フェアモント ヤンチェン レイク ホテルで過ごした一泊二日☆ その3 プールとサイクリング

その1その2の続きです。

上海駅から電車とタクシーで40分!フェアモント ヤンチェン レイク(昆山阳澄湖费尔蒙酒店)で過ごした一泊二日☆ その1

外灘の和平飯店と同じフェアモントのヤンチェン レイク ホテルで過ごした一泊二日☆ その2 釣りと絶品中華ディナー

翌日の朝、午前中は日陰になっているテラスで朝食をいただこうと思いましたが、この日も朝から暑かったので、レストラン内でいただくことにしました。

もう少し暑さが和らいだら、テラスでの朝食も気持ち良さそうです。

朝食ビュッフェは、昨日のランチにはなかったものも並んでいました。

パンコーナー。

クロワッサンが特においしかったです。

クレープコーナー。

焼きたてをいただけました。

水餃子コーナー。

目の前で包んで茹でてくれます。

和食コーナー。

レストランに水着を持っていって、食後にお手洗いで着替えてそのままプールへ!

朝から息子は大はしゃぎ。

今回の一泊二日で息子はバタ足をマスターし、大人用のプールでも浮き輪をつけて自由自在に泳ぐことができるようになりました。

プールの周りはウッドデッキになっていて、とても綺麗に管理されていました。

1時間ほど泳いだ後、私は先に部屋へ戻って荷物の整理。

その間にダンナと息子は、滑り台などの遊具で遊び、再びプールで泳いでから戻ってきました。

次はオーガニックファームへ行く予定だったけど、チェックアウトが12時なので、戻ってきてから慌てたくなくて、少し早めにチェックアウトしました。

荷物を預け、昨日から目をつけていた、この二人乗り自転車+ベビーカーで、オーガニックファームを目指してサイクリング!

上海の自宅には自転車はないので、中国で自転車に乗るのは初めて。

息子も私が自転車に乗る姿を見たのは初めてだったのでは?(笑)

心癒されるのどかな景色。

途中、養蜂場ものぞいてみました。

阳澄湖のすぐ脇を走ることができます。

寄り道しつつ、20分ほどでオーガニックファームの入口に到着。

広大な畑。

畑の真ん中に、流しや測りを完備した建物がありました。

入口も窓も全て開放されていたので、ここでひと休み。

そもそも、野菜狩りができると思ってダンナがベルボーイさんに、「オーガニックファームはどうやって行ったらいい?」と聞いたのですが、ここに来て誰もいないのを見て、そういえばアクティビティメニューには、土曜日の15時から16時までのクッキングクラスしか載っていなかったことを思い出し、野菜狩り自体は今の季節、実施されていないということに気がついたのでした。。

きっとベルボーイさんは、私達が、サイクリングがてら畑を見てみたいのだろうと思ったのでしょう。

でも畑には、ミニトマトやキュウリなど、旬の野菜がしっかり実っていました。

ホテルに戻ってから聞いてみたところ、連日の猛暑のため、お客様の安全を考慮して野菜狩りは一時的に実施していなかったそうです。

また、雨の日もやはりやっていないそう。

九月に入って少し涼しくなったら快適に収穫体験できそうだし、プールもまだ入ることができるし、そしていよいよ上海蟹の季節も到来するから、その頃宿泊するのがベストかもしれません。

野菜狩りができなかったのは残念だけど、二人乗り自転車+ベビーカーというスタイルでのサイクリングはなかなかできないことだし、家族三人での貴重な体験となりました。

※9月18日追記

中秋節・国慶節期間中は、公園内のアドベンチャーや有機農園での野菜収穫は毎日体験できるそうです。

再び自転車をこいでホテルへ戻り、またしても一階のブッフェレストランでランチをして、上海へ戻ることにしました。

当初、タクシーで上海へ帰ることを考えていて、コンシェルジュ的な方に相談したら、まず初めに昆山市内のタクシーに乗って、次に上海市郊外のタクシーに乗り換え、さらに上海市内のタクシーに乗り換えなければならないからおすすめしないと言われました。

「じゃあ電車で帰るから、昆山の駅までのタクシーを呼んでください」とお願いしたところ、30分ぐらい待ってもホテルに迎えに来てくれるタクシーがつかまらなくて、結局ホテルの車で駅まで送ってもらえることになりました。(75元で)

行きは昆山駅を利用したけれど、帰りに送り届けてもらったのが昆山南駅で、こちらの方がホテルからは三分ほど遠いものの、新しくて綺麗でした。

駅の窓口でチケットを買ったら、座席のあるチケットは20時代まで待たなければないそう(この時15時半頃)で、昆山南駅から上海駅まではたかだか18分ほどなので、席のないチケットを買いました。

行きは乗れなかった新幹線に乗ることができて、抱っこ紐でお昼寝していた息子は、ホームに着いた瞬間に目を覚まして大興奮(笑)

上海駅のタクシー乗り場は並んでいなくて、すぐにタクシーに乗って帰宅することができました。

次に行く時は、やっぱり電車のチケットは予約しておこうと思います。

高速鉄道を予約しておけば、上海から昆山までは18分、昆山からタクシーで20分なので、上海駅から1時間もかからずホテルへ行くことができます。

今回も、一泊二日の上海近郊旅行とは思えないほど充実した二日間でした。

滞在していたホテルは、異国の地かと思うほど豪華で居心地良かったのですが、上海から離れて電車やタクシーの中から外の景色を見ていると、やっぱり上海は都会で、なんでもある恵まれた都市だということを実感できるし、そういう意味でも近郊への旅行はとってもおすすめです。

VACATION CLUBのフェアモントヤンチェンレイクホテルの紹介

会員登録で必要な招待コードは、こちら「iFikq」をお使いください☆

フェアモントヤンチェンレイクホテル(昆山阳澄湖费尔蒙酒店)