1泊目の旅館から「佐渡金山」が近かったので、まずは選鉱場跡へ。
車に乗って移動し、道遊坑を見学。
出口付近は特に紅葉が綺麗でした☆
佐渡ヶ島の歴史に触れることができ、想像以上に良かったです。
次は今回の旅の最大の目的、息子のリクエスト「トキの森公園」へ。
その途中に広がる田園地帯で、運が良ければ野生の朱鷺に出会えると聞いていたのですが、少し車を走らせると、遠くの田んぼの向こうに白っぽいものが見えて、もしかしてあれは!?となって近づくと、やっぱりトキ!
トキの森公園へ向かう途中で、息子念願の野生のトキに出会えてしまいました!
田んぼ道に車を止めて、しばし撮影タイム。
(トキの写真はダンナと息子が、一眼レフやビデオカメラで撮影しまくっているので、私のiPhoneはこの一枚のみ。)
その後、トキの森公園(トキ保護センター)へ行ったのですが、やはりその前に野生のトキを堪能してしまったため、柵の中のトキちゃん達は動きがあまりなく、それほど感激することなく…
次は車で30分ほど走り、ダンナが見つけた蟹の直売所「弥吉丸」へ。
ここで持ち帰り用の本ズワイ蟹5杯購入し、次は鮮魚を求めて「魚晴(うおはる)」へ。
海鮮丼を一人一杯いただきました。
食後は宿に向かいつつ、午前中に野生のトキに出会えた田園地帯で再びトキ観察&撮影。
稲刈りが終わったばかりの時期だからか、けっこうあちこちにいて、息子大喜び。
こうして歩いている姿だけではそれほど感動が伝わらないと思うのですが、ダンナも息子も羽を広げている姿や、飛んでいるところも撮影に成功したので、後日画像を追加したいと思います。
そして本日の宿「みなみ旅館」へ。
佐渡住吉温泉の源泉掛け流しということで、サラリとしていて泉質最高でした!
天然温泉で癒された後は、お部屋で豪華なお食事♪
本ズワイガニにカキ、名物の海鮮茶碗蒸しなど、どれも本当に美味しくて大満足でした☆
食後にもう一度温泉に浸かり、息子が学校の宿題の日記を書いている横で、私はこのブログを書いています。
3月末からずっと在宅勤務をする日々で、コロナ禍でも家にいながら仕事ができて恵まれていると思いつつも、何かと不便だったり、コミュニケーション不足でうまくいかないこともあったりするけれど、久々に二泊三日の旅に出て、心身共にリフレッシュすることができています。
また旅行は控えなければならない期間が続くとは思うけど、今回の旅で、先々数ヶ月分は元気をチャージできた気がします。