蒲蒲蘭絵本館

今日は愚園路にある、中国語と日本語の絵本を扱っている本屋さんへ行ってきました。

その前にとりあえずランチということで、昨日お友達から聞いて行ってみたいと思った、南京西路にあるMARKS & SPENCER(マークス&スペンサー、日本未上陸のイギリスのファッションブランド)のカフェへ。

あまりおなかがすいていなかったので、以下のメニューをダンナとシェアしました。

IMG_1370.JPG IMG_1369.JPG IMG_1368.JPG

行きのタクシーで息子がお昼寝したため、お店のソファに寝かせ、ダンナと二人で1時間半ぐらいのんびり過ごしました。

息子が起きて、持参したお昼ごはんを食べさせて、いざ本屋さんへ!

 

お店の外観。

IMG_1372.JPG

 

一階は中国語の絵本がいっぱい。

その中に、リトミックのクリスマスパーティーでいただいた動物の絵本と同じシリーズを発見。

IMG_1373.JPG

そのうちの4冊を購入しました。

IMG_1384.JPG

息子が一番気に入っているのは、もちろん右下の乗り物の本。

IMG_1385.JPG IMG_1386.JPG

左側のページに乗り物の一部のイラストが載っていて、右側のページはその乗り物の形が切り取られていて、めくると合わさるという仕掛け。

その乗り物の音も中国語で書かれていて、大人も勉強になります。

 

リトミックでいただいたのはこちら。

IMG_1383.JPG

 

階段にも絵本が飾られていました。

IMG_1377.JPG

 

二階は日本語の絵本があって、読み聞かせスペースになっていました。

IMG_1374.JPG IMG_1375.JPG

 

パパにトーマスを読んでもらっている息子。

IMG_1379.JPG

 

日本語の本は少なめだけど、息子が楽しめる乗り物系の本もありました。

IMG_1378.JPG

価格は日本で買うより少し高めみたいです。

 

ここの本屋さんは、ポプラ社さんが設立されたそうです。

店内は静かで落ち着けるし、近くへ行った時はまた寄りたいお店。

 

その後は歩いて静安寺方面へ向かい、途中のコーヒービーン(日本未上陸のコーヒーショップ、The Coffee Bean & Tea Leaf)で休憩。

このお店、上海で出会ったシンガポール人のお友達と一緒に入ったのが初めてだったのですが、シンガポールにはたくさんお店があって、彼女はスタバより好きだと言ってました。

もともとカリフォルニア発祥で、アメリカ本土はもちろん、ハワイにもあるみたい。

上海ではあちこちで見かけます。

私もスタバよりおいしいような気がしていて、今日は初めてハウスブレンドのお豆を買ってみました。

 

息子の落ち着きがなくなったところで久光百貨店へ。

地下の食品売り場で買い物をして、六階のおもちゃ売り場で息子をひと遊びさせて、今日はけっこう疲れきっていたから、久光近くのサガミで晩ごはん。

私は上海のサガミは行ったことがなくて、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、ダンナは会社から近いため、月に一度ぐらいの割合でランチを食べに来ているそう。。

 

ミニ味噌カツ丼とミニ親子丼、息子用の茶碗蒸し。

IMG_1381.JPG

 

私は味噌煮込みうどん、体調があまりよくなかったダンナは、ざるうどん。

IMG_1382.JPG

どれもまぁ、普通かな。

もちろん日本のサガミの方が断然おいしいけれど、上海にあるそこらへんのうどん屋さんよりは、麺にコシがあって「可」という感じでした。

味噌煮込みは麺の量が半端なくて、二人前ぐらい入ってました。。

 

 

モロッコ料理 BARBA ROSSAとラピスカフェ

今日は午前中、お友達五組で、南京西路にある屋内のキッズスペースへ。

その前に一つ下の階を物色。

子供用のカートでお買い物気分(笑)

IMG_1339.JPG

いよいよキッズスペースのある階へ。

と思ったら、その手前にあるおもちゃ売り場に釘付けの息子。。

IMG_1343.JPG

この間、日本でもこんな姿を見たような・・・

お金を払ってキッズスペースへ入れても、こっちで遊びたい!ってなるような気がして、我が家は入るのをやめることに。

お友達には申し訳なかったけれど、私の予想通り、息子は1時間ここで遊びたおしました(笑)

IMG_1346.JPG

日本への一時帰国の際、踏み切りにハマった様子の息子。

プラレールの踏み切りがいろんな種類そろっていて、しかも価格も日本より少し安いぐらいだったので、息子が好きそうなスペックの踏み切りを買ってあげました。

みんなが戻ってきたところで、人民公園内のモロッコ料理屋さんへ。

IMG_1348.JPG

 

お店の周りに蓮の花が咲いていました。

IMG_1351.JPG

ランチは、スープorサラダと、メインとドリンクで58元。

IMG_1352.JPG IMG_1353.JPG

メインはナシゴレンにしてみました。(メインにモロッコっぽいものはなかったような・・・?)

どれも味はgood!

 

息子は、さっき買った踏み切りでずっと遊んでました。

IMG_1355.JPG

北京旅行に行ったお友達からいただいたお土産、パンダのマトリョーシカを乗せてみたり(笑)

みよさん、かわいいお土産ありがとう!

食後は、珍しく地下鉄で移動して(息子大喜び!)、先週末行ったラピスカフェへ。

またしてもマンゴースイーツを食べちゃいました☆

IMG_1357.JPG

 

お友達に「大好きー」のハグをする息子。

IMG_1359.JPG

カゴに入ってみたり。

IMG_1363.JPG

私も息子も、今日もとっても楽しい一日でした。

気心知れたお友達と過ごす時間は本当に幸せで、おいしいものを食べてたくさん笑い合うのは育児のストレス解消にもなるし、お友達の大切さが身にしみます。

みんな、いつもありがとう☆

上海点心 有心

今日は、私と行き違いで日本へ一時帰国していたお友達と、もう一人のお友達と一緒にランチしてきました。

ケリーセンターにある有心、一時期とってもハマっていたのですが、最近は何ヶ月も行っていなかったので、とっても久しぶりでした。

まだお昼前だったというのに、なんだか息子が眠かったようでグズグズ。

写真はこれしか撮れませんでした。。

IMG_1330.JPG

ひと通り食べ終わったところで、今日も珍しく、息子は私の膝枕でお昼寝。

子供はみんな寝ていたから、大好きな胡麻団子をオーダーしようとしたら、なんと売り切れ。

じゃあということで、Afternoon Tea TEA ESPRESSOへ移動したら、今度はなんと、お店がなくなってるではありませんかー!

超衝撃的でした。。

多分まだオープンして一年経ってないと思うけど・・・

最近は行ってなかったけれど、大好きな場所の一つだったから残念すぎる。。

 

気を取り直して、BAKER & SPICEへ移動。

お昼寝していたお子ちゃま達は、もちろん全員起床。

有心の胡麻団子があれば、今頃まだみんな寝ていただろうに。。

IMG_1331.JPG

ここのパンやキッシュはよく買うのですが、お茶するのは初めて。

カフェラテ、なかなかおいしかったです。

 

久々に会ったお友達には、聞きたいことや話したいことが盛りだくさんだったけれど、今日の数時間ではもちろん足りず。

上海のお友達とは、毎日のように会っているのがベストです(笑)

上海南灘軽紡面料市場とEl Willy

昨日会ったお友達の一人が、私が着ていたジルのマキシワンピを気に入ってくれて、二人でこのワンピのコピーをオーダーしておそろにしようと盛り上がり、早速今朝行ってきました。

布市場には、これまでに二回ほど行ったことがあったけれど、自分のお洋服をオーダーするのは初めて。

いつかコンサートで着るようなドレスをオーダーしたいなぁと思っています。

でもこうやって、日本で買ってきて気に入った洋服のコピーをオーダーするのも楽しい!

お気に入りの洋服だからこそ色チや柄チが欲しいし、子供に汚されても気にせず洗えるから、これからハマってしまいそう。

お友達おすすめのお店で、とってもかわいい生地を見つけることができました。

仕上がりは来週の火曜日。

おそろで着る日が超楽しみ!

 

その後はEl Willyでランチ。

先週も来たけれど、今日は雨だから遠出したくなかったし、あまりにもおいしかったからまた来てしまいました(笑)

IMG_1322.JPG IMG_1325.JPG

しかも、二人してまたリゾット。

生年月日が近くて同い年の彼女とは、洋服や食べ物の好みをはじめ、好きな色・音楽・旅など、なにかと趣味が合うから、一緒にいて楽しいのはもちろん、なんだかとっても居心地よく感じます☆

 

雨だから景色はそんなによくなかったけれど、こんな素敵な形の窓だと、雨の街を眺めていても落ち着きます。

IMG_1323.JPG

 

デザートとカプチーノが出てきたところで息子がグズりだし、珍しく私の膝の上に座りながら眠りにつきました。

IMG_1329.JPG

それからしばしのまったりタイム。

息子がお昼寝してくれたおかげで、ゆっくりおしゃべりできて幸せー☆

あやのちゃん、ワンピの仕上がり楽しみだね!

東方明珠塔を見ながらイタリアン

昨夜、お友達からお誘いをいただき、今日はIFCモール内のイタリアン「isola」でランチしてきました。

広い店内には開放的な窓があり、上海のシンボル、東方明珠塔が目の前。

 

ランチはメインを選ぶことができて、前菜・サラダ・デザート等はビュッフェスタイル。

IMG_1312.JPG

生ハムやサーモンなどもあり、けっこう品数豊富でした。

 

私はチャレンジメニューで、カッペリーニのシーフードトマトソース。

IMG_1313.JPG

カッペリーニだからか茹で具合はそんなに悪くもなく、シーフードの魚臭さも全くなくて、それなりにおいしくいただくことができました。

 

お友達と仲良く遊ぶ息子。

IMG_1316.JPG

 

食後は正大広場へ移動してお買い物。

H&Mで息子を抱っこしながら物色していたら、まさかのお昼寝!

お友達のベビーカーをお借りしたおかげで私は自由の身となり、既にサマーセールをしていたH&MとC&A(日本未上陸ブランド)でバッグと洋服を買っちゃいました♪

 

お買い物後は許留山でマンゴースイーツ☆

IMG_1321.JPG

今日も楽しい一日でした!