ハーブスのマロンチョコレートタルト☆

ずっと更新していなかったこの記事、5/19にようやく気づきました。

確かこれを食べたのは、息子の英会話教室の体験レッスンで名駅へ行き、そのついでにランチしたのだったと思います。。

image

 

季節限定のパスタ「カニとかぶの柚風味」が気に入って、これを食べたくて再訪したような気がします。(前回の記事はこちら)

image

 

ランチのデザートは、定番のミルクレープ。

image

 

冬季限定のマロンチョコレートタルトも大好き!

image

image

日本滞在最終日

明日の夕方のフライトで上海へ戻るため、今日は日本で最後の息子の検診へ。
順調に骨ができていて、無事明日帰れることになりました。
上海の病院情報をくださった方、ありがとうございました。
また記事にしたいと思います。

今回の滞在で最後になるかもしれないランチは、病院の帰り道にあったサガミへ。

image

こんなにいろいろ食べて、千円。
50元だと思うと、それでこのレベル、あたりまえだけど、やっぱり日本でいただく和食が一番ですね。
実は、月曜日にも病院帰りに、息子と二人で回転寿司へ行きました(笑)

こちらは今週火曜日、姪っ子ちゃんのお世話を母に託して、妹&息子と一緒に近所のイタリアン「マリノ」へ。

image

妹が出産前最後に食べておきたいと言っていたお店、予定日より少し早く、私がダンナ実家へ行っている間に生まれてきたので、出産後になってしまったけれど、妹の念願を叶えられて嬉しかったな♪

日本滞在最後の週だったこの五日間は、本来の私らしく?、ランチを満喫しました(笑)
もう一つ、昨日行ったお店については、また別記事にて。
でも、ランチを目的として出かけているわけではなくて、息子の英会話教室の体験レッスンを受けに行ってきたので、それもまた別記事にしたいと思っています。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

神戸屋キッチン @ 名古屋ラシック

今日は、大学時代の友人と栄で親子ランチ♪
いくつか候補を挙げてもらって、その中から神戸屋キッチンをリクエストさせてもらいました。

image

千円で食べられる、パン食べ放題付きシチューのセット。
特に、国産小麦と米粉を使ったパンがモチモチでおいしすぎて、お店にいる間中、ずっと食べ続けてしまいました(笑)

音大時代に苦楽を共にした友人で、毎日会っていたのはもちろん、学校帰りにしょっちゅうお茶したりと、たくさんの時間を共有してきたから、今でも素の私を見せることができて、ほんの2時間ほどだったけれど、なんだかとっても心が軽くなりました☆

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

「えいごであそぼ」のエリックさんとご対面!

先日、珍しく新聞を読んでいたら、たまたま目に入った広告欄に、名古屋市内の住宅展示場へ、NHK教育番組の「えいごであそぼ」のエリックさんがやってくるという告知が。
そして一昨日、そのショーへ息子と二人で行ってきました♪

image

ショーの最中は撮影禁止でしたが、終了後にCDを買うと一緒に写真撮影&サインをしていただけるとのことで、もちろん購入!

image

英語好きな息子がよく見ている、大好きな番組に出ている人に会うことができて、本人も大喜びでした♪
これぞ日本でないと体験できないことだし、しかも無料で(CD代はかかったけれど)子供50人ぐらいしかいない中で楽しめて、私もとっても満足でした☆
購入したのは、エリックさんの最新オリジナルアルバムで、車の中で聴くCDというコンセプトで作られていて、愛車レガシィでのドライブ中に息子と二人で楽しんでいます♪

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

上海へ戻れなくなった理由

ようやく書こうと思えるほど気持ちが落ち着きました。
理由は、息子が腕を骨折したからです。

ケガをした状況については控えさせていただきますが、単純にギプスを装着するだけで治る骨折ではなかったこともあり、同じ空間にいたにもかかわらず、息子のことを守ってあげられなかった自分が許せなくて、ひどい自己嫌悪に陥っていました。
ケガをしてから三週間たち、息子の腕が無事に回復しているので、1/31に上海へ戻れる見込みです。

息子がケガをする数日前に、妹夫婦の子供が生まれ、その小さなかわいらしい姿を見て、息子が生まれたばかりの頃を思い出した翌日の出来事でした。
小さく生まれて弱々しかった息子が無事に成長し、言葉もしっかり話せるようになり、私と対等に会話して意志疎通できること、いつからか、健康でそこにいるのがあたりまえのように思ってしまっていた私。
ほんの一瞬見ていなかった時のこととは言え、世界で一番大切な宝物を守ることができなかった自分の無力さ、悔しくて悔しくて、その思いをどこに向けたらいいのか分かりませんでした。
いろんな方からメールをもらったり、家族や友人と話したりして、ようやく心の整理がついた気がします。

今回の出来事によって、思い出して再確認した想いを忘れることなく、日々の小さなことにも感謝しながら生きていける人になりたい。
そう心がけて生きていたつもりだったのに、いつの間にか傲慢になっていた自分を思い知り、また一から出直すような気分です。
2015年、いろんな意味で、私にとっては新たなスタートの年となりそうです。

最後に、上海の整形外科がある病院について、絶賛情報募集中です。
いつもは情報を発信することを心がけていますが、今回ばかりは皆様から情報をお寄せいただければと思います(笑)
情報提供してくださる方は、以下の方法でメールいただければ幸いです。↓

この記事の一番下「コメントをどうぞ」をクリック、リンク先ページの「コメントを残す」に名前・メールアドレス・キャプチャコード(その上に見える英数字を入力)を入力して(ウェブサイトは不要)、コメント欄にお名前(仮名でもOK)とご希望日時と人数と年齢をご記入の上、右下の「コメントを送信」をクリックして下さい。
いただいたコメントはブログには掲載されず、私のところにメールとして届きますので、ご安心してお使い下さい。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆