ではないなぁと思ってやめたのですが、よく考えたらグアムのホテルで履くスリッパを持ってきてないし、上海ではマイスリッパがあったらなぁと思うことが何度かあったから、アウトレットでいいものがあれば買おうと思ってました。
そしたらありました!

定価の20%オフぐらいになってました。
背景のブランケットもジェラ・ピケで、こちらはお友達からいただいたもの。
今回絶対買おうと思ってたのがレインブーツ、いわゆる長靴。
上海では雨が降った時、道路に流れる雨水が汚いからか、靴や足が真っ黒になるため、長靴は必須!
街で見かけた奥様方も履かれていたので、絶対買おうと思ってました。
前回来た時にそこそこいいのがあったけれど、今日そのお店へ行ってみたら売り切れ。
他のお店も探してみましたが、まぁまぁかわいくて安いけどサイズがなかったり、それなりのデザインだけど一万円ぐらいしたりと、これっていうのがありませんでした。
そこで思い出したのが、上海のAIGLE(エーグル)で一目惚れしたリバティ柄。
日本円で二万円弱ぐらいしていて、長靴ごときにそんな値段は払えない!と思って諦めたのですが、長島のアウトレットにはエーグルが入っていたことを思い出し、行ってみたらありました!

しかもサイズを選べるほど在庫があって、値段も8400円!
長靴にしては高いけど、上海にいる間はかなりの頻度で使うだろうし、なによりも運命を感じちゃいました(笑)
ロングとハーフがあったけれど、なんとハーフよりロングの方が少し安かったし、上海の雨を完全にシャットアウトしたかったのでロングを購入。
雨の日が楽しみ!
他にも息子の洋服や帽子などいろいろ買いました。
詳細はまた後ほど。
長島のアウトレット、平日に行ってもけっこう混んでたので、土日はえらいことになってそうです…
— Marie@iPhone4
ランキング参加中。いろいろな子育てブログを読むことができます。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

にほんブログ村

その他の各種ブログランキングにも参加中です!!!
人気ブログランキングへ

拍手する


日本のスタバと上海のスタバ

今日は息子と二人で、名古屋市熱田区にあるイオンへ行ってきました。
子連れにとって、日本で生活していたら超日常なイオンですが、今の私にはそれですら新鮮(笑)
行きの車で息子が寝てしまったので、そんな時でないと食べられないものというわけで、私はマックのドライブスルーでチーズ月見バーガーをゲット!
イオンに着いてから息子のお昼ごはんと私のお茶タイムを兼ねて、スタバで休憩しました。


息子が待ちきれなくて、スコーンを少しあげてから撮影。
上海で外食する時は、息子のベビーフードをあっためるためにお湯を用意してもらうのが定番になっていて、日本に帰国してからもいろんなお店でお湯をもらうようお願いしています。
スタバの店員さんも、嫌な顔ひとつせず提供してくれました!
中国では食事の時にお茶を飲むのが習慣だし、濃くなってきたらお湯を足してもらうのが普通なので、ベビーフード用のお湯をお願いしても「ああ、お湯ね」って感じで持ってきてくれますが、日本では少し不思議がられるような気が…
私の個人的な感想ですが、上海のスタバより日本のスタバの方がおいしい!
特にラテやカプチーノ等の、牛乳を使ったもの。
日本の牛乳はやっぱりおいしいのですね。
— Marie@iPhone4
ランキング参加中。いろいろな子育てブログを読むことができます。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

にほんブログ村

その他の各種ブログランキングにも参加中です!!!
人気ブログランキングへ

拍手する


浜松から名古屋の実家へ

今日は朝から自宅の大掃除をして、お昼すぎにようやく出発することができました。
また三ヶ月ちかく留守にするので、たった一週間生活しただけとはいえ、年入りに掃除をしておかないと気がすまなくて、自分で自分に疲れちゃったり…
母が来てくれていたからなんとか半日で掃除と準備ができたけど、息子がお昼前から眠くてグズり、なかなか大変でした。
そのかわり、車に乗ったらすぐに寝てくれたので、焦ることなく高速を運転することができて、久々の長距離ドライブを楽しみました♪
途中、刈谷のハイウェイオアシスで休憩。
車の乗り物に乗せてあげたらめちゃめちゃ喜んでました。
この神経な眼差し(笑)


昨夜から風邪気味なので、明日は病院に連れて行くつもり。
週末にはグアム旅行を控えていることだし、同じく風邪気味の私も診てもらおうかな…
今日からしばらくはまた、実家でのんびり生活です☆
— Marie@iPhone4
ランキング参加中。いろいろな子育てブログを読むことができます。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

にほんブログ村

その他の各種ブログランキングにも参加中です!!!
人気ブログランキングへ

拍手する


バタバタの浜松滞在

会いたい人、行きたい所がたくさんあって、昨日も今日もバタバタな一日を過ごしました。
昨日はお昼、会社と上海のご縁で出会った方と初めてお会いして、ランチをご一緒してきました。
オークラアクトシティホテル浜松の中華「桃花林」にて。
息子が大暴れだったので、あまり落ち着いてお話しすることができず、申し訳なかったです…
なので写真もこの一枚だけ。


でもお会いできて嬉しかったです。
次は上海でお会いできる日を楽しみにしています!
そして夜は、会社の吹奏楽団の先輩ご夫婦のお宅へ。
息子より七ヶ月小さい娘ちゃんがいるのですが、我が子、ハイローが懐かしかったのか、自ら座りたいってなりました。

二人で一緒に遊んだり、おもちゃをお借りしたりと、息子はとっても楽しそうでした。
おいしい手料理をご馳走になってしまいましたが、めちゃめちゃおいしくて幸せなひとときでした☆
先輩ご夫婦、本当にありがとうございました!
今日は、先週結婚式を挙げた高校時代のお友達と、その式で久々に再開したメンバーが、子連れではるばる名古屋から遊びに来てくれました。
お昼過ぎに我が家到着だったので、まずは行きつけのカフェでランチ。

息子の他は、二歳前の男の子と女の子が一人ずつ。
子供がいっぱいだとなんだかとっても心強い(笑)
今日は仲良しの店員さんにも再会できました!
その後は夕方まで我が家で、ひたすら遊んで語って盛り上がりました。
そして夕方、私の母が電車で浜松まで来てくれました。
迎えに行ったついでに晩ごはん。
二ヶ月半ぶりに大好きな和食屋さんへ。

外食ばかりだけど、ここでしか食べられないものを満喫したいからヨシとしよう…
この五日間、たくさんの方とお会いすることができました。
日本で普通に生活していたら、育休中で時間はいくらでもあったけれど、誰とでもいつでも会えると思って、逆に会わないで月日だけが流れていたような気がします。
今の私には限られた時間しかないからこそ、たとえ少しの時間でも大切な人達に会いたくて、一緒に過ごすことができる瞬間がものすごく愛おしく感じられる。
上海に住む決意をしたからこそ気づくことができました。
私のなかば強引なスケジュールにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!
明日は母と息子と三人で、レガシィに乗って実家へ帰ります。
浜松の我が家とはまたしばらくお別れです。
— Marie@iPhone4
ランキング参加中。いろいろな子育てブログを読むことができます。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

にほんブログ村

その他の各種ブログランキングにも参加中です!!!
人気ブログランキングへ

拍手する


オークラアクトシティホテル 桃花林でランチ

今日は、会社と上海のご縁で出会った方と初めてお会いして、ランチしてきました。
何度かメールのやりとりをしていたからか、初めてお会いするのに全くそんな感じがしなくて、とてもリラックスしてお話することができました。
ただ、息子がお店の中でハイハイしだしてしまい、あまりゆっくりできなかったのが残念。
次お会いするのはきっと上海になると思いますが、その時またゆっくりお話しましょう(笑)


また一つ、素敵な出会いがあったことに感謝しています☆
— Marie@iPhone4