グランドプリンス新高輪に三連泊!

いろんな事情があり、昨日からホテル暮らし中です。
奇跡的に、会社の規程範囲内の金額で予約することができたグランドプリンス新高輪。

image

しかも、高層階で広いお部屋のプランを安く取ることができたから、とっても快適♪

image

image

image

image

image

新居にも会社にも行きやすいし、お部屋からは東京タワーが見えるし、庭園では桜まつりもやってるしで、ここを選んで大正解でした♪(と言っても、そんなに選択肢はなかったけれど。)

image

image

image

image

image

image

転入届や幼稚園の入園手続きなどに追われつつ、日本の春、東京の桜を満喫しています。

そういえば今日、名古屋の日通さんから連絡があって、なんと船便がもう名古屋港に着いたそう!
荷出しをしたのが3/16で、一ヶ月かからないと聞いてたとはいえ、早すぎじゃない!?(もちろんありがたいけど)
4/8以降に、東京も浜松も配達可能とのこと。
上海出国日から一ヶ月以内なら倉庫で預かってくれるらしいのですが、四月下旬はちょっと予定があるから、半ばぐらいにまた浜松の自宅へ行くことになりそうです。。
国内の配送先が二ヶ所、更に国内でも引っ越し、そしてホテル暮らし、忙しすぎてなんだかわけが分からなくなりつつあって、浜松からの荷出しが終わった頃から気が緩み、実は今、風邪気味な私です。。

「あと少し、がんばれー!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆
残りの上海情報アップは、もう少しお時間くださいませ。

栃木和牛炭火焼肉 & 佐野ラーメン

昨日の記事に書いた通り、布団以外の物(掃除機・調理器具・食器・洋服・洗濯用品)は航空便に入れたから、寝る以外のことならもう新居で過ごせる状態になったものの、結局寝ることができないがために、4/1まではホテル暮らしをすることに。
ホテルの予約をしなくては!と気がついたのが先週の月曜日で、昨日(29日の日曜日)からの三泊は、会社の規程範囲内の金額で取れるホテルを確保できたものの、28日の土曜日だけは東京中探しても超高級ホテルしか空いていなくて、その日だけは栃木のダンナ実家に一泊することにしました。

というわけで土曜日は、新居に航空便が届いてから栃木へ移動。
夕食は、日光高原和牛の焼肉屋さんへ♪

image

image

image

image

霜降和牛のとろけっぷり、半ぱなかったです(笑)
他にもいろいろ頼んだけれど、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。。

翌日の昨日は、朝から佐野のアウトレットへ。
新居用のカーテンや、ダンナの仕事カバンなどの買い出しをして、お昼は佐野ラーメンを食べに。

image

午後、東京へ戻って区役所へ行き、転入届の手続きを済ませました。
新居のある区では、海外からの転入の場合、家族分のパスポートさえあればOKでした。
うちの場合、静岡に自宅があるから、浜松市の戸籍謄本がいるかも?と思ったけれど、転入先の自治体に届け出れば、全国サーバ?で検索可能とのことでした。
ただ、日曜に届け出たけれど、全国サーバ?は月曜以降しか稼動していないらしく、住民票の写しは、翌日月曜の午後以降に発行と言われました。
そして今日、区役所ではなく、新居近くの市民サービスセンターへ行ったら、ばっちり住民票の写しを発行してもらうことができて、無事幼稚園の入園手続きが終了。
もしも今日、区役所へ転入手続きをしに行っていたら、多分相当混んでいただろうし、やっぱり日曜開館を狙って行って正解でした!

「栃木和牛・佐野ラーメンいいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

新居近くのカフェでランチ @ 東京

昨日のお昼は、新居に荷物を置いてから、ご近所を探索しつつ、見つけたカフェでランチしてみました。
久々に食べた生パスタ、モチモチでおいしかった~♪

image

image

image

食後は公園へ。

image

日本の青空の下、嬉しそうに走り回る息子の姿を見ていて、私も幸せいっぱいになりました☆

その後はトイレットペーパーなど、すぐに使う物の買い出しをして新居へ戻ると、ちょうどいいタイミングで日通さんが航空便を届けに来てくれました!
布団以外の物(掃除機・調理器具・食器・洋服・洗濯用品)は航空便に入れたから、寝る以外のことならもう新居で過ごせる状態になったものの、結局寝ることができないがために、4/1まではホテル暮らしをすることに。
どこへ泊まることになったかは、また次の記事へと続く。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

コメダコーヒーのモーニング & 炭焼きレストラン「さわやか」のハンバーグ @ 浜松

昨日の朝ごはんと、

image

昼ごはん。

image

image

コメダは今や全国にあるけれど、実家が名古屋の私にとっては、やっぱり落ち着く場所(笑)
幼い頃から土日の朝は、よく家族で喫茶店のモーニングへ行っていました。

「さわやか」は、静岡県にしかないハンバーグ屋さん。
昨日のお昼、浜松最後の食事として行ってきました♪

昨夜は実家で過ごし、今朝、新幹線で名古屋から品川へ。
新居に荷物を置いて、今は近所の商店街でランチなう。
それはまた別記事にて。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

愛しのデニーズ☆

日本に住んでいて息子が生まれる前の数年間、仕事や会社の吹奏楽団の練習で毎晩帰りが遅かった時代、夕食はよくファミレスでお世話になっていました(笑)
中でも私が好きだったのは、デニーズのオムライスとブラウニーサンデー。

image

image

一昨日、浜松の自宅片付けの合間にランチしてきました。
水曜日の夕方の時点で、冷蔵庫や電子レンジを東京へ送ってしまったから、昨日の夕方、私の実家へ移動するまでは全て外食。。
ちなみにこの日の夜は、焼肉食べ放題へ行きました(笑)

デニーズはホットコーヒーもおいしいし、しかもおかわり自由!

image

ダンナは、なぜかハンバーグカレードリア。

image

息子は、お子様うどん(とオムライス取り分け)。

image

四年ぶりの日本生活は、ファミレスの食事も感激できて、本当に幸せです☆

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

本帰国後も国内で引っ越し

日曜日に私と息子が、ダンナより三日早く本帰国した理由は、国内での引っ越しを控えていたから。。
日本に帰ってきたことを実感する暇もなく、今日の引っ越しに備えてバタついてました。
しかも、引っ越し屋さんが今日、浜松(会社の本社所在地)の自宅に来てくれると決まったのが、帰国した翌日の一昨日。
名古屋の実家に置いてある物を車で運びたかったから、浦東から飛んだ先はセントレア。
最後の上海を満喫したかったから夕方のフライトにしたのですが、なんと2時間も遅延(原因は大気汚染)して、実家に着いたのは日付をまたいで深夜0時半でした。。
翌日は、東京の新居で使うカーテンを買いたくて、実家から車で20分で行けるアウトレットのフランフランへ。

そして昨日、愛車レガシィで息子と二人で浜松の自宅までドライブ♪
なんて呑気でいられるのは束の間で、自宅に戻って荷物を降ろしてからは、東京へ送る足りない布団などの買い出しをして、夜、息子が寝てから、上海での荷出し前日同様、またしても夜な夜な荷出し準備。
これ以上家具や家電を増やしたくないので、浜松の自宅にあるダイニングテーブルセットや本棚などの収納家具、冷蔵庫・オーブンレンジ・炊飯器などを東京へ持っていくため、それに備えて四年ぶりの大掃除。。
今日の夕方の引っ越し屋さん到着までに、なんとか荷物をまとめることができ、無事荷出し終了。
終わったと同時に、今日本帰国してきたダンナが浜松に到着。。
国内の引っ越し日程が二日前に決まったから仕方がない(本帰国日はもっと前に決めなければならなかった)とはいえ、なんてタイミングの悪い?いい?人!
結局、上海の引っ越しも国内の引っ越しも、全て私が一人でやりきりましたけど?(笑)

というわけで、朝から適当なものしか食べていなくておなかペコペコだったから、大荷物なダンナを迎えに行ったついでに夕食を食べに、浜松に住んでいた頃よく行っていたお気に入りのイタリアン「La FESTa(ラフェスタ)」へ。

こんなにいろいろ食べて、二人で(息子は取り分け)五千円ちょっと。
この↓前菜は一人一皿、これだけでもかなりのボリューム!
image

image

image

image

image

日本に帰ってきてから初めての外食、あまりにおいしくて感激でした(笑)

明日・明後日も、浜松で自宅の片付け作業に励みます。
不要な物を捨てて整理しておかないと、上海から届く荷物が収納できそうにありません(笑)
しかもそれは、上海から送った船便の三分の二程度なのに。。(残りは東京の新居行き)
上海で住んでいた家の収納力、恐るべし(笑)

そういえば今日、成田の日通さんから、航空便通関の連絡が入り、金曜の午後には東京の新居へ届けてくださるとのこと。
今回の上海からの引っ越しは私名義なので、日曜の深夜にセントレアで別送品の手続きをして、わずか三日で連絡がきました。
新居への入居が28日の土曜日なので、その日の午後に届けてもらうことにしました。(もともと上海の日通さんに、28日着を懇願してましたw)
が、肝心な布団類は、上海に持っていったものだけでは足りないこともあり、今日の国内引っ越し便で送っていて、それは届くのが4/1になってしまうとのことで、結局しばらくホテル暮らしになりそうです。
航空便に家族三人分の布団を入れたら、他の物は何も送れなくなってしまうし、そもそも上海には敷き布団とか持っていってなかったから、仕方ない感じです。

こんな感じで、本帰国時の引っ越しや家探しに関することなども書いていきたいと思います。

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

最後の浦東空港なう

ついに帰国の日。
もうすぐ搭乗です。
空港までのタクシーでの道のり、寂しいとか悲しいとか名残惜しい気持ちは一切なくて、やりきった充実感や達成感でいっぱいでした。

浦東から浦西へ引っ越してきてからは、日系マンションの虹橋公寓に住んでいました。

image

今年の秋に、天山路から撮った写真。
地下鉄二号線の娄山关路駅まで徒歩三分、南側の茅台路にはアピタができたし、本当に便利で快適な恵まれた環境でした。

二階に食堂があって、そこの唐揚げがおいしいと評判で、私も大好きでした(笑)

image

二階で子供達を遊ばせながらママ達はおしゃべり、楽しかったなー(笑)

マンション内でスイミングや中国語をはじめ、子供の習い事も外へ出ることなくさせることができて、ありがたいかぎりでした。

image

image

大きい方のプールは、子供は全く足がつかない深さなのですが、うちの息子も一年間で、クロールで息継ぎができるほどになりました。
プールサイドで、息子がどんどん泳げるようになる様子を見ている時間も好きだったなぁ…

同じマンションでお世話になった皆様、ありがとうございました。
たった一年でしたが、親子共々楽しい毎日を過ごすことができました♪

では、また日本から更新します。
この一ヶ月ほど、ほとんど記事にすることができていないので、まだまだ上海ネタは続きます(笑)

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

荷出し前日に浦西で買った物は

本帰国と言えばこれ、Zenの食器。

image

image

image

上海在住の間、何度もお店へ行く機会があったものの、Spinやアンティーク景徳鎮を集めていたこともあって、自分では一度も買ったことがありませんでした。
そんな私に訪れた本帰国前のゼンを手にする機会は、同じマンション&幼稚園の友人達からの送別プレゼントとして。
この日、たまたまご一緒させてもらうことになり、私自ら選ばせていただき、上の写真の大皿にしました。
自宅で写真を撮ろうと思ってこの台湾で買った生地を広げた時に、初めてこの布の柄とお花の種類が同じだということに気がつきました。
Zenで選んだ時、だからこのお皿が一目で気に入ったのかも(笑)

それから数日後、また別の送別品をいただく機会があり、以前、本帰国した方からいただいた湯呑みが一つだけ日本の自宅にあることを思い出し、それとその前にいただいた大皿に合わせようと思って選んだのがこれら↓

image

大皿とお揃いの蓋付きの器、それと色違いのオーバルプレート、そしてその二つと同じ柄の湯呑み、残り二つは、自宅にあるピンクと被らなさそうな色を選び、全てお花と蝶で統一してみました。

image

この湯呑みを乗せるプレートも考えましたが、SpinやHAPPY CLAYで買った小皿がたくさんあるので、取り皿はそれらを使おうかなぁと。

上海生活の最後に、たくさんいただく機会に恵まれた、美しいZENの食器たち。
日本で大切に使わせていただきます☆

ちなみに買いに行ったのは、このランチの後で、購入後に一度帰宅し、二時間ほど荷出し準備作業に励み、この浦東ショッピングへと出かけたのでした。
この日の夕食は、また次の記事へと続きます(笑)

「いいね!」と思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

ラスト利苑(Lei Garden)

先に書いたブーツを買いに行った日のランチは、家族三人でレイガーデンへ。
前日の夜も、あるお宅での送別ディナーへ出かけて、帰宅したのは深夜0時すぎ。
その翌日のランチ、更にその次の日は朝から荷出しだったので、この日も早起きしてお昼まで荷出し準備をしてから出かけました。
私はここ最近、送別会で二度行っていて、トータル三回行ったことがあるものの、そういえばダンナはまだ行ったことがなかったことを思い出し、前回予約を入れました。
ダンナはこの日の午後から出張で、お店にいられたのは1時間ほどだったけど、それでも最後にこのおいしさを共有できてよかったです♪

オーダーしたのは前回とほとんど同じ。

image

image

image

image

image

image

さすがに龙虾泡饭↑は食べきれなくて、打包しました。

ダンナはデザートがサーブされる前にタイムアップ、息子と二人でいたたきました(笑)

image

二週間のうちに三回行くことができて、もう思い残すことはありません(笑)

詳しいお料理名をお知りになりたい方は、前々回載せた伝票の写真をご参考にどうぞ。

利苑 -Lei Garden-

上海市淮海中路999号 iapm4階

021-5425-2283

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓を一日一回クリックして、私のブログのランクアップを応援してくださると嬉しいです☆

たくさんのクリック、ありがとうございます♪