自宅学習日

台風の影響で、学校と学童が臨時休業となり、私も一日有休取得。

息子に「自宅学習日なんだって」と言ったら、自分で時間割りを書き出し、全て息子が自発的にこなしました。(息子にとっては、どれも遊び感覚。)

①国語(夏からハマってる流行りの漢字ドリル、三年生が本日夕食後に終了!)


②音楽(私の気が向いた時だけ一緒に進めてるバイエル、ようやく左手の練習に突入。)


③理科(図書館で借りて読んでいなかった左の絵本を読み聞かせ、男の子が好きな動物や乗り物の例えから始まり、とても分かりやすくて良かったです。)


④図工(大好きな絵の具でのお絵描き、公園を書いたそう。)


⑤社会&体育(自転車で、今まで行ったことのない少し遠い区立図書館へ。)

帰宅したら16時で、普段、私が短時間勤務を終えて帰ってくる時間。

一日って本当にあっという間で、たとえ私が毎日家にいて息子と過ごしたとしても、してあげられることって決して多くはないなぁと実感。

最近考えているのは、学校では教えてくれない部分で、息子の才能を感じている分野や能力を伸ばすためにはどうしたらいいのか?ということ。

更にその先、進学・留学・就職・独立などで活かすためには、どんな方法で、彼が興味のある分野を先取りして知識を高めてあげられるのか。

私にとっての勉強でもあります。

レゴ詰め放題 @ ららぽーと富士見

先週末の金曜日、幼稚園時代の仲良し親子ちゃんにお誘いいただき、17時から3組でお料理を持ち寄って、お友達のお宅でホームパーティーをしたのですが、そこで話題にあがったのがLEGOの詰め放題。

その翌日の土曜日は息子の用事があり、都内で過ごし、日曜日、まだ行ったことのなかった、埼玉県の「ららぽーと富士見」内のレゴショップへ行ってきました!

我が家のレゴ詰め放題履歴はこちら





日本での詰め放題は、前回の記事に詳しく書いたので省略しますが、今回も息子とダンナ、がんばりました(笑)

ららぽーと富士見、我が家からは車で1時間半ほど(下道)と、なかなか遠かったけれど、ものすごく規模が大きくて、売っていないものはないのでは?と思うほどなんでもありました。

が、我が家はレゴ以外に、日用品や食料品を少し買っただけ。

中国から帰国して以来、「本当に良いものを妥当な価格で」ないと買いたくない我が家、食べること・アウトレットショッピング・旅行・教育以外には、お金の使い道がないと感じる今日この頃です。(我が家的にレゴは「教育」に該当すると思っています。)

人間、死を迎える時は何も持っていけないのだから、衣食住が普通に満たされて、大切な人達に囲まれて、幸福感に溢れる毎日を送れるのであれば、欲しいものなんてそれほどないなぁと思います。

社会的成功をおさめたり、知識を高めたり、外見を飾ったり、資産を得るために生まれてきたわけじゃない。

「私」という人間は、この心と身体が全てではなく、もっと核となる部分があって、そこを磨くために命をいただいたのでは?

生命や宇宙の神秘を知れば知るほど、そういう核心的な部分の本質を見出したくなる日々を送っています。

六花亭バターサンド

先週水曜日あたりから喉が痛くなり、木曜・金曜は、時短と言えども勤務時間をこなすのが辛いほど、くしゃみ・鼻水・倦怠感がひどくなってしまった私。

昨日・今日と、台風&選挙で自宅にこもり、我が家にしては珍しく、今日のお昼を外食しただけで、体に嬉しいお野菜を中心としたメニューを自炊したり、衣替えをしたり、普段は掃除しない場所を綺麗にしたりして、風邪もだいぶ良くなりました。

家事の合間に、一昨日、北海道出張から帰ってきたダンナのお土産のバターサンドを、お気に入りのTWG「シンガポールブレックファースト」と共に♪

スタバ

毎週火曜日は、息子の英語アフタースクール。

少し前までは、会社から一旦帰宅して、息子と一緒に再び電車に乗って向かっていたけれど、最近は一人で電車に乗れるようになったので、途中の乗り換え駅で合流のため、更に楽になりました♪

レッスン中の50分間は、近くのスタバで、おひとりさまタイムを満喫☆

読書の秋

急いで図書館へ行った時、なんでもいいからとにかく借りなきゃ!と思って目についた本。

借りてからよくよく見たら、「60歳からの」となっていたけれど、読んでみたら結果的にはとても勉強になりました。

「人生二部制」、120歳まで生きるつもりで、やりたいことにとことん挑戦していきたいな。

秋じゃなくても、常に何かの本を持ち歩いている私。

まだまだ先の年代と思えるような内容でも、読んでみると先取りできるような感覚で、本当に読書から学べることは計り知れないし、一生学び続けたいと思います。

今日も現実の世界では、嬉しいこと・自分を褒めたいことも、悔しいこと・腹立たしいことも満載。

だけど、こうして読書をしたりブログを書いたりして、今日一日の自分をリセットする。

そうすることによって、自分が何のために生きていて、どんな人生を送りたくて、どんな人になりたくて、何を求めているのか、本来の私に戻ることができる。

すると、今日起こったいろいろな出来事、良いことも悪いことも全てそのまま認めることができて、「今日も一日幸せだった」と、感謝の気持ちで眠りにつける。

今日も一日、全てのことにありがとう。

明日も一日、感謝の気持ちをもって過ごしたい。

ディズニーハロウィン @ 東京ディズニーランド②

の続きです。

ガジェットのゴーコースターの次も息子のリクエストで、ジャングルクルーズ&ウエスタンリバー鉄道を楽しみ、次のファストパスを取得できる時間になったから、ホーンテッドマンションのFPをゲットし、弟家族との待ち合わせ場所スティッチ・エンカウンターへ行こうとしたところで、「ハピネス・イズ・ヒア」に遭遇。




弟家族と一緒にスティッチ・エンカウンターに並んだのですが、オープン当初と違い、25分ほどの待ち時間だったし、息子と甥っ子が嬉しそうに遊びながらだったから、あっという間に入場。

子供用の席の前から二番目に座った我が家、なんと息子がスティッチからご指名!

2回目だから質問内容はなんとなく覚えていて、ファミリー向けの「どこから来たの?」ネタでした(笑)

つくづく息子の運の良さを実感。

その後、弟家族はホテルに戻るとのことだったので、我が家は「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」へ。


これまた運が良くてびっくりだったのですが、我が家が並んだ後、2・3組で一時的に入場制限となり、並ぶことさえできなくなっていました。

このアトラクションも存在を知らなかったけれど、息子は楽しめたようでした。

次の記事へと続く。

カテゴリー:

GIANNI CHIARINI のレザートート☆

昨日はダンナの提案で、実家近くの佐野アウトレットへ行き、ダンナのお母さんと待ち合わせ。

息子の洋服を買いたくて行ったのですが、私がBEAMSで、イタリアブランドのバッグに一目惚れしてしまいました。

一年半ほど前からイタリアンレザーのバッグ(←この記事の後にもう一つ購入したバッグを記事にしていないことに今気がついた)にハマっていて、今回は初めて「ジャンニ キアリーニ」を購入しました。(しかも70%オフ!)



シンプルなブラックの大きめトート。

今日は息子の用事があり、一日有休を取得したのですが、早速使いました♪

今は用事が終了し、毎週火曜日に通っているサタデースクールに間に合ったので、待ち時間中にスタバで、かなり遅めのランチ。


思いがけずの四連休がもうすぐ終了、明日からまたお仕事モードに戻ります!

ディズニーハロウィン @ 東京ディズニーランド①

弟家族がディズニーに滞在していた先週日曜日、前日土曜日は運動会で、息子は翌日月曜日が代休、ダンナが有休を取得していたためちょうど良く、我が家も便乗して朝から晩まで行ってきました。

最後にランドへ行ったのは2015年の12月だから、約二年ぶり。

弟家族はお昼すぎまでシーにいると言うので、我が家は9時過ぎに入園して、まずはスペースマウンテンのFPを取得。

まずは、朝ならそれほど並ばないアトラクションを一つと思い、息子のリクエストでキャッスルカルーセルに乗った後、前回シーで購入したニモのバケットに、キャラメルポップコーンを補充。


「500円でニモのおなかがいっぱいになるよ。」とキャストのお姉さん。

その後、10時からのスーパードゥーパー・ジャンピンタイムを見るために、プラザパビリオン・バンドスタンドへ移動。

そこで、10:35からのハロウィン・ポップンライブを見ながら早めのランチを食べることを思いつき、10時の開店と同時にプラザパビリオン・レストランへ入店し、テラス外側の席を確保!


ハロウィンメニューをいただきながら、スーパードゥーパー・ジャンピンタイムとポップンライブを満喫♪



終了後、次のファストパスを取得できる時間になったから、スプラッシュマウンテンのFPをゲット(この時点でギリギリ22時)して、FPの時間になったスペースマウンテンへ。

前回訪れた時にも三人で乗ったものの、なぜか三人とも「前回より今回の方が怖かった」で一致。

確か前回は一番前で、今回は後ろの方だったからなのか?という話をしながら、次は息子のリクエストでガジェットのゴーコースターへ。

私はこのコースターの存在をこれまで知らなくて、息子はシーの「フランダーのフライングフィッシュコースター」が大好きなのですが、それに似ている感じで、やはりこちらも気に入ったとのこと。

長くなってきたので、次の記事へと続きます。

カテゴリー:

築地ランチ

今日は午後、東銀座で用事があったので、早めに行って築地で海鮮丼をいただきました。


東京に住んで二年半たつものの、築地市場へ行ったのはまだ二回目。

東銀座から築地の手前辺りまでのエリアは、息子の用事で数ヶ月に一回ぐらい行くことはあるけれど、それ以外で築地へ行く機会はなかなかないような。

今週末、世の中は三連休だけど、連休明けの火曜日に息子の用事があり、一日有休を取得したから、思いがけず四連休♪

昨日の午前中は息子の学校の参観日、今日は午後用事、明日は何もなし、という感じで、ところどころに予定があるから遠出もできず、まだ明日どう過ごすかは決まっていません。。

昨日の夕方、近所のスーパーで、宇都宮牛のロースステーキを買ってきて、家で焼いて食べたのですが、それがあまりにも美味しくて、まさかの今日もリピート(笑)

近所でお気に入りの焼肉屋さんを見つけられていなかっただけに、嬉しい発見♪

スーパーでの買い物にしては、なかなかいいお値段のするお肉だけど、焼肉屋さんへ行くよりは安いし、家でのんびりくつろぎながら料理をして、サラダや前菜→メイン→ご飯&お味噌汁→果物→ティータイムという順で、ビールやワインを飲みながら、出来たてを食べては作るのが最近のお気に入りスタイル。

今はダンナが単身赴任中のため、家で三人揃って夕食をとるのは基本週末しかないから、大して料理好きでもない私にしては、最近は珍しく楽しめています(笑)

Happiness is here.

息子が通う小学校の運動会だった先週土曜日。

一年ほど前にアフタヌーンティーで購入した三段ランチボックスを使う日が、ようやく訪れました(笑)


一番下はおにぎり9個、一番上はリンゴ2個分、真ん中はおかず。


お見せするのも恥ずかしい内容だけど、自己満です。。

息子の成長を嬉しく思う一日でした☆

その日の夜から、弟家族がディズニーランドに滞在中だったので、日曜日は我が家も朝からディズニー・ハロウィーンへ!



詳細は別記事にて。

22時の閉園まで遊びたおしたこの日の夜、帰宅してから大好きな「ピノ」を食べていたら、なんと星型が入っていて、その翌日の昨日、とっても喜ばしい連絡が入りました!

詳しくは書けないけれど、この二年ほど待ちわびていたことの一つ、夢が叶った瞬間が訪れたのです♪

やっぱり、夢は叶うもの。

またしても確信しました。

正確に言えば、叶えるものであって、そのためには、近づくための努力が必要。

きっと、その努力を、神様や宇宙が見ていてくれるのです。


「ハピネスは、ここにあるよ。」

そう、私の幸せもここにあるよ。

いつもそばにいてくれる息子そのもの。

いつもたくさんの幸せをありがとう。