幼稚園見学

今日はお友達が見つけてくれた幼稚園の見学に行ってきました。
行ってみてびっくり、シンガポール人のお友達の家がある住宅地の一角でした。
一軒家を改装した幼稚園で、キレイでおしゃれ。

外遊びは同じ区画内にある公園で。

敷地内のクラブハウス。


と息子(笑)

上海市内には浦西にもあって、そちらでは国際クラス(英語がメインで少し中国語と日本語)は月謝が二万円高いそうですが、浦東はまだできたばかりということで、日本語クラスのカリキュラムに英語と中国語も組み入れているそうで、そのあたりも魅力的でした。
日系なので、年々少から行くとしても、あと一年四ヶ月後の話だと思っていたら、発達状況によってはそれよりも早くから入園できるとのことでした。
うちの息子は五月生まれなので、少し早めに入れられる可能性大!
ただ、会社の補助は年少からしか出ないので、そのあたりも含めて他の幼稚園も見に行ってみたいと思います。

見学の後は、すぐ近くにある大好きなショッピングセンターでランチ。
ここに近いという点もポイント高いかも(笑)
今日はパスタにしました。

マンションに帰ってからフロントに用事があったので行ってみたら、クリスマスツリーが点灯してました。


ツリーの右側にマンションの模型があって、それを背伸びして見ている息子(笑)
とっても大きいツリーです☆

— Marie@iPhone4

中華オーダービュッフェとシェ・シバタ

今日はママ5人+子供5人で、中華オーダービュッフェへ行ってきました。
お店の名前はまたそのうち更新します。

息子がおなかすきすぎてグズり気味だったので、始めの方のお料理は写真を撮る余裕がありませんでした…
最後のデザートタイムになってようやく落ち着いたから撮影(笑)
このお店に連れてきてくれたお友達がイチオシしてたマンゴープリン。


これが最高においしかった!
上海で食べたマンゴープリンの中で一番かもしれません。
隣のお友達と一緒に二皿並べて撮影(笑)


さらに、みんなでおかわり!


大人5人なのに六皿あるのは、私が二皿おかわりしたから(笑)
息子もパクパク食べたから、息子と二人で三皿食べたということにしておこう…

このお店、何をオーダーしてもおいしかったです。
写真一枚目に写っている抹茶風味のゴマ団子も、なかなか私好みでした☆

子供が多少グズっても、みんなで行けば怖くない…どころか、子供も含めてみんなで食べるから、ますますおいしくて楽しい!
大好きなお友達に囲まれて、みんなでおいしくて幸せな時間を過ごすのは、最高に贅沢なひと時です☆

食後は運動がてら、歩いて行ける所にあったシェ・シバタへ。
夜、息子が寝てからダンナと食べました。

今日もまた、たくさん食べた一日となりました(笑)

— Marie@iPhone4

タイ料理とクルージング

蟹を食べた後は、新天地や田子坊を観光して、晩ごはんのリクエストはタイ料理ということで、IFCのシンプリー・タイへ。

私達が食べたことのあるおすすめ料理をいくつかオーダー。

最後にデザートとして初めて頼んだタピオカ入りココナッツミルク、なんとホットでした。

でも、シンガポール料理屋さんでシンガポール人のお友達がおすすめしてくれたデザートとよく似ていて、私はもちろん、両親もおいしいと言ってました(笑)

食後はクルージングへ。

この夜景を見ると毎回、あらためて上海に住んでいるということを実感します☆

— Marie@iPhone4

成隆行蟹王府の上海蟹ランチ

今日は両親を、前に家族で行っておいしかった蟹料理屋さんへ連れて行きました。

今回も同じ、380元ぐらいのコース。

メニューは前回行った九月頃と同じでしたが、蟹の大きさや味は、断然今回の方が良かったです。

お店に向かうタクシーで息子が寝てくれて、最後のお料理が出てくる頃まで爆睡だったので、おいしいお料理をゆっくり味わうことができました!

この二皿、蟹豆腐みたいなお料理と、蟹入りフカヒレスープは、どこのお店でも出てきます。

なんて贅沢!

そして、蟹さんの登場です。


小姐二人がかりで身をほぐしてくれました。

この坦々麺が、これまた絶品。

デザートは、蟹入りタピオカココナッツミルク的なもの。

このお店、今シーズン中にもう一度行きたいな。

でもそろそろ、上海蟹の旬は終わりかな?

— Marie@iPhone4