紋兵衛 & あじや

この週末、原稿を書いたり、英文を考えたり、書類を作成したりと、いろいろなことに追われている私。。
息子はダンナにたっぷり遊んでもらい、その合間に食事へ出かけるという二日間を過ごしました。

今日のお昼は、近所の紋兵衛にて、大盛りせいろのセット×2(笑)

image

実は、金曜日の夜にも、同じマンション&同じ幼稚園の友人達と、子連れで紋兵衛へ行きました(笑)
その日は、お昼からずっと一緒に過ごし、語りに語りまくった半日。
私の素顔を見せられる人が身近にいることが、本当にありがたく感じました。

そして今晩は、「あじや」へ。

image

まだまだやること盛り沢山だけど、無理せず少しずつこなしていきたいと思います!

Spinの10周年セール!

Kaoちゃんのブログで知ったスピンのセール。
昨日、たまたま近くの静安ケリーまで行ったから、タイミング良く息子が地下鉄7号線に乗りたがっていたこともあって、ランチ後に行ってきました。

セールは三階。

image

これまでに何度も足を運んでいるものの、三階があるなんて知らなかった(笑)

なんと、私がずっと欲しいと思っていたピンクグラデーションの花瓶セットが半額!

image

もう、これは即買い!
自宅にて。

image

木の台もセットで、500元が240元。

あとは、珍しくダンナが「これは?」と言ってくれた、この三角プレート達。

image

黒いひし形のは、120元が40元。(一枚購入)
黒い三角のは、60元が20元。(二枚購入)
白い三角のは、50元が10元。 (二枚購入)
こんな感じ↓で置かれています。

image

スピンが半額以下で買えるなんて、夢のよう!
ポーセラーツもやってるし、これ以上陶磁器を買うのはやめようと思っているのに、さすがにこの機会を逃すわけにはいかず(笑)
セールは一ヶ月間やっているみたいだけど、昨日も日本人をはじめ、欧米人の方々もたくさんいらしていたので、早めに行った方がよさそうですよー

Spin -旋-
上海市静安区康定路360号 (×陕西北路)

四ヶ月待ちの土日飲茶 @ 翠園

私はもう四回も行った(過去記事はこちら)お気に入りの香港飲茶のお店ですが、ダンナを連れていきたいと思い、四月末に伺った際、土日に予約しようと思ったら、なんと最短で四ヶ月先の今日でした。(今は週末の予約は受け付けていないようです。)

今日の午前中、少し前に用事が入りそうだったものの、どうしてもこの四ヶ月待ちを諦めることができなくて、こちらを優先してしまいました。。(同じマンションの関係者の皆様、申し訳ありません。)

 

今まで私が食べて特に気に入っていたものの他、ダンナのリクエスト品もオーダー。

特選点心盛り合わせ。

image

今まで知らなかったけれど、こんないいセットがあったのね(笑)

 

おなじみの九黄虾肠粉と、

image

大好きな海老練りの揚げ物と、

image

今回初めてオーダーした海老ワンタン。(麺の下にワンタンあり。)

ダンナは海老ワンタンに感動してましたが、私は正斗の方が好き(笑)

 

いつもの翠園特製チャーハンと、

image

取り分けた後のナポレオンパイと、

image

マンゴープリン。

これらは最初の頃ほど感動はないかも。。

日本から戻ってすぐだからかもしれないし、そもそもこのお店の全体的なレベルが低下してしまったのかは謎だけど、今回は初めて次の予約をしないで帰ってきました。

ダンナには日本からの出張者のアテンドにおすすめしておいたけれど(笑)

 

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

上海での最初の食事は

戻ってきた翌日、月曜日の夕方にダンナからメールがきて、「今日は早く帰れそうだから、夜は外で食事しよう」と嬉しいお誘いが。
日本から持ち帰った大量な荷物の片付けと掃除に追われた一日だったから、夕食を作らないくていいのはとっても助かるー!

というわけで、我が家から徒歩圏内のヴィトンビルにて待ち合わせ。

image

上海に戻って最初の食事だったので、「南小館」へ。

image

image

image

image

image

image

image

久々に食べる中華、やっぱり本場の国でいただくのが一番!
そういえばもうすぐ、上海蟹の季節ですね。
名古屋から上海へ戻ってきたら、断然上海の方が涼しくてびっくり。
上海で過ごす四度目の秋がやってきます。

火曜日、古北へ買い出しに行ったら、どこからともなくいい匂いが。
見渡してみたら、目の前に金木犀の大きな木。

image

暑く&熱く楽しかった日本での夏が過ぎ去り、少し涼しくなって、ちょっぴり寂しい秋がやってくる。
なんて書いてみたものの、まずは食欲の秋、レストランウィークから!(笑)
それまではしばらく、基本的に平日は引きこもりの予定。
息子の幼稚園が明日から始まるものの、一週間は午前保育だし、まだまだ出かける気力のない私。。
家で家事だけをこなしているのも、たまには悪くないけれど、あっという間に次の食事の時間がやってきて、支度→食事→片付けと、ほとんどの時間をキッチンで過ごしているような…
なんだかイマイチ食欲のない私だけど、料理するのは気分転換になるからか、そんなに苦痛ではなかったり。
でもやっぱりテンションは低め。。

ポンコツ会で上海ブロガーさん達が集結していたその時

私は、名古屋→上海間を移動中でした(笑)
実は私もポンコツ先生に問い合わせメールをしていたのですが、日本から上海へ戻る当日で、しかも16時のフライトが遅延で17時50分になり、浦東空港に着陸した時点で20時。。
予定通りのフライトだったら遅れて行くつもりだったけれど、遅くなった上に大雨で断念しました。
ポンコツ先生をはじめ、皆様のブログを読ませていただくと、その楽しさが伝わってきます。
ポンコツ先生に上海でお会いすることはもうできないと思いますが、上海ブロガー会@日本?が開催されることを願ってます!
そして、これを機に、上海ブロガー会が定期的に開催されることを熱望してます。>ふるるさん?(笑)

と、テンション上がらないスタートとなってしまった上海生活、なんだかものすごい焦燥感と喪失感に苛まれてます。。
上海に住み始めてから初めて丸々一ヶ月も日本に帰国して、家族や懐かしい友人達と過ごす幸せな時間、いつでも自由に出かけられる愛車レガシィ、家事から解放されて楽させてもらった実家生活、それらとお別れするのは当たり前だけど寂しいし、上海で生活するためには、ある程度自分を奮い立たせてがんばらなければ、好きなことややりたいことを心から楽しめる状態にはなれない。
だから、早く上海でのペースを取り戻して、一時帰国前の充実した毎日を送れるよう、テンション上げていきたいと思います。
来週末からはレストランウィーク、中秋節、国慶節と、楽しいことが続くわけだし、楽しまなきゃ損ですよね(笑)
それらが終わったら、クリスマスシーズンに向けて、コンサートの準備をしていきたいと思っています。
上海でのコンサートをやり終えたら次の一時帰国がやってくるわけだし、日々の生活だけでなく、大きな目標に向かって前進して、もっともっと成長した自分に出会いたい。

最後に、一ヶ月もの一時帰国を許してくれて、上海でお仕事がんばってくれたダンナに感謝。
こうして上海で貴重な体験ができるのもダンナのおかげ。

ポンコツ会に参加できなかったのは残念すぎるけど、フライト遅延のおかげで、最後の免税店でのお買い物は思う存分できました(笑)

image

↑そのうちの一つ。

ちなみに、中国に戻って一番不便だと思うのは、FBにアクセスできないこと。
マンション内の回線の問題なのか、VPN通しても全くつながらず。。
メッセージやコメントいただいている皆様、次につながった時に返信させていただきます。
一時帰国の間にブログへコメントくださった方々へ、これから少しずつ返信していきます。
そういえばラインは使えますね。

セントレアから上海へ

一ヶ月の滞在もあっという間に終わり、これから上海へ戻ります。
上海からの到着便の遅れ(上海が雷雨だとか?)のため、1時間40分の遅延。
上海から日本のフライトが遅れるのは嫌だけど、日本から上海のフライトなら遅れても全然いいと思える私(笑)
おかげでゆっくりお買い物できました♪

image

お寺でフルートコンサート♪

昨日は、FBで見かけて気になっていた、静岡県袋井市で開催されている「月見の里 室内楽アカデミー」の「お寺deクラシック 遠州三山コンサート」のうちの一公演を聴きに、「万松山 可睡斎」へ行ってきました。

image

image

image

お寺の中の「斎堂」で聴く憧れの先生のフルートの音色は、コンサートホールで聴く時とはまた一味違う清々しさがあって、心がほぐれる癒しの時間でした。

image

image

コンサート終了後は、第二の目的、浜松の自宅に寄って、実家に置いておきたい荷物や上海へ持ち帰る物を取りに。
その前に、せっかく浜松へ立ち寄ったから誰かに会いたいと思い、会社の吹奏楽団のメンバーで、ダンナも私も親しい先輩に連絡してみたら、お茶する時間ならあるということで、少しの時間だけど再会することができました。
その後、自宅へ行って荷物の整理をしていたら眠くなってしまい、少し寝てから深夜の高速ドライブを楽しみつつ帰宅。
ETC割引の日時が変わり、平日の朝夕の通勤割引がなくなってしまったけれど、土日は三割安くなると母から聞いていたから、日付が変わった頃に出口ゲートを通ることができて安くなりました(笑)

上海へ戻る前に、大好きなフルーティストさんの音色を耳に焼き付けることができたし、マイカーで高速を走り抜けるという日本でしかできないことができて大満足。
息子をみていてくれた家族に感謝です☆

理想のパンケーキ @ Lanai Cafe

今日は息子と二人で、実家近くに新しくオープンしたイオンモール名古屋茶屋へ。
お昼は、妹から聞いていたパンケーキ屋さん「ラナイカフェ」が気になり、それほど並んでいなかったから並んでみたところ、20分ほどで席へ通してもらえました。
平日の13時半前という時間帯がよかったのかな?
image

オーダーしたのは、苺とバナナのパンケーキと、一杯ずつドリップしてくれるというコナコーヒーブレンドのアイス。

image

パンケーキはアツアツ&ふわふわ、上にのったホイップクリームがだんだんとけてきてパンケーキに染み込み、生地がしっとりした部分を食べてもおいしくて、ほんと幸せ~☆
ハワイで食べたカフェカイラのパンケーキみたいでした。
パンケーキは四枚もあって、この大食いな私が(笑)、息子と二人で食べても多いほど。
お食事パンケーキもオーダーしようか迷ったけど、子供と二人で二皿は絶対に無理!
やめておいてよかった~
コナコーヒーブレンドは、ちょっと薄かったかな?
少し前に、ハワイで買ってきたコナ100%を上海の自宅で飲んだから、それと比べると、やっぱりブレンドって感じでした。
次に帰国したら、絶対また行きたい!

大学時代の友人と再会☆

今日は、音大時代のフルート専攻で仲良かったうちの三人で再会!
学生時代、楽しいことはもちろん、苦難も一緒に乗り越えてきたメンバーだからこそ、どんな話も打ち明けられて、帰る頃にはなんだかとってもすっきり(笑)
また明日から、家事に育児に仕事にがんばろうと励まし合える関係、ずっと大事にしたいな。

ランチは、先日ディナーで伺った「マリノ」にて。

image

image

平日ランチは、ピザ食べ放題♪

名古屋港水族館

イルカ好きな息子のために、母・弟の奥さん&甥っ子くん・息子&私のメンバーで、名古屋港水族館へ。

image

image

ベルーガのバブルリングの撮影に成功!

image

image

image

image

image

ショーが始まる前のイルカさん。

image

image

image

image

母と息子は水しぶきがかかる席に座っていたものの、被害に遭うことなく終了。

image

最後に、先日刈谷ハイウェイオアシスで観覧車に乗った時にもらった割引券を使って、またしても観覧車に乗りました♪

image

名古屋港側の景色、左下が水族館。

image

名駅方面の景色。

image

こうして見ると、やっぱり上海の高層ビル群ってすごい(笑)