蒲蒲蘭絵本館

今日は愚園路にある、中国語と日本語の絵本を扱っている本屋さんへ行ってきました。

その前にとりあえずランチということで、昨日お友達から聞いて行ってみたいと思った、南京西路にあるMARKS & SPENCER(マークス&スペンサー、日本未上陸のイギリスのファッションブランド)のカフェへ。

あまりおなかがすいていなかったので、以下のメニューをダンナとシェアしました。

IMG_1370.JPG IMG_1369.JPG IMG_1368.JPG

行きのタクシーで息子がお昼寝したため、お店のソファに寝かせ、ダンナと二人で1時間半ぐらいのんびり過ごしました。

息子が起きて、持参したお昼ごはんを食べさせて、いざ本屋さんへ!

 

お店の外観。

IMG_1372.JPG

 

一階は中国語の絵本がいっぱい。

その中に、リトミックのクリスマスパーティーでいただいた動物の絵本と同じシリーズを発見。

IMG_1373.JPG

そのうちの4冊を購入しました。

IMG_1384.JPG

息子が一番気に入っているのは、もちろん右下の乗り物の本。

IMG_1385.JPG IMG_1386.JPG

左側のページに乗り物の一部のイラストが載っていて、右側のページはその乗り物の形が切り取られていて、めくると合わさるという仕掛け。

その乗り物の音も中国語で書かれていて、大人も勉強になります。

 

リトミックでいただいたのはこちら。

IMG_1383.JPG

 

階段にも絵本が飾られていました。

IMG_1377.JPG

 

二階は日本語の絵本があって、読み聞かせスペースになっていました。

IMG_1374.JPG IMG_1375.JPG

 

パパにトーマスを読んでもらっている息子。

IMG_1379.JPG

 

日本語の本は少なめだけど、息子が楽しめる乗り物系の本もありました。

IMG_1378.JPG

価格は日本で買うより少し高めみたいです。

 

ここの本屋さんは、ポプラ社さんが設立されたそうです。

店内は静かで落ち着けるし、近くへ行った時はまた寄りたいお店。

 

その後は歩いて静安寺方面へ向かい、途中のコーヒービーン(日本未上陸のコーヒーショップ、The Coffee Bean & Tea Leaf)で休憩。

このお店、上海で出会ったシンガポール人のお友達と一緒に入ったのが初めてだったのですが、シンガポールにはたくさんお店があって、彼女はスタバより好きだと言ってました。

もともとカリフォルニア発祥で、アメリカ本土はもちろん、ハワイにもあるみたい。

上海ではあちこちで見かけます。

私もスタバよりおいしいような気がしていて、今日は初めてハウスブレンドのお豆を買ってみました。

 

息子の落ち着きがなくなったところで久光百貨店へ。

地下の食品売り場で買い物をして、六階のおもちゃ売り場で息子をひと遊びさせて、今日はけっこう疲れきっていたから、久光近くのサガミで晩ごはん。

私は上海のサガミは行ったことがなくて、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、ダンナは会社から近いため、月に一度ぐらいの割合でランチを食べに来ているそう。。

 

ミニ味噌カツ丼とミニ親子丼、息子用の茶碗蒸し。

IMG_1381.JPG

 

私は味噌煮込みうどん、体調があまりよくなかったダンナは、ざるうどん。

IMG_1382.JPG

どれもまぁ、普通かな。

もちろん日本のサガミの方が断然おいしいけれど、上海にあるそこらへんのうどん屋さんよりは、麺にコシがあって「可」という感じでした。

味噌煮込みは麺の量が半端なくて、二人前ぐらい入ってました。。

 

 

モロッコ料理 BARBA ROSSAとラピスカフェ

今日は午前中、お友達五組で、南京西路にある屋内のキッズスペースへ。

その前に一つ下の階を物色。

子供用のカートでお買い物気分(笑)

IMG_1339.JPG

いよいよキッズスペースのある階へ。

と思ったら、その手前にあるおもちゃ売り場に釘付けの息子。。

IMG_1343.JPG

この間、日本でもこんな姿を見たような・・・

お金を払ってキッズスペースへ入れても、こっちで遊びたい!ってなるような気がして、我が家は入るのをやめることに。

お友達には申し訳なかったけれど、私の予想通り、息子は1時間ここで遊びたおしました(笑)

IMG_1346.JPG

日本への一時帰国の際、踏み切りにハマった様子の息子。

プラレールの踏み切りがいろんな種類そろっていて、しかも価格も日本より少し安いぐらいだったので、息子が好きそうなスペックの踏み切りを買ってあげました。

みんなが戻ってきたところで、人民公園内のモロッコ料理屋さんへ。

IMG_1348.JPG

 

お店の周りに蓮の花が咲いていました。

IMG_1351.JPG

ランチは、スープorサラダと、メインとドリンクで58元。

IMG_1352.JPG IMG_1353.JPG

メインはナシゴレンにしてみました。(メインにモロッコっぽいものはなかったような・・・?)

どれも味はgood!

 

息子は、さっき買った踏み切りでずっと遊んでました。

IMG_1355.JPG

北京旅行に行ったお友達からいただいたお土産、パンダのマトリョーシカを乗せてみたり(笑)

みよさん、かわいいお土産ありがとう!

食後は、珍しく地下鉄で移動して(息子大喜び!)、先週末行ったラピスカフェへ。

またしてもマンゴースイーツを食べちゃいました☆

IMG_1357.JPG

 

お友達に「大好きー」のハグをする息子。

IMG_1359.JPG

カゴに入ってみたり。

IMG_1363.JPG

私も息子も、今日もとっても楽しい一日でした。

気心知れたお友達と過ごす時間は本当に幸せで、おいしいものを食べてたくさん笑い合うのは育児のストレス解消にもなるし、お友達の大切さが身にしみます。

みんな、いつもありがとう☆

上海点心 有心

今日は、私と行き違いで日本へ一時帰国していたお友達と、もう一人のお友達と一緒にランチしてきました。

ケリーセンターにある有心、一時期とってもハマっていたのですが、最近は何ヶ月も行っていなかったので、とっても久しぶりでした。

まだお昼前だったというのに、なんだか息子が眠かったようでグズグズ。

写真はこれしか撮れませんでした。。

IMG_1330.JPG

ひと通り食べ終わったところで、今日も珍しく、息子は私の膝枕でお昼寝。

子供はみんな寝ていたから、大好きな胡麻団子をオーダーしようとしたら、なんと売り切れ。

じゃあということで、Afternoon Tea TEA ESPRESSOへ移動したら、今度はなんと、お店がなくなってるではありませんかー!

超衝撃的でした。。

多分まだオープンして一年経ってないと思うけど・・・

最近は行ってなかったけれど、大好きな場所の一つだったから残念すぎる。。

 

気を取り直して、BAKER & SPICEへ移動。

お昼寝していたお子ちゃま達は、もちろん全員起床。

有心の胡麻団子があれば、今頃まだみんな寝ていただろうに。。

IMG_1331.JPG

ここのパンやキッシュはよく買うのですが、お茶するのは初めて。

カフェラテ、なかなかおいしかったです。

 

久々に会ったお友達には、聞きたいことや話したいことが盛りだくさんだったけれど、今日の数時間ではもちろん足りず。

上海のお友達とは、毎日のように会っているのがベストです(笑)

上海南灘軽紡面料市場とEl Willy

昨日会ったお友達の一人が、私が着ていたジルのマキシワンピを気に入ってくれて、二人でこのワンピのコピーをオーダーしておそろにしようと盛り上がり、早速今朝行ってきました。

布市場には、これまでに二回ほど行ったことがあったけれど、自分のお洋服をオーダーするのは初めて。

いつかコンサートで着るようなドレスをオーダーしたいなぁと思っています。

でもこうやって、日本で買ってきて気に入った洋服のコピーをオーダーするのも楽しい!

お気に入りの洋服だからこそ色チや柄チが欲しいし、子供に汚されても気にせず洗えるから、これからハマってしまいそう。

お友達おすすめのお店で、とってもかわいい生地を見つけることができました。

仕上がりは来週の火曜日。

おそろで着る日が超楽しみ!

 

その後はEl Willyでランチ。

先週も来たけれど、今日は雨だから遠出したくなかったし、あまりにもおいしかったからまた来てしまいました(笑)

IMG_1322.JPG IMG_1325.JPG

しかも、二人してまたリゾット。

生年月日が近くて同い年の彼女とは、洋服や食べ物の好みをはじめ、好きな色・音楽・旅など、なにかと趣味が合うから、一緒にいて楽しいのはもちろん、なんだかとっても居心地よく感じます☆

 

雨だから景色はそんなによくなかったけれど、こんな素敵な形の窓だと、雨の街を眺めていても落ち着きます。

IMG_1323.JPG

 

デザートとカプチーノが出てきたところで息子がグズりだし、珍しく私の膝の上に座りながら眠りにつきました。

IMG_1329.JPG

それからしばしのまったりタイム。

息子がお昼寝してくれたおかげで、ゆっくりおしゃべりできて幸せー☆

あやのちゃん、ワンピの仕上がり楽しみだね!

東方明珠塔を見ながらイタリアン

昨夜、お友達からお誘いをいただき、今日はIFCモール内のイタリアン「isola」でランチしてきました。

広い店内には開放的な窓があり、上海のシンボル、東方明珠塔が目の前。

 

ランチはメインを選ぶことができて、前菜・サラダ・デザート等はビュッフェスタイル。

IMG_1312.JPG

生ハムやサーモンなどもあり、けっこう品数豊富でした。

 

私はチャレンジメニューで、カッペリーニのシーフードトマトソース。

IMG_1313.JPG

カッペリーニだからか茹で具合はそんなに悪くもなく、シーフードの魚臭さも全くなくて、それなりにおいしくいただくことができました。

 

お友達と仲良く遊ぶ息子。

IMG_1316.JPG

 

食後は正大広場へ移動してお買い物。

H&Mで息子を抱っこしながら物色していたら、まさかのお昼寝!

お友達のベビーカーをお借りしたおかげで私は自由の身となり、既にサマーセールをしていたH&MとC&A(日本未上陸ブランド)でバッグと洋服を買っちゃいました♪

 

お買い物後は許留山でマンゴースイーツ☆

IMG_1321.JPG

今日も楽しい一日でした!

上海ブラスバンド定期演奏会とタイ料理

今夜は、ダンナが所属している吹奏楽団の定期演奏会。

14時集合だったので、お昼はいつも通りランチへ。

午前中はのんびり過ごし、あまり時間がなかったから、ケリー向かいのジュメイラ上海ヒマラヤホテルに隣接しているショッピングセンター内にできた「TAI COOK」へ行ってみました。

 

フルーツツナサラダ。

IMG_1279.JPG 

まぁまぁだったけど、ちょっとマヨネーズかけすぎなところが残念。。

 

チキンのグリーンカレー。

IMG_1280.JPG

すっごく辛いけどおいしかった~

 

タイ料理のお店によくある、私が大好きな、シーフード焼きそばみたいなお料理。

IMG_1281.JPG

 

卵の中はこんな感じ。

IMG_1282.JPG

これもおいしくて大満足。

タイ料理屋さんは、あまり外れることがなくて好き!

 

今日は息子もサックスを持ち歩いてます(笑)

ダンナの同期ご夫婦から出産祝いでいただいたTシャツ。

息子も大喜び♪

 

演奏会は18時からで、一緒に行ってくれたお友達ご家族と17時頃から軽くお食事へ。

南京西路の818広場の6階にあるLapis Cafeへ連れていってくれました。

テラス席がたくさんあっていい感じ。

 

お昼もタイのグリーンカレーを食べた私の希望でイエローカレーと、お友達ご家族おすすめの海老団子のスープ、写真を撮り忘れてしまったけれどトムヤンクンをオーダー。

IMG_1289.JPG

カレーはけっこうマイルドで食べやすく、海老団子は全く辛くないから子供達もパクパク食べてくれました。

そしてトムヤンクンが最高においしかった~

シンプリータイのトムヤンクンより好きかも!

ラピスカフェ、ハマってしまいそう。。

 

最後はマンゴーのスイーツ☆
IMG_1290.JPG

マンゴーの果肉、マンゴープリン、マンゴーシャーベット、マンゴーアイスと、マンゴーだらけの一品!

これも最高においしい!!

辛いものを食べた後にぴったりでした。

 

食後はいよいよ、上海音楽庁へ。
IMG_1311.JPG

これは、終演後に撮った外観。

 

中も素敵な空間でした。

IMG_1305.JPG IMG_1297.JPG

 

このバンドの演奏会のいいところは、小さな子供も入れること。

とはいえ、三部構成の演奏会をずっと静かに聴いているのは無理だろうから、あえて一部のクラシックは避けて、一部と二部の間の休憩時間のプレコンに間に合うように行きました。

着いたのは一部の終わり頃で、ロビーにはほとんどお客さんがいなかったから記念撮影。

IMG_1299.JPG

お友達の旦那様が撮ってくれました。

 

予定通り、プレコンから聴くことができました。

IMG_1306.JPG

小さいけれど、一番左の反り返って吹いてるのがダンナ(笑)

 

三部のポップスは一階へ移動。

IMG_1310.JPG

三部では団員さんが全員、チャイナドレスやチャイナ服を着て登場。

もちろんうちのダンナも布市場でオーダーメイドしました。

私ですらまだオーダーしたことないのに!

 

息子はミラーボールが気になったようで、動いている曲の時は夢中で聴いて(見て)ました(笑)

IMG_1308.JPG

二部のジャズステージから聴いていたのですが、他人に迷惑になるような大声を出すことはなく、最後まで客席で楽しむことができました。

仕事が忙しい中、短い時間で練習に参加して本番を迎えたダンナですが、SAXを吹いている姿はやっぱり楽しそうでした。

私もそろそろフルートコンサートをしたいなぁ。。

四川料理 SOUTH BEAUTY

今日は午後からダンナが吹奏楽団の練習だったので、近場でランチをすることに。

というわけで、とりあえずあてもなくケリーへ。

店内をいろいろ回って検討した結果、入ったことのないお店にチャレンジする気分ではなかったので、久々に辛~い本場の四川料理が食べたくなり、サウスビューティーへ。

もともとそれなりに高いイメージのこのお店、けれどランチだし、思いつきで入ってしまったから、なるべく安く済ませようという作戦に出た私達。

前回食べておいしかったものを中心に、けっこう慎重にオーダーしました。

 

ダンナが別のお店で食べたことあって、おいしくておすすめだと言った、魚介のはるさめ炒め。

IMG_1274.JPG

これ、確かにおいしかった!

辛くないから、お口なおしにちょうどよかったです。

 

定番中の定番、麻婆豆腐とタンタン麺。

IMG_1275.JPG IMG_1276.JPG

どちらも最高に辛くておいしかった~

 

あとは息子用に海鮮のお粥をオーダー。

先に、持参したご飯とベビーフードをいっぱい食べて、はるさめとその中の海老を食べていたのですが、なんだかとっても眠そうだったので、抱っこして「ねんねー」と言っていたら、珍しくそのまま寝ていきました。

ダンナが練習に向かうまで1時間ほどあったので、はじめにオーダーしたプーアール茶を飲みながら、ダンナと二人でおしゃべり。

そろそろ行こうかという頃に息子が起きて、お会計をしてみると、私達が想像していた値段よりも200元ぐらい高い。。

伝票を見てみると、なんとプーアール茶が1ポット188元!

値段を見ないでオーダーして、「とんでもなく高かったりしてー」なんて冗談を言っていたら、なんとそれが現実に。。

中国ではお茶って侮れないことは分かっていたにもかかわらず、確認しないでオーダーした私達がバカだった・・・

まぁでも、プーアール茶で1時間ほど過ごして息子をお昼寝させることもできたし、食後にアフタヌーンティーへ行ってお茶しようかと思っていたくらいだからね。。

昨日イケアで黄色い玄関マットを新調したのですが、そしたら夜、デルタ航空のマイルが夫婦そろってけっこう貯まっていることに気がついて、玄関マットを黄色に変えたから金運がアップしたのかも!なんて調子にのっていた矢先の出来事でした(笑)

国慶節の旅の航空券はもう購入したのですが、その旅先でのフライトを貯まっていたマイルで取ろうと思っていて、その恩恵に比べたら、たかだか188元ごときって思えるような、思えないような・・・

そんなランチでした。

上海料理 JADE GARDEN

今日から端午節で、ダンナは三連休。

最終日にダンナが参加している吹奏楽団の演奏会があるため、今回は上海でのんびり過ごす我が家です。

 

今日のランチは、比較的近所の新しいお店を開拓しようということで、東方路沿いにあって、私達が住むマンションからタクシーで5分ほどの所にあるお店。

日本で中華は一度も食べなかったし、上海に戻ってからも食べていなかったので、かなり久々に中華を食べに行こうということになり、ダンナがこのお店を見つけました。

店内はとてもキレイで、各テーブルにバラが飾られていました。

IMG_1267.JPG

 

お料理は、上海料理というより蘇州料理。(らしい。ダンナ曰く。)

価格は少し前によく行っていた「有心」と同じぐらいで、お味はもしかしたらこっちの方がおいしいかも!

だからアテンドにもおすすめです。

でももしかしたら、夫婦共々中華を食べるのが久しぶりなので、評価基準が低くなってるかも(笑)

IMG_1263.JPG IMG_1264.JPG IMG_1265.JPG IMG_1266.JPG

これにあとチャーハンもオーダーしました。

主食ばかり食べすぎなのは分かってます。。

次に私の父が出張で来海した際、連れていってあげたいなぁと思いました。

 

食後はタクシーに乗り込み、IKEAへ。

移動中に息子がお昼寝してくれて、ゆっくりお買い物することができました。

買った物の紹介は、また時間ができた時に。

El Willyでランチ&LA MAISON DE TAKAGIでアフタヌーンティー

今日は午前中、最寄りの日系幼稚園=私が住んでいるマンション内にある幼稚園へ、初めて見学に行ってきました。

そこの幼稚園は、「モンテッソーリ・メソッドによる幼児教育」が特徴。

ちょうど、一時帰国で表参道のクレヨンハウスへ行った際、モンテッソーリの子育てを特集した雑誌が目について、なんとなく興味がわいてそれを買ってきたところ。

そのせいか、幼稚園の規模は小さいものの、ところどころに関心させられるポイントがあって、意外としっくりきました。

 

その後はキッズルームで子供達を遊ばせ、外灘22号のエルウィリーへ。

メインセットでリゾットを選んでみたところ、移転する前のお店で食べたことのあったパエリアみたいで、とっても美味でした☆IMG_1256.JPG IMG_1257.JPG

 

デザートもついていて、フォンダンショコラのようなチョコレートの甘い誘惑で、ついついコーヒーをオーダーしたくなるところを我慢して・・・

IMG_1258.JPG

同じ建物の中にあるタカギへ移動!

IMG_1260.JPG

以前行った時のデザートセットが20元ほど値上がりしていて、ケーキ1カットとコーヒーor紅茶で58元のセットが登場していたので、今日はみんなで一人1カットずつオーダー。

どれも最高においしかった~

 

そして、なんといってもこの景色。

IMG_1259.JPG

今日は空気がきれいで、浦東の高層ビルがはっきりと見えました。

この景色を見ると、上海に戻ってきたことを実感します。

大好きなお友達と過ごす至福の時☆

こんな毎日がいつまでも続けばいいのになぁと思ってしまうけれど、お別れがせまっているお友達もいて、楽しい反面寂しい気持ちになってしまうこともしばしば。

でも、残りの日々はこれまで通り、たくさん笑い合っていい思い出をいっぱい作りたいと思います。

日系幼稚園の見学

上海へ戻って早々、今日は二つの日系幼稚園を見学してきました。

仲のいいお友達がとっても行動派で、私が一時帰国している間に見学の予約をしてくれて、おんぶに抱っこの私。

彼女にはいつも甘えっぱなしです。。

 

まずは午前中、私が住んでいる地域で一番評判のいい幼稚園へ。

噂どおりとっても良くて、インター・ローカル・日系、これまで行った全ての中で一番いいと感じました。

なによりも息子が好反応。

園児全員が集まることのできる集会室。

IMG_1234.JPG

ここの幼稚園は、どのお部屋も明るくて開放的で、しかもキレイ。

ホワイトボードには、こんなのも貼られていました。

IMG_1235.JPG

 

年々少のお部屋の一角。

IMG_1239.JPG

年々少から年長までそれぞれお部屋が分かれていて、どのクラスにも専用のお手洗いと洗面所があります。

IMG_1236.JPG IMG_1240.JPG 

しかもやっぱり窓があって明るくて、清潔(中国ではこれが重要!)に保たれていました。

 

外には広い園庭。

IMG_1237.JPG 

きちんと整備されている様子。

 

プールもあって、年々少も週三で入れるそう。

IMG_1238.JPG

 

こちらの幼稚園をあとにして、次の幼稚園近くの日本料理屋さんでランチ。

IMG_1247.JPG

2時間ほどゆっくりくつろいでから次の見学へ。

こちらの幼稚園も、聞いていたとおりの雰囲気でした。

IMG_1248.JPG

やっぱり私は、午前中の所の方が断然いいと感じてしまいました。

 

日系マンションの敷地内にあって、園庭=マンション内の公園。

遊具はとても充実していました。

IMG_1249.JPG IMG_1254.JPG

左の写真をよく見ると息子、右の写真はお友達の娘ちゃん。

あと見てみたい日系は、私が住んでいるマンション内にある幼稚園。

近々見学に行く予定です。

 

それにしても、上海でこうしてお友達と過ごす時間は、楽しくて至福の時。

日に日にわんぱくになりつつある息子には手をやくものの、私にとっても息子にとっても大切なお友達のみんな。

近々、二組の親子が中国国内と海外へ引っ越してしまうのですが、一緒に過ごせる残りの日々を満喫したいと思います。