ポーセラーツ☆ペーパーナプキンホルダーと電車柄キッズプレート

今日は、月に一度のポーセラーツレッスンの日♪

実は今月二回目なんだけど、いつも一緒に行っている友人達と七月は予定が合わなさそうだったので、一日早い七月分として行ってきました。

 

今日のメインは、以前シュガーポットなどを作った時と同じ転写紙で、

image

ペーパーナプキンホルダーを作りました。

image

ペーパーナプキンを入れるから、あまりたくさん貼らずに控えめに。

 

ナプキンを入れたら見えないけれど、一番下の転写紙は内側まで延長。

image

 

ナプキンホルダーの場合、時間が余ったらもう一点何か作らせていただけたので、乗り物好きな息子が絶対喜ぶと思って取り置きしていたこの転写紙を使い、

image

大きいから白磁代はプラスになってしまうけれど、キッズプレートを作りました!20140630

けっして私の趣味ではないけれど、とにかく息子の好きなものばかりを詰め込み、彼が喜んで使ってくれることを第一に考えて作ってみました。

いつもにも増して、焼き上がりが楽しみです☆

 

残念な夕食からの「麺や 利つう」

日曜日の夕飯は、息子が「お魚食べたい」と言ったので、新規開拓しようと思い、情報紙に載っていたお店へ行こうとタクシーに乗り込んだものの、よくよく見ると魅力的に見えなくて、やっぱりその周辺を歩いてみて、入りたいと思ったお店にしようということに。
たまたま覗いたお店に生け簀があって、メニューを見せてもらったらなかなか良さげで入ってみたものの、店内を見渡すと、この辺りでよく見かける組み合わせのカップルばかり。。
まぁそれはいいとして、個室に通してもらえて快適だったけれど、オーダーしたお料理は…

image

image

image

image

値段の割に鮮度が…
この日がたまたまそうだったのかもしれないけれど、それに対しての価格としては納得感がなかったと言うか…
私が上海へ来てからの三年間の間に、和食屋さんのレベルがどんどん上がっているのもあると思いますが。。

〆は違うお店で食べようということになり、近くにあって気になっていたラーメン屋さん「利つう」へ。
しょうゆラーメン一杯35元。
image

この値段でこの味なら満足!
そうそう、本来の飲食店は、こうあるべきでしょ(笑)
利つうさん、ごちそうさまでした。

今日の反省点は、いい評判を耳にするお店以外には行かないこと(笑)
二ヶ月ぐらい前にもこういうことがあって、その時胸に刻んだはずなのに…
本当は、全く別のエリアにある割烹へ行こうと思って電話したら、今日は臨時休業日だったのです。
そういう日はツイてないと思って、おとなしくいつものお店へ行くべきでした。。

「そんな日もあるよね」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください☆

ハンバーグ定食ランチ @ 和庭風院「鉄板倶楽部」

今日のお昼は、和庭風院の鉄板焼き屋さんへ。

私は二度目、ダンナは初めて。

うちのダンナは海外旅行へ行くと、やたらと鉄板焼き屋さんへ行きたがる人だから、絶対好きだろうと思って提案してみました(笑)

 

まずは、目の前が鉄板のカウンター席に通されます。

image

 

サラダ。

image

 

かぼちゃのポタージュ。

image

 

鉄板で焼いた焼き野菜。

image

 

メインのハンバーグはソースを選ぶことができて、こちらがトマトソース。

image

左上のラタトゥイユは、どちらのソースでも付いてきます。

 

和風ソース。

image

 

さらに、鉄板で焼いたガーリックライス。(白飯も選べます。)

image

 

ここまでいただいたら席を移動します。

image

 

前回、大爆笑をまねいたサイフォン式コーヒーメーカーの登場!

image

 

今回は一度で、ばっちりおいしいコーヒーを淹れてくれました。

image

デザートは、抹茶のケーキorプリンを選ぶことができて、後者にしてみました。

プリンにしてはさっぱりしていて謎な味だったけれど、お肉を食べた後だからちょうどいい感じでした。

こんなに充実の内容で、なんと一人75元!

ハンバーグ定食ランチが一番安くて、他にもいろんなメインを選ぶことができます。

 

和庭風院、まだ行っていないのは、ここ↓とイタリアン。

image

 

場所はこちら。
http://goo.gl/maps/O37rr

和庭風院 公式サイト

 

「行ってみたい」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してください☆

ジャピオン特典のパエリア @ Bistro LYLA

ライブから帰宅後、夕食はどこへ行こう?とジャピオンをめくっていたら、先日貸切ランチをさせていただいた「ビストロ ライラ」さんのパエリアが半額になるという記事を発見!

DSCF0559

前回の貸切予約の際に、オーナーさんと微信でやりとりしたから、早速チャット。

「3人以上の来店」というのは、私とダンナと息子の三人でもいいのか確認したところ、OKとのお返事!

というわけで、1時間後に予約して行ってきました♪

 

サービスで提供される自家製パン。

DSCF0546

 

子供におすすめしてくださった、鶏出汁のキノコのオムレツ。

DSCF0545

ほんのりガーリック風味で、クリームソースとの相性抜群!

息子もパクパク食べました。

 

白ワインをオーダーしたので、ラタトゥイユの生ハムのせ。

DSCF0547

トマトソースがお野菜にたっぷりしみ込んでいて美味。

 

初めて行ったランチの際に食べた、ミートソースのパスタもオーダー。

DSCF0551

 

そして、お目当ての「シェフの魚介パエリア」。

DSCF0550

一口食べた瞬間、魚介の旨みがお口いっぱいに広がる~

これが半額だなんて、今日ジャピオン開いて良かったー!

ちなみに半額は、六月いっぱいなので、なんと明日まで。

 

そして、LYLAに来たら、この絶品ガトーショコラを食べたくて、デザートまでオーダー。

DSCF0555

 

新作のレモンタルトも。

DSCF0556

食後のデザートにぴったりなさわやかさ。

 

ワインと共に、おいしいお料理をおなかいっぱい食べられて、ほろ酔いで帰宅。

ブログを更新しないで寝てしまったため、翌日の朝に書いてます。

たまには朝活もいいですね(笑)

 

伊犁南路77号 2階 (×古羊路)
http://goo.gl/maps/rcIBC

「パエリア食べてみたーい!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

温故知新ライブと高島屋のGREEN & SAFE

昨日は、先週KaiXinGuoさんでのライブでご一緒させていただいたご夫妻のライブを聴きに行ってきました。

その前に、絞兵衛にてランチ。

image

 

いろいろお世話になっているので、お花をお渡ししようと思いつき、近所のお花屋さんでブーケを購入☆

image

ローカル店だったけど、とっても素敵なアレンジで大満足。

袋がもらえなくて、このまま手に持ってタクシーに乗り込んだ(そういえばそういう中国人をよく見かける)のですが、お花を持っているだけでテンション上がるし、これはこれでいいなぁと思ったり(笑)

 

今日のライブは、初めて訪れる温故知新さんにて。

image

後ろに見えているのが高島屋。

 

ピアノ&ベース&ドラムでのジャズトリオ、それぞれが自由に奏でつつもまとまりがあって、その世界観へと引き込まれました。

基本クラシックを勉強してきた私は、楽譜がなくても思うがままに演奏できる人って、尊敬しちゃいます。

私に足りないのはそういう能力で、これからはそこを磨いていきたいなぁと改めて思ったり。

そして、こんなに素敵な方々と出会えたことが嬉しい♪

なんて考えながら聴いていたら、楽器を持ってきていた奏者もセッションすることになり、私も先週のライブで使った曲を、二曲演奏させていただきました。

ドラムが入るとまた違った雰囲気になるし、練習なしでいきなり本番っていうのも楽しい~

いい経験をさせていただきました☆

 

ライブ終了後、ピアニストのKさんに教えてもらい、高島屋のGREEN & SAFEにて翌朝のパンを購入。

image

洋服売り場(だったかな?)の奥にあって、カフェスペースで食事やお茶をすることもできるみたい。

全然知らなくて、意外な場所にあったからびっくり。

今度はランチしに行ってみようかな?

充実した土曜日の午後となりました☆

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆