B.B.S. DINING. @ 中目黒

今日は、息子のサタデースクールも車で送迎。

お迎え前に、電車で行く時には寄らないような場所でランチしようということになり、中目黒駅前の、気軽にフレンチ&イタリアンが食べられるビストロへ行ってみました。

メインはもちろんのこと、前菜からデザートまですべて美味。

お値段もそこまで高いわけでもなく、素材にもこだわっていて、全てにおいて大満足でした。

今度はディナーで行ってみたいな。
息子お迎え後は、これまた車がないと行けない所ということで、東京湾アクアラインを通って、木更津のアウトレットへ。

画像↓は、レインボーブリッジの上から。


オリンピックに向けて建設中の建物が見られて良かったです。

あっという間に千葉県側に到着して、その風景の変わりっぷりに、まるでどこでもドアを使ったかのようでした(笑)

ショッピング後は、海鮮三昧の夕食を楽しみ、今夜も東京の自宅に帰ってきました。

さて、明日はどこ行こう?

カフェコムサのケーキ☆

記事にするのをすっかり忘れていたけれど、今月いつかの週末、どうしてもカフェコムサのケーキを食べたくて、南町田のアウトレット「クランベリーモール」まで行きました。 

単品だとなかなかいいお値段するのですが、ランチやディナーのセットにするとお得に食べられるので、その日も17時頃から早めのディナーとしてパスタなどもいただきました。
ちなみにお昼は、ご近所でラーメン。


期間限定だったこちら、お野菜たっぷりでとっても気に入ってました(笑)
GW初日の今日は、栃木のダンナ実家に停めさせてもらってる愛車レガシィを取りに、家族三人で電車に乗って栃木へ。

義実家で、少し早めの息子の六歳のお祝いをしてもらい、お決まりの佐野アウトレットで買い物をして、東京の自宅に帰ってきました。

やっぱり車があると楽だし、行動パターンが変わって楽しいです♪

ゆりかもめ

今日は息子の用事があったため、フレックスを使って早めに退社し、お迎えへ。

一旦帰宅して着替えさせ、地下鉄からゆりかもめに乗り換えて、目的地のお台場へ向かったのですが、私は新橋からゆりかもめに乗ったのが初めて、もしくは数年ぶりで、車窓から見える東京湾の景色に感激しちゃいました。

行きはまだ明るかったのが帰りはすっかり暗くなっていて、東京タワーやレインボーブリッジ、お台場の観覧車や東京の高層ビル群の夜景を楽しむことができて、終始見とれてしまいました。

まだ明日も残り一日仕事がある平日のど真ん中に、非日常的な体験をすることで、疲れるどころかむしろテンションが上がり、明日も一日がんばるぞー!って気分になりました(笑)

東京に住んでいても、日常生活では、東京に住んでるってことを実感する機会はあまりなく、住み始めて一年ちょっとたった今、東京湾から少し客観的に見渡すことによって、改めて、今までで一番実感できたような気がします。

そして、あまりに夢中になりすぎて、写真は一枚もないという。。
帰りが遅くなってしまったけれど、夕食の準備をする時間もなく出てきてしまったので、帰り際に新橋の御右衛門にて、息子と二人で春限定のパスタをいただきました。


はたから見たら、「平日の夜に子供と二人、新橋で外食なんて」と思われているのだろうけど、我が家には我が家の事情があるってことで、気にしない気にしない。

電車好きな息子、中でもゆりかもめにやたら乗りたがるのですが、ダンナと二人で何度か乗っているのに、何度でも乗りたいと言う気持ちがようやく分かりました☆

カフェ・カイラ @ 舞浜

今日は息子の用事があって、朝から晩まで舞浜周辺で過ごし、帰り際にカフェカイラにて夕食。

ハワイ店は二度、表参道店は一度訪れたことがあるけれど、舞浜店は初めて。

さすがディズニーリゾート近くの舞浜店、他の店舗にはないキッズプレートがありました!

1300円で、このボリューム+ジュース付き。

 
私はもちろん、カイラオリジナルパンケーキ☆

   


ダンナは、 これ↓

  
舞浜まで行って、ディズニーランドorディズニーシーへ行かずに帰宅は、やっぱりなんだか寂しい。。

まぁ、電車で1時間かからない所に住んでいるから、また近々別の機会に行くこととして、今日は今日で、親子共々良い経験となりました♪

カフェ アクイーユ @ 恵比寿

昨日は息子の用事終了後、そのまま二人で、恵比寿のずっと気になっていたお店でランチ。

パスタランチ1100円でサラダもたっぷり、パスタも美味でした。   
       

次はダンナも一緒に行った時、五月末まで限定のストロベリーレアチーズパンケーキを食べたいな。

その後、買いたいものがあったから渋谷ロフトへ行ってから帰宅。

東京ライフを満喫の日々♪

タイ料理ランチ

今週木曜日、たまに私のオフィス近くの現場に仕事でくる上海時代の友人とランチしました。

前から行ってみたいと思っていたタイ料理屋さんへ。

  
以前は、息子がお弁当の日は、ついでに自分の分も作っていたけれど、社内でお弁当を食べるよりも、職場の先輩方と外食する方がリフレッシュできるから、ほぼ毎日外で食べているものの、このお店は少し遠く、更にデリバリー&テイクアウトが基本なため、席が少なくてなかなか行く機会がなく、いつか彼女と行きたいと思っていたのでした。

しかも、お味も私の好きな方向性のタイ料理でした♪
一・二ヶ月に一度会っている友人とは、仕事の話や子供の話、思い描く未来を語り合ったりするのですが、今回は彼女の業務の具体的な内容を聞いて、その責任の重さに驚かされました。

私もそうだけど、個人ではとてもできないような規模の大きな仕事を任されるのは、会社員ならではの良さだと思うし、責任が伴う分やり甲斐もあって、自分のことを信じてくれる上司や周りの方々がいてくださることに感謝する毎日。

途中、五年半のブランクがあるものの、入社して14年目、今でも変わらず、会社で多くのことを学ばせていただいていると日々感じています。

貴重な会社員ワーママ仲間でもある上海時代からの友人、初めて会った時から自分と似た空気を持ってると悟った通り、いつ会ってもプラスのエネルギーをくれる大切な一人です☆

VIEW & DINING THE Sky @ ホテルニューオータニ

4月15日は、私達夫婦の結婚式記念日。

今から10年前の2006年4月15日に、浜松にて結婚式を挙げました。

その記念ということで、先日、息子がサタデースクールへ行っている間に、ダンナと二人で贅沢ブッフェを堪能してきました♪

息子が生まれてもうすぐ6年、浜松・上海・東京と、お互いの実家からも離れた場所での生活だったから、息子を親に預けて二人だけで出かけたこともほとんどなく、6年ぶりに二人っきりで外食したような気がします。
ニューオータニの17階にあるこのレストラン、カナダ・トロントのCNタワーのレストランのように、フロア部分が360度回転するのです!

   
 
   
 
紀尾井町周辺の景色を一周楽しむことができて、最高でした。
ビュッフェと言えども、パスタや天ぷらは一品ずつ目の前で作ってくださるので、どれも出来たてアツアツ。

  

スイーツもあって、幸せなランチタイムとなりました♪  

特にショートケーキが気に入り、数え切れないほどいただきました(笑)  
ホテルの前の通りは八重桜が見頃でした☆  

カンタロープメロン & クリーム フラペチーノ

今日は、息子の幼稚園が開園記念日でお休みのため、私も有休。

午前中は掃除・洗濯に励み、食材の買い出しに行って、お昼ご飯作り。

お昼ご飯を食べた後は、その片付け&明日からの夕食おかず作りに励み、その間、息子は絵の具でお絵描き。

15時半から2時間は、土曜日に通ってるサタデースクールの振替レッスンのため送り、私は一つ用事を済ませたところで、念願の新作フラペチーノをいただいています♪

  
お休みの日でも、結局バタバタと過ごしてしまうけれど、専業主婦だったとしても、こうしてあっという間に一日が過ぎていくのだなぁと、久々に思い出しました。

息子と普通に過ごす、普通の平日。

そんなあたりまえな日常こそが幸せだということを忘れずに、これからも一日一日を生きていきたい。

ベジタリアンカフェ @ 代官山

先週土曜日、息子の用事が終わった後、近くのカフェにて二人でランチ。

   
 野菜好きな息子でよかった!
日曜は新宿に用事があり、終了後はそのまま新宿の百貨店などで過ごし、16時半頃には五反田へ移動して、家族三人で大好きなお店へ。

  
食べ終わったのが18時、外に出てもまだ明るい日曜の夜、なんだか幸せでした☆

目黒川桜まつり

昨日は息子の習い事のお迎え前に、ダンナと二人で、前から行ってみたかった「陳麻飯」を食べに。

  
山椒がきいてて、中国で食べてた本場の麻婆豆腐に近かったけれど、やっぱりサウスビューティーの麻婆豆腐が恋しくなりました(笑)
辛すぎて、スタバのカフェモカで中和させつつゆっくりして、息子を迎えに行った後は、三人で、そのまま目黒川の桜並木へ。

   
    
 
目黒から中目黒まで、途中で桜の花びらを拾ったり、ビールを飲みながら歩き、中目黒からは渋谷方面がものすごく混んでたから、仕方なく自由が丘経由で帰ることにして、明るいうちに夕食をいただき、BAKEのチーズタルトを買ってきました♪