東和公寓のお部屋

三月末に上海市内で引っ越しをした我が家。

今の家に引っ越してきてから、「前に住んでいた家はどうだった?」と聞かれることが多いので、これから市内で引っ越しをされる方や、新たに日本から上海へ引っ越してこられる方々のご参考になればと思い、これまでに住んでいたお部屋の写真を掲載します。

個人的な感想は記さず、事実のみをお伝えします。

引っ越し荷物を出してから撮影したものです。

 

玄関。

image

日本式の玄関で、たたきと廊下には段差があります。

一階につき四世帯のお部屋があり、外の通路?の真ん中は丸い吹き抜けになっています。

左に見えるドアはトイレで、その左側に洗面室と浴室があります。

我が家の間取りは、部屋番号の最後に「2」がつくタイプの3LDK。

棟や階によって内装が異なります。

 

リビング。(床暖房)

image

上の写真の右側に見えている段差の上が、下の写真の和室です。

image

真ん中の畳を開けることができて、掘りごたつ風にアレンジも可能。

写真では分からないけれど、右側に押入れのような広い収納があります。

 

リビングのソファの後ろ側がキッチン&ダイニングで、LDK+和室は一つの空間になっています。

image

 

主寝室。

image

窓は二枚しか写っていませんが、その倍ぐらいの大きな窓です。

もう一部屋、シングルベッドが設置された客間があるけれど、写真は撮っていませんでした。

その部屋も、上の写真と同じベランダに面していて、窓の大きさは、上の写真に写っている部分ぐらい。

ベランダは、キッチンの勝手口まで続いています。

 

洗面室。

image

鏡の裏が三枚とも収納になっています。

 

浴室。

image

こちらがメインのお風呂で、主寝室の隣にも、シャワールーム・洗面台・トイレがあります。

他に写真がないのはトイレと、クローゼットや玄関収納。

 

この情報が役に立ったと思われた方は、「にほんブログ村 上海情報」のバナー↓をクリックして、今日も私のブログのランクアップを応援してください~


コメントを残す