日系幼稚園の見学

上海へ戻って早々、今日は二つの日系幼稚園を見学してきました。

仲のいいお友達がとっても行動派で、私が一時帰国している間に見学の予約をしてくれて、おんぶに抱っこの私。

彼女にはいつも甘えっぱなしです。。

 

まずは午前中、私が住んでいる地域で一番評判のいい幼稚園へ。

噂どおりとっても良くて、インター・ローカル・日系、これまで行った全ての中で一番いいと感じました。

なによりも息子が好反応。

園児全員が集まることのできる集会室。

IMG_1234.JPG

ここの幼稚園は、どのお部屋も明るくて開放的で、しかもキレイ。

ホワイトボードには、こんなのも貼られていました。

IMG_1235.JPG

 

年々少のお部屋の一角。

IMG_1239.JPG

年々少から年長までそれぞれお部屋が分かれていて、どのクラスにも専用のお手洗いと洗面所があります。

IMG_1236.JPG IMG_1240.JPG 

しかもやっぱり窓があって明るくて、清潔(中国ではこれが重要!)に保たれていました。

 

外には広い園庭。

IMG_1237.JPG 

きちんと整備されている様子。

 

プールもあって、年々少も週三で入れるそう。

IMG_1238.JPG

 

こちらの幼稚園をあとにして、次の幼稚園近くの日本料理屋さんでランチ。

IMG_1247.JPG

2時間ほどゆっくりくつろいでから次の見学へ。

こちらの幼稚園も、聞いていたとおりの雰囲気でした。

IMG_1248.JPG

やっぱり私は、午前中の所の方が断然いいと感じてしまいました。

 

日系マンションの敷地内にあって、園庭=マンション内の公園。

遊具はとても充実していました。

IMG_1249.JPG IMG_1254.JPG

左の写真をよく見ると息子、右の写真はお友達の娘ちゃん。

あと見てみたい日系は、私が住んでいるマンション内にある幼稚園。

近々見学に行く予定です。

 

それにしても、上海でこうしてお友達と過ごす時間は、楽しくて至福の時。

日に日にわんぱくになりつつある息子には手をやくものの、私にとっても息子にとっても大切なお友達のみんな。

近々、二組の親子が中国国内と海外へ引っ越してしまうのですが、一緒に過ごせる残りの日々を満喫したいと思います。


コメントを残す