お友達のベビーとご対面

今日は、2月に女の子を出産した大学時代のフルート仲間に会いに桑名まで行ってきました。

前回彼女と会った時と同じお店でランチ。

IMG_1022.JPG IMG_1023.JPG  

メンバーも前回と同じだけど、一つだけ違うのは、彼女のおなかの中にいた娘ちゃんが、今はもう生まれていること!

生後三ヶ月の娘ちゃん、会った時から寝ていて、お別れする数十分前にようやく起きてくれました。

なんて親孝行な娘ちゃん!

次に会えるのは年末年始かな?

マリノでランチと長島アウトレット

今日は11時半から歯医者へ。

本当は息子を母に預けたかったけれど、母の空いている日時に予約が取れなかったので、仕方なく連れていくことに。

待ち合い室ではさんざんはしゃいでいたのに、私が呼ばれて診察台に座り、息子に「ママ、歯きれいきれいしてもらうから、この椅子に座って待っててね」と言って、私の足元の椅子に座らせ、歯医者さんにあった乗り物の本を渡すと、お手入れをしてもらっている30分間、とってもいい子に座って待っていてくれました!

終わったことが分かると椅子から降りて、私のバッグを指差して「ママ、ママ」と言って、バッグを持つように指示出し(笑)

絶対抱っこをせがまれて大変な思いをすると覚悟していただけに、いい子ぶりにびっくりしました。

 

上機嫌だった私は、歯医者さん近くのおいしいイタリアンへ、息子と二人で行ってしまいました(笑)

IMG_1021.JPG

さすがにたくさん写真を撮る余裕はなかったけれど、食事中もずっとベビーチェアに座っていてくれて、とっても助かりました。

ここのお店、ランチはパスタ一皿と、数種類のピザが食べ放題。

さらにドリンクバーがついて、ドルチェ三種を選ぶこともできて大満足。

 

食後、車で確実に寝ることが分かっていたので、そのまま実家から車で20分ほどの所にあるアウトレットへ。

着く直前に寝たから、ベビーカーに寝かせてもそのまま寝てくれて、1時間ほどは一人でゆっくりお買い物することができました。

起きてからは走り回って大変だったけど、全体的には今日はとってもいい子な息子でした(笑)

お買い物したものは、またそのうちアップします。

親友親子とパステル

今日は、地元の親友親子と一緒にイオンへ。

お昼ごはんはパステル。

パステルのパスタですら、とってもおいしい!

 

せっかくなのでケーキもオーダー。

写真が横になっちゃったけれど、やっぱり生クリームがおいしい日本のケーキ!(しつこい?)

息子はフルーツをほとんど食べ尽くしました。。

親友は上の子の幼稚園お迎えのため、今日は食後に少しお買い物をしてお別れ。

また金曜日に会う予定です。

 

その後息子が車で寝たので、お店のまん前に車を止められる本屋さんへ行き、エンジンをかけたままささっと、国慶節の旅行のガイドブックを三冊買いました。

ついでに「もっと、東京」という特集をしているFRAUも購入。

今週末の下調べをしたいと思います♪

スタバのフラペチーノとサガミの味噌煮込みうどん

昨日の結婚式のために一時帰国していたダンナが、今日で一度上海へ戻りました。

お昼前に車でセントレアへ向かい、近くのショッピングセンターで買い出し。

スシローでお昼ごはんを食べて、セントレアへ。

チェックイン後、スタバのフラペチーノを堪能。

やっぱりスタバも断然日本がおいしい!

食べながら私は、上海の旅行会社と電話&メールをして、今日が発券期限だった国慶節のフライトをおさえました。

詳細はまたそのうち。

その後、ダンナをお見送りして、息子と二人で実家へ。

予想通り息子は、帰りの車でお昼寝してくれました。

 

実家に戻ると、昨日式を挙げた弟と奥さんが来ていました。

上海から持ち帰った結婚祝いの品と、息子が着られなくなった洋服や靴などを手渡しました。

夜はみんなでサガミへ。

私はいつもと同じ、大好きな味噌煮込みうどんの天ぷら付き。

息子にはお子様セットをオーダーしたのですが、うどん一碗と揚げ物一皿を全てたいらげました!

写真撮ればよかったなぁ・・・

弟の結婚式

今日は、私の弟の結婚式。

奥さんとは何度もお会いしているので、私にとっては既にお友達のような感覚(笑)

姉妹が一人増えたようでとっても嬉しくて、この日を心待ちにしていました☆

 

受付に置いた、うちの両親が趣味で栽培している洋蘭、胡蝶蘭。

IMG_0943.JPG

 

私は母に訪問着を着せてもらいました。

IMG_0970.JPG IMG_0982.JPG

息子は、上海の子供服市場で買ったタキシードのセット。 

 

式での神父さんの言葉に感動しちゃいました。

愛は誰も知らないから、次の二つのことを信じてほしい。

①過去を許す。相手を許せないほどの怒りを感じた時は、神様に試されている。

②人を褒める、感謝する。人は褒められると自分を認めることができて、愛されていると実感する。

弟の結婚式で、大切なことを思い出すことができました。

これからも時々自分に問いかけたいな。

.

披露宴のはじまり。

IMG_0987.JPG

 

お料理がどれも本当においしくて感動!

IMG_0985.JPG IMG_0988.JPG

 

帆立貝の中にたくさんのシーフード。

IMG_0989.JPG IMG_0990.JPG

 

ローストビーフはなんと、おかわり自由!

IMG_0991.JPG

息子もいっぱい食べました。

 

デザートは私の大好物マンゴー。

IMG_0992.JPG

 

そして、最後の最後に私達の出番(笑)

IMG_1010.JPG

MISIAのEverythingをフルートソロで、ホールニューワールドをダンナとデュエットで演奏しました♪

 

6つ離れた弟の結婚式、姉という立場での式は初めてだったのですが、自分のことのように嬉しくて幸せなひとときでした。

奥さんのおなかにはベビーがいて、しかも男の子。

うちの息子と一緒に遊べるようになる日が楽しみです。

 

披露宴が終わったのが18時半頃だったので、息子を寝かしつけしながらウトウトして目が覚めた23時頃にはおなかがすいて、ダンナと二人で近所のラーメン屋さんへ行っちゃいました(笑)

しかもダンナは替え玉も食した上に、その後はミニストップへ行って、二人してソフトクリームバニラまで食べちゃいました。。

ダンナは明日一旦上海へ帰るので、最後の夜を満喫したいというリクエストのもとに実現しました(笑)