クリスマスの東京ディズニーランド☆

先週の日曜日、本帰国してから初のディズニーランドへ行ってきました♪

ずっと行きたいなぁと思っていたけれど、息子関連の用事がいろいろ忙しいことと、どうせ行くなら少しでも空いている日曜日に行きたかったものの、平日フルタイムで働いている私としては、日曜日に朝から晩まで出かける勇気がなかなか出なくて先送りにしていたのですが、11月の半ばに、年末までの週末の予定を見直してみたら、クリスマスのディズニーランドへ行けるチャンスは、12月13日か23日しかないことが判明。

13日は雨だったけれど、当日の朝の予報では曇りになっていたし、23日の方が混むだろうと予想し、先週末の日曜日に決行したのでした!

 

23区内の我が家からディズニーランドは意外にアクセスが良くて、自宅から1時間ほどで到着。

こんなに近いと、ちょくちょく行ってしまいそう。。

結局家を出た時から雨だったけど、それでもここは夢の国☆

   

 

何も下調べせずに行ったけれど、向かう途中で調べたところ、一番新しい「スティッチ・エンカウンター」のファストパスを一番にゲットすべしとのことで、そのFPを取ってから、次に取れる時間までは息子の希望するアトラクションへ。

グランド・サーキット・レースウェイ→イッツ・ア・スモールワールド→キャッスルカルーセルと回り、ダンナと息子が「空飛ぶダンボ」に乗っている間に、私はビッグサンダー・マウンテンのFPを取りに行き、更に「ミッキーのフィルハーマジック」に並び、ちょうど入口に入る所で二人が合流、その次は110分待ちのスペース・マウンテンに並び(この時点でFPは21時頃ので、そんなに遅くまでいられないから断念して並んだ)、ダンナと息子は昼食を食べに行き、途中で次のFPを取れる時間になったから、ダンナに「スター・ツアーズ」のFPを取ってきてもらい、息子は五歳にして人生初のスペースマウンテンに乗りました。

乗るまでは怖がっていたけれど、乗ってみたら「おもしろかったー!」と言って喜んでました(笑)

大人の感覚では、ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークのタワー・オブ・テラーや、カーズランドのラジエータースプリングスレーサーの方が、体感的にはよっぽど怖かったと思います。。

 

滞在中、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を二回見ました♪

     

クリスマスカラーのキャラクター達や、アナ&エルサにも会えて、私もテンション上がりました☆

 

スペースマウンテンの後は、それまでに取ったFPアトラクションの時間が次々とやってきて、スター・ツアーズ→ビッグサンダー・マウンテン→カントリーベア・シアター→スティッチ・エンカウンターへ。

スティッチ・エンカウンターは、期間限定でFPを実施しているそうでしたが、我が家が朝9時半頃とった時点で17時頃のチケットで、午前中には発券終了していて、スタンバイは一日中120分超えでした。

感想としては、これまでにないおもしろさだけど、ぶっちゃけFPが取れなければ、2時間も並ぶほどではないかな?

 

一通りアトラクションを楽しんだ後、早めの夕食を食べようとクリッターカントリーへ向かおうとしたら、

「ワンス・アポン・ア・タイム」が始まりました。

     

 

終了後、「グランマ・サラのキッチン」にて、クリスマススペシャルセットをいただきました♪

 

 

食後、私はお土産を買いに行き、最後にクリスマスバージョンのエレクトリカルパレードを楽しみました☆

  

 

20時すぎに電車に乗ったら息子はすぐに寝てしまい、そのまま朝までぐっすりでした(笑)

私は帰宅してから翌日のいろんな準備をしたけれど、自宅まで1時間ほどだったので、意外に早く眠りにつきことができました。

が、なんと翌日の夜頃から首が痛み、今週日を重ねるごとにひどくなり、ついに昨日は午後お休みをいただき、整形外科へ行くほどに。。

実は六月にムチウチになったことがあって、その後遺症なのか、ジェットコースター系のアトラクションに乗った時に痛めたようで、首を捻挫しちゃってました。。

今週木曜日がピークで今はだいぶよくなったけれど、今後もジェットコースターは要注意かな・・・

 

今日は息子が10時から14時のアフタースクールへ行っている間、ダンナも送迎の合間に買い物へ行ったので、久々に一人でのんびり自宅で過ごし、できる範囲で洗濯や掃除をしつつ、東京でこうして何不自由なく生活できる今の日常が、改めて幸せな日々であると実感しました。

明日も息子の用事があるけれど、それもダンナに託し、私は自宅でゆっくり体(首?)を休め、明後日からまた年末に向けて、残り数日となった2015年のワーママライフを満喫したいと思います☆