ジャピオンに載ってた「VACATION CLUB」

image

以前にも記事にした、私がよく使っているVACATION CLUBという日本人向け会員制の高級ホテル予約サイトの広告が、昨日発行の「ジャピオン」に掲載されていました。

 

私がバケーションクラブを利用して行った旅行の記事はこちら。↓

サンアイランドリゾートホテル(太陽島)宿泊レポ 一日目 サイクリングとゴーカート

サンアイランドリゾートホテル(太陽島)宿泊レポ 二日目 波の出るプール

上海駅から電車とタクシーで40分!フェアモント ヤンチェン レイク(昆山阳澄湖费尔蒙酒店)で過ごした一泊二日☆ その1

外灘の和平飯店と同じフェアモントのヤンチェン レイク ホテルで過ごした一泊二日☆ その2 釣りと絶品中華ディナー

フェアモント ヤンチェン レイク ホテルで過ごした一泊二日☆ その3 プールとサイクリング

 

「会員制」と言っても、招待コードを友人から頂くか、それがなくても会員申請をすれば登録できて、会員登録はもちろん、年会費も無料です。

VACATION CLUBさんより、私の招待コードの記載をご承諾いただいているので、よろしければ私のコード「iFikq」でアクセスしてみてください。

Facebookのアカウントを持っていれば、より簡単に登録することができるし、厳選されたホテルが詳しく紹介されているから自分であれこれ調べる必要もないし、さらに、私が前に記事にしたCtrip価格も掲載されていて、もちろんそれより安く泊まれるという、いいこと尽くめ。

Webだからもちろん24時間オンライン予約可能だし、支払いも日本のクレジットカードや中国の銀聯でオンライン決済できるから、とっても便利。

 

もうすぐクリスマス、その後には年末年始。

我が家は息子の幼稚園が冬休みに入ったら一時帰国するので、残念ながら年末年始に旅行へ行くことはできず。。

なので、そのかわり(?)に、12月14・15日の週末に、浦東ケリーホテルに宿泊することにしました☆

目的はもちろんアドベンチャーゾーン!

一度息子を連れていきたいと思っていたけれど、それだけのために数百元を払うのも・・・というわけで、思い切って泊まりに行くことにしちゃいました(笑)

もちろん、バケーションクラブで予約しました♪

 

URLはこちら↓(記事中のテキストリンクからもアクセスできます。)

http://www.vacationclub.cn/

私のコード「iFikq」でアクセス!

ハワイへ行かなくても手に入るハワイの香り☆

以前ご紹介した、ハワイのホテルで出会い、すっかり虜になってしまったPersonal Paradise (パーソナルパラダイス)。

image

このソープ以外に購入したものは、こちらの記事にて。

 

私は以前、luxus hawaiiから直接購入したのですが、先日たまたま検索していたら、なんと日本で販売代理店が立ち上げられていました。

あまりに嬉しくて、勢いでオーナーさんに連絡をとり、私のブログからリンクすることをご承諾いただきました!

ALOHA PRODUCTS (アロハプロダクツ)

私のブログで知って購入される方は、ご注文の際、「Marie’s Blogで見た」と追記していただければ幸いです。

 

中国に住んでいると、ますますMade in Hawaiiやオーガニック製品が恋しくなりますし、中国で、日本をはじめ海外からの輸入品を購入しようとすると、関税が高いからか、日本で買う以上に高額となってしまいますよね。
なので私は日本へ一時帰国した際に買って、中国へ戻る際に持ち帰っています。
というのは、ハワイから直送した場合、中国の税関に中身を確認され、更に関税を払わなければならない可能性があるかも?と思うからです。(実際に送ったことがないので定かではありませんが。)

それを考えると、わざわざ現地の英語サイトで購入しなくても、一時帰国時に日本の代理店で手軽に購入する方がハードルは低くなります。

Bath & Body Worksもいいけれど、私はPersonal Paradiseの方が自然な香りで好き☆

なんと言ってもMade in Hawaiiだし、現地ハワイでもホテルのアメニティとしてしか触れる機会がなく、実店舗では取り扱いがないという意味でも、希少価値が高く、だからこそ惚れ込んでしまいました(笑)

 

なんて書いているうちに、ビーチリゾートへ行きたい気持ちが抑えられなくなってきて、前の記事では春節の旅行、「欧州の美しい街並みを見に行きたい」と書いていたのに、全く別の地域へ行く気になっています。

もちろんハワイへ行きたいのはやまやまですが、去年の国慶節に行ったばかりだから、数年は間をあけて、できるだけ行ったことのない国へ行きたいと思っています。

クラーク美術館所蔵品展@上海博物館

情報紙で見かけてからずっと気になっていた展示会へ行ってきました。
image

上海博物館へ行くのも初めて。

いつか行ってみたいと思っていたから、ちょうどいい機会となりました。

入場は、なんと無料!

平日にも関わらず、入口と展覧室へ入るまでに少し並びました。

 

一人で美術館へ行くの、一体いつぶりだろう?
息子が生まれた頃は、こんな時が訪れるなんて想像もできなかったけれど、四月から幼稚園へ通い出し、今月からようやく15時降園となり、こうして一人で来られる時間をもてることが、とてもありがたく感じます。
息子が生まれる前は、仕事や吹奏楽団の活動で、平日も休日も日々クタクタになっていたけれど、それでも24時間いつでも自由の身だったことを思えば、もっともっといろんなことを経験しておけばよかった、と悔やんでしまうほど、子供が幼いうちは自分の時間ってありませんよね。

さて、音楽と同じ芸術作品である絵画は、やはり子供の頃から好きだった私。
美術の教科書に載っている名画を見るのも好きだったし、美術館へ行くのももちろん好き。
よく考えたら、私の名前にも「絵」の字が使われているし(笑)
大学が芸術大学だったから、音楽学部の他に美術学部もあって、友達が作品を描いたり作ったりしている姿を見るのも好きでした。

絵画を鑑賞する時は、それが描かれた年代と国を見て、音楽だったらどの作曲家の時代か考えて、その絵画を連想させるようなメロディーを頭の中で奏でながら見たりします。
そうすると、ものすごく感情移入してしまい、今日も大好きな絵画の一つに出会い、感動のあまり、一人で涙してしまいそうでした…

それがこの絵、レプリカは50元でした。

image

クロード・モネの「オランダのチューリップ畑」は五つあって、そのうちの一つと書かれていました。

以前、マルモッタン美術館展が名古屋で開催されていて、確かその時に初めて出会い、その色彩感に引き込まれたのですが、それが五種類もあるとは知らなくて、まさかここ上海で知ることになるとは。

モネ目当てで行ったのですが、この絵が展示されていることは全く知らなかったから、なんだか運命を感じてしまいました。

音楽でもそうだけど、フランスの印象派はやっぱり美しい。

中国語の解説を読んでみたら、「貧乏でも表現できることの幸せ」みたいなことが書かれていて、「幸せってなんだろう?」と考えさせられました。

日本での生活と比べれば、中国での生活は多少不便なこともあるけれど、何不自由なく暮らすことができている今。

幸せって、実は多くを求めなければ自分の身の回りにいくらでもある。

例えば、この色鮮やかな絵を自分の目で見ることができる。

もっと言えば、絵を見ている自分ではなく、絵ではなく本物の景色を自分の目で見て美しいと感じられること。

私にとっては、音楽で表現できることも幸せの一つ。

そんなふうに考えていくと、自分が今、こうして健康で生きていることだけでも幸せだと感じられる。

 

フランスやイギリスに風景画を見ていて思い出したのが、あと二ヶ月後に迫った春節の旅先。

最近いろいろ検討しているけれど、欧州の景色を見に行くのもいいなぁと思ったり。

 

さて、クラーク美術館展を見終えた後は、同じ二階にあった陶磁器館へ。

中国と言えば景徳鎮。

image

クラークは撮影NGでしたが、こちらはなんとOK。

 

中華料理屋さんでよく見かける麺鉢の本物(笑)

image

 

以下、気になったものたち。

image

image

image

image

↑裏印が鏡で映し出されていたのが印象的。

image

結局のところ私は、カラフルなものが好きだってことが分かりました(笑)

 

一人でゆっくり鑑賞できて、心がとても満たされました。

音楽や美術、フィギュアスケートなど、上海では日本よりも格安(または無償)で鑑賞できるから、とてもありがたいです☆

Kurasia+Shama クリスマスバザーで&flowを☆

先日お知らせしたバザーに早速行ってきました♪
朝から大盛況でしたよ~

私は、無印のアロマディフューザーに使うアロマオイルを購入しました。
image

&flowさんは、12/11にも東和で販売会をされるみたいです。

さて、私は地下鉄に乗って、次の目的地へ向かってます。
今日は、おひとり様を満喫します☆

ペニンシュラ・ブティックのパン☆

サニーヒルズの次は、お隣のペニンシュラホテルのブティックへ。

image

image

 

以前もクロワッサンを買ったことがあるけれど、今回も朝食用のパンを買いました。

image

先日の一時帰国の際に買ってきた、KALDIのNOELでコーヒーをいれて、パンはオーブンで軽く温めてからいただいてみたところ、ふんわりバターの香りがしてとっても美味☆

小さめで一個10元と、それほど安くはないけれど、おいしいから買ってみる価値あり♪

 

今日は幼稚園の懇談会なので、これから幼稚園へ行ってきます。