のんびりな一日

今日は特に予定のない一日。

そういえば先週、リトミックの名札を出して行きたそうにしていた息子。

今日は火曜日だから、久々に二歳クラスに連れていってみました。

やっぱり火曜日は、近くの日系マンションから来ている方がほとんどだったため、なんとなく寂しい気持ちになって出てきたところ、たまたま通りかかった仲良しのお友達親子に遭遇!

一緒にランチしてきました。

 

今週末に別の赴任地へ引っ越してしまう彼女。

限られた時間の中で、たまたま今日一緒にランチすることができて本当によかった♪

彼女と一緒にいると、なぜか自分のことをペラペラと話したくなってしまいます。

今日もいろんなことを聞いてくれて、話しているうちに、最近こんなふうに感じていたことはここにつながっていたのかー、みたいな発見があって、なんだかモチベーションが上がりました(笑)

彼女とは、いつかまたどこかで一緒に暮らせる日がくるような予感がします☆

 

ランチ後、近所でお買い物をして、帰宅したのが14時頃。

「ねんねする?」と聞いたら「ないない」と言うし、この時間からお昼寝させると夜寝付くのが遅くなるから、そのままリビングで遊ばせることに。

私はソファーでゴロゴロしていたら眠くなってしまい、多分1時間半ぐらい寝ちゃってました。

息子が鳴らしたおもちゃの音で目が覚めて、自分が寝てしまったことに気がついた私(笑)

私が起きてからも一人でずーっと遊んでいて、いつも通り16時15分からはNHK教育の幼児番組を観賞。

それから晩ごはんの支度をして食べて、お風呂に入って20時前にベッドへ行くと、あっという間にご就寝。

 

よくお友達に、「お昼寝しなかったとしてもグズらないからいいよねー」と言われるのですが、今日は特にそのことを実感しました。

どう考えても眠いはずなのに、私が寝ている1時間半の間、一人で夢中になって遊んでいたし、その後の夕飯準備の間も全くグズらず。。

もしもお昼寝させようとして寝室へ連れていけば寝たと思うけれど、それで夜寝付くのが遅くなると私にはストレスだし、だったら今日みたいにお昼寝しないで早めにあっさり就寝の方がラクかも(笑)

お昼寝しなくても一日過ごせてしまう現実はちょっと悲しいけれど、これも大きな成長。

その分、私は夜早い時間からおひとり様になれるのなら、これでいいかな。

 

最近また、幼稚園についてあれこれ考えていて、息子にとって何がベストなのかを模索中。

結局子供は、親が決めた幼稚園へ行くことになるわけで、それが今後の人生に影響を与える可能性は大。

幼稚園なんだから日本と同じ環境を与えたいと思ったり、せっかく海外に住んでいるのだからそういう経験をさせておきたいと思ったり。。

親の都合で世界を狭めてしまうのもかわいそうだし。

まだまだ答えは出なさそうです。

 

全然関係ないけれど、今日の写真はこちら。

DSC00132.JPG

ブログを書いているPCに保存されていた、私の父が撮った写真。

多分、一歳頃で、場所は実家。

いろんな可能性を秘めている我が子に、たくさんの経験をさせてあげたいと思う今日この頃です。

 


コメントを残す