紋兵衛 & あじや

この週末、原稿を書いたり、英文を考えたり、書類を作成したりと、いろいろなことに追われている私。。
息子はダンナにたっぷり遊んでもらい、その合間に食事へ出かけるという二日間を過ごしました。

今日のお昼は、近所の紋兵衛にて、大盛りせいろのセット×2(笑)

image

実は、金曜日の夜にも、同じマンション&同じ幼稚園の友人達と、子連れで紋兵衛へ行きました(笑)
その日は、お昼からずっと一緒に過ごし、語りに語りまくった半日。
私の素顔を見せられる人が身近にいることが、本当にありがたく感じました。

そして今晩は、「あじや」へ。

image

まだまだやること盛り沢山だけど、無理せず少しずつこなしていきたいと思います!

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

Spinの10周年セール!

Kaoちゃんのブログで知ったスピンのセール。
昨日、たまたま近くの静安ケリーまで行ったから、タイミング良く息子が地下鉄7号線に乗りたがっていたこともあって、ランチ後に行ってきました。

セールは三階。

image

これまでに何度も足を運んでいるものの、三階があるなんて知らなかった(笑)

なんと、私がずっと欲しいと思っていたピンクグラデーションの花瓶セットが半額!

image

もう、これは即買い!
自宅にて。

image

木の台もセットで、500元が240元。

あとは、珍しくダンナが「これは?」と言ってくれた、この三角プレート達。

image

黒いひし形のは、120元が40元。(一枚購入)
黒い三角のは、60元が20元。(二枚購入)
白い三角のは、50元が10元。 (二枚購入)
こんな感じ↓で置かれています。

image

スピンが半額以下で買えるなんて、夢のよう!
ポーセラーツもやってるし、これ以上陶磁器を買うのはやめようと思っているのに、さすがにこの機会を逃すわけにはいかず(笑)
セールは一ヶ月間やっているみたいだけど、昨日も日本人をはじめ、欧米人の方々もたくさんいらしていたので、早めに行った方がよさそうですよー

Spin -旋-
上海市静安区康定路360号 (×陕西北路)

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップにご協力ください☆

四ヶ月待ちの土日飲茶 @ 翠園

私はもう四回も行った(過去記事はこちら)お気に入りの香港飲茶のお店ですが、ダンナを連れていきたいと思い、四月末に伺った際、土日に予約しようと思ったら、なんと最短で四ヶ月先の今日でした。(今は週末の予約は受け付けていないようです。)

今日の午前中、少し前に用事が入りそうだったものの、どうしてもこの四ヶ月待ちを諦めることができなくて、こちらを優先してしまいました。。(同じマンションの関係者の皆様、申し訳ありません。)

 

今まで私が食べて特に気に入っていたものの他、ダンナのリクエスト品もオーダー。

特選点心盛り合わせ。

image

今まで知らなかったけれど、こんないいセットがあったのね(笑)

 

おなじみの九黄虾肠粉と、

image

大好きな海老練りの揚げ物と、

image

今回初めてオーダーした海老ワンタン。(麺の下にワンタンあり。)

ダンナは海老ワンタンに感動してましたが、私は正斗の方が好き(笑)

 

いつもの翠園特製チャーハンと、

image

取り分けた後のナポレオンパイと、

image

マンゴープリン。

これらは最初の頃ほど感動はないかも。。

日本から戻ってすぐだからかもしれないし、そもそもこのお店の全体的なレベルが低下してしまったのかは謎だけど、今回は初めて次の予約をしないで帰ってきました。

ダンナには日本からの出張者のアテンドにおすすめしておいたけれど(笑)

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

上海での最初の食事は

戻ってきた翌日、月曜日の夕方にダンナからメールがきて、「今日は早く帰れそうだから、夜は外で食事しよう」と嬉しいお誘いが。
日本から持ち帰った大量な荷物の片付けと掃除に追われた一日だったから、夕食を作らないくていいのはとっても助かるー!

というわけで、我が家から徒歩圏内のヴィトンビルにて待ち合わせ。

image

上海に戻って最初の食事だったので、「南小館」へ。

image

image

image

image

image

image

image

久々に食べる中華、やっぱり本場の国でいただくのが一番!
そういえばもうすぐ、上海蟹の季節ですね。
名古屋から上海へ戻ってきたら、断然上海の方が涼しくてびっくり。
上海で過ごす四度目の秋がやってきます。

火曜日、古北へ買い出しに行ったら、どこからともなくいい匂いが。
見渡してみたら、目の前に金木犀の大きな木。

image

暑く&熱く楽しかった日本での夏が過ぎ去り、少し涼しくなって、ちょっぴり寂しい秋がやってくる。
なんて書いてみたものの、まずは食欲の秋、レストランウィークから!(笑)
それまではしばらく、基本的に平日は引きこもりの予定。
息子の幼稚園が明日から始まるものの、一週間は午前保育だし、まだまだ出かける気力のない私。。
家で家事だけをこなしているのも、たまには悪くないけれど、あっという間に次の食事の時間がやってきて、支度→食事→片付けと、ほとんどの時間をキッチンで過ごしているような…
なんだかイマイチ食欲のない私だけど、料理するのは気分転換になるからか、そんなに苦痛ではなかったり。
でもやっぱりテンションは低め。。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

ポンコツ会で上海ブロガーさん達が集結していたその時

私は、名古屋→上海間を移動中でした(笑)
実は私もポンコツ先生に問い合わせメールをしていたのですが、日本から上海へ戻る当日で、しかも16時のフライトが遅延で17時50分になり、浦東空港に着陸した時点で20時。。
予定通りのフライトだったら遅れて行くつもりだったけれど、遅くなった上に大雨で断念しました。
ポンコツ先生をはじめ、皆様のブログを読ませていただくと、その楽しさが伝わってきます。 
ポンコツ先生に上海でお会いすることはもうできないと思いますが、上海ブロガー会@日本?が開催されることを願ってます!
そして、これを機に、上海ブロガー会が定期的に開催されることを熱望してます。>ふるるさん?(笑)

と、テンション上がらないスタートとなってしまった上海生活、なんだかものすごい焦燥感と喪失感に苛まれてます。。
上海に住み始めてから初めて丸々一ヶ月も日本に帰国して、家族や懐かしい友人達と過ごす幸せな時間、いつでも自由に出かけられる愛車レガシィ、家事から解放されて楽させてもらった実家生活、それらとお別れするのは当たり前だけど寂しいし、上海で生活するためには、ある程度自分を奮い立たせてがんばらなければ、好きなことややりたいことを心から楽しめる状態にはなれない。
だから、早く上海でのペースを取り戻して、一時帰国前の充実した毎日を送れるよう、テンション上げていきたいと思います。
来週末からはレストランウィーク、中秋節、国慶節と、楽しいことが続くわけだし、楽しまなきゃ損ですよね(笑)
それらが終わったら、クリスマスシーズンに向けて、コンサートの準備をしていきたいと思っています。
上海でのコンサートをやり終えたら次の一時帰国がやってくるわけだし、日々の生活だけでなく、大きな目標に向かって前進して、もっともっと成長した自分に出会いたい。

最後に、一ヶ月もの一時帰国を許してくれて、上海でお仕事がんばってくれたダンナに感謝。
こうして上海で貴重な体験ができるのもダンナのおかげ。

ポンコツ会に参加できなかったのは残念すぎるけど、フライト遅延のおかげで、最後の免税店でのお買い物は思う存分できました(笑)

image

↑そのうちの一つ。

ちなみに、中国に戻って一番不便だと思うのは、FBにアクセスできないこと。
マンション内の回線の問題なのか、VPN通しても全くつながらず。。
メッセージやコメントいただいている皆様、次につながった時に返信させていただきます。
一時帰国の間にブログへコメントくださった方々へ、これから少しずつ返信していきます。
そういえばラインは使えますね。

ポンコツ会へ参加できなかったことに同情してくださる方は(笑)、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆
私が更新していない日も押してくださった皆様、ありがとうございます!