NEAL’S YARD の Organic REMEDIES TO ROLL for Travellers

風邪から始まり、インフルエンザにまで発展した?体調不良でしたが、ようやく通常運転できるようになり、今日は久々に掃除機をかけました。
一時帰国からサイパン旅行までの記事を少しずつ書いていきたいと思います。
(早くしないと次の一時帰国がやってくる…)

とりあえず今日は、成田から上海に帰ってくる時のフライトで買った、ニールズヤードのアロマパルスセットをご紹介。


行きの機内で免税品を見ていて気になり、成田やサイパンで似たようなのがあれば買おうと思っていて、結局最後までこれが一番気になっていたから買いました。
ハワイへ行って以来、オーガニックに弱い私(笑)
三本のパフュームがセットになっていて、なんとANA限定!


・トラベル
旅先や、不規則な生活が続いている時に
・ナイトタイム
リラックスタイムや、おやすみ前に
・リラクゼーション
くつろいだひとときに

誌面では特に「トラベル」のコピーに惹かれて、「時差のある旅先で…」と書かれているのを見て、いつかまたハワイへ行った時や、欧州やアメリカへ行く日を夢見て買いたくなってしまったのでした。
普通に家でも使うけれど(笑)

まだゆっくり身体を休めたいので、とりあえず今日は以上です。
おやすみなさ~い☆

– Marie@iPhone4

一六タルト

先日、成田で買った四国名菓のー六タルト。


まさか成田で買えると思ってなくて、見つけた時は嬉しかった~♪
四国を旅した頃が懐かしい。
上海に戻ってから風邪&インフルに苦しむ10日間だったけど、ようやくこれを食べられるほどまで回復しました。

今夜はこれを食べながら、久々にダンナと二人で旅行の計画を練りました。
4月から6月は、月に一度のペースで三連休があるので、我が家にとっては中国国内旅行のシーズン。
とりあえず、最初の連休の行き先は決定しましたよ~☆

というわけで、まだ咳と鼻水が残るものの、気持ち的には元気になりました!
心配して連絡をくださった皆様、本当にありがとうございました。
優しさが心に染みましたー(>_<)

– Marie@iPhone4

まさかの

通院三度目にして、インフルエンザA型だということが判明…
一度目に行ったのは日曜日だから発症していなかったと思うけど、昨日の時点で疑ってほしかった。
昨夜発熱して、今日の午後も、息子と一緒にお昼寝しようとしても、熱っぽくて眠れなくて、夕方熱を計ったら38度超え。
これは間違いないと思って病院へ行き、自ら「インフルエンザだと思います」と言って、ようやく検査してもらえました。

息子も数日前から咳とくしゃみと鼻水がぶり返したので、念のため受診したら、幸いにも熱がないし元気だから、今の時点では違うだろうと。
私と一緒に予防接種は受けたから、このまま移らないといいな。
と言っても、打った私がなったってことは、息子もなる可能性あり(>_<)
ダンナも風邪気味だけど、大丈夫なのだろうか…?

今はタミフルを飲んだからか、横になっていれば問題なし。
ダンナも帰ってきたことだし、とりあえず寝かしつけまでのお世話はお任せ。
そのままパパと二人で寝てくれればいいけれど。

というわけで、寝ます。

– Marie@iPhone4

風邪でダウン

久々の更新となってしまいました。
16日深夜に上海へ戻り、それから、いやいや、正確にはサイパン最終日から風邪が悪化して寝込んでます(>_<)
16日は、早朝にサイパンから成田へのフライト、夜に成田から上海へのフライトだったのですが、その間、私は成田のラウンジでずっと寝てました(笑)

サイパンへ行く前の日本滞在中に息子から移ったと思うのですが、その頃は息子がひどく咳込んでいて、心配だったから、サイパンへ行く日に高輪の大きな病院の小児科へ連れていきました。
その時に私も診てもらえばよかったーと、今さら後悔…
詳しくは後日書こうと思いますが、その時の息子の診察で、思わぬことが判明して、実はそれがショックで精神的にも落ち込んでしまっていてなかなか治らないような気がします。
と言っても、今日はブログを書けるほどにまで回復したので、少しずつ良くはなっています。

今日の午前中の予定は、なんと忘れていて欠席(普段ならありえない…)、夕方からも大切な予定があったのに延期、明日も楽しみにしていた約束があったのに延期。
やりたいことができなかったり、行きたい所へ行けないのは本当に辛い。
つくづく健康であることのありがたさを思い知りました。

こんな時、日本にいたら、多少遠くても実家の母に頼れるのになぁと思ってしまいます。
なによりも大変なのは、自分が食欲なくても料理をしなければならないこと。
昨日までは、日本から持ち込んだレトルトやベビーフードで凌いでいましたが、今晩はなんとか準備中。
昼食後、息子と一緒に夕方までお昼寝という生活を送っていて、なんだか息子が一歳過ぎだった、上海に来たばかりの頃を思い出します。

サイパンで撮った写真を見て癒されてます☆


– Marie@iPhone4

サイパン フィエスタリゾート&スパ

今回滞在したホテル、とっても良かったです。
詳しくは、上海に戻ってから記事にしま~す。

今日も違うバージョンのハイビスカス☆

私の風邪は悪化する一方だった今回の旅行(>_<)
明日の朝のフライトで成田へ、夕方のフライトで上海に戻ります。

– Marie@iPhone4

サイパン四日目 ディナー

サイパン最後の夜は、滞在していたフィエスタリゾート&スパのディナーブッフェ。

お料理の写真はデザートしか撮っていなかったけれど、サラダや前菜、そうめんまでもがありました。

IMG_3799

 

お肉はその場で焼いていて、バーベキューとしても楽しめました。

IMG_3800

 

骨付きでおいしくて、体調不良にもかかわらず、このお肉だけは大量に食べました(笑)

IMG_3801

 

生バンドの演奏はもちろん、フラやファイヤーダンスも楽しめて、これぞ南国の夜!という素晴らしいショーでした。

IMG_3804IMG_3808

 

体調不良なのが残念すぎたけれど、大満足なディナーでした!

サイパン四日目 ランチ@トニーローマ

体調は悪かったものの、今回の滞在で一度は行こうと話していたトニーローマ。

今日のランチがラストチャンスなので、予定通り行ってきました。

幸いにも、泊まっていたフィエスタリゾートから徒歩数分。

 

ビールを飲んだのはもちろんダンナで、私はスムージー。

IMG_3794

 

上海のお店で食べた時と同じようなパン。

IMG_3795

このバターがおいしかった気がする~

(これを書いているのは5月11日だから。。)

 

メインはもちろんリブステーキ!

IMG_3796

円高還元もあって、上海で食べるより断然お得でした。

このいかにもアメリカンなソースがたまらないー

 

その後、最後の買い出しをしに街へブラブラ。

ハイビスカスがキレイに咲いてました☆

DSC_2738

サイパン四日目 フィエスタリゾートの朝食&ビーチ

この日、朝起きたら体調がすこぶる悪かった私。

なんとか朝食を食べられる一階のカフェまで行ったものの、椅子から立ち上がれなくて、お料理が運ばれてくるのを待ちつつ、座ったままダンナと息子の様子を観察。

IMG_3756

 

オーダーしたお料理たち。

IMG_3759IMG_3760

サンドイッチを一つ食べたものの、気持ち悪くて座っていられず、一人で部屋に戻ってベッドに横になり、気が付いたら眠ってしまっていて、30分後ぐらいに、心配したダンナと息子が戻ってきました。

その後も私はもう少し休むことにして、ダンナと息子はビーチへ。

 

1時間ぐらい眠り、少しよくなったからビーチへ行ってみると・・・

IMG_3761

パラソルの下に遊んでいる二人の姿が。

 

私はここでも横になって一休み。

海へ向かう二人。

IMG_3771

 

右の方を覗いてみると、遠くに昨日行ったマニャガハ島が見えました。

IMG_3780

曇っていたせいでもあるけれど、やっぱりマニャガハ島と比べると、水や砂のキレイさが全然違う。

 

そんなこんなでお昼すぎになり、一度部屋へ戻ってからランチへ出かけたのでした。

サンパン三日目 鉄板焼きディナー

マニャガハ島からホテルに戻って少し休憩。

バレンタインデーの今日の夕食は、お隣のホテル、ハイアットリージェンシーへ。

 

ラッキーなことに、バレンタイン特別メニューがあって、二人で140ドルのコースでした。

IMG_3744

赤い紙で包まれているのは、プレゼントとしていただいたチョコレート。

 

IMG_3745IMG_3749

お野菜もお刺身も新鮮!

 

こんな感じで、目の前で焼いてくれます。

IMG_3746

 

焼く前の食材たち。

IMG_3748

アンガス牛にロブスターテール!

 

お魚料理。

IMG_3750

 

ロブスター!

IMG_3751

もう、おいしい以外の言葉はありません(笑)

 

ステーキを焼いているところ。

IMG_3752IMG_3753

この後、マニャガハ島で遊び倒したのにお昼寝しなかった息子がグズりだし、私は息子と一緒にロビーへ。

なので焼き上がりの写真はなし。。

もちろんダンナと交代でいただきました。

その後チャーハンとお味噌汁だっかたな?も出てきたけれど、そちらも同じく。

 

デザートの頃になったら息子が落ち着いたので、ここで写真復活。

IMG_3754IMG_3755

目の前でバナナを焼いて味付けしてくれました。

 

珍しく?息子には手を焼いたものの、大満足なディナーでした。

その後、コンビニで買い物をしているうちに、息子は私の抱っこで就寝。

ホテルに戻ってからは、ダンナと二人でゆっくり過ごしました。

サイパン三日目 マニャガハ島

旅行中に書いた記事も残しているけれど、デジカメで撮った写真もアップします。

 

ホテルまでツアーバスが迎えに来てくれて、港から船に乗ります。

IMG_3698

 

撮影中のダンナ。

IMG_3699

我が家のホームページのトップページの背景は、前回行った時にこの船から撮ったマニャガハ島。

なんせ、ドメインのsmall-island=小さい島=小島ですから(笑)

 

以前行った時は日本人ばかりだった気がするのですが、今回は中国人ばかりでした。。

IMG_3714

マニャガハ島だけでなく、サイパン本島も中国人ばかりだったし、お店も中華料理屋さんが増えていたし、上海でもよく見かける「マツサーヅ」(マッサージ)屋さんがたくさんできていて、春節だからではなく、サイパンは今や中国人観光客をターゲットにしている感じでした。

 

ものすごく天気がよかったわけではないけれど、雲の隙間から晴れ間がさすと、海はこんなにキレイな色に。

IMG_3717IMG_3716

サイパン滞在中、毎日曇りぎみで度々スコールに降られたのですが、この日は比較的暑くて、マニャガハ日和でした。

 

息子は島内を三ヶ所ほど移動して、ひたすら砂遊び。

IMG_3730

ダンナのブログにも載ってます。

やっぱり息子をここに連れてきてよかった!