【2019GW沖縄離島】久米島→那覇→座間味島

【5/2(木) フェリーで久米島→那覇→座間味島】

全体の旅程はこちら

 

三泊四日の久米島滞在を満喫し、四日目の朝、ホテル近くのバス停から兼城港へ。

朝日に包まれる久米島を眺めながら、行きと同じ渡名喜島経由で那覇の泊港へ。

久米島から乗船してきた久米商船@とまりん↓

その日のうちにまた「とまりん(=泊港)」からフェリーに乗って座間味島へ移動する日程で、お昼頃とまりん着だったから、次の14時の便には間に合わないと思い、16時の便を予約していたのですが、チケットを発券するために窓口へ行ったらギリギリ間に合いそうだったので変更してもらい、ダッシュで座間味島行きの乗り場へ!

あまりに急いだから写真は全くなし、更に座間味島行きの高速船が小型でものすごく揺れたため、息子と私は船酔いしてしまい、座間味島に到着した時の写真は一枚もなし。。

 

座間味島の宿泊は、エンズマリーナイン座間味コンドミニアムを予約していて、港までお迎えに来てくださり、荷物を預かってくださったので、そのまま港近くで昼食を食べました。

 

コンドミニアムまでは徒歩で行けたので、お散歩がてら散策して

 

到着!

この木々の向こう側がウッドデッキになっていて、無料でバーベキューさせてもらえるということだったので、近くのスーパーで食材を買ってきて、夕食はBBQを楽しみました!

機材や食器はもちろんのこと、炊き立てご飯や調味料なども準備してくださり、片付けもお任せという、嬉しすぎるサービスでした。

食材が余ってしまったので、お部屋の冷蔵庫に保存しておいて、翌日夜もバーベキューをしました(笑)

エンズマリーナイン座間味、1ルームマンションを改装された作りで、お部屋には冷蔵庫や洗濯機はもちろんのこと、テレビ・コーヒーメーカー・炊飯器・除湿空気清浄機・掃除機までもが揃えられていて快適でした。

カテゴリー:

【2019GW沖縄離島】レンタカーで久米島名所巡り

5/1()久米島滞在:レンタカーで島内名所巡り

全体の旅程はこちら

 

この日は残念ながら雨と判明していたため、前日にダンナがレンタカーを手配。

久米空港で借りられることになったので、町営バスに乗って空港まで移動。

無事レンタカーをゲットし、まずは具志川城跡へ↓

次はミーフガー↓

宇江城城跡↓

ここ↑周辺の湿地帯がラムサール条約に登録されているらしく、清々しい空気が印象的でした。

昼食は、たまたま通りかかった「山場ゆんたく市場」で久米そばをいただきました。

出汁がきいていて美味!

そしてなんと、地場産の野菜にまぎれてパッションフルーツが!

一袋に4〜5個入っていて500円!

上海在住時代に友人から、生のパッションフルーツの美味しさを教えてもらい、それから虜になった我が家。

日本ではなかなか出会えないので、実家・妹家族送付用と我が家用で、三袋購入しました♪

 

次は、雨がやむのを待ちがてら、息子リクエストの「久米島ウミガメ館」へ。

ひと通り見終わったところで、すぐ横にある国の天然記念物「奥武島の畳石」へ。

久米島から奥武島は大きな橋でつながっていて、橋の上からは美しい海を見渡せます。

ここから下の画像が畳石

他にも島の名所をいろいろ周り、最後は滞在していたホテル「ラ・ティーダ久米島テラス」の駐車場に乗り捨てで良いことになっていたので、ホテルに戻り、予約していた亀吉さんでの夕食を堪能したのでした。

カテゴリー:

【2019GW沖縄離島】海鮮味処 亀吉@久米島

4/30(火) 久米島滞在:はての浜 半日ツアー】(全体の旅程はこちら)から「リゾートホテル久米アイランド」に戻り、すぐ隣のパーラースリーピースで、お昼ご飯としてアーサーそばをいただきました。

 

食後は、水着のままだったので、そのままイーフビーチに立ち寄り、息子とダンナは再びシュノーケリング。

私は一足先にホテルへ戻ってシャワーを浴び、三人揃ったところで、夕食は前日お昼に訪れて気に入った「亀吉(かめよし)」さんへ。

昨年夏に訪れた西表島の星砂ビーチ周辺もそうだったのですが、同じく沖縄離島の久米島のイーフビーチ周辺も、飲食店がたくさんあるわけではないので、基本的に夕食は予約必須と把握していたため、前日夜に通りかかった際、予約しておきました。

 

ざる天然もずく、再び!

 

お刺身盛り合わせもリーズナブルで、鮮度も抜群。

 

アーサーの天ぷらと海老の唐揚げ

 

地鶏の唐揚げ

何を食べてもおいしくて、最後は久米そばで〆。

 

あまりに気に入り、翌日の夜も予約して帰り、久米島滞在中三度目の亀吉さんを堪能したのでした。

【2019GW沖縄離島】久米島 はての浜

【4/30(火) 久米島滞在:はての浜 半日ツアー】

全体の旅程はこちら

 

久米島滞在二日目は、今回の旅の一番の目的「ハテの浜」へ!

数年前に久米島を訪れた友人のブログを見て知り、「いつか行ってみたい!」と思っていたのでした。

この記事にも書きましたが、夢を叶えるって、最高に幸せ☆

 

はての浜へ行くツアーはダンナに探してもらい、我が家はシュノーケルセットは持参しているし、シュノーケリング講習も不要だったので、滞在していたラ・ティーダ久米島テラスから歩いて行ける「リゾートホテル久米アイランド」の中にある「アイランドエキスパート久米島」さんの半日コースで上陸しました。

 

リゾートホテル久米アイランドからツアー用のバスに乗って「泊フィッシャリーナ」へ。

こんな景色眺めながら、ボートに乗って20分ほど進んでいって・・・

到着!

水も透明で、とっても綺麗!

間違いなく、前日に行ったイーフビーチよりキレイで透明だし、もしかしたら、タイのピピ島やハワイのオアフ島ノースショアより美しい?

まずは、遊泳区域でシュノーケリング。(息子とダンナ↓)

 

ここから下は、ダンナが防水デジカメで撮った海の中の画像。(クリックして拡大可)

DSCF2604DSCF2605DSCF2611DSCF2613DSCF2614DSCF2615DSCF2624DSCF2627

 

ウニ↓

DSCF2633DSCF2658

 

DSCF2636DSCF2639

DSCF2643DSCF2653DSCF2657

 

小1時間ほどシュノーケリングした後は、遊泳区域の反対側へ行ってみたところ、こちら側は更に綺麗なグラデーションで、私が思い描いていた「ハテの浜」そのものと言える海の色でした!

ここで30分ほど過ごしたのですが、もっともっとここにいたいと思ったし、ただただ美しい海の色と波の音を感じているだけで最高に満たされたし、心身共に浄化されるような感覚でした。

人生で、もう一度訪れたい場所が、また一つ増えました☆

カテゴリー:

【2019GW沖縄離島】那覇 泊港→久米島

【4/29(月) 朝一のフェリーで久米島へ】

全体の旅程はこちら

 

沖縄入りした日は、那覇空港からゆいレールに乗って美栄橋駅で降りて歩き、泊港(=とまりん)のすぐ近くに泊まり、翌日8時半のフェリーで、渡名喜島経由久米島へ、約4時間の船旅。

久米商船のサイトで調べ、乗船する一ヶ月前に電話予約しました。(夏休み期間は羽田→久米島空港への直行便もあるそう。)

途中で寄港した渡名喜島の風景↓

港なのに水がこんなに綺麗↓で、いつかこの島も訪れてみたいと思いました。

いざ、渡名喜島から久米島へ!

久米島が見えてきたー!↓

久米島の兼城港からホテルまでは、町営バスに乗って20分ほどで到着。

バスがくるまで30分ほどかかったけれど、港の建物から一歩外へ出ると、南国の花々の香りが漂ってきて、呼吸する度に汚れた肺がリセットされるような感覚で、時間が経つのを忘れてしまうような島時間の始まり。

久米島ではイーフビーチ沿いに滞在したかったから、「ラ・ティーダ久米島テラス」に三泊しました。

茶色い建物がラティーダ久米島テラス↓ (すぐ隣にコンビニあり)

ツインルームにエキストラベッド追加でも広かったし、お風呂とお手洗いは別で使いやすく、お部屋で水着に着替えてイーフビーチまで徒歩1分で行けたし、朝食ブッフェもついていて、我が家的には大満足でした。

 

チェックイン後、遅めのお昼ご飯を食べに、すぐ近くの海鮮味処「亀吉」へ。

実はここ、翌日の夕食として予約していた(旅先で飲食店とレンタカーを探すのはダンナの役目、事前予約のフライト・ホテル・フェリーは私w)のですが、一足先に下見がてら伺ってみたところ、オーダーしたもの全てが美味しくてとても気に入ったのでした。

名物の、ざる天然もずく↓

久米そばも出汁がきいていて最高に美味!

 

食後は、早速着替えてイーフビーチへ。

この時はまだ、この度一番の目的地「はての浜」へ行く前だったから、「まるでオアフ島のラニカイビーチのような色!日本にもこんなにキレイなビーチがあるなんて」と感激しちゃいました。

ゴールデンウィークの沖縄は泳げるのかどうか心配でしたが、晴れ間のさした時であれば、最初の「冷たい!」を我慢したら泳げる感じでした。

私は少しだけ海の中の様子を覗き、ダンナと息子は小一時間ほどシュノーケリング&砂遊び。(海の中の様子は別記事にて)

 

お部屋に戻ってシャワーした後は、事前に予約しておいた「南国食楽園」にて夕食。

久米島産の海ぶどうや車海老はじめ、新鮮なお刺身もびっくりするような山盛りで出てきて、このお店も満足度高かったです。

 

食後は、ホテル近くにあるスーパーで、晩酌用のお酒や久米島土産を購入。(写真↓は別の日の朝)

久米島滞在初日から満喫しました♪

カテゴリー:

沖縄の海の世界観

GWの沖縄旅行中に出会った記事。

沖縄の海に広がる美しい珊瑚礁で例えられた見事な世界観を知り、なんだかものすごい衝撃を受けたと同時に、前から知っていたような、懐かしいような、不思議な感情を覚えました。

そして昨日・今日と伊豆へ行き、沖縄とはまた違う海の表情を眺め、更に帰りの車内で息子が、「モアナと伝説の海」のDVDを見たいと言うので、見ていたら、「島を取り囲むサンゴ礁の外には出てはいけないという掟」が引っかかり、その記事のことを思い出しました。

海が大好きな私、海について、もっともっと知りたい。

エクシブ伊豆

今週末は、金曜日の朝に思いついて、昨日・今日と一泊二日で、エクシブ伊豆に宿泊してきました。

夢のような沖縄旅行から戻り、先週は四日間仕事をしただけですが、月初が業務の山場ということもあり、落差が激しかったからか、なんだかものすごく疲れてしまい、自然の中で過ごしたくなったことと、「母の日」に甘えて、週末は家事を何もしない!と宣言して、旅行しちゃうことにしました(笑)

東京23区内の自宅から伊東市まで、車で約3時間、海が見える開放的なお部屋にチェックイン。

一階の右から二番目のお部屋だったので、窓からお庭に出ることができて、小鳥のさえずりに癒されつつ、海の向こうには伊豆諸島を眺められ、温泉に浸かって心身共にリフレッシュすることができました♪

夕食は鉄板ブッフェ、朝食は和食ブッフェのプラン。

この画像の↑牛ステーキは100gで、息子と私はこれを2枚、ダンナはなんと、更に300g食べました。。

今日はチェックアウトの11時まで温泉に入ったりしてのんびり過ごし、息子のリクエスト「伊豆ぐらんぱる公園」などに寄って帰ってきました。

エクシブは、蓼科・鳥羽・伊豆と三ヶ所目でしたが、今のところ蓼科が一番良かった気がしています。

先週のGWから続き、さすがにちょっと旅行しすぎた感があるので、夏休みの大型旅行までは控えようと思います。。

でも、また明日から仕事がんばろう!っていう気力が湧いてきたので、やっぱり息抜きは必要ですね。

カテゴリー:

息子のお誕生日☆

10連休最終日は、息子の9歳のお誕生日。

お誕生日ケーキは、ハーブスをリクエストしてくれたので恵比寿へ。

ランチをして、更にケーキを持ち帰り♪

夕食後、ささやかなお祝いをしました。

お誕生日プレゼントは、那覇の国際通りにある沖縄美ら海水族館のアンテナショップで、昨年夏から集めている海の仲間の小さなぬいぐるみ達(笑)

水泳・シュノーケリングが得意で、魚をはじめ、海の生き物にも興味津々な子に育ってます。

初めてお顔を見たあの瞬間から九年、たくさんの夢や希望、生きる喜びを与えてくれてありがとう。

沖縄旅行終了

七泊八日の沖縄旅行から戻り、成田空港に到着。

旅行記は、少しずつ綴っていきます。

沖縄は何度行っても新たな発見があり、今回の旅行中にも、初めて知って行ってみたいと思った離島もあり、これからも那覇には何度も訪れることになりそうです。

海外旅行もいいけれど、日本に住んでいるからこそ、息子が大きくなるまでは、美しい日本の離島をできるだけたくさん巡りたいな。

旅行の余韻に浸りつつ、成田で夕食を食べてから帰宅します。

カテゴリー:

令和最初の日

令和となって初日の今日、我が家は引き続き久米島滞在中。

今日は一日雨だったので、昨夜のうちにレンタカーを手配しようと思いつき、運良く借りることができました。

久米島中の主な名所を巡り、なんだか心身が浄化された気分。

詳しくは、帰京してから書きます。

カテゴリー: