よこはま動物園ズーラシア

テレビで目にしたドライブスルー魚屋のマグロセットが気になり、今日は朝から中央区豊海町の市場へ予約した商品を受け取りに行き、一旦帰宅し冷凍庫へ入れ、午後は雨がやむとダンナが予想していたので、そのまま初の横浜ズーラシアへ。

見事に入園後に雨がやみ、大自然の中、動物を眺めながらお散歩。

 

一番の目的は、息子が見てみたいと言っていた、ライラックニシブッポウソウ↓

とっても美しくて、三人で見入ってしまいました。

息子が鳥好きになったおかげで、今まで気がつかなかった鳥の魅力を息子から教わる日々です☆

ハーブスランチ & アロハテーブルディナー

今日は、息子の用事で恵比寿へ行ったので、とっても久々にハーブスでランチしました♪

息子やダンナは通塾や通勤で電車に乗っていたけれど、私はずーっと在宅勤務のため、電車を乗ること自体が本当に久しぶりで、山手線から見える景色もなんだか新鮮に感じました。

 

そして夜は、上海在住時代に出会い、他国駐在を経て再びご近所さんになれた友人と、アロハテーブルにて再会ディナー♪

彼女の本帰国後、コロナ禍でずっと会えなくて、ようやく叶った再会。

どれだけ会っていなくても、会った瞬間から上海時代のテンションに戻れるから不思議(笑)

コロナ禍で閉店が早く、まだまだ話足りない感じでしたが、ご近所さんなので、もっとコロナが収まって、いつでも気軽に会える環境になる日が待ち遠しいな☆

ふるさと納税 沖縄県豊見城市の定期便③

先日、年6回の定期便のうちの3回目として、パイナップル王国からマンゴーが届きました♪

豊見城市に納税を決めた頃には、こんなに自宅で過ごす年になるとは想像もしていなかったけれど、隔月で届く沖縄フルーツは、最高にテンション上がります!

来年は月イチで届く、納税額倍の方にしようと思ってます(笑)

昭和記念公園

昨日の午前中、テレビで見かけた手打ち蕎麦の店「そばみのり」へ行きたくて、今日は昭島市までドライブ。

無事ありつけました(笑)

とっても美味しくて大満足!

三皿とも大盛りにすれば良かったと後悔するほど。

東京に住んでいると、テレビで紹介されたお店へ行こうと思えば行けるけど、混んでるだろうなぁ…と想像してしまい、結局いつも行かずじまい。

でも今回のお店は、野鳥好きな息子を、近くにある昭和記念公園へ連れて行きたかったことと、コロナ禍なので車で行けるお出かけ場所を探していたこともあり、思いきって行ってみました。

ここ三週間ほどの週末は、県境を越えずに済む都内ドライブに出かけていて、葛西臨海公園や奥多摩にも行きました。

このコロナ禍では地下鉄はじめ、電車にはできるだけ乗りたくないので、いつもにも増してマイカーがあって良かったと実感しています♪

昭和記念公園は、思いがけず紫陽花が見ごろを迎えていたし、ウグイスの美しい鳴き声にも癒されたし、また行きたいと思える素敵な公園でした。

久々に、昼・夜共に外食をしたので、また明日からの在宅勤務&自炊三昧、がんばれそうです(笑)

六花亭の「通販おやつ屋さん」

久々の更新となってしまいました。。

理由は、small-island.jpのドメイン契約更新手続きのため、一時的に使用できなくなっていたため。

ダンナが処理完了してくれて、元に戻って一安心!

その時に思ったのは、最悪ドメインが使えなくなったとしても、このブログのデータそのものがなくなったわけではないから、新しいドメインを取得して表示させればいいだけのこと。

データそのものがなくなってしまったら、私の人生を綴ってきた10年以上の記録がなくなるわけで、さすがにそれは落ち込む・・・

と考えると、「もしドメインの更新できなくても仕方ないよね」ぐらいに思っていたものの、やっぱり元に戻って良かった。。

今回のことで改めて、私にとって、このブログの大切さが身に沁みました。

今はコメント欄を閉じているので、双方向コミュニケーションをとることはないけれど、私が何を考え、どう行動し、どんな人生を歩んできたのか、生きた証を記しておける場所だから。

でも以前と違うのは、自分が考えていることを、ここに100%載せる必要はないと思っているので、一番大切にすべき心の内側は、ノートに手書きで日々綴っています。

もともと世間体や他人の目を気にするタイプではないけれど、自分の内側を見つめれば見つめるほど、外側の世界がどうでもいいことに思えてくるから不思議。

外出自粛&在宅勤務となってから三ヶ月、実質的に外へ出る機会が減った分、ますます自分の内側を見つめる時間が増えて、以前にも増して外の世界が気にならなくなりました(笑)

 

だいぶ話が逸れましたが、タイトルの件。

北海道の福袋を買い漁っていた頃、毎回入っていたらいいなと思っていた六花亭のバターサンド。

結局どの福袋にも六花亭のお菓子は入っていることがなく、単品での購入を検討したら、北海道から東京までの冷蔵便の送料がけっこうかかるのが気になり、迷っていたところ、六花亭のお菓子詰め合わせで送料込みという「通販おやつ屋さん」を発見し、何の迷いもなく即購入!

 

箱を開けると、大好きなバターサンドをはじめ、美味しそうなお菓子がぎっしり。

 

全部出すと、こんなにたくさん入っていました☆

食べたことのないものもたくさん入っていましたが、どれもバターサンドに負けず劣らず美味しい!

 

ドレッシングまで入っていて、しかも美味。

 

一週間ぐらい前に届いて、毎日少しづつ食べています♪

そして、6月26日までにもう一度購入しようと思ってます(笑)

私の中で、六花亭さんと言えば吹奏楽なのですが、商品も、これまで以上に虜になってしまいました!