ふるさと納税 沖縄県南城市

昨年寄付して実家へ届くようにし、写真を送ってもらったらものすごく良さそうで、今年は自宅着先行予約しておいた南城市産アップルマンゴー2kg少し前に届きました!

夜撮った写真だから暗く見えるけど、実際には完熟でとってもいい香りが漂ってまし

これも来年もリピート決定!

今年も8月のお盆休みに沖縄離島へ行くことを検討していたけれど、コロナは収まりそうにないし、息子が塾の夏期講習休みたくないと言っていたこともあり、今年は断念しました。

そんな年だからこそ、東京の自宅にいながら沖縄産のマンゴーをたらふく食べられて大満足でした☆

あえん@自由が丘

昨日は用事があり、久々に自由が丘へ。

終了後、息子は午後から塾の夏期講習初日だったため、そのまま自由が丘でランチしてから移動することに。

息子の和食リクエストに答えて、ダンナが見つけた「あえん」へ。

デザートは撮り忘れてしまったけれど、写真一枚目のサラダもセットに込みで一人1500円ほど、大満足でした♪

キッズランチもあって、最近は大人のメニューを普通に食べる息子が珍しくオーダー。

こちらも満足そうでした。

この連休はもちろん東京で過ごしていて、久々の外ランチ、細心の注意を払いながらではあるけれど、良い気分転換になりました。

塾に通い始めて半年経過した息子、入塾時は奇跡的?に良いクラスに入ることができたけれど、初回のコース昇降テストで大きく下がってしまい、そのまま緊急事態宣言でオンライン授業になり、クラス昇降のないテストが続き、その中では偏差値上位をキープ、今月久々にクラス昇降テストがあり、見事に前と同じクラスに返り咲きました(笑)

学校が休校になって時間的余裕が生まれたこともあり、家での学習ペースも掴めてきて、マイペースな息子にとっては、ある意味この状況で良かったような気もしています。

とは言え、塾での偏差値やクラスはあくまでも一つの目安だし、何よりも息子が楽しく自ら興味を持って勉強してくれることが一番なので、私も無理のない範囲でサポートし続けていければと思っています。

ふるさと納税 鹿児島県奄美市

昨年旅行で訪れた奄美大島。

年明けすぐに寄付しようと思いついて予約しておいたパッションフルーツ2kgが届きました!

毎朝ヨーグルトと共にいただいています♪

最近、次は北海道の返礼品が送られてきたら嬉しいと思い、上富良野市の3品を申し込みました。

まだまだ続きそうなステイホーム&テレワーク、食べることと家飲みが楽しみな日々を送っています(笑)

6月2度目の六花亭「通販おやつ屋さん」

前回購入した時の記事に書いた通り、六花亭の「6月通販おやつ屋さん」をもう一度購入して昨日届きました!

今回の分がなくなったら、「7月通販おやつ屋さん」も購入したいと思っていて、毎月の定番のお楽しみとなりそうな予感♪

 

さて、今日から7月。

私が会社に復職(中途採用での再雇用)して丸五年が経ちました。

あの頃は、息子を育てながら働くということが想像つかなくて、仕事とプライベートを両立させられるか不安だったし、まさか八ヶ月後にダンナが浜松単身赴任になるとは思っていなかったし、更に一年後、息子が小学校入学と同時に育児短時間勤務スタート、その二年後にダンナが東京に戻ってくること、更に一年後、息子が四年生になり、時短からフルタイム勤務に戻ると同時に100%在宅勤務となることも、全て想像していなかった未来だけど、ここまで振り返って思うのは、人生、先のことを考えて不安になってもならなくても、最善な道を歩んでいけるもの、ということ。

自分の努力はもちろん、小さな偶然や幸運の積み重ねもあれば、私自身が気がつかないところで周りの方々がそう促してくれた結果でもあったりすると思うけれど、最終的には、日々全てのことに感謝しつつ、安心して前を向いて進んでいけば、未来は開けていくのだと実感しています。

今はコロナ禍で、先が見通せない毎日が続くけれど、そんな中でも、むしろそんな中だからこそできることもたくさんあるし、これからも私らしく前向きに捉えて人生を歩んでいきたいと思います。

5月から月に数日設けられていた休業日もとりあえず今日が最後、こうして自分と向き合う時間を過ごせることにも感謝しています☆

これから先の未来も、大好きな会社を通じて社会へ貢献すると共に、充実した人生を歩んでいけることを嬉しく思い、ここに記しておきたくなりました。

仕事をしている日も、今日みたいにプライベートな時を過ごしていても言えることは、時間というのは本当にあっという間で、全ての人に平等に与えられている唯一のものであり、時間の積み重ねは、いつの日か計り知れないほどの「経験」になるということ。

これからも、毎日24時間、1分1秒を大切に生きていきたいと強く思います。