軽井沢より

2012年最後の日。
我が家は軽井沢にて、私の両親・ダンナのお母さんと一緒に、楽しいひとときを過ごしています。

上海生活二年目を迎えた今年、一年目よりも更に多くの出会いに恵まれ、これまでの人生で一番と言ってもいいぐらい、人とのつながりに支えられ、感謝する一年となりました。
この気持ちを忘れずに、来年はもっと人間的に成長できるよう努力していきたいと思います。

お世話になりました皆様、今年も一年、ありがとうございました。


上海で演奏活動できるのも皆様のおかげですし、音楽を通して少しでも恩返ししていければと思っています。

2013年も、上海が私の居場所。
大好きな人達と一緒に、一日一日を丁寧に生きていきたいと思います。

— Marie@iPhone4

軽井沢ログホテル 塩沢の森

万平ホテルでお茶した後は、ホテルにチェックイン。

今回は、我が家三人+ダンナのお母さん+私の両親と、大所帯だったので、みんなで一緒に泊まれるペンションにしました。

 

外観。

IMG_3384

こういう感じの建物がたくさん並んでいました。

 

一階の和室。

IMG_3386

私達家族はここで寝ました。

 

二階の寝室。

IMG_3385

じぃじ・ばぁば達は、こちらで就寝。

 

リビングと和室の間のデッキ。

IMG_3390

肝心なリビングは写真撮り忘れ。。

ミニキッチンがついていて便利だったし、お風呂も洗い場もあって使いやすく、洗面所とトイレもそれぞれ独立していました。

 

迷った結果、夕食はスーパーで買い出しして、お部屋で紅白を見ながらのんびり食べたり飲んだり。

IMG_3392IMG_3394

IMG_3393

地元の大きいスーパーへ行ったのですが、お野菜や果物はもちろん軽井沢産!

上海に住んでいる私達にとっては、豪華なディナーをいただくより嬉しい!

ジャムやジュース、コーヒーやワインも、地元ならではの商品がたくさん並んでいて、上海持ち帰り用にもたくさん買っちゃいました。

 

みんなで過ごした2012年最後の夜、軽井沢で過ごすことにして本当によかったです☆

松本城から軽井沢

 

私は一足先に起きて、朝食の前にもう一度温泉へ♪

朝風呂の後の朝ごはん、ますますおいしく感じました。

IMG_3374

 

チェックアウトをした後は、思い出の松本城へ。

IMG_3377

前回来たのは数年前、吹奏楽団の演奏旅行の時で、お城の中で偶然お会いしたカップルが、今では夫婦になられていることを思うと感慨深いです。

今回は閉鎖中のため、外から見るだけ。

息子は入りたがっていました(笑)

 

その後はひたすら軽井沢へ向かってドライブ。

新幹線で軽井沢入りしていたダンナのお母さんと合流して、まずはお昼ごはん。

 

地元産朝採れ野菜のサラダ。

IMG_3382

大根やカブまでもが生で食べても甘くてびっくり!

 

天ぷらそば。

IMG_3383

息子は初めてのおそばでした。

 

食後はさらに、別の車で愛知県からやってきた私の両親と、万平ホテルで合流。

本当はここに泊まりたかったけれど、夏頃に予約しようとしても既に満室だったので、今回はお茶だけ。

 

ここのブルーベリータルトが絶品なのです☆

— Marie@iPhone4

松本あさま温泉 和泉荘

今日からお正月休みのダンナ。

朝のフライトで早速名古屋入りしてもらい、私と息子の二人でセントレアまで車で行き、パパをひろったところで旅のスタート!

お昼ごはんはスシローを満喫して、その後はひたすら長野県を目指して走りました。

夕方、本日の宿泊地、松本市に到着。

IMG_3376

 

個室で夕食をいただきました。

IMG_3360

 

せっかくなので、長野のワインを。

IMG_3368

 

IMG_3361

 

信州和牛!

IMG_3362

IMG_3363

 

長野と言えば「おやき」。

IMG_3367

野沢温泉で食べていた頃が懐かしいー

IMG_3369IMG_3370

IMG_3371

 

食後は温泉に入り、日本の宿を満喫しました!

タイ料理 ら・ばんだ

今日の夕食は、家族で近所のタイ料理屋さんへ行きました。

離れて住んでいる妹も来てくれて、息子は大喜び!

 

大人四人+二歳児で、こんなに食べました。。

一番最初のエビの黒胡椒ソース、とってもおいしかったです。

IMG_3343.JPG IMG_3349.JPG

IMG_3345.JPG IMG_3346.JPG

 

IMG_3348.JPG IMG_3350.JPG

 

IMG_3351.JPG IMG_3347.JPG

私が一番気に入ったのは、最後の写真のココナッツスープ。

簡単に言ってしまえば、ココナッツ風味のトムヤンクン。

辛いけどクセになるおいしさで、ほとんど私が飲みつくしました(笑)

タイ人のコックさんがいるそうで、かなり本格的なタイ料理をいただくことができます。

 

メニューにはお子様マークがついているものがあって、それは全く辛くなく、上記の写真中にもいくつかあって、息子にも取り分けることができました。

ちなみにこれは↓、息子用にオーダーしたワンタンスープ。

IMG_3344.JPG

一瞬中華?と思ってしまったけれど、メニューにあって助かりました。

 

実家で過ごす一時帰国前半は今日までで、明日からはダンナも日本に帰国するため、私と息子の二人でセントレアへ迎えに行き、そこからは車旅のスタートです!

山本屋総本家の味噌煮込みうどん

今日は、どうしても年内に、名鉄百貨店に入っている子供服ブランドのショップへ行かなければならず、息子と二人で電車に乗って名駅まで行ってきました。

と言っても、たかだか電車で10分だけど。

その理由はまだ明らかにできないので、年明けに公表します(笑)

 

用事を済ませてから、山本屋総本家でお昼ごはん。

IMG_3334.JPG

名古屋コーチン入り、最高においしかったー♪

やっぱり名古屋人は赤味噌ですね!

親友のおうちで☆

日本に帰ってきてだいぶたっているけれど、予定が合わなくてまだ会っていなかった親友と、今日ようやく会うことができました。

今日は雨だったし、上の子の幼稚園も冬休みで、下の子も連れて外出するのはなかなか大変ということで、彼女のおうちからスシローへ電話をして、私が車で受け取りに行ってきました。

半年ぶりだけど息子は、彼女のことも、息子君(二歳上のお兄ちゃん)も妹ちゃん(一歳下)も、おうちにあるおもちゃも覚えていたようで、私一人で出かけても全く泣かず、楽しく過ごしていたそう(笑)

IMG_3331.JPG,

全て単品で食べたいものだけをオーダーすることができて、こんなに食べても1700円!

大人も子供も大満足。

 

お昼頃おじゃましたのに、あっという間に夕方。

彼女にはなんでも話せるのはもちろん、くだらないことへのつっこみも遠慮なくできるし、さすが20年来のつきあい。

今回の一時帰国は、あちこちへ飛び回る予定なので、よく考えてみたら、地元でゆっくりできるのは残り三日。

上海へ戻る前日に、もう一度会う約束をしました。

今日のおもしろショットはFBにて公開済みです☆

 

全く関係ない話ですが、今日、上海でご一緒させていただいているピアニストAさんから、次のコンサートのお誘いをいただきました!

早くて2月の終わりを予定しています。

もうすぐ幕を閉じる2012年、皆様のおかげで、私はとても充実した一年を過ごすことができましたが、来年はさらに飛躍の年となるよう、今から少しずつ準備を進めていきたいと思います!

ルピシアの福袋

一昨日実家に帰ってきたら、楽しみにしていたルピシアの福袋が届いていました!

 

<竹5リーフ> 五千円

IMG_3309.JPG

ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブティーのリーフ(ポットで入れて茶漉しを使うタイプ)がこんなにたくさん!

上海の自宅では、息子が寝た後、ダンナと二人でゆっくりお茶を飲むことが多いのですが、カフェインが入っているものだと、寝つきが悪くなる&眠りが浅くなる傾向がある(私が)気がしていたので、夜飲む用にこちらを選びました。

逆に、ここからの二箱は、平日の昼間、息子のお昼寝中などに、一人でササっと飲みたい時用。

 

<梅7Bティーバッグ> 三千円

IMG_3310.JPG

ノンフレーバード紅茶のティーバッグ。

大好きな「ダージリン・ファーストフラッシュ」や、ロイヤルミルクティーを作るのにぴったりな「シロニバリ」が入っていました♪

 

<梅8Bティーバッグ> 三千円

IMG_3311.JPG

フレーバード紅茶のティーバッグ。

こちらも「白桃」や「キャラメル」など、お気に入りのフレーバーたちが入っていました。

 

さらに、無料でハンディークーラーもついてきました。

IMG_3312.JPG

耐熱で茶漉し部分が取り外せるのはもちろん、そのまま冷蔵庫のドアポケットに入れられるし、その上HARIOで日本製!

嬉しすぎるプレゼントです☆

 

早速使ってみました。

IMG_3313.JPG

 

今晩は母と一緒に、<竹5リーフ>に入っていたレモングラスの葉だけでできているハーブティーをいただいているのですが、これが程よいレモン感で、意外にも!おいしかったです。

母がとても気に入ったので、これは実家においていくことに(笑)

 

ルピシアの福袋、毎年買っていますが、とってもお得で内容もよくて、私は一年分としてまとめ買いしています。

夏までに今回のお茶がなくなれば、夏の福袋も買いたいな。

ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋 京料理 たん熊

今日は、母と息子と私の三人で、京料理を食べに行ってきました。

なんと、日頃の感謝を込めて、私が母にご馳走しました。

と言っても、一年ほど前に、有効期限がせまっていたマイルをANAご利用券に変えて、さらにその有効期限が12月末までで、近場で使える所を探したらこのホテルだったので、母を誘ってランチすることにしたのでした。

 

一人4500円のコース♪

IMG_3318.JPG IMG_3319.JPG

IMG_3321.JPG IMG_3322.JPG

IMG_3323.JPG IMG_3324.JPG

IMG_3325.JPG IMG_3326.JPG

全てのお料理が、繊細且つ上品で美味!

本場京都へ行きたくなっちゃいました。

やっぱり和食が一番落ち着くー

息子も断然和食派なので、どれもたくさん食べてくれました。

 

ちなみに、席からはJRと名鉄の金山駅が見えたので、食事中、息子はずっと電車に夢中でした(笑)

IMG_3314.JPG

 

食後は、熱田のイオンへ。

母が、私や息子に洋服を買ってくれました。

・・・って、せっかくご馳走したのに!(笑)

さらに夕方、地元のデパートへ行って、息子の幼稚園入園までに作らなければならない物の材料(布とか紐)などを買ってきました。

母と一緒に作る時間があればいいけれど。。

とりあえず材料がそろったから少し安心です。