6月最終日

あっという間に6月も終わり。

日々の出来事の写真は撮り溜めているけれど、いろんな事情があり、このブログに私の日常を綴ることができない&書く暇や気力もない毎日を過ごしています。

外の世界へプライベートを発信することに興味がなくなってしまった、と言った方がしっくりくるかもしれない。

今の私の生活の中には、おもいっきり外の世界と繋がっている一部分があり、それを通じて新たな世界を知ったり、遠いと感じていた世界が意外と手の届く場所なのかもと思えたり、この半年ほどで、価値観や目に見える世界が大きく変わったように思います。

その影響で、自分のプライベートを発信することへの、自分の中での優先順位がものすごく下がったと言うか。

自ら発信しなくても、リアルな場で私と関わる人達だけに、私のことを知ってもらえればいいと思うようになったのかも。

先週、ご近所のお花屋さんで買ったバラ。

平日昼間は在宅勤務で、朝9時から18時前までは、家にいながら仕事をしているので、ふとした瞬間にお花を見たり匂いを嗅ぐと癒されます。

ベランダでも、二ヶ月ほど前に買ったラベンダーも育てていて、毎朝の水やりが癒しのひと時です。

紫陽花

今日は、息子の運動会でした。

息子が通っている学校の運動会は、代々引き継がれ、毎年5・6年生がやることになっている演目があり、5年生になった今年は初めてのお披露目だったのですが、来年、6年生になった時には、その中のセンター的ポジションでやりたい、憧れてる、と話してくれました。

この三ヶ月、学校の外の世界で新たなチャレンジをしていて、それは大人の私からしても憧れるような、普通の人生ではなかなか経験できることではない奇跡的な機会をいただいているのですが、小学5年生の息子にとっては、その世界にいる時の自分と、日常的な学校生活での憧れは、全く別物なのだなぁと改めて思いました。

先週出会った紫陽花。

一つ一つの小さな花がまとまり、全体を俯瞰して見た時のグラデーションに美しさを感じるこの花のように、それぞれの場所で開花できるような人生を歩んでいけますように☆