お友達の送別会

今日は、広州へ引っ越してしまうお友達親子のお別れ会。

別のお友達が、静安賓館の中にある「Soffa」の個室を予約と、お料理のアレンジまでしてくれました!

IMG_2302.JPG

あすかちゃん、ありがとう☆

 

お料理はこんなにいっぱい!

IMG_2294.JPG IMG_2295.JPG

IMG_2296.JPG IMG_2297.JPG

IMG_2298.JPG IMG_2299.JPG

IMG_2300.JPG IMG_2301.JPG

 

個室だったから子供達が走り回っても全く問題なかったし、食事が終わった頃には他のお客さんがいなくなっていたので、広々とした空間でフルートを吹かせていただきました。

IMG_2304.JPG

今回の選曲は、お引越ししてしまう娘ちゃんが大好きなディズニーの曲を三曲。

その娘ちゃんが踊ってくれたのには感激!

演奏後、お友達が作ってくれたプリザーブドフラワーをプレゼントして、みんなで涙涙。。

家族のような濃い時間を過ごしている仲間なので、お別れは本当につらい。

 

その後、今までで初めてだと思われる奇跡の一枚の撮影に成功。

120831.JPG

この日来ていたキッズ達全員を、一枚の写真におさめることができました!

 

その後、すぐ近くにあったヒルトンまで歩いて移動してティータイム。

IMG_2314.JPG

吹き抜けになっていて開放的なロビーでくつろぐことができました。

 

今日お別れ会をしたお友達と出会ったのは、ちょうど一年ほど前。

私もまだ来海して間もなくて、お友達も少なく、ちょっぴり寂しい思いをしていた頃に出会った彼女。

とても上品で落ち着いた雰囲気をもっていて、一緒にいるとついつい自分のことをたくさん話してしまうのですが、どんなことに対しても前向きなコメントをしてくれるので、何度となく背中を押してもらいました。

私のフルートコンサートにもご家族三人で来てくださり、とっても楽しそうに聴いていた娘ちゃんの姿が忘れられません。

彼女の娘ちゃんは、自分で言うのもなんだけど私になついていて、気がつくと隣に座っていたり、私の膝の上にちょこんと座ってくれたり。

本当に我が子のようにかわいい存在なだけに、これから頻繁には会えなくなるのは寂しいです。

でも同じ中国国内だし、絶対みんなで広州か香港へ遊びに行くね!

同じタイミングで日本へ帰った時も会いたいよー

けいちゃん・しーちゃん、一緒に過ごした日々は宝物だよ☆

心から、ありがとう。

 

さて、夜は同じ棟に住んでいるお友達親子と、我が家で持ち寄り晩ごはんをする約束をしていたのですが、なんとどっちのダンナも接待や飲み会がキャンセルになって、急遽二家族全員で集まれることに!

そのお宅とは一緒に西安旅行するぐらいの仲なので、久々に全員そろうと話がはずむはずむ(笑)

楽しすぎてあっという間に22時。

とりあえず渋々解散することに(当たり前か。。)

次回は、子供達を寝かしつけてから大人だけで集まるのがいいかも!

やわら木ランチと手作り肉まんパーティー

今日は、まゆさん親子とデート♪

南外灘の布市場へ行く約束だったので、ランチはおなじみの「やわら木」で。

今日は唯一のお座敷が空いていて、初めてそちらに通していただけました。

 

IMG_2271.JPG IMG_2272.JPG

息子は前回、初めて鰻を食べたのですが、やっぱり今回も食べてくれました。

 

デザートの盛り合わせを食べるかどうか迷ったけれど、せっかくだしということで、やっぱりオーダー。

IMG_2273.JPG

繊細なお味に今日も大満足!

 

食後、テラスに出て外の景色を堪能。

IMG_2274.JPG

 

店内に戻ったらなんと、以前お友達に紹介してもらった声楽家の方にお会いしました!

すごい偶然!!

しかも、ご連絡したいことがあって近々メールしようと思っていたから本当に驚きました。

私、こういうことがよくあって、こんなパターンでお会いできる方とは絶対に何かの縁があると信じているので、想像していることがそのうち実現する予感がしています☆

 

お店をあとにして、布市へ向かいました。

「やわら木」が入っている外灘22号の建物内。

IMG_2275.JPG

 

布市場まではタクシーで5分ぐらい。

まずは私が知っているお店をご案内して、まゆさんは2階のNO.263でオーダーすることに。

IMG_2279.JPG

自分が紹介したお店でお友達が作ってくれると嬉しい!

しかも!

一番目につく場所に飾られているサンプルは、以前私がオーダーしたジルのコピー!!

お友達含め、四着ぐらいオーダーして日本人が好きなデザインだと思われたのか、同じものが展示されていてびっくり。

でも店員さんも私がこれをオーダーしたことを覚えていてくれたみたいで、まゆさんのオーダー品三着をばっちり値切ることができました(笑)

 

その後、お茶したかったけれど、やっぱりこの辺りはローカル店しかなくて、今日は残念ながらこれにてお別れ。

他にも一緒に行きたいお店がたくさんあるし、我が家にも是非来ていただきたいし、また近々お会いする予定です♪

 

息子は帰りのタクシーで寝てくれて、家に着いても2時間ぐらい寝てました。

いつもなら夕方のお昼寝はご遠慮願いたいところだけど、今晩はお友達のお宅で手作り肉まんパーティーだったので、寝ている間に一品作ることができて助かりました。

広州へ引っ越してしまうお友達が、引っ越し前で忙しいところお招きしてくれました!

 

生地はホームベーカリーで、具は彼女が既に作ってくれていて、伺った私達ママ三人は、包み方を習って具をつめるだけ♪

手先が不器用な私は上手にできる自信がなかったのですが、これが意外なことにうまくできて(自分で言うのもなんだけど・・・)、かなり楽しくて夢中になっちゃいました(笑)

 

蒸す前。

IMG_2281.JPG

 

蒸した後。

IMG_2282.JPG

多分、真ん中のが私。

できたての生地で作った蒸したての肉まん、口では言い表せないほどのおいしさでした。

市販のものは何かと添加物が気になる中国だから、出来合いの肉まんはもちろん買わないし、これ一つで主食・お肉・お野菜を摂ることができるし、子供にとっても最高!

うちにもホームベーカリーがあって生地を簡単に作ることができるから、ばっちりレシピを教えてもらってきました。

 

具のアレンジメニューとして、ジャージャー麺も。

IMG_2283.JPG

麺好きなうちの息子にはたまらない一品。

 

別のお友達が作ってきてくれた煮物。

IMG_2284.JPG

 

私が作っていった野菜と肉団子のスープと、だいぶ手馴れた頃に作った肉まん。

IMG_2285.JPG

 

みんなで肉まんを作りながら持ち寄ったおかずを食べて、ママ達も子供達もとっても楽しい時間を過ごすことができました。

17時半頃集合したのに、家に帰ったのは22時すぎ。。

同じマンション内だとつい油断して、時がたつのを忘れてしまいます。

いつもなら息子はとっくに寝ている時間だけど、今日は夕方お昼寝したし、たまにはこういう日があっても全然問題なし!

 

私の上海、素敵なお友達に恵まれて、幸せな毎日を送ることができています☆

お外遊び

今日は週に一度の中国語レッスン。

いつもこの日の午前中は、13時からのレッスンに備えて息子をお昼寝させられるように全力を注ぎます(笑)

朝イチで宿題を済ませ、無事12時半からお昼寝させて、レッスンが終わる14時半になってもまだ寝ていて、15時頃起きてきました。

それから買い物へ行ったのですが、珍しくベビーカーに乗りたがったので、ありがたく乗ってもらって近所のスーパーをハシゴ。

私としてはラクだけど、ばっちりお昼寝した息子には疲れてほしいところ。

マンション内の、私が住んでいる棟の奥に小さい公園スペースがあるのですが、平日は一度も連れていったことがなくて、「土日にパパと一緒に行く所」と位置づけていました。

買い物帰り、今日はたまたまそこが見える入口から建物に入ったのですが、その時、公園で遊んでいる子供達を目で追っている息子に気づきました。

お肉を買ったからすぐに寄ることはできなかったので、一度戻って夕飯の支度を一通り済ませて、お風呂にお湯をはってから、「お外の滑り台行く?」と聞いたら、ものすごく嬉しそうな顔をして「いくー!」と。

というわけで、初めて平日に行ってみました。

 

17時半すぎに行ったので、もう既に日は当たらなくなっていてけっこう涼しかったです。

多分息子は、公園で遊んでいた子の中では一番幼かったように思います。

 

まずは滑り台。

IMG_2265.JPG

けっこう大きめな滑り台だけど、なんとか一人で上って滑ることができます。

 

でも滑ったのは一度だけで、あとは階段を上ったり降りたり。

IMG_2268.JPG

 

次はジャングルジム。

IMG_2267.JPG

はじめは一番下を通り抜けて遊んでいたけれど、途中から一段上って嬉しそうにしてました。

IMG_2269.JPG

 

18時半前ぐらいに周りのお友達が帰りだしたので、私達も家へ帰ってお風呂へ直行。

それからご飯を食べて、20時前にベッドへ。

最近、家でしっかりお昼寝した日は寝るまでに1時間ぐらいかかっていたのですが、今日はたかだか30分ぐらいの外遊びで疲れてくれたのか、30分ほどで寝付きました。

とはいえ、その30分間立ちっぱなしだった私もけっこう疲れてしまい、なんだか足がだるいような。。

でも息子の楽しそうな姿を見られて私も嬉しかったし、夕方はだいぶ涼しくなってきたので、家でばっちりお昼寝した日の夕方は連れていこうと思います☆

 

 

のんびりな一日

今日は特に予定のない一日。

そういえば先週、リトミックの名札を出して行きたそうにしていた息子。

今日は火曜日だから、久々に二歳クラスに連れていってみました。

やっぱり火曜日は、近くの日系マンションから来ている方がほとんどだったため、なんとなく寂しい気持ちになって出てきたところ、たまたま通りかかった仲良しのお友達親子に遭遇!

一緒にランチしてきました。

 

今週末に別の赴任地へ引っ越してしまう彼女。

限られた時間の中で、たまたま今日一緒にランチすることができて本当によかった♪

彼女と一緒にいると、なぜか自分のことをペラペラと話したくなってしまいます。

今日もいろんなことを聞いてくれて、話しているうちに、最近こんなふうに感じていたことはここにつながっていたのかー、みたいな発見があって、なんだかモチベーションが上がりました(笑)

彼女とは、いつかまたどこかで一緒に暮らせる日がくるような予感がします☆

 

ランチ後、近所でお買い物をして、帰宅したのが14時頃。

「ねんねする?」と聞いたら「ないない」と言うし、この時間からお昼寝させると夜寝付くのが遅くなるから、そのままリビングで遊ばせることに。

私はソファーでゴロゴロしていたら眠くなってしまい、多分1時間半ぐらい寝ちゃってました。

息子が鳴らしたおもちゃの音で目が覚めて、自分が寝てしまったことに気がついた私(笑)

私が起きてからも一人でずーっと遊んでいて、いつも通り16時15分からはNHK教育の幼児番組を観賞。

それから晩ごはんの支度をして食べて、お風呂に入って20時前にベッドへ行くと、あっという間にご就寝。

 

よくお友達に、「お昼寝しなかったとしてもグズらないからいいよねー」と言われるのですが、今日は特にそのことを実感しました。

どう考えても眠いはずなのに、私が寝ている1時間半の間、一人で夢中になって遊んでいたし、その後の夕飯準備の間も全くグズらず。。

もしもお昼寝させようとして寝室へ連れていけば寝たと思うけれど、それで夜寝付くのが遅くなると私にはストレスだし、だったら今日みたいにお昼寝しないで早めにあっさり就寝の方がラクかも(笑)

お昼寝しなくても一日過ごせてしまう現実はちょっと悲しいけれど、これも大きな成長。

その分、私は夜早い時間からおひとり様になれるのなら、これでいいかな。

 

最近また、幼稚園についてあれこれ考えていて、息子にとって何がベストなのかを模索中。

結局子供は、親が決めた幼稚園へ行くことになるわけで、それが今後の人生に影響を与える可能性は大。

幼稚園なんだから日本と同じ環境を与えたいと思ったり、せっかく海外に住んでいるのだからそういう経験をさせておきたいと思ったり。。

親の都合で世界を狭めてしまうのもかわいそうだし。

まだまだ答えは出なさそうです。

 

全然関係ないけれど、今日の写真はこちら。

DSC00132.JPG

ブログを書いているPCに保存されていた、私の父が撮った写真。

多分、一歳頃で、場所は実家。

いろんな可能性を秘めている我が子に、たくさんの経験をさせてあげたいと思う今日この頃です。

 

築地青空三代目

今日は、お友達の娘ちゃんのお誕生日。

築地青空三代目でランチがてら、みんなでお祝いしてきました。

 

お寿司はもちろん、どのお料理もおいしくて、まさに日本で食べる和食そのもの。

IMG_2241.JPG IMG_2243.JPG IMG_2244.JPG IMG_2245.JPG

IMG_2247.JPG

 

お友達のおもちゃをお借りして夢中になって遊ぶ息子。

IMG_2248.JPG

 

ハワイ帰りのお友達からコップのお土産をもらって、みんなで乾杯する子供達。

120826.JPG

 

ささやかながら、ケーキでお祝い☆

IMG_2260.JPG

私もフルートを吹かせていただきました♪

 

食後は、南京西路580号の「韓城服飾礼品広場」へ。

IMG_2263.JPG

 

お友達おすすめのこちらのお店で、とあるブランドバッグによく似た物を購入。

IMG_2264.JPG

詳細はまた今度!

ラピス・タイ・キッチンとホルモン酒場

今日のお昼は、久々にラピス・タイ・キッチンのトムヤンクンが食べたくなり、まずは南京西路へ。

今回も運良くテラス席に通してもらえました。

IMG_2225.JPG

 

以前食べておいしかった挽肉料理と、いつもオーダーする息子用の、海老団子と野菜のスープ。

IMG_2208.JPG

この挽肉料理、やっぱり最高においしい!

息子もこのスープがお気に入りで、持参したご飯を完食した上で、けっこうな量を食べました。

 

そしてトムヤンクン。

IMG_2210.JPG

今日も最高においしかった~

この写真を見ているだけでまた食べたくなっちゃう。

 

前回グリーンカレーをオーダーしたら激辛だったので、今日はレッドカレー。

IMG_2209.JPG

程よい辛さでおいしかったです。

巨峰みたいな葡萄も入っていて、辛さの中にも甘さがある感じ。

 

デザートはもちろんこちら。

IMG_2218.JPG

あー幸せ☆

 

テラス席で息子もご機嫌。

IMG_2216.JPG

 

その後、南京西路のファストファッション街をブラブラして、伊勢丹のおもちゃ売り場でひと遊び。

オムツ替えコーナーへ行く途中でいつものこれ(笑)

IMG_2226.JPG

 

喉が渇いたからスタバでお茶をして、気がついたらもう17時半頃だったので、タクシーに乗って、家の近くの焼肉屋さんへ直行。

ジャピオンに載っていた「ホルモン道場」。(錦安東路144号×東建路)

 

18時頃行ったにもかかわらず、店内はほぼ満席。

日本人のお客さんばかりで、子連れの方もたくさんいました。

我が家は予約していなかったからカウンターになったけれど、むしろカウンターでよかったかも。

息子を間に挟んで座って、ダンナが一番右でお肉を焼くスタイルにして正解!

 

上海で日系の焼肉屋さんに行ったには初めてだったからか、驚きの表情を見せる息子。

IMG_2232.JPG

 

七輪で焼くお肉は最高!

IMG_2235.JPG

 

お肉は大連から仕入れているそうで、どれも分厚くてジューシーでおいしい!

IMG_2236.JPG

 

8月限定の壷付けカルビは、とってもたくさん入っていて大満足。

IMG_2237.JPG

 

日本人男性の店員さんが二人いて、どちらもとっても素敵でナイスな接客でした。

絶対また行きたいお店となりました。

 

お店の外観。

IMG_2239.JPG

なぜここに?と思うような場所にあるけれど、お店に一歩入ればますで日本(笑)

 

なんと息子は、朝7時前に起きたにもかかわらず、お昼寝全くなしで21時まで起きてました。。

ベッドに横になった一分後には爆睡。

パパが一緒だと本当に楽しそうです。

四川料理 SOUTH BEAUTY

今日のランチは、ケリーの中にあるSOUTH BEAUTYの予約(後日の)をしたかったので、電話するより行った方が話が早いだろうと思ってランチしてきました。

 が、しかし。。

個室で大人8人+子供8人を予約したかったのですが、やはり個室は最低消費があってとんでもない金額になってしまうから無理でした。

どこか、個室で予約できて、最低消費がせめて200元ぐらいの雰囲気のいいお店ないかなぁ・・・

 

オーダーしたお料理はこちら。

高菜と竹の子の炒め物。

IMG_2203.JPG 

ダンナ曰く上海料理らしいのですが、これは辛くなくてすっごくおいしかったです。

 

おなじみ麻婆豆腐。

IMG_2204.JPG 

この激辛がやめられないー

 

マッシュポテトの中華版みたいなお料理。

IMG_2206.JPG 

写真では表面が天津飯みたいに卵で覆われているように見えたのですが、そうではなく、丸い部分全てがポテトでものすごい量でした。

見た目には分からないけれど青山椒が入っていて、麻婆豆腐とは一味違う辛さ。

「辛(ラー)」の新たなジャンルを発見した感じでした。

 

このお店に来たら絶対オーダーするものの一つ、タンタン麺。

IMG_2207.JPG 

あいかわらずゴマの風味で辛くておいしー!

 

息子にも麺をと思ってオーダーした、ほうれん草の麺。

IMG_2205.JPG 

これは全く辛くないのですが、息子は辛いと思ったらしく、警戒して全く口をつけてくれず。。

上にのってる海老だけを食べました。

 

半年ほど前までは、息子に取り分けできないような辛いもののお店は寝ている時に行くか、もしくは息子用の食事を家から持参していくかのどちらかでしたが、そういえば最近は、大人が食べているものをむやみやたらに欲しがらなくて、あげようとしても自分が食べたことないものだと警戒して食べなかったり。

ある意味助かるけれど、新しい味を試してほしい時は困るような。

 

帰宅後、ダンナはバンドの練習があって14時頃から出かけたため、息子と二人でお留守番。

私はあまりにも眠かったからお昼寝しようと思ったけれど、息子は今から寝かせると夜寝つくのが遅くなるし、「ねんねする?」と聞いたら「ないない」と言うので、リビングで遊ばせつつ私はソファーでウトウトすることに。

30分ぐらいして気がつくと、なんだかとっても静か。

ソファーの下を見たら、遊び疲れて寝ちゃってました(笑)

寝てほしくなかったけれど、遊びながら寝てしまったうっかり感がかわいすぎて、そのまま1時間ほど寝かせておきました。

 

その後、来月末に出演させていただくコンサートの選曲のため、夢中になってフルートを吹いていたら、あっという間に2時間経過!

晩ごはんを食べてお風呂に入り、息子が寝ついた後で、夜な夜なスイーツタイム。

今日ケリーで、先日シンガポール人のお友達のお宅でいただいておいしかった、Bread Talkのケーキを買ってきました。

ダンナは遅くなると言っていたし、一人で夜の時間を満喫中。

コンサートで演奏する曲は、夏だし、気分はジャズ&ラテン♪

曲を考えるのも楽しいけれど、衣装を考えるのも好き☆

久々のコンサート、今からとっても楽しみです!


– Marie@iPhone4

金曜日の午後はダンスレッスン

最近、すっかりTwitterに頼りきっている私。。

特に大きなお出かけをしなかった日は、その時々の気分でツイートしてます。

やっぱり手軽だし、FBやmixiにも連動してるし、リアルタイムな私の気持ちを発信できるから気に入ってます。

ブログにツイートを表示することも考えたけれど、中国に住んでいる都合上、あえて表示していません。

Twitterも本名でやってますので、よろしければ検索してフォローしていただければと思います☆

というわけで、今日は金曜日、創作ダンスレッスンへ行ってきました。

先週は体調不良で欠席してしまったけれど、今週は一週間ぶりに参加することができました。

やっぱり楽しすぎて、既にハマってます(笑)

まずはこれをゲットしなくては!

IMG_2199.JPG

先生にお借りして撮影させていただきました。

最寄り駅の地下街にも売ってるらしいけど、楽天とかでも買えるみたい。

ポチって来月、両親に持ってきてもらおうかなぁ(笑)

SAKURAでランチ

今日は、いろいろなつながりのお友達五人とお子ちゃま達でランチ。

我が家から近い日系マンションにお住まいのお二人がいて、食後はお宅におじゃまさせていただくため、マンション内の和食屋さんに集合しました。

いつもよく一緒に遊んでいる方、私と同じマンションにお住まいで何度かお話したことのある方、ブログつながりで出会って一度だけお会いしたことのある方、初めてお会いした方、という具合に、一見バラバラなようで少しずつつながりがあって、今回このメンバーで集まることになったのですが、なんだかみんながみんな前から知っていたかのように打ち解けられて安心しました☆

 

私は、大海老フライとチキンカツの定食にしました。

IMG_2188.JPG

サクッと揚がっていてとてもおいしかったです。

最近揚げ物を食べられるようになった息子もたくさん食べてくれました。

マンション内にこんな和食屋さんがあるなんてうらやましい!

 

食後、私にとっては初めてお会いした方のお宅へおじゃましました。

二人目くんがまだ四ヶ月だし、申し訳ないと思いつつも親子共々楽しい時間を過ごさせていただきました。

一人目くんは息子と同い年の男の子なので、息子が好きな乗り物系のおもちゃがいっぱい!

IMG_2189.JPG

 

懐かしきバウンサーまで使わせていただいちゃいました。。

IMG_2194.JPG

重さ的にはまだ大丈夫とのこと。

 

いろんなつながりで実現した今日の企画。

次は我が家で開催できたらなぁと思います♪

上海での出会いは本当に素敵なご縁ばかりで、しかも出会った方が皆さんとってもいい人ばかり!

今日もそんな出会いに感謝する一日となりました。

 

お昼寝なしで楽しく遊んだ息子。

帰宅してすぐにお風呂に入れて、晩ごはんを食べ終わったところでご就寝(笑)

IMG_2195.JPG

18時半という早さでした。。

外灘18号 Mr. & Mrs. Bundでフレンチランチ

広州に引っ越してしまうお友達が一時帰国から戻ってきたので、彼女がもう一度行きたいお店ということで、ママ6人+キッズ6人の総勢12人で、Mr. & Mrs. Bundへ行ってきました。

先週からずっと咳が止まらなくて引きこもりだった私ですが、昨日までにだいぶ落ち着いたので参加することができました♪

Mr. & Mrs. Bundはまだ一度も行ったことがなかったから、大好きなみんなと一緒に行くことができて嬉しかったー!

外灘18号の外観と、エントランスのシャンデリア。

IMG_2187.JPG IMG_2185.JPG

やっぱり外灘はテンションあがるー!

お友達が予約してくれて、お店中央の円卓でした。

IMG_2171.JPG

自ら進んで、大好きなオレンジ色の椅子に座る息子(笑)

窓の外には、浦東側の景色。

IMG_2172.JPG

前菜・メイン・サイド・デザートで250元のコースに、50元でソフトドリンクかビール一杯と食後のドリンクの計二杯を飲むことのできるドリンクセットをつけました。

ちょっと贅沢ランチだけど、一週間ぐらい引きこもっていたからヨシとしよう(笑)

食事と一緒にいただくドリンクはペリエにしました。

ビールでもよかったけれど、病み上がりなので我慢。。

パンはもちろんアツアツで、とってもおいしかったです。

IMG_2176.JPG IMG_2175.JPG

バターとパテもおいしくて、パンがすすみまくりました(笑)

私が選んだ前菜は、キャラメリゼがのったフォアグラ。

IMG_2177.JPG

この前にパンをたくさん食べてしまったから、この時点で既にけっこうおなかいっぱい(笑)

でもフォアグラだけ食べるわけにもいかず、さらにパンを食べる。。

メインは、お友達のおすすめ、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、サイドはトマトのサラダにしました。

IMG_2178.JPG IMG_2179.JPG

もちろんおいしかったけれど、これを食べ始める前から満腹だったから、お肉だけでも食べきるのにけっこう苦労しました。

パンのパテ→フォアグラ→牛ホホは、さすがに重かった。。

トマトにだいぶ助けられて、なんとか完食。

デザートはフォンダンショコラ、飲み物はカフェラテ。

IMG_2180.JPG

このフォンダンショコラ、とっても濃厚でした。

ショコラの上に、スプーンに盛られたバニラアイスがのっていて、さらにその上にマカロン。

どうやって食べたらいいのか迷ったけれど、ショコラがとっても濃かったから、バニラアイスを溶かしながら食べるのが正解(笑)

子供達はみんないい子にしていてくれて、けっこう落ち着いて食べることができました。

一時帰国していたお友達が、食事の途中でお土産のミニカーを渡してくれたのもナイスタイミングで助かりました☆

けいちゃん、息子にぴったりなお土産ありがとう!

食後、boysたちとテラスに出てみたところ、こんなに素敵な景色が!

IMG_2184.JPG IMG_2183.JPG

あー、これぞ上海!!

自然いっぱいの中で落ち着いて暮らすのも好きだけど、やっぱり都会で生きるのも刺激的でたまらない(笑)

食後は四組で、私のおすすめの本屋さん、上海外文書店へ。

いつものように息子は走り回って大はしゃぎ(日本ではありえない。。)している中、私はトーマスの英語の対義語カードみたいな本を見つけて購入。

お友達もそれぞれ良い本を見つけられたようでよかった☆

全くお昼寝をしないでここまで起きていた息子。

タクシーに乗ったのが既に16時前で、ここで寝てしまったら夜が長くなりそうな予感のため、買ったトーマスのカードで気をひかせ、なんとか家までもちこたえました。

買い物をして、帰ってからまずお風呂に入り、晩ごはんを食べさせて、19時前には就寝。

最近、お出かけした日はこのパターンが楽かもって思います(笑)

久々に大人数でお出かけできて、楽しい一日を過ごすことができました。

また一人お友達が引っ越してしまう日が近づいているけれど、それまでみんなでたくさんの思い出を作りたいと思います。