LA PALETAでランチ

お隣のマンションに住んでいるお友達が野菜市場へ行ってみたいということで、いつも一緒に行っているお友達と三人で行ってきました。

12時に待ち合わせて、まずは腹ごしらえというわけで、とりあえず市場方面にあるパン屋さん兼カフェを目指してベビーカーでお散歩。

歩き始めてすぐに息子が寝てくれたから、息子が起きてたらあげられない、少し辛めの牛肉麺にチャレンジしようと思ったら、オーダーする直前に起きてしまったけれど、ご飯とベビーフードを持参していたので、そのままオーダーしちゃいました。

写真ではあまり見えないのですが、きしめんみたいに太めな麺で、しかもけっこうもちもちしていて、程よい辛さでおいしかったです。

辛いものを食べる時は甘い飲み物を、ということで、合わないけれどタピオカミルクティーも。

 

食後にお友達から、ハロウィン仕様のカップケーキをいただきました!

かぼちゃ入りでおいしくて、ほとんど息子があっという間に食べてしまいました。。

食後はまた歩いて市場へ。

いつもはタクシーで行っているのですが、今日は帰りもマンションまで歩いてみました。

多分けっこうな距離があると思うけど、おしゃべりをしていると本当にあっという間。

ランチをはさめば歩ける距離だということが判明しました。

 

こちらは出かける前の息子。

子供服市場で買った、SERAPHのパンツと、かえるさんの靴下を履かせてみました。

外に出る時は、ティンカーベルのダウンベストをこの上に着せました。

このパンツ、細身だから履かせにくいかと思ったのですが、ストレッチがきいてるから全く問題ないし、足元がすっきりしていて動きやすそうだし、本当にいいパンツにめぐり合えたと思います。

ちなみに何をしているところかと言うと、日本で買って持ってきたおまるを出したら、おもちゃと勘違いして遊んでました。

最近は大きい方をするとオムツを持ってきて教えてくれるし、それを褒めまくっていたら、今日はおしっこをした時もオムツを持ってきて寝転んでオムツをあてるしぐさをしていたので、そろそろおまるですることを教えようかなぁと思っています。


 

— Marie@iPhone4

ホームベーカリーで食パン作り

最近ハマってるのが、楽天最安値で買って(笑)船便で送った、パナソニックのホームベーカリーで食パンを焼くこと。

マンションのすぐ近くにおいしいパン屋さんがあるけれど、上海市内の他のパン屋さんに比べると高いし、かと言ってわざわざ毎日他のパン屋さんへ買いに行くのもめんどうなので、ホームベーカリーは本当に持ってきてよかったと思います。

息子が就寝してから、材料を入れてタイマーをセットするだけ。

翌朝、焼きたてパンの匂いで目が覚めます!

IMG_0367.JPG

毎回焼きあがり具合が違うので、いろいろ試してみているのですが、なかなか耳まで柔らかくはできません。。

それでもこの間、離乳食を始めたばかりの娘ちゃんがいるお友達に焼きたてパンをあげたら、ものすごく喜んでくれて、娘ちゃんに初めてパンを食べさせたらパクパク食べてくれたそう。

こんなに喜んでもらえるなら、絶対また作ってあげたいな。

もちろん他のお友達にも。

 

今は、日本出張で先ほど浜松の自宅に到着したダンナとスカイプ中。

ダンナにとっては約四ヶ月ぶりの自宅。

上海生活は楽しいし、上海の我が家も快適だけど、やっぱり浜松の自宅を見てると帰りたくなります。

日本へ帰りたいわけではなく、「自分の家」が恋しい感じです(笑)

しばらくダンナがいないので、明日からはいろんなお友達に「かまってー!」と言ってあって、いろいろと楽しみな約束があります☆

 

最後に。

昨日書いた子供服市場の記事、jacadiについてアップデートしました。

— Marie@iPhone4

普安路 子供服市場

少し前からお友達と「一緒に行きたいね」と話していた子供服市場。
今日ふと思い立って、家族で行ってみました。

新天地から歩いて行けると聞いていたので、まずは新天地でランチ。
このドイツ料理屋さんに入りました。

お店の中から外を見た様子。


新天地は比較的、欧米人が多いように思います。
あとは日本人観光客もたくさん見かけます。

ダンナはハンバーガーとドイツビール、私はフレンチトーストをオーダー。


ウインナーを食べたくて入ったのに、オーダーする時にはすっかり忘れてました…
また次の機会に。

食後に歩いて子供服市場へ。
夏は暑すぎて、近くてもタクシーに乗っていたのですが、最近は過ごしやすい気候なので、久々に長い距離を歩きました。
息子もようやく一人で歩けるようになり、これからは積極的にお散歩したいと思います。

入口が少し分かりにくいけれど、なんとか見つけることができ、階段を降りて地下に広がる市場へ。

ものすごい数のお店が並んでいます。


戦利品はこちら。

私の大好きなSERAPHのパンツを見つけることができました!
お値段なんと75元=900円!


このお店で他にもSERAPHの洋服がないか聞いてみましたが、残念ながらこれしかないとのこと。
同じお店でこれも買いました。


cotton kidsというタグがついてるけど、私は知らない…
でもここのお店、SERAPHのように肌触りがいい(だから好き)洋服ばかりだったので、これも肌触りの良さに惹かれました。
もちろんコットン100%で、こちらも75元。
私が選んだものにしては、珍しく派手(笑)
冬物の緑は持ってないし、なんとなく息子に似合いそうな気がしたので。

これは別のお店で、日本未進出のブランド、フランスのジャカディ(jacadi)のパンツ。

私はこのブランドをどこかで見たことがあったのですが、この時は思い出せなかったけれど、普通に買ったら高いものだと察知しました(笑)

家に帰ってから調べていて思い出しました。

会社の吹奏楽団の先輩(と言ってもマネージャークラス)がスペインとフランスに駐在されていた経験をお持ちで、息子が生まれる前にベビー用品をたくさんいただいたのですが、その中にjacadiの洋服があったのです。

ちなみに今はその方、北欧に駐在されています。

うらやましすぎる。。

それと、OSHKOSHのTシャツ2枚(来年の夏用)。

この3点で185元のところを、180元=2100円に値切りました。
このお店、他にもプチバトーやH&Mなど、海外ブランドがたくさんありました。

最後は靴下。


2足で15元=178円。
しかも日本仕向け。

買い物後は地下鉄の駅まで歩き、そのまま晩ごはんを食べに。
久々にシンプリータイへ行ってきました。

ダンナは明日から日本出張。
しばらく息子と二人の生活です。

— Marie@iPhone4

リトミックとランチ

今日は週に一度のリトミックの日。
終了後はママ7人+子供7人でランチ。
今日もたくさん笑って、たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました!

別れ際、日本へ帰国していたお友達からいただいた和菓子。
早速、ほうじ茶を入れておいしくいただきました。

久々の和菓子でほっこり、ありがたかったよ~
どうもありがとう☆

夕方、インターのプリスクールへ通わせているママにメールをしたら、今から会おうということになって、娘ちゃんと我が家へ遊びに来てくれました。
来週の木曜日、プリスクールの見学へ行くことになりそうです☆

— Marie@iPhone4

ほうとうと堂島ロール

今日のお昼ごはんは、同じ棟に住んでいるお友達の家で、彼女が日本から持ってきてくれたほうとうをご馳走になりました。
久々に食べたほうとう、日本の味を満喫させてもらいました。

私も息子もたくさんいただきました。

デザートは、彼女のダンナ様が昨夜買ってきてくれたという、モンシュシュの堂島ロールとティラミスと、中国産のキウイ。


モンシュシュはもちろん、キウイもおいしかった~
キウイはダンナ様がたくさんもらってきたものらしく、お土産としてもいただいちゃいました!
息子はキウイが大好きなので、とっても助かります(笑)

おうちでのんびりお話しながらのランチも落ち着くね~ということで、次は他のお友達も誘っておうちランチをすることになりました☆

その後自宅へ戻り、息子がお昼寝したところで私もウトウトしていたら、シンガポール人のお友達から電話。
夕方、私が住んでるマンションにある日系スーパーへ買い物に行くから会いましょう、というお誘い。
先週そのスーパーへ一緒に行ったのですが、すごく気に入ってくれたようで嬉しい!
それから2時間、ばっちり掃除をしました。

スーパーで買い物をしてから我が家で一時間ぐらい、息子とハーフの娘ちゃんを遊ばせながらおしゃべり。
お互いのベビーの小さい頃の写真を見せ合ったり、彼女と私が出会った時のことを振り返ったり、やっぱり今日もたくさん笑いました(笑)

上海に来てからも素敵な出会いに恵まれて、毎日笑い合えるお友達に囲まれていることに、あらためて感謝ですね☆
明日も楽しい一日になる予感♪

— Marie@iPhone4

フルートコンサートの準備

今日は、中国語のレッスン以外は何もない一日。
午前中に買い物へ行ったら、娘さんをインターナショナルプリスクールの年々少に入れているママさんにお会いして、ちょうど先週、リトミックママの会でインターが話題になったところだったので、いろいろお話を聞くチャンスに恵まれました。

上海に住んでいる日本人は、アーイーさんと言って、中国人のお手伝いさんを雇っている方もいらっしゃいます。
私が住んでいるマンションは多分、少ない方だとは思いますが、平日毎日の方もいれば、中国語のレッスンを受ける間だけという方も。
うちの場合は、息子が毎日必ずお昼ごはん後に2時間から3時間お昼寝をしてくれるので、そのタイミングに合わせて13時から14時半に先生が来てくれます。
今までレッスン中に起きてしまったことは一回しかないので、我が家の場合は今のところ、アーイーさんが必要な状況ではありません。
家事も適当だけど私一人でこなせるし、お友達と出かける時も息子と一緒なのがあたりまえ。
むしろ、息子と同じぐらいのお子さんがいるお友達がほとんどで、子供同士を遊ばせることも大切だと思うし。

ちょっと話が逸れましたが、アーイーさんに息子の面倒をみてもらうことはあまり考えていなくて、それよりも年々少から幼稚園に入れて、いろんな経験をさせてあげたいと考えています。
一つ残念なのは、年々少クラスの場合、会社が授業料を補助してくれないこと…
そこを考えると、やっぱり年少から行かせることになるかもしれないし、マンションの敷地内にある日系の幼稚園へ通わせるのが、親としては一番ラクで安心なのかなぁとも思います。

タイトルと全く関係ないことを書いてしまいましたが、中国語レッスンが終わってしばらくしたら息子が起きたので、12月上旬に予定している2回目のフルートコンサートに向けて少しだけ練習しました。
前回の一時帰国の際、楽譜を大量購入したので、上海に戻ってからは選曲しています。

ちなみに、今回やろうと思っている曲の中で、息子が一番喜ぶのはコレ。

タイトル見えます?

— Marie@iPhone4

アスパラガスのポタージュ

今日の上海は雨。
特に用事はなかったので、息子と二人、おうちでのんびり過ごしました。

夕方、お肉を買いに近所のスーパーへ。
前回の一時帰国の際に買った、AIGLEのレインブーツが大活躍!
実は雨が降るのを待ちわびていた私(笑)
上海は朝方雨が降っていても、お昼前には止むことが多いようで、なかなか出番がなかったのです。

時間があったので、アスパラガスのポタージュに初挑戦してみました。
と言っても簡単だけど(笑)
アスパラをミキサーにかけて、バターで炒めたタマネギと一緒に牛乳と小麦粉で煮るだけ。
本当は生クリームを入れたいとこだけど、息子も食べるからやめておきました。
息子はものすごく気に入ったみたいで、ごはんと混ぜたらパクパク食べました。

いつもより少しだけ帰りが遅かったダンナの分は、ルクルーゼのラムカンに入れてみました。
ポタージュを作ったらハンバーグを食べたくなったので、今日は週に一度のハンバーグdayにしました(笑)
最近作りすぎなのか、息子が前ほど食いつかなくなってしまいました…

— Marie@iPhone4

日本料理食べ放題

今日はダンナが吹奏楽団練習のため、夕方まで息子とお留守番。
どこか出かけようかと思ったけれど、掃除をしたかったし、他にもやりたいことがあったから家で過ごしました。

夕食は、ダンナが評判がいいと聞いた日本料理屋さんへ。
お店の名前は確か「ゆず」。
たまに行く別の日本料理屋さんのすぐ近くで、自宅からもけっこう近いかな?
と言ってもやっぱりタクシーだけど。

210元までは単品扱いで、それを超えると食べ放題。
なかでもおいしかったのはこれ。


だし巻き卵。
こんなシンプルなお料理がおいしいって、なかなかすごいことだと思いません?

あとは、「多国籍麺」の中にあった明太子パスタもまぁまぁでした。


ただ、ものすごいボリュームでした(笑)

すきやきはちょっとイマイチだったかな…?

一日限定いくつかのレアチーズケーキ。


これがかなりおいしくて、もう一皿追加しちゃいました!

ホテルの中にあるお店だからかけっこうキレイで、私達が通された席は、なんとソファーでした。
しかも一人掛け二つと二人掛け一つ。
二人掛けの方に息子と座ったのですが、いつもは必ず私の膝の上に座りたがるのに、ここではしばらく私の隣に座っていてくれました。

日本料理を満腹食べたい時はまた来たいと思います。

— Marie@iPhone4

今週のママ友デート

その日に書くことができなかったからまとめて投稿(笑)

まずは火曜日、シンガポール人のお友達と、シンガポール料理のお店でランチ。


上の三つは初めて食べたけど、どれも今まで食べたことのない味付けでおいしかったです。
シンガポール料理は、中華・タイ・ベトナム料理をミックスさせた感じかな?
デザートはいつものこれ。

水曜日、中国語のレッスンが終わってから、お友達5人+子供5人でお茶。
ここは初めて行ったカフェでしたが、チーズケーキもチャイも私好みでした。


この日集まったのは、リトミックで仲良くなったメンバー。
みんな歳が私と同じか、一つ下か一つ上で、子供もうちの息子とちかいし、集まると話がとまらなくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)

金曜日、リトミック後に近所のイタリアンにてランチ。


この日も水曜日とほとんど同じメンバーでしたが、やっぱり話は尽きなくて、再来週の木曜日、少し遠出してお茶かランチすることになりました。

気の合うお友達がたくさんできて、ますます楽しい上海生活を送っています☆

— Marie@iPhone4

Tableauのランチとアフタヌーンティー

今日はダンナが急遽仕事になるかもしれなくて近場で過ごそうということで、ケリーセンターに来ています。
さすがにまた有心というわけではなく、新しいお店にチャレンジしてみました。


前から少し気になっていたお店のランチ、パスタ・スープorサラダ・ドリンクで68元。
なんとケーキはサービスしてくれました!


ここのパスタ、手作りらしくてモチモチしてたし、ソースもおいしくてかなり気に入りました!

食後は息子が寝たと思ってアフタヌーンティーに入ったのに、席に着こうとしたら起きちゃいました…

私は季節限定のマロンラテ。


前回一時帰国した時に、来年の手帳を探したけれど気に入ったものが見つからず、先週アフタヌーンティーで見て気になっていた手帳をダンナに買ってもらいました。
お値段は今日のランチ一人分と同じ68元。
日本で買うより高いと思うけど、今すぐ使いたいものだからいいんです(笑)

— Marie@iPhone4