ポーセラーツ☆ペーパーナプキンホルダーと電車柄キッズプレート

今日は、月に一度のポーセラーツレッスンの日♪

実は今月二回目なんだけど、いつも一緒に行っている友人達と七月は予定が合わなさそうだったので、一日早い七月分として行ってきました。

 

今日のメインは、以前シュガーポットなどを作った時と同じ転写紙で、

image

ペーパーナプキンホルダーを作りました。

image

ペーパーナプキンを入れるから、あまりたくさん貼らずに控えめに。

 

ナプキンを入れたら見えないけれど、一番下の転写紙は内側まで延長。

image

 

ナプキンホルダーの場合、時間が余ったらもう一点何か作らせていただけたので、乗り物好きな息子が絶対喜ぶと思って取り置きしていたこの転写紙を使い、

image

大きいから白磁代はプラスになってしまうけれど、キッズプレートを作りました!20140630

けっして私の趣味ではないけれど、とにかく息子の好きなものばかりを詰め込み、彼が喜んで使ってくれることを第一に考えて作ってみました。

いつもにも増して、焼き上がりが楽しみです☆

 

残念な夕食からの「麺や 利つう」

日曜日の夕飯は、息子が「お魚食べたい」と言ったので、新規開拓しようと思い、情報紙に載っていたお店へ行こうとタクシーに乗り込んだものの、よくよく見ると魅力的に見えなくて、やっぱりその周辺を歩いてみて、入りたいと思ったお店にしようということに。
たまたま覗いたお店に生け簀があって、メニューを見せてもらったらなかなか良さげで入ってみたものの、店内を見渡すと、この辺りでよく見かける組み合わせのカップルばかり。。
まぁそれはいいとして、個室に通してもらえて快適だったけれど、オーダーしたお料理は…

image

image

image

image

値段の割に鮮度が…
この日がたまたまそうだったのかもしれないけれど、それに対しての価格としては納得感がなかったと言うか…
私が上海へ来てからの三年間の間に、和食屋さんのレベルがどんどん上がっているのもあると思いますが。。

〆は違うお店で食べようということになり、近くにあって気になっていたラーメン屋さん「利つう」へ。
しょうゆラーメン一杯35元。
image

この値段でこの味なら満足!
そうそう、本来の飲食店は、こうあるべきでしょ(笑)
利つうさん、ごちそうさまでした。

今日の反省点は、いい評判を耳にするお店以外には行かないこと(笑)
二ヶ月ぐらい前にもこういうことがあって、その時胸に刻んだはずなのに…
本当は、全く別のエリアにある割烹へ行こうと思って電話したら、今日は臨時休業日だったのです。
そういう日はツイてないと思って、おとなしくいつものお店へ行くべきでした。。

ハンバーグ定食ランチ @ 和庭風院「鉄板倶楽部」

今日のお昼は、和庭風院の鉄板焼き屋さんへ。

私は二度目、ダンナは初めて。

うちのダンナは海外旅行へ行くと、やたらと鉄板焼き屋さんへ行きたがる人だから、絶対好きだろうと思って提案してみました(笑)

 

まずは、目の前が鉄板のカウンター席に通されます。

image

 

サラダ。

image

 

かぼちゃのポタージュ。

image

 

鉄板で焼いた焼き野菜。

image

 

メインのハンバーグはソースを選ぶことができて、こちらがトマトソース。

image

左上のラタトゥイユは、どちらのソースでも付いてきます。

 

和風ソース。

image

 

さらに、鉄板で焼いたガーリックライス。(白飯も選べます。)

image

 

ここまでいただいたら席を移動します。

image

 

前回、大爆笑をまねいたサイフォン式コーヒーメーカーの登場!

image

 

今回は一度で、ばっちりおいしいコーヒーを淹れてくれました。

image

デザートは、抹茶のケーキorプリンを選ぶことができて、後者にしてみました。

プリンにしてはさっぱりしていて謎な味だったけれど、お肉を食べた後だからちょうどいい感じでした。

こんなに充実の内容で、なんと一人75元!

ハンバーグ定食ランチが一番安くて、他にもいろんなメインを選ぶことができます。

 

和庭風院、まだ行っていないのは、ここ↓とイタリアン。

image

 

場所はこちら。
http://goo.gl/maps/O37rr

和庭風院 公式サイト

 

「行ってみたい」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください☆

ジャピオン特典のパエリア @ Bistro LYLA

ライブから帰宅後、夕食はどこへ行こう?とジャピオンをめくっていたら、先日貸切ランチをさせていただいた「ビストロ ライラ」さんのパエリアが半額になるという記事を発見!

DSCF0559

前回の貸切予約の際に、オーナーさんと微信でやりとりしたから、早速チャット。

「3人以上の来店」というのは、私とダンナと息子の三人でもいいのか確認したところ、OKとのお返事!

というわけで、1時間後に予約して行ってきました♪

 

サービスで提供される自家製パン。

DSCF0546

 

子供におすすめしてくださった、鶏出汁のキノコのオムレツ。

DSCF0545

ほんのりガーリック風味で、クリームソースとの相性抜群!

息子もパクパク食べました。

 

白ワインをオーダーしたので、ラタトゥイユの生ハムのせ。

DSCF0547

トマトソースがお野菜にたっぷりしみ込んでいて美味。

 

初めて行ったランチの際に食べた、ミートソースのパスタもオーダー。

DSCF0551

 

そして、お目当ての「シェフの魚介パエリア」。

DSCF0550

一口食べた瞬間、魚介の旨みがお口いっぱいに広がる~

これが半額だなんて、今日ジャピオン開いて良かったー!

ちなみに半額は、六月いっぱいなので、なんと明日まで。

 

そして、LYLAに来たら、この絶品ガトーショコラを食べたくて、デザートまでオーダー。

DSCF0555

 

新作のレモンタルトも。

DSCF0556

食後のデザートにぴったりなさわやかさ。

 

ワインと共に、おいしいお料理をおなかいっぱい食べられて、ほろ酔いで帰宅。

ブログを更新しないで寝てしまったため、翌日の朝に書いてます。

たまには朝活もいいですね(笑)

 

伊犁南路77号 2階 (×古羊路)
http://goo.gl/maps/rcIBC

「パエリア食べてみたーい!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

温故知新ライブと高島屋のGREEN & SAFE

昨日は、先週KaiXinGuoさんでのライブでご一緒させていただいたご夫妻のライブを聴きに行ってきました。

その前に、絞兵衛にてランチ。

image

 

いろいろお世話になっているので、お花をお渡ししようと思いつき、近所のお花屋さんでブーケを購入☆

image

ローカル店だったけど、とっても素敵なアレンジで大満足。

袋がもらえなくて、このまま手に持ってタクシーに乗り込んだ(そういえばそういう中国人をよく見かける)のですが、お花を持っているだけでテンション上がるし、これはこれでいいなぁと思ったり(笑)

 

今日のライブは、初めて訪れる温故知新さんにて。

image

後ろに見えているのが高島屋。

 

ピアノ&ベース&ドラムでのジャズトリオ、それぞれが自由に奏でつつもまとまりがあって、その世界観へと引き込まれました。

基本クラシックを勉強してきた私は、楽譜がなくても思うがままに演奏できる人って、尊敬しちゃいます。

私に足りないのはそういう能力で、これからはそこを磨いていきたいなぁと改めて思ったり。

そして、こんなに素敵な方々と出会えたことが嬉しい♪

なんて考えながら聴いていたら、楽器を持ってきていた奏者もセッションすることになり、私も先週のライブで使った曲を、二曲演奏させていただきました。

ドラムが入るとまた違った雰囲気になるし、練習なしでいきなり本番っていうのも楽しい~

いい経験をさせていただきました☆

 

ライブ終了後、ピアニストのKさんに教えてもらい、高島屋のGREEN & SAFEにて翌朝のパンを購入。

image

洋服売り場(だったかな?)の奥にあって、カフェスペースで食事やお茶をすることもできるみたい。

全然知らなくて、意外な場所にあったからびっくり。

今度はランチしに行ってみようかな?

充実した土曜日の午後となりました☆

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

打ち上げランチ @ 名都城「朵馥苑酒家」

今日は幼稚園で、あるイベントでした。

私はその委員をやらせてもらっていて、終了後はメンバーの皆さんと打ち上げランチへ♪

image

何度も行っているここの中華だけど、イベントをやりきった達成感と程よい疲労感で、いつもにも増して、ビールやお料理がおいしかったー!

私がさりげなくこの写真↑を撮影したら、「おっ、ブロガー」と言われ、実は読んでくださっている方々がいらっしゃったことが判明(笑)

大勢で一つの目的に向かって突っ走り、終わった後においしいお酒を飲む、こういう体育会系なノリが実は大好きな私。

フルートって上品なイメージがあると思うけど、中学・高校時代の吹奏楽部は全国大会を目指すような学校だったたし、演奏しながら歩いたりパフォーマンスする「マーチング」の練習では、それこそ運動部並みのハードさだったから、その頃の経験からきているように思います。

そもそも音楽する人ってお酒好きが多いこともあって、昔から「打ち上げ」的な場が好きなのもあります(笑)

 

ちょっと話がそれてしまったけれど、このイベントが無事終わり、また一歩、夏休み気分へと前進しました(笑)

同じ委員の皆さんと、和気藹々とお話しすることができて、とっても楽しいひとときとなりました。

準備はけっして楽ではなかった(と言っても私は大したことしてない)けれど、こうして同じ幼稚園へ通わせているママさん達と交流できることがなによりも嬉しいし、駐在妻として上海に住んでいる間は、仕事をしているわけではなく、基本的には自由な時間がたくさんあるので、積極的にこういう機会に携わっていきたいと思っています。

私の場合、本帰国したら復職する予定なので、なおさらそう思うのかもしれません。

今日のイベントが最後で本帰国される方がいらっしゃったのですが、きっとものすごい達成感と充実感の中、日本へ帰られるのだと思います。

私はもうすぐ上海に住んで四年目を迎えるわけだけど、いつか訪れるその日、上海生活の全てにおいて達成感を抱けるよう、あとどのくらいあるのか分からない残りの日々を満喫したいと改めて思いました。

上海で出会う方は、皆さん本当に輝いてらっしゃいますね☆

私ももっともっとがんばります!

 

「私もがんばる!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

珈露夢珈琲 @ 古北

今日は朝からお昼すぎまで、幼稚園でいろいろ作業。
少しだけ空き時間ができたので、お迎えの前に夕飯の買い出しへ行き、 ずーっと前から気になっていたカルモコーヒーに寄ってみました。
疲れていたから座りたくて、スタバへ行こうと思ったけれど、日本より高いのに日本より味がイマイチな中国のスタバは、めったに入らない私。(フラペチーノが飲みたい時は別。)
そこで目にとまったのが、浦東に住んでいて古北へ遊びに来ていた頃から気になっていたCarmo Coffee。
息子連れじゃない一人の時に入ってみたいと思っていたし、お昼は簡単なお弁当を持参して幼稚園で食べたし、たまには外でコーヒー飲んでもいいよね?と自問自答しつつ中へ(笑)

image

喉が渇いていたからアイスコーヒー(32元)をオーダー。

image

使っている豆の種類を聞いたら、アイスブレンドを見せてくれました。

image

スタバより安くて、しかも本格的で、丁寧に淹れられたおいしいコーヒー。
やっぱりこっちにして正解でした♪
店内は少しタバコ臭いけれど、若かりし頃は喫煙者だった私には、子連れでなければこのくらいは問題なし(笑)
Wifiもあるし、快適なひとときでした☆

上海古北新区水城南路32号

TOP POT BAKERYのライバルパン屋!?

その名は、bread society!

今日一緒に行ったお友達が帰り際に、「寄りたいパン屋さんがある」とのことで連れていってくれたのが、Bread Talkの姉妹店だというこのお店。

メイン商品である天然酵母のパンが、トップポットベーカリーと似ていてびっくり!

image

試食をしたらとってもおいしくて、この写真↑の「クランベリーとクリームチーズ」と「マンゴーとレーズン」だったかな?を購入。

どちらも一つ25元と少し高めだけど、これまたトップポットベーカリー同様、一つがかなり大きめなサイズ。

 

チョコチップが入ったものや、

image

抹茶のも気になりました。

image

 

普通サイズのパンもいろんな種類があったけれど、これらは天然酵母ではないのかな?

image

 

あと、フランスパンをはじめ、ハード系や、

image

 

スイーツもありました。

image

明日の朝いただくのが楽しみ♪

というわけで、おやすみなさーい☆

 

bread society 上海環貿広場(iapm商場) LG228-229
黄浦区淮海中路999号(×陜西南路)

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

豫園の次はプリプリ海老ワンタン @ iapm 正斗

豫園お買い物ツアーの後は、iapmへ移動して、正斗でランチ。

この店舗に入るのは初めてで、ifcに比べるとメニューが簡素化されたものだったけれど、味は同じようにおいしかったです。

13時頃行ったら、ほんの一瞬待っただけで、すぐに座ることができました。

 

海老ワンタン(35元)は一人一皿オーダーして、私は麺なしの方にしました。

image

五月の香港旅行以来の海老ワンタン。

魚介の出汁がきいたスープが最高!

海老もプリプリでおいしかったけれど、香港と比べてしまうと、心なしか少し海老の臭みを感じてしまうような?

 

腸粉も、皮はモチモチ、海老はプリプリ。

image

 

今や、上海には三店舗もあります。

image

上海環貿広場(iapm商場) 5階
黄浦区淮海中路999号(×陜西南路)

iapm(通称プラダビル)には、カラフル小籠包の「楽新皇朝(PARADISE DYNASTY)」もあるし、浦東のifc同様、食べるお店には困りませんよね。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

豫園お買い物ツアー♪

今日は、同じマンション且つ同じ幼稚園のお友達と、豫園お買い物ツアーへ☆

前回行った時の記事を読んで、私と一緒に行きたいと声をかけてくれました!

四月に浦東から引っ越してきて丸三ヶ月が経とうとしているこの頃、新しいマンションや幼稚園にも一緒に出かけられるお友達ができて嬉しい♪

 

行きはマンションのシャトルバスだったので、指定の降車場所、手芸市場(場所は以前の記事にて)前で降車。

リクエストのあった市場が道路挟んで目の前だから、ちょうどよかった~

image

(場所については過去記事にて)

 

その前に通りかかった手芸市場の人民路に面したお店で、ディズニーのリボンがたくさん売っているのを発見!

image

よく見ると、プリンセス達も(笑)

 

そして、目的地の「悦園商廈」へ。

メインの入口から入って真っ直ぐ行った右側のお店で、これ↓が気になって早速購入。

image

夏にピッタリだし、イルカ好きな息子が喜びそうだと思い、色違いのイルカを三つ購入。

一つ10元でした。

値切ったものの安くならず、ガラス製だし、日本で買ったらもっと高いだろうから、まぁ・・・

 

次は三階の文房具屋さん「金宝文具」へ。

今、幼稚園で流行っている(年少のうちの息子はまだやらせていないけれど)、ゴムで作るブレスレット?のキットが、山積みで売られていました。

image

 

韓国仕向けのキティバージョンがあって、中に入っている一箱につき3.4元と激安!

image

1ケース買うと18箱入っていて、それでも61.2元!

今日行けなくなってしまった方々に合計16箱頼まれていたので、一緒に行ったメンバー内でも分けようという話になり、2ケース購入(笑)

 

ちなみに、もっとマニア向け?の大容量セットもありました。

image

 

ディズニープリンセスの鉛筆(8本入りで8.4元)発見!

image

まだ先だけど、マンション内でのハロウィンイベントの際に、お菓子や文房具を子供達に配るらしく、その時の女の子用としていくつか購入しました。

 

いつもこのお店で買っているスケッチブック。

image

息子のお絵かき帳にしていて、今日は三冊購入。

image

一冊14元。

 

上のはA4サイズの無地で、もっとコンパクトな大きさの、お出かけ用メモ帳も購入。

image

中もカラフル(一冊15元)で、息子大喜びでした♪

 

私にぴったりなクリアファイルを発見!

image

これは一枚2.9元。

 

四階へ上がり、いつものおもちゃ屋さんへ。

image

 

その隣の文房具屋さんで、お友達が日本仕向けのマスキングテープを発見。

image

image

日本での価格は上記の通りですが、このお店では、なんと20個セットで72元!

お友達と半分こすることにしました♪

 

今日の豫園でのお買い物はここまでにして、タクシーに乗ってランチへと移動しました。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆