絶品タイ料理 @ サイアムオーキッド

明日、人生においての一大イベントの一つがあるため、今日はその買い出しへ行き、18時頃買い物が終了したから、この時間ならまだ空いているだろうと思い、夕食を食べて帰ることに。

前々から気になっていて行ったことのなかったタイ料理屋さん「サイアムオーキッド」へ行ってみたところ、何を食べても絶品でした!

特に「シーフードトムヤムクン」が、上海でお気に入りだった「ラピスタイキッチン」のトムヤムクンに近い味で、とっても懐かしくなりました☆

ちょくちょく通ってしまいそうな予感。

40歳

一昨日、40歳を迎えました。

当日は仕事だった&昨日はgotoで予約したホテルディナーを楽しみにしていたけれど、さすがにキャンセルしたので、かわりに今日、車で(電車でのリスクを避けるため)恵比寿へ行き、久々にハーブスランチをしてきました☆

デザートは、運良くミルクレープを選べ、更に、ストロベリーケーキ3カットをテイクアウトしたので、夕食後にいただきました♪

「40歳」は、成人式を迎えた二十歳の2倍。

あれから20年も経ったと思うと、なんだか感慨深い。

二十歳の頃はまだ地元にいて、音楽学部に通いながら、遊びにバイトに、自由を謳歌していたなぁ…

一方で、大学を卒業してからのことは何も考えていなかったし、会社に就職するとは微塵も思ってなかった気が(笑)

その先の人生、今の会社に就職して浜松に引っ越し、そこで結婚相手に出会い、子供を持ち、海外に引っ越し、東京で働きながら子育てすることになるとは、全く想像していなかった未来だから、人生っておもしろい!

ちょうど節目となる30代最後のこの一年、コロナ禍という特殊な状況の中ではありましたが、偶然にも、これから先の人生を、どこでどんなふうに生きていきたいのか考えさせられる機会に恵まれました。

その答えは、現在進行形のものがほとんどでまだ出ていないけれど、この先の20年もきっと、今はまだ想像もつかないほどとびきり素敵な未来となることを信じて、毎日を楽しみながら過ごしていきたいと思います☆

ふるさと納税 沖縄県豊見城市の定期便①

2020年に年6回の定期便で寄付して大満足だったので、今年は年12回の方で申し込みました!

そして早速1回目の、果汁50%パインジュースが届きました。

再びの緊急事態宣言下ではありますが、月1のお楽しみが増えたことだし、ポジティブな気持ちで過ごしていきたいです♪

ふるさと納税 沖縄県豊見城市の定期便⑥

前回5回目の記事からだいぶ経ってしまったけれど、11月に、年6回の定期便のうちの6回目として、パイナップル王国から島バナナが届きました♪

島バナナを初めて食べたのは、確か石垣島へ行った時で、その濃密な甘さに感動したのを覚えています。

その時同様、今回も食べ頃アドバイスがついていて、「全体が黒くなるぐらい熟してから」と書かれていたので、追熟させてから撮った写真。

初めて食べた時の感動が蘇りました♪

Go To Eat 第13弾 ル カフェドゥ ジョエル・ロブション @ 日本橋高島屋

だいぶ前に一休のgotoeatで予約、地下鉄に乗るのは避けたかったので、新たな愛車カローラツーリングに乗って、日本橋の高島屋まで行ってきました。

中に、ベーコン・チーズ・卵が入っている、とっても大きなガレット、息子も気に入ってました☆

言うまでもなく、スイーツはどれも繊細な美味しさ。

高島屋の初売りも覗き、バスグッズなどを購入。

レストランで食事をすれば(二千円以上?)、駐車場3時間無料になると知り、今後も活用したいと思いました♪

千葉市動物公園

今日は、息子の塾の冬期講習がお昼で終わり、そのままピックアップして、思いつきで千葉市の動物園へ。

その目的は、息子が一番気に入っている「世界鳥類大図鑑」の表紙に写っている鳥「ホオジロカンムリヅル」を息子に見せるため。

日本平動物園にいることは知っていたのですが、なんとなく「千葉に動物園ってあるのかな?」と思って検索してみたら、なんとホオジロカンムリヅルがいると判明!

というわけで行ってきました。

最初、ダチョウと一緒にいるこの子↓と見間違え、平原ゾーンを一周しても見当たらなくて、もう一度隅々まで隈無く探してみたら、

いたー!

塀のすぐ下にいたから見えなくて、離れた所から振り返ってみて発見!

息子だけでなく、私とダンナも感激!

他にも珍しい鳥がたくさんいました。

↑見えるかな?

明けましておめでとうございます☆

元旦の朝は毎年恒例、軽井沢プリンスアウトレットの初売りへ。

これまた毎年恒例のサマンサティアラの福袋を、初の一番のりで並ぶことができたので、ピアスが2種類入っているものを2つゲット、どれもかわいくて10K以上、一番いいものは18K×ダイアでした☆

あとは、去年購入してすごく良かったNOLLEYSの福袋を、夫婦共に2つずつ購入。

1袋八千円で、レディースは実質7・8万円分ぐらい、メンズは3・4万円分ぐらい入っていて、しかも袋毎に中身が異なり、レディースは必ず一着2〜3万する日本製のジャケット入りで、今年も大満足でした!

午前中で買い物を終えて、11時半に予約した、軽井沢プリンスホテル ウエスト「Primrose」のランチブッフェへ。

なぜここにしたかと言うと、gotoイートで貯まったポイント六千円分を使いたくて一休で検索して見つけたから、だったのですが、何をいただいても美味で、来年もリピート確定となりました♪

特にこのブイヤベースが最高で、何度もおかわりしちゃいました。

時間制限がなく、軽井沢の外の景色を眺めながらソファ席でゆっくりいただくことができて、14時頃まで至福の時を過ごし、その後は都内の自宅に帰宅。

私の実家に帰りたいところだけど、今年は断念したので、明日からは都内で過ごします。