幼稚園見学

今日はお友達が見つけてくれた幼稚園の見学に行ってきました。
行ってみてびっくり、シンガポール人のお友達の家がある住宅地の一角でした。
一軒家を改装した幼稚園で、キレイでおしゃれ。

外遊びは同じ区画内にある公園で。

敷地内のクラブハウス。


と息子(笑)

上海市内には浦西にもあって、そちらでは国際クラス(英語がメインで少し中国語と日本語)は月謝が二万円高いそうですが、浦東はまだできたばかりということで、日本語クラスのカリキュラムに英語と中国語も組み入れているそうで、そのあたりも魅力的でした。
日系なので、年々少から行くとしても、あと一年四ヶ月後の話だと思っていたら、発達状況によってはそれよりも早くから入園できるとのことでした。
うちの息子は五月生まれなので、少し早めに入れられる可能性大!
ただ、会社の補助は年少からしか出ないので、そのあたりも含めて他の幼稚園も見に行ってみたいと思います。

見学の後は、すぐ近くにある大好きなショッピングセンターでランチ。
ここに近いという点もポイント高いかも(笑)
今日はパスタにしました。

マンションに帰ってからフロントに用事があったので行ってみたら、クリスマスツリーが点灯してました。


ツリーの右側にマンションの模型があって、それを背伸びして見ている息子(笑)
とっても大きいツリーです☆

– Marie@iPhone4

中華オーダービュッフェとシェ・シバタ

今日はママ5人+子供5人で、中華オーダービュッフェへ行ってきました。
お店の名前はまたそのうち更新します。

息子がおなかすきすぎてグズり気味だったので、始めの方のお料理は写真を撮る余裕がありませんでした…
最後のデザートタイムになってようやく落ち着いたから撮影(笑)
このお店に連れてきてくれたお友達がイチオシしてたマンゴープリン。


これが最高においしかった!
上海で食べたマンゴープリンの中で一番かもしれません。
隣のお友達と一緒に二皿並べて撮影(笑)


さらに、みんなでおかわり!


大人5人なのに六皿あるのは、私が二皿おかわりしたから(笑)
息子もパクパク食べたから、息子と二人で三皿食べたということにしておこう…

このお店、何をオーダーしてもおいしかったです。
写真一枚目に写っている抹茶風味のゴマ団子も、なかなか私好みでした☆

子供が多少グズっても、みんなで行けば怖くない…どころか、子供も含めてみんなで食べるから、ますますおいしくて楽しい!
大好きなお友達に囲まれて、みんなでおいしくて幸せな時間を過ごすのは、最高に贅沢なひと時です☆

食後は運動がてら、歩いて行ける所にあったシェ・シバタへ。
夜、息子が寝てからダンナと食べました。

今日もまた、たくさん食べた一日となりました(笑)

– Marie@iPhone4

タイ料理とクルージング

蟹を食べた後は、新天地や田子坊を観光して、晩ごはんのリクエストはタイ料理ということで、IFCのシンプリー・タイへ。

私達が食べたことのあるおすすめ料理をいくつかオーダー。

最後にデザートとして初めて頼んだタピオカ入りココナッツミルク、なんとホットでした。

でも、シンガポール料理屋さんでシンガポール人のお友達がおすすめしてくれたデザートとよく似ていて、私はもちろん、両親もおいしいと言ってました(笑)

食後はクルージングへ。

この夜景を見ると毎回、あらためて上海に住んでいるということを実感します☆

– Marie@iPhone4

成隆行蟹王府の上海蟹ランチ

今日は両親を、前に家族で行っておいしかった蟹料理屋さんへ連れて行きました。

今回も同じ、380元ぐらいのコース。

メニューは前回行った九月頃と同じでしたが、蟹の大きさや味は、断然今回の方が良かったです。

お店に向かうタクシーで息子が寝てくれて、最後のお料理が出てくる頃まで爆睡だったので、おいしいお料理をゆっくり味わうことができました!

この二皿、蟹豆腐みたいなお料理と、蟹入りフカヒレスープは、どこのお店でも出てきます。

なんて贅沢!

そして、蟹さんの登場です。


小姐二人がかりで身をほぐしてくれました。

この坦々麺が、これまた絶品。

デザートは、蟹入りタピオカココナッツミルク的なもの。

このお店、今シーズン中にもう一度行きたいな。

でもそろそろ、上海蟹の旬は終わりかな?

– Marie@iPhone4

上海点心 有心

今日から私の両親が来海。
父は出張でしょっちゅう来ているのですが、母は万博以来で二度目。
ホテル付きのツアーで来ているので、チェックインしてから我が家までタクシーで来てくれました。
もちろん、日本からの嬉しいお土産をたくさん持って(笑)

ダンナは夕方から吹奏楽団の練習へ行ったので、私と息子とじじばばで有心へ。
私のおすすめと両親が食べたいものをオーダー。
今まで食べたことのないものもあって、新たな発見もありました!

小龍包はもちろんオーダー。

そして最後はやっぱりこれ。

久々に食べて幸せ~

我が家に泊まる母と一緒に、ホテルへ向かう父をお見送り。
家に戻ってからも息子は、母にべったりで遊んでました(笑)
そしてなんと、「ばぁば」と呼べるようになりました!
明日は一日観光です。

– Marie@iPhone4

お花市場で買った花瓶

月曜日にお花市場で買ったバラがしおれてきたので、茎を短く切って、新しく買ってきた花瓶にいけ直しました。


上から見るとS字型の変わったデザイン。
これは35元=400円ちょっと。

今日も毎週恒例、リトミックの後にみんなでランチしてきました。
だんだん新しいお友達も増えてきて、ますます賑やか。
みんなで何気ない日常話をするこの時間がとっても心地いい!
毎週、最後の平日の楽しみになっています♪

帰宅後は息子をお昼寝させて、来週末にせまったコンサートの準備。
ラテンの曲のアドリブ楽譜を完成させました!
会社の吹奏楽団で吹いていた頃同様、アドリブをアドリブで吹くことができない私。
一人で演奏するコンサートなので、吹奏楽の中のソロで吹く時以上に、楽譜にしておかないと不安すぎて無理(笑)

息子が起きてから晩ごはんの準備を始めて、ひと段落したところでフルートの練習開始。
あっという間に一週間前になってしまい、ちょっと焦ってます…

– Marie@iPhone4

春節はビーチリゾートへ

今日は予防接種のため、朝イチで小児科へ。
ブログにはまだ載せていないけど、来週の土曜日の夕方、上海に来てから二回目のフルートコンサートをするため、今日は夕方にフルートを練習する時間を確保しようと思い、お昼前に晩ごはんの買い出しへ。
お昼ごはんを食べてから息子をお昼寝させて、13時から15時前まで中国語のレッスン。
終わると同時に息子が起きたので、一緒に遊びつつ、おやつを与えながら晩ごはんの支度。

16時半頃からフルートの練習開始!
息子は外が暗くなってくると、私がキッチンに立っているのを嫌がるのですが、なぜかフルートを吹いているのはいいようで、練習してる間は一人遊びしてくれます。

というバタバタな一日でしたが、少し先のことで楽しみにしているのは…


春節のセブ島旅行です!
年末年始は12月25日から1月14日に日本へ一時帰国するのでそれも楽しみですが、グアムでの海遊びがすごく楽しそうだった息子を連れてのビーチリゾートでのバカンス、今から心待ちにしています♪
息子が二歳になると、国際線は赤ちゃん料金でなくなってしまうから、というわけで、国慶節でグアムへ行ったばかりではありますが、少しでも安く行ける今のうちに行くことにしました(笑)

前回同様、自分へのご褒美と位置付けて、フルートの練習をがんばりたいと思います!
もちろんコンサートは、私自身がやりたくてやっていることなので、コンサートすること自体も楽しみなのですが、楽しい上海生活、自分に厳しくしないとフルートの練習を後回しにしてしまうわけなのです(>_<)
部活でフルートを吹いていた中学・高校時代、大学で専攻していた音大生時代、会社の吹奏楽団で吹いていた社会人時代、振り返ればフルートを始めてからずっと、練習せざるを得ない環境に身をおいていたから、ある程度は自分の意思ではどうにもならない状況だったけれど、今は100%自分次第なので、自分自身でしっかりコントロールしてフルートと向き合わなければならないことを実感しています。
それはものすごく幸せなことでもあるし、本当の意味でのフルート吹きとしての人生を、ようやく歩み始めたような気がしています。
そこが、これまでの人生で学んできた全てのことを発揮するためのステージなのかもしれません。

– Marie@iPhone4

ローカルレストラン 星星小厨でランチ

毎週火曜日は野菜市場へ行くのが日課の今日この頃。
今日もお友達三人と行ってきました。

帰りにはまた、先週行ったローカルレストランへ。
前回は私ともう一人のお友達だけだったので、今日は別のお友達にも食べてもらいたくて、先週食べておいしかったものと、新たなメニューにチャレンジしました。

先週も食べた小籠包二種。

チャレンジメニューはどれも当たり!
シンガポール料理屋さんで食べたような麺。

じゃがいもとインゲン豆みたいなのの炒め物。

かぼちゃ餅。


揚げたてアツアツで、中にはかぼちゃのペーストとあんこ。

店内の様子。


平日のお昼なのに、満席となるほどの盛況ぶり(笑)
私達以外はみんな中国人。

こんなに食べて96元=1150円。
つまり、一人400円ほど。
ローカルレストラン万歳(笑)

帰ったら、昨日買ったバラがだいぶ開いていました。


– Marie@iPhone4