今年最後の食事は「木曽路」のしゃぶしゃぶ

夕方、ダンナの実家に無事到着しました。
夕食は、日本滞在三泊四日のダンナの希望で木曽路へ。
しゃぶしゃぶだけでなく、いろんなお料理をいただけるコースをオーダー。

もずく酢からして感動的なおいしさ(笑)
image

お刺身もとっても新鮮。
image

天ぷらはサックサク!
image

煮物も、お出汁が染みていて美味。
image

単品で追加オーダーしたタラバガニ。
image

上が焼き始め、下が食べ頃。
image

身がふっくらしてきたら食べていいそう。
もう、たまらなく幸せな味。
北海道行きたーい!

そして、国産霜降り和牛のしゃぶしゃぶ。
image

お口の中で、お肉がとろける~

締めは、きしめん&お餅。
image

これが年越しそばかな?(笑)

最後は抹茶アイスクリーム。
image

今年も一年、本当によく食べました(笑)
上海の食べログ化している私のブログをいつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます☆
2014年も、グルメ情報はもちろん、旅行やお買い物など、上海や中国をより一層楽しめる情報を、皆様ともっともっと共有できたらなぁと思います。
この私のブログだけでなく、2014年から新たにお誘いいただいている企画もありますので、その際はまた告知させていただきます。
本業であるフルーティストとしての活動も、充実させていくことを誓います!(笑)

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2013年12月31日 Marie

東北新幹線

東京駅では、トミカショップ&プラレールショップに立ち寄り。
image

プレーンズのトミカに手を出すかどうか悩ましいところ…

その後、和幸で豚カツランチ。
image

栃木のダンナ実家へ向かうわけですが、いつも成田から向かう時は、浅草からスペーシアに乗っていたけれど、今日は東京駅から東北新幹線に乗ろうと思いつき、ホームへ行ったら、はやぶさとこまちが連結してました!
(男の子ママならではのこの興奮!)
image

image

image

それにしても、すごい人。
でも、並んでいても抜かされる心配がなくて、それだけでもストレス度が低い感じ(笑)

二日連続HARBSのケーキ☆

両親と一緒にセントレアまでダンナを迎えに行き、そのままスシローでお昼ごはん。
image

その後、ダンナの楽器を調整してもらうため、金山の駅で降ろしてもらい、待ち時間の間は名駅でショッピング。
途中、大好きなハーブスでティータイム♪
名鉄メンズ館地下一階に新しいお店がオープンしていました。

私はマロンタルト、
image

ダンナはストロベリータルト。
image

今日ハーブスへ行くことになるのは予想できていたので、昨日はランチにしました。
夕方行くと出来立てだし、最高においしかった~☆

その後、ダンナ一人で金山まで楽器を取りに行き、私は名駅のスタバで待ちぼうけ。。
image

名古屋マグ発見(笑)
image

鯱に金が使われていて、ちょっぴり豪華な感じ☆

実家の洋蘭温室

実家には、父が趣味で育てている洋ランの温室があります。
image

こんな感じの温室が何棟も。

カトレアが綺麗に咲いてました。
image

image

image

いつか両親と一緒に、洋らんの本場、タイへ行くのが夢☆

私が写真を撮っていたら、隣の畑で弟が人参を収穫してました。
image

弟が畑にいるなんて意外すぎるけど、離乳食を始めた息子のために、無農薬で育てているそう。
上海に住むようになってから、日本の野菜のありがたさを実感するようになった私にとっては、羨ましすぎる環境。

息子が並べたニンジンさん達(笑)
image

小さいけれど、安心して食べられる野菜。
実家に住んでいた頃は気づかなかったけれど、これほど幸せなことってないですね。

今日からダンナが一時帰国するので、セントレアまでお迎えに行ってきます♪

日本のサガミ

夕方帰宅したら、先月結婚式を挙げた妹が来ていて(と言っても実家のすぐ近くに住んでる)、息子がすっごく楽しそうに遊んでいました。
こういうのも実家ならでは、本当にありがたい☆

夜は、実家に住んでいる弟家族も一緒に、総勢八人でサガミへ。
私は、天ぷら味噌煮込み。
image

image

上海にいる時から「お蕎麦を食べてみたい」と言っていた息子は蕎麦デビューしました。
と言っても、上海でガレットは食べていたけれど(笑)

実家で家族とのんびり、幸せです☆

名古屋で一番好きなケーキ屋さん☆

今日は、上海でご近所さんなお友達と、一時帰国中にも会おうということで、栄の松坂屋のハーブスでお茶♪
image

と思ったけれど、今月限定のパスタが、蟹のカルボナーラで食べてみたくなってしまい、実家でお昼ごはんを食べてきたにもかかわらず、15時にまたランチを食べるという食べっぷり(笑)
だって、ケーキ1カット+紅茶をオーダーするのと同じぐらいの値段(1500円)だし…

それでサラダと
image

パスタと
image

飲み物とハーフサイズのケーキ。
写真撮り忘れたから、1ホールを撮影(笑)
image

私が選んだのは、アイリッシュクリームチーズケーキ。
これもチーズが濃厚で大好き!

お友達は私のイチオシ、ストロベリータルトを。
image

もうすぐ本帰国してしまうお友達だけど、こうしてお互い実家へ帰った時には会えるから嬉しい☆

私は両親に息子をあずけてきたから、久々に栄でゆっくりウィンドウショッピングできました♪
名古屋を離れて10年、すっかり変わっていて驚きの連続(笑)
名古屋にもOLD NAVYができてました。

音大時代のフルート仲間と♪

今日は午前中、美容院へ行き、午後は大学四年間を共に過ごしたフルートメンバー三組が、私の実家まで来てくれました☆
四組で会うのは二年半ぶり。
子供が生まれたり復職したりと、話が尽きないまま、あっという間に夕方。
次は夏に会えるのを楽しみにしてるね~

お土産にいただいたケーキと、「黒船」のカステラ。
image

image

日本のスイーツ幸せ~☆

Dior ディオリフィック マニキュア デュオ

浦東空港の免税店で買った、ディオールのゴールドネイル&クリスタルパール☆
image

前回の一時帰国の際、同じ時期に発売されたゴールドシャドウを買って、その時から気になってました。

ゴールドネイルを塗ってから、クリスタルパールをふりかけます。
image

ネイルはそんなに得意じゃないけど、初めて買ったディオールのマニキュアは、すごく発色が良くて塗りやすい。
なかなかいいお値段したけれど、こんなに上品で綺麗なゴールドは他に持ってないかも。
やっぱり化粧品の品質は、お値段に比例するものですねー(笑)

ラーメン横綱

映画の後、息子に「お昼は何食べたい?」と聞いたら、「ラーメン!」と言ったので、私が大好きな横綱へ。
学生時代、夜バイトが終わった後、ここの映画館の中にあるカラオケ屋さんへ行って深夜まで歌い、さらにその後、みんなでよく食べに行ったラーメン屋さん。
image

豚骨しょうゆのスープが最高においしい~
実家滞在は残り三日だけど、もう一回食べたいな(笑)