2015年

私にとって、人生最大の激動の一年だったと言える2015年が終わろうとしています。

ダンナの本帰国が決まり、三年九ヶ月を過ごした中国・上海に別れを告げ、生まれて初めての東京ライフのスタート。

東京での復職を望んだものの、元の会社に復職するなら浜松勤務と言われ、復職することを諦めて別の道を歩もうとしていた矢先、東京の販社に出向という形で、願いが叶った七月。

息子が生まれてから再びフルタイムで働くという初めての経験、更には大きな責任を伴う業務を任せていただき、不安を抱きながらも精一杯努力し、やり甲斐や充実感を日々味わえる環境でのワーキングマザーライフを過ごし、気がついたら半年という月日が流れていました。

そしてプライベートでも、息子に関する、ここには書けない大きな一歩を踏み出しました。

軽い気持ちで歩み始めたあの日の一歩が、まさかこんなに素敵な道へとつながるなんて!

山羊座A型、本来なら慎重派な私が「人生、何が起こるか分からないからこそおもしろい」と思えるようになったのは、やっぱり生まれて初めて外国で暮らし、いろんな経験をしたり、いろんな価値観に触れてきたからなのかな?と感じています。

今年一年を振り返ると、人生はやはり、過去から現在までに出会った方々に支えられているということを様々な場面で再確認しました。

過去に出会ったご縁のある方々が、ありとあらゆる所で私のことを導いてくださったように思います。

出会ったその頃は、その出会いの意味に気がつかなかったり、何気なく接しているだけで、特に何かを認識していなくても、数年後に思わぬ所で再会したり、自分に対して大きな幸運をもたらしてくれる存在の方だったり。

人生とは、出会いとは、本当に不思議なもの。

全てのご縁に感謝して、これから先の人生も歩んでいきたいです☆

  

手延べうどん 水山 @ 品川

息子も私もクリスマス前から風邪をひき、体調不良を引きずったまま迎えた昨日の仕事納め。

今回の風邪、息子はなんとか休まず幼稚園へ通ってくれて、復職してからの半年間を無事終えることができました♪
ダンナは昨日有休を取って、一日早く、息子と一緒に実家の栃木へ。

私は昨夜、仕事後の飲み会を満喫し、今日の午前中に自宅の掃除を済ませ、ダンナ・息子・義母が、今日から向かっている旅行先の茨城県水戸市に、私も東京から向かってます。
ランチは、品川駅のお気に入りのうどん屋さんにて、「黒酢あんかけうどん」をいただきました。

   
本帰国&復職してから初めて迎える日本での年末年始。

こうして何不自由なく過ごせる毎日に感謝して、六日間の休みを満喫します♪
おまけ、先週末に作ったハンバーグプレートランチ。  

自宅ポーセラーツで作った家族三人お揃いのプレート☆

クリスマスの東京ディズニーランド☆

先週の日曜日、本帰国してから初のディズニーランドへ行ってきました♪

ずっと行きたいなぁと思っていたけれど、息子関連の用事がいろいろ忙しいことと、どうせ行くなら少しでも空いている日曜日に行きたかったものの、平日フルタイムで働いている私としては、日曜日に朝から晩まで出かける勇気がなかなか出なくて先送りにしていたのですが、11月の半ばに、年末までの週末の予定を見直してみたら、クリスマスのディズニーランドへ行けるチャンスは、12月13日か23日しかないことが判明。

13日は雨だったけれど、当日の朝の予報では曇りになっていたし、23日の方が混むだろうと予想し、先週末の日曜日に決行したのでした!

 

23区内の我が家からディズニーランドは意外にアクセスが良くて、自宅から1時間ほどで到着。

こんなに近いと、ちょくちょく行ってしまいそう。。

結局家を出た時から雨だったけど、それでもここは夢の国☆

   

 

何も下調べせずに行ったけれど、向かう途中で調べたところ、一番新しい「スティッチ・エンカウンター」のファストパスを一番にゲットすべしとのことで、そのFPを取ってから、次に取れる時間までは息子の希望するアトラクションへ。

グランド・サーキット・レースウェイ→イッツ・ア・スモールワールド→キャッスルカルーセルと回り、ダンナと息子が「空飛ぶダンボ」に乗っている間に、私はビッグサンダー・マウンテンのFPを取りに行き、更に「ミッキーのフィルハーマジック」に並び、ちょうど入口に入る所で二人が合流、その次は110分待ちのスペース・マウンテンに並び(この時点でFPは21時頃ので、そんなに遅くまでいられないから断念して並んだ)、ダンナと息子は昼食を食べに行き、途中で次のFPを取れる時間になったから、ダンナに「スター・ツアーズ」のFPを取ってきてもらい、息子は五歳にして人生初のスペースマウンテンに乗りました。

乗るまでは怖がっていたけれど、乗ってみたら「おもしろかったー!」と言って喜んでました(笑)

大人の感覚では、ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークのタワー・オブ・テラーや、カーズランドのラジエータースプリングスレーサーの方が、体感的にはよっぽど怖かったと思います。。

 

滞在中、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を二回見ました♪

     

クリスマスカラーのキャラクター達や、アナ&エルサにも会えて、私もテンション上がりました☆

 

スペースマウンテンの後は、それまでに取ったFPアトラクションの時間が次々とやってきて、スター・ツアーズ→ビッグサンダー・マウンテン→カントリーベア・シアター→スティッチ・エンカウンターへ。

スティッチ・エンカウンターは、期間限定でFPを実施しているそうでしたが、我が家が朝9時半頃とった時点で17時頃のチケットで、午前中には発券終了していて、スタンバイは一日中120分超えでした。

感想としては、これまでにないおもしろさだけど、ぶっちゃけFPが取れなければ、2時間も並ぶほどではないかな?

 

一通りアトラクションを楽しんだ後、早めの夕食を食べようとクリッターカントリーへ向かおうとしたら、

「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まりました。

     

 

終了後、「グランマ・サラのキッチン」にて、クリスマススペシャルセットをいただきました♪

 

 

食後、私はお土産を買いに行き、最後にクリスマスバージョンのエレクトリカルパレードを楽しみました☆

  

 

20時すぎに電車に乗ったら息子はすぐに寝てしまい、そのまま朝までぐっすりでした(笑)

私は帰宅してから翌日のいろんな準備をしたけれど、自宅まで1時間ほどだったので、意外に早く眠りにつきことができました。

が、なんと翌日の夜頃から首が痛み、今週日を重ねるごとにひどくなり、ついに昨日は午後お休みをいただき、整形外科へ行くほどに。。

実は六月にムチウチになったことがあって、その後遺症なのか、ジェットコースター系のアトラクションに乗った時に痛めたようで、首を捻挫しちゃってました。。

今週木曜日がピークで今はだいぶよくなったけれど、今後もジェットコースターは要注意かな・・・

 

今日は息子が10時から14時のアフタースクールへ行っている間、ダンナも送迎の合間に買い物へ行ったので、久々に一人でのんびり自宅で過ごし、できる範囲で洗濯や掃除をしつつ、東京でこうして何不自由なく生活できる今の日常が、改めて幸せな日々であると実感しました。

明日も息子の用事があるけれど、それもダンナに託し、私は自宅でゆっくり体(首?)を休め、明後日からまた年末に向けて、残り数日となった2015年のワーママライフを満喫したいと思います☆

カテゴリー:

恵比寿いなきあ

今日は午前中、恵比寿で用事があり、終わったのがお昼前だったので、以前通りかかって入ったら当たりだったお店を再訪しました。

   
 

今日も安定の美味しさで大満足!
食後は代官山まで歩いてみたところ、他にも行ってみたいと思うお店がたくさんありました。

これからも恵比寿にはちょくちょく行くことになるので、少しずつ開拓していきたいです♪

HARBS

先週末の日曜日、息子の用事で日比谷へ行っていたダンナ&息子と待ち合わせして、またしても有楽町のハーブスへ。

季節のおすすめパスタが変わっていて、ズワイガニと小松菜のトマトソースでした。

   
これ、とーってもおいしくて、またすぐにでも食べたい!
この日のデザートはミルクレープを選ぶことができて、三人ともミルクレープ♪

 

そして今日は渋谷に立ち寄ったので、ヒカリエのハーブスでケーキを3カット買い、自宅でいただきました☆

冬になり、ついに大好きなストロベリータルトがお目見えし、ますます通いつめてしまいそうです。

海底捞火鍋 @ 池袋

先々週末、上海で出会った友人(もっと詳しく思い出すと、初めて出会ったのはなんと豊洲!)と、約八ヶ月ぶりに再会しました☆
彼女と最後に会ったのは、レストランウィーク@上海にて。
そして今回二人で訪れたお店は、彼女の上海の自宅で一緒に食べた火鍋屋さんの日本一号店!

懐かしの味に感激でした〜♪  

上海からシンガポールにスライドだった彼女と、上海から日本へ本帰国した私、東京で再会できた喜びをかみしめつつ、やっぱり心と心でつながっている人とはいつまでもご縁があるし、ずっといい関係を築いていけるものだということを確信しています☆

AWkitchen Nicot @ 二子玉川ライズ

気がついたらまた三週間弱放置しちゃってました。。
二子玉川を経由した日、ランチは「エーダブリュキッチンニコ」へ。

新鮮な国産野菜を使ったメニュー食べ放題付きのパスタをいただきました。

   
 

子供なのに野菜好きな我が子、種類豊富な生野菜スティックを食べまくってました(笑)

私もサラダやお惣菜をたくさん食べられたし、野菜不足な時にまた行きたいな♪