お友達のベビーとご対面

今日は、2月に女の子を出産した大学時代のフルート仲間に会いに桑名まで行ってきました。

前回彼女と会った時と同じお店でランチ。

IMG_1022.JPG IMG_1023.JPG  

メンバーも前回と同じだけど、一つだけ違うのは、彼女のおなかの中にいた娘ちゃんが、今はもう生まれていること!

生後三ヶ月の娘ちゃん、会った時から寝ていて、お別れする数十分前にようやく起きてくれました。

なんて親孝行な娘ちゃん!

次に会えるのは年末年始かな?

マリノでランチと長島アウトレット

今日は11時半から歯医者へ。

本当は息子を母に預けたかったけれど、母の空いている日時に予約が取れなかったので、仕方なく連れていくことに。

待ち合い室ではさんざんはしゃいでいたのに、私が呼ばれて診察台に座り、息子に「ママ、歯きれいきれいしてもらうから、この椅子に座って待っててね」と言って、私の足元の椅子に座らせ、歯医者さんにあった乗り物の本を渡すと、お手入れをしてもらっている30分間、とってもいい子に座って待っていてくれました!

終わったことが分かると椅子から降りて、私のバッグを指差して「ママ、ママ」と言って、バッグを持つように指示出し(笑)

絶対抱っこをせがまれて大変な思いをすると覚悟していただけに、いい子ぶりにびっくりしました。

 

上機嫌だった私は、歯医者さん近くのおいしいイタリアンへ、息子と二人で行ってしまいました(笑)

IMG_1021.JPG

さすがにたくさん写真を撮る余裕はなかったけれど、食事中もずっとベビーチェアに座っていてくれて、とっても助かりました。

ここのお店、ランチはパスタ一皿と、数種類のピザが食べ放題。

さらにドリンクバーがついて、ドルチェ三種を選ぶこともできて大満足。

 

食後、車で確実に寝ることが分かっていたので、そのまま実家から車で20分ほどの所にあるアウトレットへ。

着く直前に寝たから、ベビーカーに寝かせてもそのまま寝てくれて、1時間ほどは一人でゆっくりお買い物することができました。

起きてからは走り回って大変だったけど、全体的には今日はとってもいい子な息子でした(笑)

お買い物したものは、またそのうちアップします。

親友親子とパステル

今日は、地元の親友親子と一緒にイオンへ。

お昼ごはんはパステル。

パステルのパスタですら、とってもおいしい!

 

せっかくなのでケーキもオーダー。

写真が横になっちゃったけれど、やっぱり生クリームがおいしい日本のケーキ!(しつこい?)

息子はフルーツをほとんど食べ尽くしました。。

親友は上の子の幼稚園お迎えのため、今日は食後に少しお買い物をしてお別れ。

また金曜日に会う予定です。

 

その後息子が車で寝たので、お店のまん前に車を止められる本屋さんへ行き、エンジンをかけたままささっと、国慶節の旅行のガイドブックを三冊買いました。

ついでに「もっと、東京」という特集をしているFRAUも購入。

今週末の下調べをしたいと思います♪

スタバのフラペチーノとサガミの味噌煮込みうどん

昨日の結婚式のために一時帰国していたダンナが、今日で一度上海へ戻りました。

お昼前に車でセントレアへ向かい、近くのショッピングセンターで買い出し。

スシローでお昼ごはんを食べて、セントレアへ。

チェックイン後、スタバのフラペチーノを堪能。

やっぱりスタバも断然日本がおいしい!

食べながら私は、上海の旅行会社と電話&メールをして、今日が発券期限だった国慶節のフライトをおさえました。

詳細はまたそのうち。

その後、ダンナをお見送りして、息子と二人で実家へ。

予想通り息子は、帰りの車でお昼寝してくれました。

 

実家に戻ると、昨日式を挙げた弟と奥さんが来ていました。

上海から持ち帰った結婚祝いの品と、息子が着られなくなった洋服や靴などを手渡しました。

夜はみんなでサガミへ。

私はいつもと同じ、大好きな味噌煮込みうどんの天ぷら付き。

息子にはお子様セットをオーダーしたのですが、うどん一碗と揚げ物一皿を全てたいらげました!

写真撮ればよかったなぁ・・・

弟の結婚式

今日は、私の弟の結婚式。

奥さんとは何度もお会いしているので、私にとっては既にお友達のような感覚(笑)

姉妹が一人増えたようでとっても嬉しくて、この日を心待ちにしていました☆

 

受付に置いた、うちの両親が趣味で栽培している洋蘭、胡蝶蘭。

IMG_0943.JPG

 

私は母に訪問着を着せてもらいました。

IMG_0970.JPG IMG_0982.JPG

息子は、上海の子供服市場で買ったタキシードのセット。 

 

式での神父さんの言葉に感動しちゃいました。

愛は誰も知らないから、次の二つのことを信じてほしい。

①過去を許す。相手を許せないほどの怒りを感じた時は、神様に試されている。

②人を褒める、感謝する。人は褒められると自分を認めることができて、愛されていると実感する。

弟の結婚式で、大切なことを思い出すことができました。

これからも時々自分に問いかけたいな。

.

披露宴のはじまり。

IMG_0987.JPG

 

お料理がどれも本当においしくて感動!

IMG_0985.JPG IMG_0988.JPG

 

帆立貝の中にたくさんのシーフード。

IMG_0989.JPG IMG_0990.JPG

 

ローストビーフはなんと、おかわり自由!

IMG_0991.JPG

息子もいっぱい食べました。

 

デザートは私の大好物マンゴー。

IMG_0992.JPG

 

そして、最後の最後に私達の出番(笑)

IMG_1010.JPG

MISIAのEverythingをフルートソロで、ホールニューワールドをダンナとデュエットで演奏しました♪

 

6つ離れた弟の結婚式、姉という立場での式は初めてだったのですが、自分のことのように嬉しくて幸せなひとときでした。

奥さんのおなかにはベビーがいて、しかも男の子。

うちの息子と一緒に遊べるようになる日が楽しみです。

 

披露宴が終わったのが18時半頃だったので、息子を寝かしつけしながらウトウトして目が覚めた23時頃にはおなかがすいて、ダンナと二人で近所のラーメン屋さんへ行っちゃいました(笑)

しかもダンナは替え玉も食した上に、その後はミニストップへ行って、二人してソフトクリームバニラまで食べちゃいました。。

ダンナは明日一旦上海へ帰るので、最後の夜を満喫したいというリクエストのもとに実現しました(笑)

一時帰国初日 日本の愛しい食べ物たち

明日、私の弟の結婚式のため、今日からダンナも一緒に一時帰国。

セントレアまで両親に迎えに来てもらい、ダンナのiPhone修理のため、そのまま大須へ向かい、私達三人だけ車から降ろしてもらうことに。

ベビーカーを車から降ろし、息子と一緒に車から降りようとしたら、「ばぁばー」と言って泣き出す息子。

「パパとママとお買い物して、電車でじぃじとばぁばのおうちへ行こうね」と言っても「ばぁばー」。。

「じゃあばぁばと先におうち行く?」と聞いたら、なんとばぁばに向かって両手をのばす息子。

誰も予想しなかった展開にびっくりでしたが、そのまま車のドアを閉めても泣く様子もなく、思いがけずダンナと二人きりで大須へ(笑)

二人きりで街を歩くのなんて、一体何年ぶり!?

 

iPhone修理のお店を出た後、せっかくだからお茶でもしようと、私がバイトしていた松坂屋南館のハーブスへ向かったら、夕方だったけど並んでいたので買って帰ることにしました。

IMG_0934.JPG IMG_0935.JPG

 

その後、栄まで歩いて地下鉄に乗り、名駅で少しお買い物をして、18時半からの私の美容院まで少し時間があったので、名古屋駅麺通りにある博多らーめん「がんがら堂」でラーメンを食べてから近鉄に乗りました。

「うま麺」と「博多麺」。
IMG_0940.JPG IMG_0938.JPG

久々に食べた日本のラーメン、最高においしかったです!

 

地元の駅に着くと、ばぁばと一緒に息子が迎えに来てくれました。

あのお別れの時から一度も泣かずに楽しく過ごしていたそう。

上海からの飛行機で、いつものように離陸前から着陸前まで寝ていたし、セントレアから大須までの車の中でご飯を食べた直後だったから、眠くなることもなければおなかがすくこともなかったわけで、久々に再会したじじばばと楽しい時を過ごしたようでした。

息子が一緒じゃないのはなんだか変な感じだったけれど、たまにはダンナと二人きりもいいなぁと思いました。

 

夜、息子就寝後に、みんなでハーブスのケーキを食べました。

 

私はストロベリータルト。

上海で食べるケーキと比べると、日本のケーキは生クリームが断然おいしい!

その中でもやっぱりハーブスのケーキは格別☆

 

日本帰国初日から、とってもよく食べた一日となりました(笑)

日本の食べ物は最高!

海外で暮らすようになって、そのすばらしさを再認識するようになりました。

光燕のデリバリーランチ

以前浦東に住んでいて、浦西へお引っ越ししたお友達のお宅へ遊びに行ってきました。

インテリアや雑貨がとても素敵で、特にこのシャンデリアが、玄関のドアを開けてすぐ目にとび込んできました。

IMG_0933.JPG

私が住んでいるマンションは日本人向けで、おしゃれでもなんでもないシンプルなライトがはじめから取り付けられているから、こういうのがとってもうらやましい!

 

ランチは、上海の情報誌でよく見かける「光燕」のデリバリー。

IMG_0919.JPG

私は初めてだったのですが、日本人のお口によく合う、とってもおいしい中華料理。

今度は家族でお店へ行ってみたいと思いました。

 

この日集まったメンバーは全員お酒OKだったので、昼間からビールもいただいちゃいました♪

IMG_0920.JPG

中華とビールはやっぱり最高の相性☆

 

この日も息子は、お友達のジェラピケのスカートをお借りしました。

IMG_0926.JPG

バレリーナみたい。。

そしてやっぱり似合う(笑)

 

クマのぬいぐるみにチュー☆

IMG_0927.JPG

 

デザートにたくさんの南国フルーツと、手作りのゴマプリンを用意してくださいました。

IMG_0932.JPG

 

楽しすぎて17時すぎまで居座ってしまいましたが、息子より半年ほど上のお兄ちゃんがいて、お話を聞いているといろいろ参考になるし、なによりも子供同士も楽しそう。

みよさん、素敵なおもてなしをありがとう☆

これからも男の子ママの先輩として、いろいろと相談にのってね!

お友達のお宅でワインパーティー

今日は、お友達のお宅にワインやスイーツを持ち寄って、お昼からパーティーをしました♪

最近、卒乳したお友達がいて、そのお祝いとしうことでワインで乾杯しようという企画。

 

会場は最近引っ越しをしたお友達のお宅で、引っ越されて間もないというのに、たくさんのオードブルを用意していてくれました。
IMG_0899.JPG 

あいかわらずセンスが良くて、憧れちゃいます☆

 

まずは、お友達が持ってきてくれたシャンパンで乾杯!

IMG_0901.JPG

ここのお宅の旦那様が今回も、アイスシナモンティーとアイスコーヒーを用意してくださいました。

どちらもおいしくて私のお気に入り(笑)

さらに奥様は、手作りビーフストロガノフまで作ってくれていたのでした!

IMG_0903.JPG

おいしすぎて感激!

こんなの作れるなんてすごーい!!

ビーフストロガノフをいただきながら、私が持ってきたドイツのアイスワインを飲みました。

お酒がひと段落したところでスイーツタイム♪

IMG_0904.JPG

一番下の段は、お友達が作ってきてくれた抹茶プリン、これまた美味!

手作りプリンが食べられるなんて幸せ☆

息子は飾りカゴをかぶってしまったり。。

IMG_0906.JPG

お友達からのリクエストで、今日も女装させちゃいました(笑)

IMG_0914.JPG

IMG_0913.JPG

いつ会っても盛り上がるメンバーだけど、お酒がはいっていつもにも増してハイテンションだったママ達(笑)

特に、姉御肌のお友達がかわいいキャラになったところが笑えたなー

こうして昼間からお酒を飲みながらワイワイするのも最高!

あやのちゃん、素敵なおもてなしをありがとう☆

ZARAのビーチサンダル

昨日書いた記事の、豫園の市場で買った物の中で載せるのを忘れてしまったものがこちら。

IMG_0898.JPG

ZARAのビーサン、玄関に置いたので忘れてました。。

これなんと、定価39.95Euro(=4000円)が、58元(=700円)!

ZARAのセールでもこの値段では買えないでしょう!

ZARAシューズの袋に入っていたから多分本物。

しかも、お友達二人と色チでおそろ♪

いいお買い物をしました!

雲南料理 LOST HEAVEN ロストヘブン

今日はお友達二人と一緒に、豫園の市場へお買い物へ。

以前、私が見つけたおすすめ市場をご案内しました。

買ったものは、この記事の最後で。

 

お買い物後、お友達が調べてくれたお店、LOST HEAVENまで歩いて行きました。

IMG_0870.JPG

先週の日曜日に歩いた道からすごく近くてびっくり。

 

お店の入り口に、色とりどりのガーベラが浮かべられていて感激!

IMG_0871.JPG

ガーベラは私の大好きなお花の一つ。

 

なんと入り口だけでなく、店内のあらゆる所に飾られていました。

IMG_0874.JPG

IMG_0875.JPG

 

店内の様子。

IMG_0881.JPG IMG_0882.JPG

エキゾチックな空間で、上海にいることを忘れてしまいそう。 

オーダーは、今日は子連れじゃなかったお友達にお任せしちゃいました。

ゆかちゃん、ありがとう!

 

普段、プーアール茶をすすんで飲むことはないけれど、雲南料理と言えばプーアールみたい。

IMG_0876.JPG

でも、お料理を食べてみて納得!

アモイや西安で食べた辛さとはまたひと味違う、香辛料の効いたスパイシーなお料理に、プーアール茶がめちゃめちゃよく合う!

 

雲南チャーハン。

IMG_0877.JPG

ドライカレーみたいな味でした。

 

春巻も上海料理の春巻とは全く違う感じ。

IMG_0878.JPG

ソースも独特なお味。

 

バナナの葉の上にのった豚挽肉の料理。

IMG_0879.JPG

これも辛いけどおいしかったー

 

鶏肉のお料理。

IMG_0880.JPG

わたし的にはこれが一番ヒット!

レモングラスのような香辛料が効いていて、辛いけどとってもさわやかでクセになるお味。

 

そのお料理も本当においしくて、どれも辛いけれど全く違うお味。

とっても気に入りました!

 

お手洗いの入り口にもガーベラ。

IMG_0883.JPG

食後、子供達が三階へ行ってしまい、追いかけて行ったら、踊り場がこんなふうに飾られていました。

IMG_0886.JPG IMG_0888.JPG

階段を登りきると屋上が。

IMG_0887.JPG

バーカウンターもあって、夜はここでも飲めたりするのかも。

  

味はもちろん、空間といい、接客といい、全てが最高なお店で、次はダンナも連れてきたいと思いました。

三人でこれだけ食べて、一人100元しないほど。

大人数で来たらもっといろいろ食べられるし、お友達みんなでも来てみたいな♪

 

食事中、雲南省ってどこだろう?という話になったのですが、ベトナムやラオスのすぐ上なのですね。

IMG_0897.JPG 

赤いスカートのお姉さんのあたり。

上海にいるうちに行ってみたいなぁ・・・

さてさて、豫園の市場で買った物のご紹介。

まずはこれ、息子のラジコン。

IMG_0889.JPG

家の中で走らせるカーズのラジコンを2つ、ここの市場の中のおもちゃ屋さんで買ったことがあるのですが、「外で走らせてもいいような大きなものを買ってこい」とダンナに言われたので、130元だったところを100元(=1260円)まで値切って買いました。

大きさは、箱の上に乗っているトミカのゴミ収集車と比較してください(笑)

こんな所に売ってました。

IMG_0869.JPG 

真ん中の上の方に同じ箱が積まれているのですが、私の独断で、息子の好きな黄色を選択。

予想通り、息子は家に帰ってから手で押してずっと遊んでいて、「パパが帰ってきたら電池入れてもらおうね」と言いきかせていたのですが、ダンナが玄関を開けた途端に走って行って、ラジコンを見せて「でんちーでんちー」とアピールしていました(笑)

次はこれ、カーズの、中に乗るタイプの浮き輪、30元(=380円)。

IMG_0890.JPG

昨日あたりから、国慶節の旅行のことを考えていたからか、浮き輪を売っているお店が目について、これを見た瞬間、何も迷わず買いました!

日本で買ったらこの値段では買えないでしょう。

 

ここからは文房具屋さんで買ったもので、全部で57元(=720円)。

ポストイットの盛り合わせ(笑)

IMG_0893.JPG

 

これは表紙を見て息子が「ブーブ」と言って手に取ったものですが、中を開いたら五線譜になっているメモでした。

IMG_0894.JPG IMG_0895.JPG

 

これもポストイット。

IMG_0896.JPG

日本のお友達へのお土産に5つ購入。

中国とはかけ離れた素敵な街、パリのデザインですが(笑)

 

いろいろと格安で購入できて大満足!

やっぱりここの市場は楽しいです☆