週末ディナー

日曜日、日比谷での用事が終わってから、帰宅途中にあったイタリアンで夕食を。

   
       

夏本番、来週から息子を朝から夕方まで預けられるため、今月泊まり込みで来てくれていた家族にも頼る必要がなくなり、ワーママライフも仕事も、これからが本番。

たくさんの方々のおかげで手に入れることができた今の生活に感謝しつつ、仕事を楽しみながらがんばります☆

そうだ!茨城へ行こう。

先週の土曜日、茨城県土浦市でランチをしてから、レンタカーで霞ヶ浦方面へ。

牛久大仏を拝めるアウトレットで私が買い物している間、ダンナと息子は近くの農業公園で水遊び。

 

ホテルの夕食。

  
息子も、お子様プレートを。

  

翌日は、茨城県からの海を眺めに。

  

最後は、行きにも通った霞ヶ浦。

  
日本はどこへ行っても、美しくておいしくて幸せ☆

ランチ @ 恵比寿ガーデンプレイス

昨日は、今週木曜日に続いて、都市対抗野球の応援へ。

残念ながら二回戦で負けてしまったけれど、懐かしい方々に再会できて嬉しかったし、久々に会社の吹奏楽団で演奏できて楽しかった♪

改めて、自社の楽器を使って応援できる喜びは、我が社ならでは。

一昨日、金曜日の夜は、職場の皆様が、私の歓迎会を開いてくださり、会社でのご縁のありがたさを実感している日々。
今日は午前中、恵比寿に用事があったので、帰りに恵比寿ガーデンプレイスの「BISTRO 石川亭」でランチ。

 前菜とメインをそれぞれ選ぶことができて1100円、おいしくてお得でした♪

   
       

午後は日比谷で用事があり、今はその待ち時間。

昨日も今日もバタバタな休日だけど、我が家らしくて充実した二日間(笑) 

都市対抗野球大会

昨日の午後は、我が社野球部の試合だったため、受付スタッフとして東京ドームへ。

  
浜松から来たバンドメンバーや同期、元の部署でお世話になっていた方など、懐かしい方々と再会できて嬉しかった〜

普段の業務では、ここまで会社の一体感を感じることってないから、五・六年ぶりに参加して、改めて会社に野球部のある良さを実感しました。

そして、自社の楽器を使って応援できる喜びも、我が社ならでは。

無事勝つことができて、次はまた土曜日の夕方に、今度は息子連れで行く予定♪
応援後は、今夜もダンナと一緒に、浜松のバンドメンバーと打ち上げへ。

私達が所属していた頃、よく飲みに行っていたメンバーだったから、久々すぎて、昔の思い出話で盛り上がったりと、楽しすぎるひとときを過ごしました♪

東京と浜松で離れているけれど、社内に大好きな音楽仲間がいるのは、本当に幸せなこと☆

昨夜は

上海から来られていた大切な方にお誘いいただき、終業後、夫婦で食事へ行ってきました。

   
   おいしいものを知りつくしている人生の大先輩と過ごす時間は、何にも変えがたく貴重な瞬間。

こうして東京で再会できることが嬉しいし、あんなふうに歳を重ねられたら素敵☆

かご盛りチーズケーキ「白らら」

一昨日の茨城旅行からの帰りは、ダンナの提案で東京を経由して、「銀のぶどう」で我が家の大好物を買ってきました。

息子が生まれる前からハマっているチーズケーキ、ついこの前もダンナと息子が立ち寄ったらしいのですが、夜だったこともあって売り切れていたそう。

発売してから何年も経つのに、未だに大人気なのも納得。

   
 

偶然茨城で買ってきたブルーベリーと一緒に食べたら、更においしくて、三人であっという間に食べ終えちゃいました♪
さぁ、今日もお仕事がんばろー!

先週・今週と泊まり込みで来てくれているダンナのお母さんに甘えて、今夜は仕事終了後に楽しみな予定が♪

絶品ハンバーグ @ レストラン 中台(なかだい)

せっかくの三連休なので、今朝、東京の家を出て、茨城県土浦市まで電車の旅。
恒例のニコニコレンタカーさんで車を借りて、まずはランチへ。

  
   幻の飯村牛のハンバーグを食べられるというこちらのお店、メディアにも多数取り上げられているようで、8月1日放送のアド街ック天国にも登場するそう。

牛肉の旨味たっぷり、肉汁あふれる絶品ハンバーグでした♪

我が家の第三の実家?ディナー@上海

多分、上海の記事はこれが最後となります。

レストランウィークや引っ越し準備でバタバタだったこのランチへ行った日の夜、我が家が上海で一番お世話になったご夫婦にお招きいただき、お宅でディナーをごちそうになりました。

夫が所属していたブラスバンドがきっかけで出会い、息子や私までかわいがってくださり、2014年3月に上海東方芸術中心で行われたサックスのコンサートにて演奏させていただいた時も、このご夫妻がきっかけをくださいました。

夫はしょっちゅうお宅へおじゃましていたのですが、息子と私も一緒に三人で伺ったのは、三回目ぐらいだったかな?

 

世界中を旅されているご夫妻が、レストランを開くことができるのでは?と思うほど、おいしく美しい手料理の数々をふるまってくださいます。

DSCF1552DSCF1553DSCF1554DSCF1555DSCF1556DSCF1557DSCF1558DSCF1559

もう、写真を見ているだけで、またいただきたくなってしまいます(笑)

中でも私が特に感激したのは、上海蟹入りの麻婆豆腐。

息子が気に入って、おかわりまでいただいたのはフカヒレスープ。

大きなフカヒレの姿見が丸ごと入っているのですが、大人の私でもここまで立派なフカヒレをいただいたのは初めてだというのに、四歳にしてそれを三人分も食べた息子。。

大きくなったら恩返ししようね(笑)

 

ここは日本?と錯覚してしまうほど、家そのものや内装・家具・インテリア・家電をはじめ、食材や生活雑貨など、日本製の物に囲まれて優雅な暮らしをされているご夫妻。

「上海へ遊びに来た時は、三階のお部屋に泊まってね」とおっしゃってくださっていたので、いつか本当に甘えさせていただいちゃうかも?

海外に、まるで家族のようにかわいがってくださり、尊敬できる人生の先輩がいらっしゃるのは、幸せなこと。

我が家の上海生活、彼らなしには語れません。

そして、素敵なご夫婦との交流は本帰国後も続いていますし、上海でのご恩をお返ししていけたら嬉しいです☆

トラットリア・イタリア @ 品川

復職して四稼働日目、今日も無事、一日が終了。(正確にはまだ洗濯中だけど)

復帰先は、ありがたいことに、五年前に浜松の本社勤務していた頃にもやりとりしていた東京オフィスの部署なので、もともと知ってる方がたくさんいらっしゃって、とても恵まれた環境。

システム関連の書類申請をして承認待ちのステーテスのものがたくさんあって、まだまだできる仕事が限られているけれど、日々新しいことを覚えていくのが楽しい毎日です。

とにかく働けることが嬉しくて、あっという間に夕方になります(笑)

以前書いた通り息子は、区立幼稚園の預け保育でお世話になるのですが、本格的に朝から夕方まで預かってもらえるのは八月からで、幼稚園自体が夏休みに入ってから慣らし保育としてスタートするため、今月は、私の母・妹(と六ヶ月の姪っ子ちゃん)・夫の母に交代で滞在してもらい、幼稚園の送り迎えをお願いしています。

先週は私の母が来ていて土曜日に帰宅、今週は日曜日から妹に来てもらい、そのまま品川でランチしてきました。

ダンナが調べてくれたイタリアン、土日でもランチセットがあって一人1200円、お得でおいしかったです☆

   
   日替わりはパスタかピザが選べて、サラダ・パン・ドリンク付き。

私の好きなモチモチピッツァでした♪

今は、母達や妹が家事を手伝ってくれてるから助かっているけれど、来月からは夫と二人でなんとかしなければ!

幸い、LA旅行の時差ボケがそのまま定着して、朝早くても自然に目覚められるようになったから、今日は息子のお弁当のついでに自分の分も作りました♪

幼稚園が夏休みで、預かり保育だけで過ごす八月中は息子も毎日給食だから、今月は週ニ日お弁当作りにあててる時間で夕食の下ごしらえをしたりと、工夫すればなんとかなりそうな気もしています。

大好きな会社で、自分の好きな仕事をさせてもらえることを思えば、家事にかかる手間なんてなんのその(笑)

そのくらい復職できたことに感謝している毎日です☆

おまけ。

土曜日、息子がサタデースクールへ行っている間に母と行った、ご近所の中華料理屋さんのランチ。    

   

以前行った別の中華料理屋さんよりおいしかったし、福建省出身の店員さんに中国語で話しかけたら話が盛り上がり、また行きたいお店となりました♪

英語好きな息子、土曜日の10時から14時のスクールを楽しみにしているし、上海の幼稚園で英語クラスへ通っていた甲斐あって、日本人の小学校三年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんのクラスで学ばせていただき、いい刺激となっているよう。

私は土曜日の朝からお弁当を作り、雨でなければ自転車で二往復と大変だけど、その間にたまった家事を片付けられるし、なによりも息子にネイティブの英語に触れさせられる機会を与えられて嬉しいな♪

フルタイムワーキングマザーライフ@東京

今日7月1日付で、以前勤めていた会社に中途採用として入社、無事復職を果たしました!

ここに至るまでには本当にいろんなことがあったのですが、それはまたおいおい書いていくとして、今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は入社式&研修のため、朝から新幹線に乗って浜松の本社へ。

  
早速、今日一日過ごしただけでも、懐かしい方々との再会がたくさんありました♪

明日からは東京オフィス出社、こちらでも再会が楽しみ☆